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LAYZのブログ一覧

2017年07月22日 イイね!

リフレッシュ 201706-2

ぃやぁ、忘れてた訳ではないんですが、色々と都合がありまして。。。

ちなみに、既に1ヶ月以上前の内容も含まれています(汗)



少し前にUPしたこの画像、、、



































決して引っ張った訳ではなく、色々吟味したり調べていた訳です。


元からブツは大した事アリマセンです、ハイ。。。


ぢつは












































コレ、インシュレーター?
要は、








































ボンネット裏のコイツです。(交換後の画像です)
スペックCにはないですよね、確か。
で、お気づきの方はいらっしゃるかな???
以前みんカラ内にUPしていますが、この画像内に加工してある部分が写っています???(謎)
ま、それはこれ以上触れないでおきます(笑)

ハナシ戻して、このインシュレーターがあまりにも汚くなってたので交換した次第で、、、その証拠画像が、、、、カナーリ汚いのでそんなのが苦手な方は、どうか見ないでください(真)

今回は取付状態ではなく、パーツ単体のビフォー&アフター画像です。




















































































先ずは表面!
洗車や雨天時の水分により、カビ?やシミが、、、キチャナイですね(恥)


で、表面と称したからには裏面も、、、









全くもってチガウ色しています(汗)

ちなみに取り外す際にボロボロと、、、映画でミイラ辺りが砂っぽく崩れる様なカンジで崩れるとこもありました(汗)


で、ここからがワタクシの遊び???

この画像だけでは分かりませんが、実はとある加工してあるインシュレーターなんです。


それはこの汚れの元凶であろう水分に対する加工、、、その形状からプールとなる窪みがあり、そこに水が溜まり本体に吸い込まれることでカビやシミに、、、と考えたのです。
ならば水分をどうにかしたら良いのでは!?

なら洗車をしなければ、、、ってのは車の見た目にも、精神衛生上も、運動不足解消にしてる面からも良くアリマセン(笑)

ならば、、、







水抜き用の穴を要所に設けて水を流す!
ところがエンジンに水が滴り落ちるのは良くない!?


次なる手は、、、













そう撥水加工です。
ま、素人のDIYですから大したコトアリマセン、、、よくあるスプレータイプの撥水加工剤を塗布したってな具合です(恥)
ボディーコーティングならぬ、インシュレーターコーティングですな(笑)
すかす、素人故にそこで色々な品を吟味していた・・・なるべく安価に、すかす持続性を考慮して。
もうタップリと吹き付けました、両面に(笑)
これで多少の浸水に対して、ボンネットオープン&手で少しはたいてやるだけで水分を流し落とし、以前よりはカビやシミに対抗できるのではと(笑)
どれだけ効果が持続するかワカリマセンが、DIYを楽しむという意味では上々です(呆)


で、えぇモツロン安いですし、こういった




クリップも新品に交換です(笑)

ま、交換自体は少し固いし経年で樹脂が劣化しクリップが割れたりしますが決して難しい訳ではなく、、、と、呑気に作業していたらアクシデントが???










































新品クリップをエンジンルーム内に落としてしもーた  〓■●_ バタ…

すかも行方がワカリマセン、、、iPhoneを動画状態にして奥深くにツッコミ撮影するも見当たらず(Ω_Ω)クスン


恐らくアンダーカバーに乗っかってる状態だろうと、下からバンバン叩いて弾き出そうとしましたが、音さえしません、、、多分アンダーカバー内側に貼ってある繊維質の上にあるんだろなと。。。

ジャッキアップも頭を過ぎりましたが、ジャッキアップは車に良くないと考えてるタイプなので、素直にリフトでUPさせる為Dへ、、、













































の図(恥)
急なお願いに迅速に対応いただいたDさん、ありがとうございました♪

ついでに下周りのチェックを行い、少し手を加えないとならない部分をワタクシ自身で確認!
ブツを通販でポチリしました。



そしてお次はクイズ!?


























































さて、何が変わった???





ヒントは、、、















































作業中の画像です。





答えは



























































そ、ブリーダーキャップです。

しっかりと


“brembo”のマークが入っております♪

ホントは車検時のフルード交換の際にブリーダーごと交換すべきだったのかもですが、ブリーダーの交換を殆ど聞いたことが無いのと、交換時にキャリパーの塗装面にダメージを受けそうなのと、キャップは安価なのでキャップのみにしました(恥)
経年劣化による痛みもほとんど感じない状態だったので、見た目も殆ど変わらないと言う(笑)
キャップ全数をオーダーしたのですが、裏側は汚れているものの経年劣化は表面側より少なそうだったので、結局交換しなかったが故に4個余るという(笑)
こちらも実は少し加工?手を入れた上で交換したのは、未だ誰も知らないハズ???


ってな具合であまり人様がやらないことで、少しのお金と時間を消費し楽しんでるLAYZでした♪
(o^-')b


で、一旦〆た後、番外編へ、、、













最近のボツをいくつか(恥)&(泣)






















































セキュ用スキャナーですね、、、ベタな内容ではありますがカナーリ明るいLEDを使用しています。
またLEDの色や明るさをカスタマイズし易い様に加工してあり、具体的にはソケットを中に設けてあり、ボディーを外して極性にだけ気をつけてLEDを抜き差しするだけです。
ところが諸事情でボツ、、、ベースとなるミニカーが最後の1個だっただけに、チト悲しい。。。
ちなみに加工前のはお友達のを拝借しています(謝)



お次は、、、って最後ですが、、、

















































































エアバルブキャップのリフレッシュですね、経年劣化でみすぼらしくなってると感じたので。。。
エアバルブとは言え結構ローター?タイヤ?からの熱影響を受けたり、紫外線をモロに浴びたりと意外に過酷な環境です。
バルブキャップそのものが金属なのにクリアドームが樹脂と、熱膨張率が異なる組み合わせであることも劣化を手伝っている気がします(汗)
正確な日は見つけれませんでしたが、3年以上の使用状態ですね。
暴露試験等を行った訳ではアリマセンが、今回物性的に耐候性で優れた樹脂にてクリアドーム部を拵えてみました、、、手間やコストは倍以上かかりますが。。。
奥の新しい側が巧く撮れていないのですが、実際はボヤけてなくもうちょっとシャキッとした仕上がり具合です。

が、要らないとの事なのでボツです(笑)
飽きられたのかその他気に入ったデザインが見つかったのか知りませんが、、、ま、頼まれた訳でもなくワタクシが勝手に拵えただけですし(呆)
こーなったらクリアドーム部分を妖怪、、、チガ溶解させて別のデザインに作り直して罰ゲーム賞品にでも生まれ変わらせますかね!?(爆)


ってことで、今回のブログはリフレッシュのタイトルながら失敗やボツが目立つ内容でしたね(照)
Posted at 2017/07/22 03:37:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2017年07月17日 イイね!

ノーブラにヤラレましたがナニカ!?

色々購入し、放置もあれば、ヤッてるのもあるんですけどねぇ、、、諸事情でまた後日にUP予定です、、、が、予定は未定と言う事で(汗)


さて、パーツレビューには二つほどUPしましたが、、、ソチラより少し詳しく記したいと思います。


先ずはLSベルハンマーですね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/8586972/parts.aspx

人気だったTV番組でも紹介され、知名度は結構高いのではと思います。
みんカラであればエンジンオイル他、各種オイルに添加可能なタイプ(不可もアリ)のLSベルハンマー原液ボトル辺りが本筋かも知れません。
ところがワタクシはエンジンオイルに添加出来ないスプレータイプを購入、、、一番の理由は

半額以下および送料無料

というセールだったから(笑)

原液側がこまめに改良を施されている様なので、改良前の在庫放出品かも知れませんが特に気にする使途でもないので、迷わず購入ですね(照)
イメージと違い、かなりサラリとしていて浸透率が高そうです。ワタクシ個人としては使い難いノズル形状ですが、実際、隙間にぐんぐん浸透?し、非常に良好な状態に改善されました、自宅のドア♪
ま、手持ちのオイルでも可能だったと思いますが、使用量と施工時間はベルハンマーに歯が立たなかったと思います。
粘度が低いので回転部分は飛び散りの注意が必要かもですが、少量で効果が望めることから、塗布量で解決できるのかもしれません。

そういえば、ワタクシのGVBのエンジンフィールがスムーズだからと、ベルハンマー原液を使っているのでは?と少し前に言われたことが有りますけど、全く使用していません。
そもそもベルハンマーシリーズを最初に購入したのが今回のスプレーですし、エンジンオイルには今後も使用予定はアリマセン!
実は興味を持った時ですが、ベルハンマーを使用前提で以前調べたことが有ります、、、メーカーに問い合わせしたり資料を送ってもらってのハナシです。
その結果、ワタクシには不要との判断した次第です。
理由は結構簡単なんですが、、、ま、ご想像や妄想?にお任せいたします。


そして二つ目の、、、T10のLEDポジションバルブですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/8586976/parts.aspx



パーツレビューでは何故か製品の内容より、他のところに注目が???(謎)
こちらもセールにて入手。
スペックからしてのコストパフォーマンスに思わずポチリ、、、届いて自己嫌悪(恥)
ぃや、スペックから読んで内容通りの色味・明るさ・配光(散光)具合共に申し分ありませんでした!!
モツロン、寿命はこれからですけど、、、結構な発熱量ですから(汗)
正直、後悔してますね(泣)

後悔の理由、、、ワタクシはポジションランプで自身に課しているルールがあるのです。

ルール①:大きな発光素子で素子数は少なく。
ルール②:全長は短く。(純正の5Wウェッジ+5ミリ程度まで)


が、、、セール価格に踊らされ、全長の事を忘れて(恥)


故に装着した時の、レンズ内でのバランスが悪い、、、そして全長が長い故にレンズユニット内に振動で落ちてしまうリスクが???
でもそれ以外はホントに良い製品ですよ!!

悪いのはワタクシなんですが、、、ぃやぁ時間や数量限定のセールは魔物です!? ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル


ということで、ノーブラ(ノーブランドの略)にヤラレたLAYZでした。。。('A`)
Posted at 2017/07/17 05:26:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | クルマ
2017年06月22日 イイね!

めでたい!?

























































































ってことで、、、、、




















































































































今日のブログはおしまい♪
Posted at 2017/06/22 20:47:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2017年06月20日 イイね!

ナンカ忘れてるなぁ~

と、思ったら、ブログ他、みんカラへのUPですね(恥)


ぃや、大したことやってません、、、リフレッシュ系ばっかりで、、、更には遠出に付き合わされ、丸1日遊んでたりと(笑)

先週に受領したまま放置な、、、まぁ、まだ今から活躍する物に対して施すので急ぐ必要はないんですけどねの、、、



































































ドーピング剤(笑)


それと、




高くないしで、序に購入した、、、




































場合によってはガスも充填できますね、コレで???


そーいや、、、


















































コレもUP未だでしたね。。。


で、タイヤをネットで物色してます、、、ナゼだろう???




その内判明すると思われ???



ってことで、


























UPはまた後日、、、(´з`)y-~(謝)
Posted at 2017/06/20 20:44:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年06月12日 イイね!

リフレッシュ 20170610-2

さて、前回のブログにつづいて、次のリフレッシュ項目です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/blog/39917458/


コレまた大したことアリマセン、、、画像は、、、


















































コイツと、、、




























































コヤツです。


ハイ、俗に言うラヂエーターキャップとアッパーキャップですね。



コチラは特に変わりませんが、、、


コチラは異国の説明書きが増えています!?

両方合わせた作業時間でも、カップヌードルは出来ないかも知れません(笑)

調整弁圧?の高いSTI製やPROVA製のが出ていますが、ワタクシは基本的にサーキットを走らないので不要です、、、ホントのトコロはお金がアリマセン!!
いたづらに調整弁圧を上げても、ワタクシの認識だとメリットはキャビテーション抑制が主で冷却の絶対値が上る訳ではないですし、デメリットである圧が上る事でのホースやラジエーターのカシメ等への影響の方がワタクシには痛いのでノーマル・・・強化キャップが高価で買えないのではなく、強化に因る冷却系ダメージからくる修理代が。。。(恥)

ちなみに


形状からも、アッパータンク用だと思われます。
PROVAはアッパータンク用と明記していますし、STIでは説明文の開弁圧(調整弁圧?)からアッパー用と推測されます。

ワタクシは試してもいませんが、物理的にはどちら(テレコ)でも装着できるのかも知れないですね。

そしてワタクシはコレにて、、、











































ドーピング!?

似てますが、間違っても







コチラを入れたらダメですよ???(笑)

同時に購入したワタクシは、間違える確率が高かった訳で、、、この様に、、、












































































無事にちゅうにゅーしました♪
今回の場合はラジエーターキャップ交換の際にアッパー辺りから注入するのが良いのかもしれませんが、意外に手間です(疲)
なのでリザーバーへ、、、時間はかかりますが循環されるハズです。
コレでリザーバーキャップを開けて注入するだけ、、、と思っていたのですが、、、車検後のせいか、リザーバータンクのアッパーレベルより上までクーラント液が入っており、仕方なく、、、



































































こーやって、季節外れで在庫ないかもと思いつつ深夜のトライアルにてゲトした超ハイテクな道具で抜き取りまスた(照)

クーラント液が不足してきてる方で、スバル純正のクーラント約300mlで宜しければ、お近くの方なら差し上げますよ???(笑)


そして先程画像で出ましたコヤツも、、、





























































ちゅーにゅー♪


車検後のこのタイミングで行ったのには訳があり、実は高速道で200キロは移動する予定があったからです。
クーラントは恐らく一巡するでしょうし、ガソリン添加剤は一定の回転および高回転まで吹け切らすのに適した状況を作り易い♪

ちなみにガソリン添加剤は、今回も以前整備手帳でUPした例の方法です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/201214/car/673116/4059334/note.aspx
少し違うのは、放置時間を設けなかったこと、、、今回走ってガソリンが半分になったところでSAに立ち寄り注入した次第です。
状態が分からないので、ワタクシは半年ペースで実施しています。


大したことない内容ばかりですが、も少しリフレッシュ編は続きますよ(笑)
ま、ワタクシのみんカラは備忘録が主ですから♪
Posted at 2017/06/12 02:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | GVB | クルマ

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