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2020年04月01日

なぜギブリは外部入力(AUX)が使えないのか

なぜギブリは外部入力(AUX)が使えないのか 前回のApple Carplayレトロフィットキット取り付けでも課題となった、「AUX経由の音声出力ができない」という件を解決するべく、いろいろと調査した結果をこのブログに残しておこうと思います。

まず ”ギブリ(前期型)のAUX入力ポート” と言えば、写真黄色矢印の3.5mmオーディオジャックを指します。センターコンソール中央の箱の底にひっそりと存在しています。しかしこのポートに音声出力する機器を接続し、MTCメニューにて音源をAUXに切り替えても、その機器からの音は出てきません。
その代わりにPanasonicナビのTV音声が出力されるようになっています。ただし、音はドアスピーカーやウーファーからは出てこず、センターディスプレイ裏にあるモノラルスピーカーから出てきます。そしてMTCのイコライザーはこのTV音声には全く関与していません。。。
なぜこのような動きをしているのか、まずは現状を正しく把握するところから調査を始めました。

タッチパネルディスプレイを外すと、その裏側から見慣れない黒いボックスが出てきます。これは一体何でしょうか・・・


配線を辿ったり、コネクタの形状から、このボックスには以下のような情報が流れてきていると分かりました。つまりカーナビ(Panasonic CN-Z500D)と密接な関係がある機器だということです。


このボックスの分析をする前に、そもそもナビであるCN-Z500Dはどういうデータの取り扱いをしているかをおさらいしました。

本来、CN-Z500Dにはセットになっているディスプレイが存在します。そのディスプレイ向けには映像と案内用音声を送るケーブルが繋がっています。それ以外の音声(TVやSDカード内のメディアを再生した音声)はステレオ出力であり、本来は車のアンプなどに繋いで、ドアスピーカーから鳴らすのが正しい使い方です。

しかし、ギブリではちょっと違うデータの取り扱いをしていました。

黒いボックスの最大の役割は、ナビの映像をタッチパネルディスプレイに「割り込ませる」ことです。MTCのメニューで「ナビ」を選ぶと、CANBUS信号がこの黒いボックスに入り、タッチパネルディスプレイの表示内容をナビ映像に切り替え(割り込ませ)ます。
もう一つの役割は、本来はナビ純正ディスプレイが持っていた「ナビ案内音声をならすスピーカー」の代わりのモノラルスピーカーに音声を流す役割です。ナビの映像に関しては「ナビ」が選択された時だけですが、音声については常にモノラルスピーカーに流しっぱなしになっています。

ここまでは良いのですが、ひとつ想定外のことがありました。それはナビのTV音声の取り扱いです。素直に車体のアンプ(車本来のAUX)に繋げば良いものを、なぜかこのボックスに還流して、モノラルスピーカーに混ぜて鳴らしてしまっていることです。これではMTCのイコライザーが機能するわけがありません。。。
動きとしては、MTCのオーディオメニューで「AUX」を選ぶと、CANBUS経由でその指示がボックスに入り、結果としてTV音声がモノラルスピーカーに流されるようになっています。

なぜこんな変なデータの流れにしてしまったのか、、、その原因を探るためにこの黒いボックスの成り立ちを調べることにしました。

以下の写真は、クライスラー300向けに日本製カーナビを追加するキットとして2012年ごろに開発されたものです。このボックスは後にクライスラーディーラーで標準採用されるようになったそうです。


その後このボックスは進化し、対象ナビをパナのCN-Z500Dに限定する代わりに、クライスラー標準の8.4インチタッチパネルに割り込みをかけられるようになりました(2013年ごろ)。内容的には今のギブリに採用されているものと全く同じです。


この時になぜかステレオ音声もモノラルスピーカーに統合する仕様で固まったようです。これはその時のクライスラー車の都合に合わせたのかもしれません。アンプに外部入力(AUX)が存在しなかったのが理由だと想像されますが、真偽は判りません。

実はギブリの車載コンピューター関係はクライスラー車と同じものが採用されています。よって、このボックスもCN-Z500Dを含めたシステムキットとして、そのまま深く考えずに採用されたのだと思います(2014年)

ちょっと話が「なぜTV音声がモノラルスピーカーから出るようになったか」にそれてしまいました。。。
話を戻すと、「なぜギブリのAUXは使えないのか」の答えとしては、「AUX=ナビのTV音声出力 と役割を決めてしまったから」だと思います。
もし3.5mmピンジャックからもAUX入力を受け付けると同時にいろんな音が鳴って訳が分からなくなってしまうので無効化したのだと思います。無効化の方法はまだ調べ切れていませんが、単純にアンプの直前で入力線を切っているだけなのかもしれません。それを復活させるとAUXが機能するようになるかもしれません。(その場合、ドアスピーカーからは3.5mmジャックに繋いだ機器の音が出て、TV音声はモノラルスピーカーから出る)

以上、今後使えるかどうかは判りませんが、調査結果として残しておきます。


<2020.05.02>AUXが使えるようになりました!
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/car/2465141/5793194/note.aspx

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Posted at 2020/04/01 20:24:26

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この記事へのコメント

2020年4月1日 20:42
非常に興味深い調査研究ですね!最初期型のギブリにはパナソニックのナビは搭載されていなかったはずですが、わざわざ配線をいじっているとは思えないので、本体の設定でAUXを無効にしているのか、ミュートにしているのではないかなあと想像します。ブルートゥースでYouTubeの音声をスマホから飛ばしたときに、もともと搭載されているナビの地図が表示されましたので、本体のAUXをミュートにしないともとのナビ音声が出てしまうのかもしれません。
コメントへの返答
2020年4月1日 21:02
コメントありがとうございます!
読んでいただけただけで嬉しいです(笑

元もとのナビ画面、私も見たことがあります。その指摘で思いついたのですが、、、、

「ナビ」ボタンを押すと内蔵ナビではなく、なぜPanaナビに切り替わるのか?

CANBUSの命令を本来の機能より先に拾っている?

その結果
・ナビはPanaナビが優先される
・AUXはTV音声が優先される

この仮説を証明するためには、一度この黒いボックスを外してみるのが良いかもしれませんね。うまくいけば「ナビ」ボタンで内蔵ナビが呼び出され、3.5mmAUXは復活するのかもしれません!


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