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2020年10月21日

エンジン異音の原因と対応を考える

エンジン異音の原因と対応を考える 今年の5月頃、ギブリ君のエンジンから「カチャカチャ」「カチカチ」という音が聞こえることに気づきました。その際にショップと相談してオイルを交換して添加剤も入れてみたのですが改善はしませんでした。

この件について、自分なりに原因の調査と対応方針の検討を行ってみたので、結果をブログとして残しておきます。

素人考えの個所が多々あります。間違いの指摘や、違うアイデアの紹介をいただけると非常に非常に助かります。



さて、事象や調査結果を再度整理すると以下のような感じになりました。

【事象】
 ・運転席に座ると「カチカチ」という音が聞こえる
 ・外でも聞こえる。音はエンジンから。
 ・ボンネットを開けると「右バンク側」から出ていることは確実に分かる
 ・音の大きさはそんなに大きくない。
  車内で音楽を大きめに鳴らすと聞こえなくなる程度
 ・たまに聞こえなくなる時がある。その時は静かで、
  だんだん音が出てくるのでやっぱり鳴っていると実感する
 ・鳴るのはアイドリング回転数~最大1500回転の間だけ
 ・エンジンが温まっても鳴る。


【今までの検証や対策の結果】
 ・オイル交換および添加剤の投入は効果なし
 ・補器ベルト・プーリーのガタは無いらしい
 ・サウンドスコープで見える範囲を確認したが
  明確に「ここ!」というのは分からなかった


【一般的なカチャカチャ音の原因候補】
 ・タペット音
 ・インジェクター音
 ・補器ベルトプーリー
 ・高圧燃料ポンプ

上記の中で、最もWEB検索で登場するのは「タペット音」です。
タペット音と言っても直接タペットが音の発生元とは限らず、カムによるバルブ開閉機構のどこかで金属の打鍵音が発生している状態だということらしいです。
ギブリ君のバルブ周りは部品図によると以下の形になってます。

これはいわゆる「スイングアーム式」と言われるものですね。


カムはスイングアームの上に位置し、支点となる部分(青矢印の部品)が ハイドロリックタペット または ピポットラッシュアジャスター と呼ばれるクリアランス調整機構になります。部品図で言えばNo.5ですね。マセラティでの呼び名は 「ハイドロリックタペット Hydraulic Tappet」のようです。Hydraulic Lifter という呼称もあるようですが。

このタペットが何かしらの理由で正しく機能せず、どこかにクリアランスを作ってしまった場合、異音が発生するかもしれません。ハイドロリックタペットはエンジンの油圧で動作するため、正しく機能しない理由としては以下が考えられます。
 1.機構としての不具合
 2.オイル詰まりによる動作不良
 3.オイル漏れによる動作不良

1.はどうしようもありませんが、2.はオイルを交換したりオイル粘度を下げることで解消する可能性があります。3.は逆にオイルの粘度を上げると解消する可能性があります。ということで、オイル交換は有効な手段です。新油交換はNGだったので、次は粘度を変えるのは良いかもしれません。
しかし、「前は鳴っていなかったのに今は鳴る」ということは何かしら状態が昔と変化しているということなので、もしハイドロリックタペットが原因であれば最終的には交換作業になるでしょう。
ハイドロリックタペットは1個数千円程度なのですが、どうせ分解すると片バンク全て(4バルブ X 3気筒 = 12個)替えるでしょうし、カムを外すレベルの分解を行うので作業工賃も高いでしょうね・・・(;´Д`)


インジェクター音、プーリー音 は今回の原因の可能性は低いと考えています。サウンドスコープでも音を拾えなかったですし。


今、私が最も怪しいと思っているのが「高圧燃料ポンプ High Pressure Fuel Pump」です。このパーツも実はカムで駆動されるものなのですが、
右バンクの奥にあり、カバーも掛けられていて見えないため、サウンドスコープによるチェックもしていない のです。


<参考写真>
以下がギブリ用の高圧燃料ポンプ。Magneti Marelli社製ですね。この上でカムが回り、ピコピコと押さえつけられて燃料に圧力を掛けます。


<参考写真>
このポンプ本体(No.4)はかなり高価なのですが、カムと直接接する No.8 の部品は5,000円程度なので、ここだけを自分で替えてみたらどうだろうか、と考えています。


高圧燃料ポンプは交換前提の部品なので、手が届きにくい所にあるとは言え、DIYで取り外し可能なパーツです。うーん行けるかも。

どうも性格的に、漢方薬で直すよりも外科手術で直したい派 なので、すぐにできる部品交換で進めてみたいと思っています~

続きます!
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/44511552/
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Posted at 2020/10/21 18:43:56

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この記事へのコメント

2020年10月21日 19:51
こんばんは。

私は素人なので
タペット音しか思いつきませんが・・

プロ整備士さんが
音を聞けばタペット音か
違う音か、わかりそうじゃないですか?

違うとなるとプロの領域ですね!汗
コメントへの返答
2020年10月21日 20:06
そうですね。マセラティをメインで見ている整備士さんなら、事例と経験でわかるかもしれません。しかし音の質だけで 色々なメーカーの/様々なカム構造の/違う問題状況の 原因箇所を特定するのは無理でしょうね・・・プロかどうかでは無く、経験しているか・していないか、だと思います。
2020年10月24日 11:15
最近のオイルタペットはオイル品質の向上により、なかなかへこたれません。逆に直噴になって装着され始めた高圧フューエルポンプは、あれこれトラブルを聞きますね。正にフォルクスワーゲンはカムに当たるベアリングに不具合を認めていて、対策部品出したり色々やってますよ。
つーか特許持ってた三菱がやってたから仕方ないんでしょうけど、各社こぞって古めかしい機械駆動のフューエルポンプなのはなんで??昭和初期の技術ですよ・・・ ベアリング部だけの供給が有るのは何らかのネガを抱えている証拠です。安い部品なら試してみる価値は有ると思います。高圧かかってるけどエア抜きも特に必要じゃないと思われるので、diyでも可能かも知れませんね。ただ燃料配管の圧が高いので燃料漏れに気をつける事と、滑り防止された専用のスパナ(ディーゼルエンジン用で色々市販されてます)が必要になると思います。
コメントへの返答
2020年10月24日 14:34
ぺこーさま、お久しぶりです!
そうなんです。事例を見てもオイルタペット壊れた〜というのはほとんど見つからず、逆に高圧燃料ポンプの障害は山ほど事例があったのでこれは怪しいなと思った次第です。バルブの様な上下の動きが必要でも無いのにカムの上下でピコピコなんて井戸のポンプ並みの古臭さですよね。。。
ギブリでは無いですが、他車での手順はYoutubeに山の様に上がっているので参考に頑張ってみます!

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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