• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エス☆イーのブログ一覧

2021年02月15日 イイね!

ディミングターンシグナルが気になる

ディミングターンシグナルが気になるご存知の方にとっては今さらな記事ですが・・・
CX-30から採用されたマツダのウインカーには「残光効果」を取り込んだ「ディミングターンシグナル(Dimming Turn Signal)」が採用されています。まるで心臓の鼓動を思わせるような、有機的な光り方ですね。”日本初”という冠が付いているので、輸入車では既に有るのかな?VOLVOとかでしょうか??



これかなりイイと思うんです! なんというか落ち着きを感じます。
スパッと流れるシーケンシャルウインカーを好まれる方もいらっしゃるかと思いますが、私はこちらのほうが好みです。


こちらの記事によれば、通常のLEDともハロゲン電球とも異なる動きをさせているようです。急激に明るくなり、ゆっくりと暗くなる。
https://mzcarblog.com/car/5793/


上記の動画には出てこないけれど、メータークラスター内のウインカー点灯も残光処理されています。芸が細かい! ちなみにリバースのピンポン音も良いですね。


これを実現するためには調光機能が備わったLEDが必要となり、よりコストがかかります。こういう類のこだわりを特にハイブランドのメーカーには持って頂きたいなぁ と感じております。

Posted at 2021/02/16 18:44:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新技術 | クルマ
2021年02月12日 イイね!

ついにアトムの空飛ぶ車は実現するか

ついにアトムの空飛ぶ車は実現するか最近は電動車の話題が活発で、一方は温暖化対策としての「電動化」の話。もう一方はGoogleやAppleといった他業種からの自動車メーカーへの参入の話があります。

例えば、AppleはiPhoneと同じく自社で生産はしないだろう。ではApple Carを作るのはどこだ?といった記事とかが出ています。
https://iphone-mania.jp/news-346748/



・サスペンション等の車体技術の必要性からAppleが独自で車体製作はできない
・自前で自動運転を開発できる大自動車メーカーはAppleの下請けにはならない
・ということで中堅サイズの経営が苦しい会社がAppleCarを作るのでは?
といった論調ですね。


その一方でこんなニュースも見つけました。
空飛ぶレースカー「エアスピーダー」で空中レースを戦う
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/dbe5a5cb825affb125e31e74d014f563383ba886/

要はでっかいドローンですね。これを自家用にできれば、ついにアトムに出てきた「空飛ぶ自家用車」が実現できるのかもしれません。

↑アトムはロボットだから自動運転もできている(笑

そして車が地面に接しなくなると言うことは、タイヤも、ブレーキも、サスペンションも無くなってしまうことになり、今まで自動車メーカーが蓄積してきた車体製造技術が全く不要になってしまうことになるのかもしれません。
そうなると、Appleは既存の自動車会社に依存する必要も全く無くなり、それこそiPhoneのように主導権をもって自家用車(もう車と呼べるのかも疑問ですが)の生産ができるようになる・・・のかもしれません。

こういう未来を目指すのであれば、エンジンが~とか言っている場合では無くなりますね。法律から道路行政から色々なものが変化する激動の時代になりそうです。
Posted at 2021/02/12 19:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新技術 | クルマ
2021年01月13日 イイね!

ついに物流車もEV化?

ついに物流車もEV化?GMがEV貨物車両をFedExに年内500台納入するそうな。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN12CL50S1A110C2000000

充電1回で400キロ走れるなら都市部の物流はまかなえそう。業務用は電動で良いかなと思うこの頃。二酸化炭素量はさておき、静かだし車両のメンテナンスフリー化も進められそう〜
(車保有者にとってEVの直接的なメリットってメンテナンスフリーになるところだと思う)


Posted at 2021/01/13 23:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新技術 | クルマ
2020年07月15日 イイね!

マセラティはどこに向かうのか?

マセラティはどこに向かうのか?ギブリ君が来てから3年弱、過走行ゆえの劣化は多少出てきていますが、概ね快適にドライブできています。
グランツーリスモには負けますが、「第一印象での(顔の)インパクト」「全体的なデザインのまとまり」「エンジン音と加速感の気持ちよさ」そして大柄な車体にもかかわらず「クイックかつ安定したハンドリング」がバランス良く実現されていると思います。
絶対的なエンジンパワー/ストッピングパワー/限界旋回性能/最上級の内装素材 をこの車に求めるのは価格的にも酷な話だと思います。もうちょっと乗り心地はしなやかにしてもらったほうが良かった気はしますが。



さて、ここ1年程の間に、マセラティに関する様々なニュースがリリースされています。私が気になった話題を列挙してみます。


フェラーリはマセラティ向けエンジン供給を停止
https://clicccar.com/2019/05/23/821224/
これはフェラーリ側では無く、マセラティ側が断ったようですね。フェラーリがフィアットクライスラーグループ(FCA)を抜けてしまった今、マセラティはFCAの最上位ブランドとなるわけですから、いつまでも「安物のフェラーリ」の位置づけではいられなくなったのでしょう。自前でエンジン生産を行うためには巨額な投資が必要ですね。



マセラティ全てのモデルで電動化技術を採用
https://www.maserati.com/jp/ja/news-event/new-electorified-range
これは時代の流れですからある程度仕方のないことかもしれませんが、それではマセラティがマセラティである「アイデンティティ」はどうなってしまうのか?
それに対する答えとして以下のようなニュースがマセラティ自身から発せられています。
その音が変わるとき
ここで気になるのは、「100%電動化されるモデルであっても、内燃機関をもつマセラティと同様に、マセラティをマセラティたらしめる独特のエンジン音は維持されます」という一文です。どうやって維持するのでしょうか。疑似的な音をスピーカーから出すのでしょうか。それでオーナーは満足できるのか、、、ちょっと色んな期待感が有ります。


マセラティ初のハイブリッド、ギブリに設定
https://response.jp/article/2020/06/16/335620.html
上記で述べた、電動化技術採用の第一弾、ということですね。ハイブリッド技術をマセラティというブランドがどのような形で採用するのか興味ありますね。個人的には乗る気は全く無いですが(笑


コンパクトSUV追加/スーパースポーツEVアリフィエーリ発表
https://autosalon.tokyo/2020/02/18/10082335/
これはレヴァンテより1サイズ小さいSUVの追加と、グランツーリスモの後継となる100%電動化された新しい車種の発表です。対象となるユーザーを、使い勝手の観点/先進性の観点にて、すそ野を広げようとする戦略ですね。
アルフィエーリがこのデザイン通りであればグランツーリスモの正常進化形であり、私は非常に好感が持てます。ま、EVには乗る気はありませんけどね(笑



新型スーパーカーMC20の発表
https://response.jp/article/2020/07/02/336160.html
電動化を進める一方で、エンジンはフェラーリの手を借りない完全なマセラティ内製となる90度V型6気筒ツインターボ、630馬力のスーパーカーもリリースするようです。上記のアルフィエーリではグループのフラッグシップとしては役不足なのでしょうか。電動化も進めながら、新エンジンにも投資するなんて、手を広げすぎな感じがしますね・・・




さて、ここまでのニュースを整理すると、以下のようなことがわかります。

車種のラインナップを広げ、電動化を進めるのと並行にスーパースポーツエンジンも自社で開発から生産まで行う。そのための新工場への設備投資も大々的に行う。。。
マセラティをFCAの最上位ブランドとして位置づけようという意図は判るのですが、であるならば車種を増やす必要があるのか。こうなるとますます兄弟会社である”アルファロメオ”の位置づけが微妙になるんですよね。うーん、まぁそんなことは当事者の人たちが一所懸命考えているんでしょうけれど。


ところで、
この方針で進んでいくと、私の買える/買いたい車はマセラティからも無くなっていきます・・・マセラティというメーカーに思い入れは無いので困ることは有りませんが、ちょっと寂しいですね。

私はメーカーがその時点で「全力投球した」と思えるような「ヒットモデル」を買っているつもりなので、特定のメーカー(会社)にはこだわっていません(結果的にもバラバラですね) 
だって車を作っているのは「会社」ではなくて、その時点にメーカーに在籍して車づくりに携わった特定の「人間」ですから。
逆に特定の「人間」がデザインした車、は選ぶかもしれないですね。

ちょっと脱線しちゃって「私の車選びはどこに向かうのか」という話になってしまいましたが、、、
やはり今後は懐古趣味的な方向に流れていくべきなのかな~












これ?
Posted at 2020/07/15 14:04:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 新技術 | クルマ
2018年10月07日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:氷上でロックしないこと

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:205/60/R16

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/07 10:35:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新技術 | タイアップ企画用

プロフィール

「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] 純正配管カシメの外し方。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 23:10:05
MAXWIN MDR-A002B まとめページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:27:53
プラグホールからエンジンコンディショナー注入、オイル交換 182899km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 18:59:16

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
またイタリア車に戻ってきました! いじるところはあまり無さそうですが、ドライブ自体を楽し ...
フォード エコスポーツ フォード エコスポーツ
マイナーだとは思っていましたが、みんカラ登録の第一号車のようです。 後が続いてくれるのか ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
奥さんの通勤車として購入しました。赤いオープンカー、アルファロメオ156-V6の後継、と ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
156の最低地上高が低すぎで日常運用に困るためRV車を検討してましたが何故だかこれになり ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation