• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月15日

マセラティはどこに向かうのか?

マセラティはどこに向かうのか? ギブリ君が来てから3年弱、過走行ゆえの劣化は多少出てきていますが、概ね快適にドライブできています。
グランツーリスモには負けますが、「第一印象での(顔の)インパクト」「全体的なデザインのまとまり」「エンジン音と加速感の気持ちよさ」そして大柄な車体にもかかわらず「クイックかつ安定したハンドリング」がバランス良く実現されていると思います。
絶対的なエンジンパワー/ストッピングパワー/限界旋回性能/最上級の内装素材 をこの車に求めるのは価格的にも酷な話だと思います。もうちょっと乗り心地はしなやかにしてもらったほうが良かった気はしますが。



さて、ここ1年程の間に、マセラティに関する様々なニュースがリリースされています。私が気になった話題を列挙してみます。


フェラーリはマセラティ向けエンジン供給を停止
https://clicccar.com/2019/05/23/821224/
これはフェラーリ側では無く、マセラティ側が断ったようですね。フェラーリがフィアットクライスラーグループ(FCA)を抜けてしまった今、マセラティはFCAの最上位ブランドとなるわけですから、いつまでも「安物のフェラーリ」の位置づけではいられなくなったのでしょう。自前でエンジン生産を行うためには巨額な投資が必要ですね。



マセラティ全てのモデルで電動化技術を採用
https://www.maserati.com/jp/ja/news-event/new-electorified-range
これは時代の流れですからある程度仕方のないことかもしれませんが、それではマセラティがマセラティである「アイデンティティ」はどうなってしまうのか?
それに対する答えとして以下のようなニュースがマセラティ自身から発せられています。
その音が変わるとき
ここで気になるのは、「100%電動化されるモデルであっても、内燃機関をもつマセラティと同様に、マセラティをマセラティたらしめる独特のエンジン音は維持されます」という一文です。どうやって維持するのでしょうか。疑似的な音をスピーカーから出すのでしょうか。それでオーナーは満足できるのか、、、ちょっと色んな期待感が有ります。


マセラティ初のハイブリッド、ギブリに設定
https://response.jp/article/2020/06/16/335620.html
上記で述べた、電動化技術採用の第一弾、ということですね。ハイブリッド技術をマセラティというブランドがどのような形で採用するのか興味ありますね。個人的には乗る気は全く無いですが(笑


コンパクトSUV追加/スーパースポーツEVアリフィエーリ発表
https://autosalon.tokyo/2020/02/18/10082335/
これはレヴァンテより1サイズ小さいSUVの追加と、グランツーリスモの後継となる100%電動化された新しい車種の発表です。対象となるユーザーを、使い勝手の観点/先進性の観点にて、すそ野を広げようとする戦略ですね。
アルフィエーリがこのデザイン通りであればグランツーリスモの正常進化形であり、私は非常に好感が持てます。ま、EVには乗る気はありませんけどね(笑



新型スーパーカーMC20の発表
https://response.jp/article/2020/07/02/336160.html
電動化を進める一方で、エンジンはフェラーリの手を借りない完全なマセラティ内製となる90度V型6気筒ツインターボ、630馬力のスーパーカーもリリースするようです。上記のアルフィエーリではグループのフラッグシップとしては役不足なのでしょうか。電動化も進めながら、新エンジンにも投資するなんて、手を広げすぎな感じがしますね・・・




さて、ここまでのニュースを整理すると、以下のようなことがわかります。

車種のラインナップを広げ、電動化を進めるのと並行にスーパースポーツエンジンも自社で開発から生産まで行う。そのための新工場への設備投資も大々的に行う。。。
マセラティをFCAの最上位ブランドとして位置づけようという意図は判るのですが、であるならば車種を増やす必要があるのか。こうなるとますます兄弟会社である”アルファロメオ”の位置づけが微妙になるんですよね。うーん、まぁそんなことは当事者の人たちが一所懸命考えているんでしょうけれど。


ところで、
この方針で進んでいくと、私の買える/買いたい車はマセラティからも無くなっていきます・・・マセラティというメーカーに思い入れは無いので困ることは有りませんが、ちょっと寂しいですね。

私はメーカーがその時点で「全力投球した」と思えるような「ヒットモデル」を買っているつもりなので、特定のメーカー(会社)にはこだわっていません(結果的にもバラバラですね) 
だって車を作っているのは「会社」ではなくて、その時点にメーカーに在籍して車づくりに携わった特定の「人間」ですから。
逆に特定の「人間」がデザインした車、は選ぶかもしれないですね。

ちょっと脱線しちゃって「私の車選びはどこに向かうのか」という話になってしまいましたが、、、
やはり今後は懐古趣味的な方向に流れていくべきなのかな~












これ?
ブログ一覧 | 新技術 | クルマ
Posted at 2020/07/15 14:04:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道南上ノ国でプチオフ😉
s-k-m-tさん

第2報
giantc2さん

おはようございます!
takeshi.oさん

連休の日😌
あぶチャン大魔王さん

GWだから出かけました
SELFSERVICEさん

今日は夏日かも❓
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2020年7月15日 15:55
今のままだと、世界一な点がないので、ブランドの訴求力が弱いのだと思います。2番手だと生き残りが難しい時代ですね。イタリア車としての走りに対する情熱とフェラーリよりも古いレーシングカーの名門としての歴史をもっとアピールすれば、たとえ宇宙一壊れたとしても(むしろその方が)魅力があふれると思うのに、、、でもそれじゃビジネスにならないのが困るところですね。
コメントへの返答
2020年7月15日 19:29
ブランドの認知度はイマイチですね。実は年配のオバサンからも「この車カッコいいわね~どこの車?」と聞かれるのですが、マークを見ても名前を言ってもピンと来ないようです。
今は壊れるというネガティブを吹き飛ばすほどのブランディングを目指しているのだと思います。。。が、小型SUVを追加するというところなど、ちょっと迷いがあるようですね。グループ全体の押し上げ効果は評価できないので、単体でのビジネスが見られてしまうのでしょうね。
2020年7月15日 21:42
オチが最高でした(笑)
NAロドは文句無しですね♪
私も12年乗りましたが、また手に入れたい車の1つです♪
非力で2人乗りで荷物が積めませんけど(^o^;)
それ以上に楽しい車ですよね☆
コメントへの返答
2020年7月15日 22:26
ありがとうございます!
小さくて構造がシンプルなので「手に負える」感がありますよね。E85-Z4も似た感覚なのです。もう一度手に入れたいですね。
2020年7月16日 8:16
どこへ向かうのか私も心配です。
私がメルセデスを手放した理由は、若者迎合というか、親しみやすさを狙ったプロモーションやラインアップ戦略が気になったからです。販売台数も増えたため、駐車場であたりを見回すとメルセデスだらけです。
確かに、マセラティの今の立ち位置ではビジネスとして厳しいのかもしれませんが、ブランドを希釈したり、アイデンティティを見失う方向には進んでほしくないですね。
コメントへの返答
2020年7月16日 11:27
メルセデスはEクラスで言えばW124の世代が最高で、その後は本来の持ち味の「信頼性」や「高級感」を捨ててしまいましたよね。しかし「メルセデス」という会社名でステレオタイプに判断する必要はなく、その中でも良いモデルは良いのです。セダン系モデルでは上記以降あまり良いと思えるものはありませんが、AMG GTなんかは面白いなぁと思いますね。自分の車選びの方針が明確に有り、所有した車がその期待に応えてくれる車であったなら、メーカー全体の台数が多いからと言って手放す理由になるのか・・・ちょっと私にはよくわかりません。ギブリも希少性やブランドで選んだわけでは無く、自分の趣味趣向や経済状況や目的にその個体が合っているから選んだのです。自分の選択肢が狭まる心配はしていますが、マセラティ社の将来はあまり気にしてません(笑
2020年7月16日 12:06
なるほど。車の選択基準が私と違いますね。
もちろん、良いと思える車に乗ることも基準の一つですが、私の場合、周りと同じではないということも基準になります。少なくともマセラティは車の良さに加えて、その基準で選びました。車種だけではなくメーカーも重要で、トライデントには以前から憧れていました。トヨタがギブリを出しても買わなかったと思います。
メルセデスは街を走る車の中では高いユニーク性を持っているし、個々の車種も好きですが、ブランド全体で見れば8年前よりは一般化したと思います。
コメントへの返答
2020年7月16日 21:11
色々な選択基準があるものですね。周りと同じで無いようにするためには、高額な車か、不人気車を選ぶか、どちらかになりますね。。。
2020年7月16日 13:04
読み返してみて、固い返答になってしまってますが、相対的に台数の少ないマセラティに惹かれたって感じです。次の買い替えの時も魅力的なメーカーであり車種であって欲しいと思っています😃
コメントへの返答
2020年7月16日 21:17
マセラティも意図的に希少性を維持するために年間生産上限を設定しているようですが(7万台だったかな?)、残念ながらその上限まで達していないようです。フェラーリのように納車待ちが発生するようになれれば良いですね。
2020年7月16日 23:41
一番下に懐かしい車が 笑 雨漏るし各部の劣化が早くて色々苦労したけど、ドライブが楽しい車でした 
コメントへの返答
2020年7月16日 23:57
あれ?ペコーさまもロドスタお乗りでしたっけ? 快適では無かったけれど、楽しさ満点の車でしたね〜
2020年7月17日 1:18
どもどもー❤️
電動化になる前に、もう1台
程度の良いギブリを買っときますか?

キャー❤️
コメントへの返答
2020年7月17日 7:33
ラケット方式ですか、良いですねー
そんなセレブになってみたい(笑
そしてついでに嫁ももう一人、、、
あわわわ
((( ;゚Д゚)))

プロフィール

「@SNJ_U さん 私は自動運転は電車のようにどこかで全てを統合管理するか、近隣の車同士が直接会話して間隔制御するなどで実現されると思っていたのですが、数年前からAIが人間の代わりをする方向性になってからこれは無いなと思っていました。急いで電気自動車買う気持ちが理解できません。」
何シテル?   04/23 13:05
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MAXWIN MDR-A002B まとめページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 07:27:53
プラグホールからエンジンコンディショナー注入、オイル交換 182899km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/21 18:59:16
maniacs ドット・グラデーション・ベースシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/04 19:05:53

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
またイタリア車に戻ってきました! いじるところはあまり無さそうですが、ドライブ自体を楽し ...
フォード エコスポーツ フォード エコスポーツ
マイナーだとは思っていましたが、みんカラ登録の第一号車のようです。 後が続いてくれるのか ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
嫁の通勤車として購入しました。赤いオープンカー、アルファロメオ156-V6の後継、という ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
156の最低地上高が低すぎで日常運用に困るためRV車を検討してましたが何故だかこれになり ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation