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エス☆イーのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

Z4を車検に出してきました・・・E46用フロントアッパーマウント流用

Z4を車検に出してきました・・・E46用フロントアッパーマウント流用我が家のZ4(E85)を昨日車検に出してきました。

2005年製ですので、通算で4回目の車検になります。
購入時に19,000Kmだった走行距離も50,000Kmを越えたので、今回は基本的な油脂類の交換に加えて、以下のようなメニューを実施することにしました。




■ブレーキディスク(4輪)交換                : BRENI
■エンジンマウント交換                    : MEYLE
■ミッションマウント交換                    : MEYLE
■フロントスタビライザーリンク交換             : MEYLE
■フロントスタビライザーマウントブッシュ交換       : BMW純正
■フロントアッパーマウント(ベアリングサポート)交換  : Lemforder
■エアフィルター交換                      : MEYLE

  ・・・うーん、我ながらMEYLE信者だな・・・

この中で特筆するべきなのは、フロントアッパーマウント(ベアリングサポート) です。
何が特筆かというと、今回交換するのはZ4(E85)用ではなく、3シリーズ(E46)用なのです。

BMWのフロントアッパーマウントは多くのモデルでほぼ同一の形状(取り付けボルト位置が同じ)をしているため、広義の互換性があります。
しかしながら、Z4(E85)用フロントアッパーマウントだけは、他のモデルと違い1cmほど薄いため、取り付け時に車高が1cmほど低くなります。

これはBMWオーナーの間では有名な話らしく、フロントの車高を落とすために、Z4用のフロントアッパーマウントを流用交換することが頻繁に行われているようです。

ただし、私は今のZ4の車高の低さに不満を持っているので、
逆に1cm上げる為にE46用フロントアッパーマウントを使う
ことにしました。


上記写真はE46用とE85用の比較になります。
左がE46用、右がE85用です。確かにE46用のほうが1cmほど高いようです。

これで前下がりが多少改善され、フロントタイヤがホイールアーチ中心のセンター(同心円)に近づけば良いのですが・・・

あと当初の予定には無かったのですが、odesanさんの情報に従い、タイロッド+タイロッドエンドも交換することにしました。せっかくフロントを少しバラしてもらうので、一緒に作業してもらうことにします。
(急遽決めたので国内調達です・・・メーカーは、、、やっぱりMEYLE 笑)
私の場合はハンドルが軽いのではなくて、ロアアーム+ブッシュを交換してもハンドルが取られる症状があまり改善しないので、その対策としての期待です。

さて、どんな結果になるのか、楽しみです。
Posted at 2014/09/29 19:49:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2014年07月18日 イイね!

エンジンルームが汚れ過ぎる問題について考えてみる

エンジンルームが汚れ過ぎる問題について考えてみる私の住んでいるところは風が強いのか、砂っぽいのか、原因はよくわかりませんがとにかく車が汚れやすくて非常に困っています。
A6のサンルーフのドレンパイプが何度も詰まってそのたびにお世話になってしまうディーラーさんにも呆れられる始末・・・



それと同じ原因なのか、Z4のエンジンが砂埃でめちゃめちゃ汚いんです。
(他のZ4オーナーのみなさんはどうなのでしょうか。。。私のだけ?)

そこで、ボンネットの下にあるエンジンが何故これほど汚れるのか、いろいろ原因を考えてみました。

Z4のエンジンルームです。(これはある程度、拭いて掃除した状態)
上端と下端にはゴムのストリップが装備されてますが、横のフェンダー部分には水の浸入を防ぐような装備は何もありません。


フェンダー部のアップです。
フェンダーの淵、ボンネットで隠れる部分に少しでっぱりがありますが、溝のような形状をしていないため、雨がふったり水をかぶった場合にはそのままストレートにエンジンルーム内に水が流れこむ構造になっています。。。。わざと、でしょうか?
普通は少しへこみを作って、下方向に流れるようにするものでは無いかと思うのですが。。。


ボンネット側に「仕切り板」のようなものが下方向向きに出ているので、これで水を防いでいるのかな~と思ったのですが、写真のように粘土を付けてボンネットを締めてみたところ、約7mm程度隙間が空いていることがわかりました。
ボンネットはフロントガラス付近のヒンジ部分と、前端のゴム台の4か所で支えられているだけで、フェンダーとの間は宙に浮かんでガラ空き状態であることが分かりました。
これでは外から雨水も流れ込むし、砂埃もヒューヒュー入るので、エンジンルームが汚れてしまう訳です。。。。


ちなみにA6はこんな感じで、エンジンルーム入口をぐるりとストリップが1周しているため、完全に遮断されている状態です。風はもちろん、水も流れ込まないようにできています。
(でもやっぱり汚いですけど(汗 それでもZ4よりはずいぶんマシです)


Z4のボンネットとフェンダーの隙間には何か意味があるのでしょうか。
もしかして、わざと風ヒューヒューにして低速走行時の排熱を促進しているのでしょうか?
(高速時は底から吸い出される)

ボンネットとフェンダーの間をゴムでシーリングするとエンジンルーム内が高温になってしまい、
いろいろ不具合が出てしまうのでしょうか?
A6は閉じているのだからZ4も大丈夫ではないかと思うのですが・・・

うーむ、どうするべきか、悩ましいです・・・
Posted at 2014/07/18 02:19:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2014年03月11日 イイね!

Z4って車載ジャッキ無いんですね・・・

Z4って車載ジャッキ無いんですね・・・ヘッドライト交換から約1年でロービームのハロゲンランプが切れました。ハロゲンランプ自体は900円で買った激安品ですので長持ちしなくても、まぁ仕方ありません。また性懲りも無く同じ商品を買ってきて早速交換しようとしましたが・・・

Z4はフロントタイヤハウス内にあるカバーを外せば簡単にライト後方にアクセスできるようになっていますので、ヘッドライトのランプ交換は非常に簡単に行うことができます。

作業性を良くする為にタイヤを外すかなーと思い、車載ジャッキを探したのですが・・・
うん?どこにもジャッキが無いよ・・・

あ、ランフラットタイヤ前提だから? スペアタイヤ積んでないから? 交換作業もしないでしょうってことかい!? OMG!!

仕方が無いのでA6のジャッキを使おうと思ったら・・・・
使い方が分からん(泣

もうジャッキはあきらめてハンドルを目いっぱい切るだけで作業しました。

・・・やっぱりジャッキ買うかな

Posted at 2014/03/11 21:15:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2013年12月30日 イイね!

BMW E85 Z4 サウンドジェネレーターの移植

BMW E85 Z4 サウンドジェネレーターの移植Z4の3.0とかMモデルには「サウンドジェネレーター: Sound Generator」という機構が装備されています。
これは吸気脈動を利用して、いかにもGOODな排気音が出ているように「音作り」をするものです。人によっては「マフラー交換要らず」とも呼んでいるほどのものです。
実はサウンドジェネレーターはレクサスやマツダロードスターにも装備されており、レクサス用をマークXなどに移植するのは定番モディファイになっているようです。
そこで、3.0用のサウンドジェネレーターを私の2.2にも移植できるだろうと考えて情報収集をはじめ、そしてようやく移植が完了したのでここに記録として残しておこうと思います。

詳しくは パーツレビュー/整備手帳 をご覧ください。

また、Sound Generator の実際の音はYoutubeにたくさんUPされています。
以下の関連情報URLを参照してください。

Posted at 2013/12/30 18:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2011年11月06日 イイね!

Z4購入しました!

Z4購入しました!長らくお世話になったアルファロメオ156に別れを告げ、新しい赤い車がやってきました。基本奥さんの通勤車ですので選択権は奥さんが握っています。「赤いオープンカー」「エンジンは6気筒」などを必須条件に車探しをすると、現実的に購入できる車はこれになりました。フェアレディZのロードスターという選択肢もあったんですが、奥さんに300馬力はさすがに持て余すということでこちらに。

どうしても入れ替え車の156と比べてしまうんですが、スタイルはそれぞれ良い主張があり、単純な比較はできないですね。
ただ、エンジンに対する第一印象は圧倒的にアルファV6に軍配が上がってしまいました。
特に3000回転くらいまではZ4はふつーの乗用車のような印象で、後ろで重低音などという良い音では決して無い「ぶおー」という汚い排気音しか聞こえません。。。
でもそれを超えるとアルファの「ルロロロッ」というのとは違う、独特な回転音がエンジン側からようやく聞こえてきます。
これ、ノーマルマフラーのくせに1500-2500回転あたりでこもり音がでているのと、ATのシフトタイミング設定が燃費重視側に設定されているのでエンジンのおいしいところを上手に使えていないのが原因のようです。マニュアルモードで運転すると、それなりに楽しいことを発見しました。

素性は良さそうな感じですし、余計な電子機器が付いていないので、いろいろといじることができそうです。
Posted at 2011/11/06 23:02:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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