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2020年01月20日 イイね!

後付けLEDヘッドライトを検討する:②交換型LEDヘッドライト(H4)の調査

後付けLEDヘッドライトを検討する:②交換型LEDヘッドライト(H4)の調査前回はエコスポーツ純正のH4ハロゲンヘッドライトをLED化するにあたり、H4バルブが本来持っている特徴をまとめました。

・ハイとローの発光部が分かれていて、位置がハロゲンと同じであること
・ローの下には遮光板がある事
・台座とバルブがハロゲン同様にひねられている事(又は回転調整が出来ること)



Amazon商品の説明を見ると、上記をちゃんと考慮していることをアピールしている商品がたくさんありますので、その中から選ぶのが良いかと思いました。




H4ハロゲンに対する適合性以外に、LEDそのものが持つ制約に対する考慮も必要です。それは「熱に対する対策」です。

LEDが発する熱量はハロゲン電球と比べると非常に小さいもののようです。しかしLED素子や制御回路がとても熱に弱いらしく、それらを効果的に冷却する仕組みが必要です。
その方法は大きくは「空冷」なのですが、ファンを使って強制的に冷やすタイプと、ヒートシンク経由で自然対流により熱を逃がすタイプに分かれます。
そしてその冷却機構の「場所」によってもタイプが分かれます。ヘッドライトユニット内に放熱するタイプと、ヘッドライトユニット背面に放熱するタイプの2つです。冷却方式で2つ、冷却機構の場所で2つ、組み合わせで4つのパターンに分かれるという訳です。


ヘッドライトユニット内に放熱して大丈夫か?と思うかもしれませんが、先ほど述べたようにLEDが発する熱量自体は非常に小さいものなので、ハロゲン用に作られたライトユニットであれば基本的には問題無いと思われます。
あとはそれぞれの特徴と、車の制約など、総合的に適合性を判断すれば良いのだと思います。

私の希望は、明るさよりも耐久性なので、電動ファンは無いほうが良いと思っています。となると自然対流式(②または④)なのですが、あとはライトユニット背面の空間に余裕があれば図の④、無ければ②のタイプにしようかなと思います。

後は同レベルの製品で評価が良く、価格が安いものを選ぶつもりです・・・が、そもそもLEDヘッドライトの色温度が6000~6500ケルビンの製品がほとんどで、4000ケルビン台の商品が存在しないのが、今最大のネックになってます。うーん困った・・・
Posted at 2020/01/20 18:22:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | FORD | クルマ

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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