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2022年02月14日 イイね!

フロントカメラを追加してみた(その1:カメラ取り付け台の作成)

フロントカメラを追加してみた(その1:カメラ取り付け台の作成)安全の観点で実際に困っている事は何か? 」で取り上げた、T字路の左右が見えない問題への対策を実施してみます。


これを解消するためには「視野角の広いカメラをフロントに設置すること」だと考えました。しかしただの視野角の広いカメラでは面白く無いので、1個のカメラで左右を見ているような表示が可能なマルチビューカメラ「PARKVISION SW-190」を使ってみることにしました。

このカメラは色々な表示パターンをサポートしていますが、広角映像の正面を捨てて左右だけにフォーカスするパターンが使えそうな気がします。


さて、このカメラを設置するためにはいろいろなことを考えないといけません。
1.車体の最先端にどのような方法でカメラを設置するか
2.車体の最先端部から車内に向かってどのように配線を配置していくか
3.フロントカメラ映像をどの方法で純正モニターに表示させるか

今回は上記のうちのNo.1、「車体の最先端にカメラを設置する方法」を検討・実施してみました。

ギブリ君の車体の最先端、とは大体このあたりですよね。

もしかしたらすぐに飽きたり役に立たなくてカメラを外したくなったり、違うカメラに交換したくなったりするかもしれませんので、このカメラに合わせた穴をトライデントマークに開けるような大きな加工は避けたいと思います。トライデントマークの斜め上辺りに設置するのがほぼ中央の最先端部だし、目立たなそうで良いかもしれません。このあたりを目標に「カメラ設置台」を作成してみます。

まずは柔らかいポリプロピレンの薄板で試作品をいくつか作って現場合わせを繰り返しました。その中で出来上がりが良さそうなものから簡単な図面を起こして、1mm厚のアルミ板でブラケットを工作してみます。


実際のカメラベースと合わせながらベース固定用の穴を開けたり配線の逃げ加工をしたり


黒く塗装して、、、


エポキシ接着剤で以下の場所に裏側からブラケットを接着しました。ちょっと接着剤がはみでている気がしますが、まぁいいか(笑


車の前に立って斜め下向きに見たところ。ブラケットは全然見えません。カメラを取り外して残ったままになっても邪魔にならないでしょう。


という訳で「車体の最先端にカメラを設置するためのブラケット作成・設置」が完了しました。


あと、カメラケーブルを車体の外側から這わせてみたら配線が短くて車内まで引き込めないことが明らかだったので


「防水コネクタ付き4線ケーブル(1m)」を2本活用して全長を2m延長しました。単なる延長ではなくコネクタ付きとしたのは、ケーブル切り離しできないと(将来の)バンパーの完全な取り外し作業に弊害が出ると思ったからです。


元々のカメラ配線を途中で切断して、コネクタ付き配線2セットを割り込ませる形で延長します。


カメラ配線は非常に細い(AWG26相当)の線で構成されています。特にその中の一つ(多分アース線)は映像線を覆うようなシールド線になっているので、切れないように束ねて指でねじってはんだ付けしやすくする必要がありました。


はんだ付け後に熱収縮ケーブルでカバーしたところ。ちなみにハンダ付けポイント(赤矢印)が少しづつずれる様に配線長さを調整しています。これにより一か所だけ配線が太くなりすぎることを防止できますし、ショートのリスクを減らすこともできます。


<追記>
上記のようなはんだ付け延長しなくても、以下のような同形状コネクタの延長ケーブルが有りました!(Amazonにて)ただしコネクタ部をちょっとだけ削る必要があります。でもこの細かい線のはんだ付けよりは全然楽です。



これで車体最前部から車内まで、配線を配置していく準備が整いました。
次回はNo.2「車体の最先端部から車内に向かって配線配置」となります。

続きます!
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/blog/45875429/
Posted at 2022/02/14 17:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | フロントカメラ追加 | クルマ

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
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あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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