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エス☆イーのブログ一覧

2020年10月19日 イイね!

世界最後の新車のグランツーリスモ?

世界最後の新車のグランツーリスモ?ネットの広告にグランツーリスモが出てきた。かずかずさんが紹介された車と同じみたい。マセラティ幕張店にあるそうな。グランツーリスモは「ゼダ」が最終だと思ってたけど、、、まぁ細かいことは言いません(笑 
最後のNAマセラティエンジンを確保するなら今!



Posted at 2020/10/19 16:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ
2020年10月15日 イイね!

FOXWELL NT530のソフトウェアをバージョンアップする!

FOXWELL NT530のソフトウェアをバージョンアップする!ギブリの内部エラーをスキャンしたりメンテナンス警告(サービスインターバル)をリセットするためにFoxwell社のNT530を購入したのですが、エラースキャンとログ消去はできたものの、バッテリーリセットやサービスインターバルのリセットを行うことはできませんでした

その後サポートに連絡したら「期待して待ってて!」と前向きに返事されたので少し待っていたのですが、サポートページを見ると、マセラティ用のアプリの更新版が出ていたようです。

最初にセットアップしたのが8月10日なので、それ以降に更新されたモジュールは4個、肝心のマセラティ用プログラム(一番下)は9月16日に更新されたようです。私が何のプログラムを持っているかは管理しているけれど、更新の通知はしてくれないんですね~(;´Д`)

更新手順について以下のような日本語化したサイトも存在するので助かります。
http://obd2shop.hatenablog.com/entry/how-to-register-and-update-your-nt530

今回は上記の手順とは違い、USBケーブルを使わない方法でアップデートを行いました。NT530に刺さっているアプリの入ったSDカードを抜き、PCにマウントしてPC上でアップデートする方法です。(アップデート後にNT530に戻す)

NT530のSDスロットからマイクロカードを抜きます。

老眼おやじの指にはきつい作業です。ピンセットが欲しい(笑


専用のPCソフトを使ってSDカード内のソフトウェアをアップデートします。
【注意】以下は日本語の画面になっていますが、NT530本体を英語モードで使用している場合は、このPCソフトも英語モードで操作しないと変なことになるみたいです。


さて、これで何か使えるようになったかな?
でも、車がラジエター修理中で戻ってきてない。早く帰ってこないかな~

<2020.10.17 追記>
 全然ダメだった。次回に期待しよ・・・

<2020.11.24 補足>
Foxwellのホームページを見ても自分が導入済みのソフトがバージョンアップ(改善)されたかどうかが分かりにくい。それを知るための方法を記載しておきます。

ホームページ(https://www.foxwelltech.us/)にアクセスし、以下の図のように Support -> Function -> Search -> Version と辿ることで最新のバージョンを知ることができます。

Posted at 2020/10/15 18:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | FOXWELL | クルマ
2020年10月11日 イイね!

ラジエターからの水漏れ修理~(;´Д`)

ラジエターからの水漏れ修理~(;´Д`)9月末にギブリ君の12ヶ月点検を受けた際に、気になっていたラジエターからの水漏れをチェックしてもらったのですが、やはり水漏れは発生していました(;´Д`)
今はかさぶたのようになっていてじゃぶじゃぶ漏れたりはしていないけれど、このまま放っておくわけにもいかない状態とのことで、思い切ってラジエター類の交換を行ってもらうことにしました。



以下のような部品を交換するらしい。No.1のラジエター本体は確実に交換するが、No.8のサブラジエターは現物を見てから。でもついでに交換するかな。


日本における部品価格が現地の倍以上するらしいので、いっちょう部品を海外から取り寄せて自分で交換してみようかと思ったが、バンパー等はもちろんの事、クロスメンバーまで外さないとラジエターが取り出せないらしい。エアコン系配管も外すようだし、お任せすることにしましょう・・・(以下はクロスメンバーを外すところの参考画像)


代車はクロスポロ。ちっさいね!でも車内の広さはギブリ君と大差無し(汗


元々激しく水漏れしていたわけでは無いので、「治った!」という感動が少ない修理になるでしょうね。どれくらいの修理費になるのかが気になります・・・((( ;゚Д゚)))

<修理結果はこちら>
https://minkara.carview.co.jp/userid/201520/car/2465141/6046944/note.aspx
Posted at 2020/10/11 21:35:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル対応 | クルマ
2020年10月09日 イイね!

ドライブレコーダーのファームウエアをようやく更新できた!

ドライブレコーダーのファームウエアをようやく更新できた!昨年8月に中国製ドライブレコーダーであるYA-670取り付けを行ったという記事を載せました。

夜間でも明るく撮影できており、PCの専用ビューアーで見ると地図上での走行経路や速度が後でわかるのが楽しく、通常使用に当たっては何も問題はありません。しかし、当初の売りである「駐車監視(タイムラプス:コマ送り録画)」や「動体監視(動くものが写った時だけ録画する)」が実現できていませんでした。



※Amazonの商品説明にあった画像
 いや、撮影していることに気づかれたらアカンでしょう(笑


昨年8月の購入時には「今後実現するからこうご期待!」と言われ、
その2か月ほど後に上記対応した製品をリリースした際には「古いファームウエアの人は対応不可です。スマン!」と開き直られ、ちょっと騙された感がありました (;´Д`)
しかし、何気なく購入したAmazonの商品欄を見たところ、「古いファームウエアの人も更新ができるようになった」と書いてありました!!しかもできるようになったのは2020年の9月15日、最近じゃん・・・ 何はともあれ、1年越しでようやく目的の機能が使えるようになった。一応約束は守られたようです(笑

早速指示通り、指定のURLからファームウエアのファイルをダウンロードしてSDカードにコピーする。それをドライブレコーダーに挿入して電源ONしたらアップデートが始まるはず、、、でした。


しかし、いつもと同じように普通に起動してしまいます。バージョンアップが始まりません。バージョン番号を見ても古いままです。早速サポートに問合せしますが、Amazon商品説明に書いてあるバージョンアップ手順をオウム返しのように繰り返すのみ。。。。

またやられたかな~とがっかりしていたのですが、あることを思いつきました。


この商品には32GBのSDカードが標準装備されているのですが、私はサポートが認定している最大容量である128GBのSDカードに交換しています。そしてファームウエアのファイルもその128GBのSDカードに入れてアップデートを試していました。試しに32GBのSDカードにファームウエアファイルをコピーしてカードを差し替え起動したところ、、、無事にアップデートが始まりました!
32GBのSDカードは FAT32 でフォーマットされていたのですが、128GBのSDカードは exFAT でフォーマットしていました。exFATは1ファイルサイズの上限4GBが撤廃された大容量向けファイルシステムフォーマットです。このカーナビは起動ディスクとして認識できるのは FAT32 だけのようです。サポートもそこまでは気づかなかったようですね。気づかないか。


上記表によれば、128GB容量のSDカードに対して4GB未満のファイルしか生成しないのであれば、FAT32でも問題無いことになる。なぜexFATになってしまったのか? カード購入時にすでにexFATでフォーマットされており、それ以降はそれを踏襲してしまったのでしょうね・・・

ということで無事にファームウエアのバージョンアップが完了し、停車後に自動的にモード切替してくれるようになったのですが、、、今度はバッテリー消費が心配になってしまいました。電源装置には定電圧保護機能(11.8V以下になったら電源供給を止める)が有るらしいのですが、これをやってもセルが回るのか、実験する勇気が有りません。ということで、この自動駐車モード切替は結局お蔵入りかな~ ┐(´д`)┌ ナンヤネン

Posted at 2020/10/09 17:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2020年10月08日 イイね!

CarPlay機器のイコライザーを活用する

CarPlay機器のイコライザーを活用する現在ギブリで運用中のApple CarPlay機器には、独自の音響調整機能が備わっています。マセラティ純正オーディオにも当然調整機能が有るのですが、どのように違うのか比較してみました。
※以下は2014年式ギブリ(ベースグレード、標準オーディオ車)を元にしたレポートです。他の年式・グレードでは違う結果になる可能性があります。



以下はApple CarPlay機器と純正オーディオの位置関係を図式化したものです。


低音や高音の強弱を個別に調整できる「イコライザー」がそれぞれに備わっています。CarPlay側イコライザーで音を調整した場合、調整後の音がアナログ信号として純正オーディオに伝達されることになります。2重に調整すると訳が分からなくなるので、どちらかに調整を入れる場合は、他方は必ずフラットに固定することにします。

まず一目でわかる違いは調整できる周波数帯域の細かさです。純正は「低・中・高」の3段階(バンドって言うのかな?)。CarPlay機器は8段階に分かれているので、よりきめの細かい設定ができそうです。

純正イコライザー


CarPlay機器イコライザー


実験の結果、面白いことが分かりました。上記写真の様に純正のイコライザーにて「低」を最大にするより、CarPlay機器の低周波数帯を少し上げたほうが圧倒的に低音の出力が上がった(ように感じた)のです。おなかに響きすぎて個人的にはもう十分レベル。もともとある程度ハイパワーなアンプと一定レベル以上のスピーカーを備えているので当然かも。つまり「今までは実力を発揮できていなかった」ようです。うーん、純正オーディオとしては極端な調整をわざとできないように抑えているのかもしれませんね。(もしくは段階が粗すぎて狙った周波数帯への操作ができないせいなのかも)

私は音響系は詳しく無いんですが、しっかりしたオーディオでなければ、100hz以下を上げるとビビりや歪みが出てしまうらしい。なので純正のオーディオ(アンプやスピーカー)は素性は良いのでしょう。

後は前後左右の調整機能、純正では「バランス/フェーダー」と呼んでいるものですが、これはCarPlay機器の機能は全く役に立ちませんでした。

なぜならCarPlay機器から純正オーディオに向けては 2チャンネル(左右)の信号のみなので、前後のコントロールを伝えることはできません。よって前後・左右のバランス調整を行いたい場合は純正オーディオに頼るしかありません。

ということで、今はバランスは純正、イコライザーはCarPlay機器 によって運用しています。状態が変化する車内で聞く音に対して個人的にはこれで十分です。環境や曲の好みが変わったらまた調整すれば良いですし。物の品質が一定以上に達した現代においてはソフトウエアやデータで改善・最適化を図るのが正しいアプローチでしょうね。


Posted at 2020/10/08 17:49:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple Carplay | クルマ

プロフィール

「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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