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エス☆イーのブログ一覧

2021年10月16日 イイね!

ギブリ君が帰って来た! そして早速現物調査・・・

ギブリ君が帰って来た! そして早速現物調査・・・思えば車検に出したのは9月9日。約40日ぶりにギブリ君とご対面しました!
ショップに行くと、あれ!売り物になってる??
久しぶりなんで、新鮮な気持ちで、ということでしょうか(笑

結局異音の原因ですが、フロントメンバーのロアアームが接する部分に、ごく小さな「バリ」があって、それとロアアームがこすれた際に共振して大きな音が出ていた、ということのようです。あまりに小さいバリなのでたどり着くのにものすごく時間がかかったとか。対応自体はそれを削るだけだったそうです。(ロアアームは外す必要があったようですが)
また、フロントメンバー自体にも固定時のズレがあったようで、それを正しく付けなおし、アライメントも取り直してもらったことで、左に流れていく症状は治まったようです。


時間が有ったので、次のモディファイについて雑談。
センターパイプを替えたいという話をしたのですが、先日センターを替えたグランツーリスモが車検に通らなかったという話を聞けました。
最近は触媒が有って音量が一定以下であれば車検に通る・・・わけでは無くなってきたようです。例えばセンターを替えてタイコが1個無くなっただけでもNGになるようです。この話を聞いてセンターパイプ交換は当面見送ることにしました・・・

いつもの場所に帰還したギブリ君


早速、懸案事項の現物検証を行います。
純正ルームミラーを取り外し、ミラー型ドライブレコーダーに交換するとどんな悪影響があるでしょうか。

まずは「防眩サイドミラー」に関する検証です。
ルームミラー自体には、後方からのヘッドライトがまぶしすぎないように「防眩」機能が付いていますが、これがサイドミラーにも同様に実装されているのかを確認します。

ルームミラーのフロントガラス側に「明るさセンサー」があります。ここにガムテープを貼って、夜になったと誤認識させます。


するとどうでしょう!サイドミラーが


みるみる濃いブルーになっていきました!!


やはり防眩サイドミラー機能は有り、その起動センサーはルームミラーに存在しました。よってルームミラーを外すとサイドミラーの防眩機能は無効になると思われます。(無効になるだけならまだしも、昼間も防眩状態だとまずいなぁ)

次回は、ルームミラーを外した場合の悪影響を調査します。

今日はおしまい!

Posted at 2021/10/16 21:28:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2021年10月11日 イイね!

新しいマセラティの「顔」はデビット・ベッカム!

新しいマセラティの「顔」はデビット・ベッカム!マセラティ本社から定期的に最新情報のメールが送られてきます。その中に、「マセラティの新しいブランドアンバサダー(Brand ambassador)に、デビッド・ベッカムが選ばれた」という記事がありました。


ブランドアンバサダーって何?
ブランドアンバサダーは、企業アンバサダーまたはインフルエンサーとも呼ばれ、企業とその製品やサービスに関する情報を肯定的に宣伝し、ブランドの認知度を高める仕事をする人を指します。ブランドアンバサダーはその企業の製品やサービスの魅力をコミュニティに発信し、購入につなげる広報担当者の役割も果たします。。。

なんですって。要は観光大使と同じようなもんかな? 
ちなみにテニスのロジャーフェデラーはメルセデスと10年の有償契約を結んでいて、しかも半年ごとに新車ももらえるらしいぞい。すごいなぁ。

でも、ベッカムは良い着眼点だなぁ


絵になるわ。


こういうオヤジを目指したい。もうぜんぜん無理だが(笑



メイキング動画はこちら。

Posted at 2021/10/11 21:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ
2021年10月08日 イイね!

ギブリ君の異音の対策が完了したらしい

ギブリ君の異音の対策が完了したらしい先ほど突然にショップの担当さんから「治りました」というメールが来た!
正確にはディーラーさんから「治りました」という連絡が来ました!というメールが来た(ややこしい)

来週に通常の車検手続きを行い、アライメント調整をして、来週末には車を返せるとのこと。
実は9月末で車検切れしてるんだよね、大丈夫なのかなぁ (;´Д`)

まあ~とりあえず先が見えて良かった。
これで妄想タイムから脱却できそうです。

Posted at 2021/10/08 18:47:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル対応 | クルマ
2021年10月04日 イイね!

脳内妄想タイム ~ ミラー型ドライブレコーダー (ゴムバンドは嫌!の巻)

脳内妄想タイム ~ ミラー型ドライブレコーダー (ゴムバンドは嫌!の巻)前回のブログにて、ドライブレコーダーに対する要件/ミラー型特有の要件 を色々とまとめてみましたが、何はさておきイタ車に乗っている以上は 見栄えが一番大事 なのです(笑

見栄えにおいて私が一番避けたいのは ゴムバンドによる固定 です。
これを避けるには、以下の2つの方法があると思います。


候補1.純正ミラー交換型ドラレコを採用する
イメージはこれです。

既存ミラーにかぶせてゴム固定するのではなく、ステー含めた本体丸ごとを交換してしまうタイプです。後付け感はほとんど感じないはずだと思います。

ただし、この純正交換型は種類がとても少なく、発売済み製品を調査したのですが、機能的にちょっとずつ不満があります。例えば・・・
 ・ある機種は GPSオプションが無い
 ・ある機種は フロントカメラが別体では無い、、、など

と言うことで、純正交換型からは選べないと判断しました。

候補2.専用取付ベース(アタッチメント)を利用する
ゴム固定が現在のミラー型ドラレコの主流ではありますが見栄えと振動対策に難が有ります。それらを解放してくれる補助パーツが存在しました。イメージは以下です。


ドラレコの裏面にステー付きのベースプレートをビスなどで固定するものです。
これによって完全ではありませんが、純正交換型と同じようなイメージに仕上げられるはずだと思っています。問題は希望するドラレコの裏面に適合するベースプレートがあるか、、、ですね。
カンブリア紀の生物のように、様々なサイズの中国産ドラレコが乱立しており、ゴムベースやビスの位置がてんでんバラバラの状態/いろいろなパターンがあるので、この組み合わせが実現するかは不明な状態です。

さて、上記2案に共通しているのは、純正のミラーは取り外してしまう ということです。そもそもそんなことが可能なのでしょうか・・・

以下の写真はeBayなどで販売されている ギブリの前期型ルームミラーですが、カメラのようなものが有りますね。これは日本向け車両にも標準で付いています。

これは、SmartBeam(スマートビーム)システムと呼ばれる機能のためのカメラで、対向車のライトなどを監視しながらハイビームとロービームを自動的に切り替えてくれるものです。オートマチックハイビームとも言うみたいですね。
私は使い物にならないと判断して機能OFFにしていますが、配線としてはミラーとがっちり一体化しているので、外すとエラーが発生する懸念を持っています・・・

逆に後期型ミラーはこのカメラがミラーとは一体化していないようなので、ミラーだけを外しやすい気がします。(防眩機能の電源のみ?)


本題からは少し離れますが、前期型にも後期型にもある、ミラー上部の2つのでっぱりにはどういう意味が有るのでしょうね??
気になる~

2021年10月01日 イイね!

ボンネットの閉じ方 皆さんはどっち?

ボンネットの閉じ方 皆さんはどっち?ギブリ君をディーラーから購入する際に、営業さんに言われた取り扱い方法で覚えていることが2つあります。

一つ目は
トランクスルー使うと革シートがへこむので、厚手のクッションなどを敷くこと

もう一つが
ボンネットを閉じる際には上から落とさないで、そっと閉じてから最後にキャッチャー部分を上から押す
というものです。




トランクの閉じ方はこれが正しいと思って言われたとおりにしてきましたが、「アルミボンネットは押したら凹むよ」と言われたこともあり、どっちが正しいか分からなくなりました。

皆さんは 押す派? 落とす派?

ちなみに彼らは 押して 落とす派 (笑



Posted at 2021/10/01 22:59:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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