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エス☆イーのブログ一覧

2022年04月17日 イイね!

CTEKで充電やってみた!

CTEKで充電やってみた!先日交換したAGMバッテリーを今度は長持ちさせたくて、利用者が多い充電器「CTEK」を購入しました。2020年に最新化されたMXS5.0です。


本体とは別に、バッテリーに接続する部分(アイレット)が2パターン用意されていました。一つはいわゆるワニクチクリップ形式、もう一つはバッテリーに付けっぱなしにできる形式です。


固定形式のほうを使えば、毎回ワニクチクリップを付け外しする必要が無くて楽ですね。ギブリ君のバッテリープラス側のカバーは取り付けが難しいので、これを毎回やらなくて済むだけでも助かります。


さて充電を開始しようかと思ったら問題発生!電源端子の一方が幅広くなっていて、延長ケーブルに刺さりません・・・


ここは思い切って端子の幅広部分をヤスリで削ってしまいました。


それでは気を取り直して充電開始です。No.3のモードまではものの30秒程度で到達しました。No.1サルフェーションチェック、No.2充電受け入れチェックは全く問題無かったということですね。各ステップの説明はこの絵上半分を参照。


ここから時間がかかります。No.3バルクチャージ(最大電流での80%充電)完了まで1時間。そしてNo.4吸収・浸透充電、No.5分析が終わってNo.7フロートメンテナンスに至るまでに結局6時間かかりました(汗
ちなみにNo.6リコンディションは本体のモード選択で「Recond」を選ばなければ発動しません。


ちなみに今回初めてトランクを閉めた状態で充電作業をしてみました。CTEKのコードが太くない、かつ、ギブリ君のトランクのウェザーストリップは薄めで柔らかいので、トランクを閉じても大丈夫と判断しました。


充電終了後にいつものテスターで計測を行いました。
(バッテリーを車から切り離したモード)
SOHは初期状態よりすでに少し下がっていますが、SOCは98%で同じ、電圧は初期状態を上回っています・・・と言ってもこの計測機器がどこまで信用できるか不明なのでまぁ概ね大丈夫くらいに理解しておきます。


アイレットの便利さが理解できたので、もっと使い勝手良くしたくなってきました。次のネタですね。

おしまい!

Posted at 2022/04/17 18:28:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | CTEK | クルマ
2022年04月13日 イイね!

廃バッテリーを引き取ってもらいました

廃バッテリーを引き取ってもらいました交換を済ませたバッテリーですが、本当にダメになってしまったのか確認するべく、BAL充電器の「メンテナンスモード」を5回試してみました。電圧は3.9Vから5.7Vまでしか戻らず、充電器の画面上も「不良」のサインが消えませんでしたのであきらめることにしました・・・うーん。


仕方が無いのでこのバッテリーは廃棄することにします。せっかくなので前から気になっていた回収業者さんに持ち込んでみることにしました。もしかするとブレーキローターの様に買い取ってくれるかもしれません(笑


バッテリーをトランクに積んで持って行きました。道路側の広場に車を停めると、東南アジア系の若い店員さん?が流ちょうな日本語で話しかけてきました。
(写真はGoogle Mapより)

店員さん :「いらっしゃいませ~」
エス☆イー:「バッテリーは引き取ってもらえますか?」
店員さん :「はい、1個2個は無料になります」
エス☆イー:(3個以上なら買取なのか・・・仕方ないです)
       「はい、無料で良いのでお願いします」
店員さん :「じゃぁ持って行きますね~ うっ重っ(汗」

こんな感じで、買取はして頂けませんでしたが無料で引き取ってもらえました。
よかったよかった。



帰り道でマニアックな中古車展示場を発見。値付けはこんな感じなのでしょうか?




そうそう。出かける前にメンテナンス期間と距離が初期化されてしまった対応をしました。FOXWELL NT530を使ってリセットします。手順はこの方法にて。

リセットが完了するとこの状態が


こうなります。2年、2万キロまではOK、ということですね。



これでようやく本来の作業にとりかかれそうです。

おしまい!





Posted at 2022/04/13 18:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル対応 | クルマ
2022年04月12日 イイね!

バッテリー交換して復活しました~

バッテリー交換して復活しました~日曜日にバッテリーがお亡くなりになったので、新しいバッテリーを発注したら本日(火曜日)到着しました。

前回と同じ
VARTA SILVER DYNAMIC AGM G14 / 595 901 085
です。一応注文したサイトにはドイツ製だと書かれておりました。


いそいそと交換作業を開始します。基本的には前回と全く同じ作業なのですが、前回苦労した取付金具の戻し作業は今回はすんなりできました。山岳王さんが言われていたようにバッテリーを正しい位置(奥のほう)に押し込めば金具はちゃんとはまる様になっているみたいです。


さて、エンジン始動前にバッテリーの初期状態を確認しておきます。

SOH(State of Health)が100%(スペック850Aに対して877A)、SOC(State of Charge)が98% とほぼ完ぺきな数値です。新品だから当たり前かもしれませんが・・・

エンジンも無事かかりました!
今後は適切な充電を定期的に行って上記の数値の推移を見て行こうと思います。

ちなみに、今回の作業の結果、メンテナンスインターバルがゼロ(メンテナンス期間を超えてますアラートが出る状態)になってしまいました。スパナマークも出っぱなしです。

バッテリーが完全に外れたのでゼロリセットされたのですね。前回はどうだったかなぁ、全然覚えてない(呆
あえて前回との作業の違いを見つけるとしたら、今回は旧バッテリー外してから1時間以上放置してます。前回はかなり迅速に交換したと思います。

後日リセットツールでリセットしてみようと思います。


おしまい!!
Posted at 2022/04/12 19:34:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラブル対応 | クルマ
2022年04月10日 イイね!

またまたバッテリー突然死!AGMバッテリーは扱いが難しい?

またまたバッテリー突然死!AGMバッテリーは扱いが難しい?昨日は3回目のコロナワクチン接種を完了し、本日は準備万端調えて「ヘッドライトのD3S型LEDへの交換」と「ラジエター上部カバーの交換」を行う予定でした。どちらもフロントバンパーを外した上での作業になるので、時間をちゃんと取って同時に実施するつもりでした。

午前中、作業開始のために車に向かいました。運転席ドアを開けようとしましたが、全く反応がありません。フロントガラスから見えるセキュリティLEDを見ると・・・赤い点滅が有りません。

はい、バッテリーがお亡くなりになっているようです。
ズガーン (;´Д`)


何かの理由で上がっただけかもしれませんので、念のために一度充電してみようと思いました。トランクを開けたいのですが・・・
運転席をアナログキーで開け、運転席からリアドアのロックを解除し、リアドアを開け、リアシートを倒し、空いた空間に体を滑り込ませて、トランクのロックを内側から解除します・・・

運転席は乗り降りしやすいように自動で後退した状態になっています。よって十分にリアシートが倒せません。今回も助手席側からもぐりました。


トランクが開いたらバッテリー端子を出して充電器をつなぎます。電圧は3.9Vと表示されました(汗


しかし5分ほどで以下のようなメッセージが。。。メンテナンスモードでもダメでした。


バッテリーは前回購入してから2年と1か月。きっちりと2年の保証期間を終えてからやってきました(汗 しかしそんなに品質が悪い製品とも思えませんので、原因が何なのか考えてみました。

考えられるのは、「先週メンテナンスモードで充電した後に ”追い充電” した」ことです。

所有している充電器の「メンテナンスモード」で充電を行っても、いつも満充電にはならないので、先週初めて ”追加の充電” を実施してみたのです。
月に1回のメンテナンスモード充電は2年間続けてきているので、今までとの違いはそれだけです。

いまさらながらAGMバッテリーについて調べてみると
・14.7V以上の電圧をかけちゃダメ
・定電圧充電器では満タンにはならない(パルス充電器が必要)

なんですって。

BAL充電器もAGMモードも選択できるのですが、、、
AGM専用でパルス充電ができると明記されている充電器を選んだほうが良さそうですね。

ということで、バッテリーを3年以上使用するという悲願は持ち越しとなってしまいました。いろいろと難しいですね~


コロナワクチンの影響か腰が痛くて体調が万全ではなかったし、日中は異常な暑さだったしで、作業は中止せざるを得ない事になってしまいましたが、これで正解だったかもと良いほうに思っておきます。


おしまい!

Posted at 2022/04/10 17:44:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラブル対応 | クルマ
2022年04月09日 イイね!

本日接種3回目

本日接種3回目今日はコロナワクチンの接種3回目です。
私は結局3回ともファイザーでした。
前回も前々回も発熱は無く腕の痛みだけだったので今回もそうだと良いのですが。

<2022.04.10>
・腕の痛みはあるがひどくない
・発熱は感じない
・背中(腰)が痛い。何かしら内臓に負担がかかっている感じがする
Posted at 2022/04/09 16:48:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | コロナ関連 | 日記

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「フリマに出品していると値下げをお願いされることが良くあります。
「xxxx円になりますか」なら分かるのですが、みんなが見れる方法で「いくらまで下がりますか」と聞いてこられるのが最近多い。
これって変だと思うのですが、、、私の感じ方がおかしいのでしょうかね?」
何シテル?   06/14 07:19
あんまりお金は無いけれど、カッコイイ車に乗ってみたいし色々自分で手を入れてみたい! なので、少しでも安くなるように頑張ろう、出来ることは自分でやってみよう、と...
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