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エス☆イーのブログ一覧

2021年05月20日 イイね!

CANBUSのお勉強をしてみたよ

CANBUSのお勉強をしてみたよ【有ったら便利かもシリーズ③】 後席ドアハンドルへのロック機能の追加検討 の続きです。

今回の目的を簡単におさらいすると、リアドアのハンドルをロック機能付きのパーツに置き換えて、後席ドアでもタッチによるロック・アンロックを可能にしよう、というものです。
ただし、単純にパーツを交換すれば良い訳ではなく、CANデバイスであるドアハンドルをCANBUSに参加させる、という物理加工が必要になります。その加工作業を行う前に、もう少しだけCANBUSについて勉強をしてみました。

説明用に以下のページを活用させていただきます
https://www.mikroe.com/blog/can-bus

CANBUSに参加するデバイスを「CANbus Transceiver(トランシーバー)」と呼んでいます。CANBUS自体はH(ハイ)とL(ロー)の2本線で構成されており、トランシーバーはそこに横並びで「複数個」参加することが可能です。電気工作におけるいわゆる「並列つなぎ」と同じですね。


ということで、以下の写真のオレンジ〇部分、
2つのトランシーバーからの合流部分が「並列つなぎ」になっていれば想定通りとなります。コネクタが付いていないギブリのリアドア配線に対して(ハイ/ローの識別は必要ですが)、並列に配線を割り込ませてやるだけで参加完了!となるはずです!!


ちなみに、このハイ/ロー配線は、プラス/マイナス とは少し違うようです。
データ伝送時にはそれぞれが異なる電位差を持つ「差動信号」を形成します。このハイとローの差を命令信号と解釈します。何もないときは電位差ゼロ、信号がやって来た時は+2Vという訳です。


この形式はノイズを回避するのに役立つそうです。以下の図で言えば、真ん中にノイズが乗っていますが、電位差で言えば+2Vをキープしているので影響なし、ということですね。


さてさて、勉強はここまで。
ドアロックセンサーコネクターが存在する、レヴァンテのドア配線がポーランドから到着したので、この週末に配線合流部を調査します~

続く!!
2021年05月17日 イイね!

グローバルカーなので?

グローバルカーなので?週明けの初日にもかかわらず、昨夜のナダルとジョコビッチの決勝戦を見たせいで寝不足の私です。ごきげんよう。
※多くの若手の挑戦を退けて、この年寄り二人で決勝を戦えて良かった、という試合前のジョコビッチの感想が印象的でした。二人はライバルでもあるが長年の戦友でもあるんでしょうね~

さてさて、世間はすっかり梅雨入りしてしまったようですね。昨日もすっきりしない天気だったために近場にも関わらず車で買い物に出かけたんですが、その時にリアビューが自分好みのセダンを発見しました。大きすぎず、往年のBMWの3シリーズを彷彿とさせる欧州車っぽい面作り。よく見るとなんと「カローラ」ではありませんか!そうか、カローラはグローバルカーでしたね。トヨタの中でも最も海外での販売台数が多かったはず。国内向けの「?」なデザインの車とはちょっと違うのも納得です。(正確には国内版と海外版はホイールベースも違うくらいに差が有るようですが)

しかし・・・リアワイパー、左側なんですね。右ハンドルの運転手からすると意味あるのかな・・・ここはグローバルカーの弊害かなー

話は戻って昨夜のナダル。走り抜けながら見事なリターンを決めるも勢い余って転倒!もうちょっとで壁に激突するところだった。いやいや、若手でもこんなにアグレッシブな選手は居ません。私も年寄りだけどもうちょっと頑張らないとねー


1分30秒あたりかな

ガッツポーズではなくて、ラインテープが地面とフラットに処理されていない と怒っている図
Posted at 2021/05/17 18:03:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 発見 | クルマ
2021年05月12日 イイね!

海外でのパーツ購入やグローバル配送について考えてみる

海外でのパーツ購入やグローバル配送について考えてみる欧州車いじりをするにおいては純正パーツの調達方法が重要になると思います。ディーラー経由で発注するのが最も「あるべき姿」だと思いますが、製品不具合に対する保証が期待できる半面、最も価格が高くなりますし、そもそもパーツだけを販売してくれないケースも増えてきているため、最近はディーラーに部品を依頼したことはありません(BMWのZ4の時まで)。


なので純正パーツはもっぱら海外のサイトから入手することにしています。加工する前提の時は中古パーツをeBayで、新品パーツは SCUDERIA CAR PARTSEUROSPARES (どちらも英国)のようなパーツショップで探すようにしています。ドイツ車の時は ECS tuning を多用していましたね。EUROSPARES は新品以外に中古のパーツも発注可能です。純正に拘らない場合は Aliexpress も候補になります。フォードの部品は FORDPARTSUK で探したものですが、サイト自体が無くなってしまいました・・・(;´Д`)


右ハンドル車固有のパーツの場合は「ヤフオク」のほうが見つけやすかったりするのですが、基本的には海外サイトのほうが圧倒的に出品量が多いため、スペックや価格も含めて希望の商品を見つけやすいと思います。そして海外で買うもう一つの理由が「思ったより送料が高くない」「思ったより早く到着する」ことです。

先日もeBayにてリアドアハンドル関連の中古パーツを落札しまして、今日本に向けて発送中です。ポーランドの出品者から購入 ⇒ ドイツのケルンを経由して ⇒ パリのシャルルドゴール空港から出発待ち のようです。なんか欧州を旅しているようで楽しいですね。


このペースだと発送日の5月6日から10日後の5月16日あたりには日本の自宅に到着するでしょう。この配送はFedexなのですが、今回の(支払った)運賃は30ユーロ(4,500円)程度でした。80以上のサイズ、スピードと移動距離で考えると、恐ろしく安いと感じるのは私だけでしょうか。

また先程の EUROSPARES は11月くらいに送料無料キャンペーンをやってますので、消耗品や大きくて送料が嵩むものはこの機会に注文すると良いかと思います。

欧州からの配送はDHLかFedexが多い気がします。スピードも速いですし、宅配ロッカーでの受け取りも可能なので国内での買い物と遜色が有りません。


この欧州からの配送を基準に考えた場合、中国は距離が近いせいなのか配送料はタダの様に安いですが、月から送られてくるかのように遅いですね。時々行方不明になるし。。。(;´Д`)
自宅にはほぼ郵便局が届けてくれます。

USAからの送料は欧州比で高いのと、あと商品によっては送ってくれない(送れないと言われる)ケースが結構あります。エコスポーツのルーフラックをUSAのサイトで買おうとしたのですが、どこのサイトも「この商品はUSA在住の人にしか送れない」の一点張りで、しかたなく セカイモン 経由で日本に送ってもらったのでした。物流においては日本とアメリカは敷居が高いように感じますね~


皆様オススメの海外パーツショップがあれば、ぜひ教えてくださいませ~
おしまい。
Posted at 2021/05/12 18:23:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ネットショッピング | ショッピング
2021年05月08日 イイね!

【有ったら便利かもシリーズ③】 後席ドアハンドルへのロック機能の追加検討

【有ったら便利かもシリーズ③】 後席ドアハンドルへのロック機能の追加検討 現行のマセラティ車~クアトロポルテ、ギブリ、レヴァンテ~はシャシー・エンジン含めた基本コンポーネントや主要部品を共用しています。
しかし、なぜかギブリだけは「後席のドアハンドルにアンロックセンサーやロックボタンが付いていない」のです。これはベースグレードだけの話では無く、ギブリ全体としてオプション設定すら有りません。



これが運転席・助手席のドアハンドル(写真は借りもの)
ハンドルの内側に手を触れるとドアアンロックしますし、表に見えているボタンを押せばドアをロックさせることができます。先端にはロック・アンロックの信号を車体に伝えるためのCANコネクターが備わっています。


それに対してギブリのリアドアのハンドルはこちら(写真は借りもの)
見かけ上もロックボタンは付いていませんし、アンロックのセンサーも付いていないようです。先端にCANコネクタも備わっていません。実際にリアドアハンドルを外してみた際にも、やはりコネクタは有りませんでした。


そもそも、リアにロック・アンロックの機能が無いとそんなに困るのか?という話ですが・・・
リアドアを開けようとしたけどロックがかかっていて開かず
  ↓
改めてフロントドアハンドルに触れてアンロックしてから
  ↓
再度リアドアを開け直す (;´Д`)

という動作を何度かしたことは有ります。ちょっとイラっとしますね(笑

ということで大して困っている訳では無いのですが、
兄弟車のクアトロポルテ/レヴァンテでできているんだからギブリにも流用できるでしょっ!(広中アナ風)
という安易な発想から検証作業をスタートさせました。

まずは部品表の比較から以下のことがわかりました。
 ・上記3車のドアハンドルの”形状”は全て同じ
 ・フロント用とリア用の形状の違いも無し
  つまりクアトロポルテとレヴァンテは運転席の鍵穴以外は全て同じ
 ・ギブリのリアのドアハンドルだけが異なる(ロック機構が無い)

つまりロック機構付きのドアハンドルを探す場合、ギブリのフロント用だけでなく、クアトロポルテやレヴァンテの全てのドアハンドルが流用可能だということですね。
<参考情報:センサー付きドアハンドルの型番>
 ドアハンドル本体(図No.1): 670075322
 ドアハンドルサブ(図No.10): 675000301

ではドアハンドルのセンサー信号を車体に伝えるためのCAN配線が、ギブリのリアドアに備わっているかという問題ですが、eBayに出品されているドア用ケーブルの写真を比較したところ、、、
(以下の写真はレヴァンテ用配線のCANコネクター)

「ギブリのリアドア配線には、センサー付きドアハンドルと接続するためのCANコネクタは無い」ことが分かりました (;´Д`)
そこは共用でもええんとちゃうんかい、と一応つぶやいてみる・・・

そもそも配線にコネクターが有っても、ギブリの車体がリアからのロック・アンロック信号を受け付けないのでは?という疑問もあります。
しかしCAN信号について勉強していくと、CANデバイスは増設が可能で、どこに増設しても目的の指示信号を中央のECUに送って目的を達成できる気がしてきました(デバイスが発した信号はBUS全体にブロードキャストされ、必要な人が拾う)
つまり フロントドアハンドルの信号を拾っているのだから、同じ型番の別パーツからの信号も拾うでしょ!!(広中アナ風)という仮説です。


今後の方針は以下の通り
 1.リアドア配線にコネクター(というかCANデバイス接続用ポート)を追加
 2.フロントドアハンドルを使って動作検証
 3.センサー付きドアハンドル部品の調達
 4.リアドアハンドルをセンサー付きに交換

実現できたとしてもちょっとした「イラッ」が解消されるだけなので、投資対効果が非常に小さいモディファイとなりますが、、、
まぁCANデバイスの追加実験にはなるでしょうか・・・(笑
さて目論見通りうまく行くのか・・・??


次回 「CANBUS配線の勉強」 に続く!
2021年05月07日 イイね!

CarPlay版LINEの動作が少し正常に戻った!

CarPlay版LINEの動作が少し正常に戻った!Apple CarPlayにおいてはカーナビアプリやメッセージ系アプリを使用することができますが、LINEも正式にCarPlay対応したという記事を去年の8月に掲載しました。
しかし、たった1か月後の昨年9月にiOSが14.0にメジャーバージョンアップした結果、LINEアプリの動きがおかしくなり、実質CarPlayアプリとしては使えなくなってしまいました。。。 (;´Д`)


その後、iOSもLINEアプリも何回か修正版がリリースされましたがCarPlayとしては相変わらず使い物にならず、Siriから直接LINEを呼び出す回避策にて使用してきました。


ところが先日iOSが14.5に上がったせいなのか、LINEが11.6.5に上がったせいなのかは不明ですが、初期と似たようなメニューがCarPlay版LINEにて使えるようになりました!

最も操作性が良かった最初期の「メッセージを読み上げる/メッセージを送る」の2メニューでは無いし、相変わらず到着したメッセージの一覧などを目視することはできないので使い勝手は不完全なのですが、まぁ改善が行われているということで良しとしましょう!(これを回避するのにはiPhoneをJailbreakさせるしかないのですが、それほどの価値は無いと思います)

一定の制約や本来の目的の範囲内でどこまで使い勝手を良くしていくのか、継続して観察していきたいと思います~

Posted at 2021/05/07 18:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | Apple Carplay | クルマ

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