• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月03日

C・H系ワークスのブレーキ

一般的な車両と比較すると
ちょっと特殊な形状をしている
ワークスのブレーキ

それだけに
結構、間違った取り付けされてるの多いです!

これ!



今白AT君の整備してたんですが
またかよと(--;)

本来はこう


わかります?
パッドを止めてる針金(スプリング)の
引っ掛かってる位置が違う!

本来ならばここを指で押すと



スプリングの反力で数ミリ上下します




このような取り付けだと
スプリングが効かないことは勿論、
パッドが正規の位置に収まって居ないため
パッドの上部を止めているプレートが入りません
なのに無理矢理ハンマ等で叩き入れられた痕が有るのも多数(--;)

当たり前ですがブレーキパッドは
ピストンに押されてプレートの上を移動します
その際にスムーズに動かず
ブレーキが効かないことも!

と言うより白AT君やたらブレーキ効かなくて
もしやと思い、開けたらこんな(--;))

一応 油圧の力ってスゴいんで
無理矢理入っているパッドでも
抵抗に打ち勝ってブレーキは(一応)効きます

でもブレーキペダル離したときって
どうやってピストン戻ってると思います?
戻らなかったら常にブレーキ引きずっちゃいますよね?

実はピストンの戻りは
キャリパとピストンの間にある
リング状のゴム(ピストンシール)が引き受けてます

ブレーキを踏むとピストンが押し出されます
するとピストンシールは僅かながら引っ張られ変形し、その限界を越えると
ピストンはシールの上を滑りながら移動しパッドを押します

ここまでは分かると思います
んでブレーキを離した時はと言うと
ピストンが押し出されたときに変形したシール
あれが元の形状に戻っているだけ
その戻る時にホンの少しピストンを引っ張るんです
それでパッドがディスクから離れ
ブレーキが解除になる

でもこんな風にパッドが軽くスライド出来ない状態だとしたら?
ピストンシールがピストンを引っ張る力は極僅か
しかもピストンとパッドはくっついているわけでは無いので
ピストンは戻ってもパッドは戻りません

つまりブレーキの引きずりを起こします
戻れないパッドは
無駄にディスクに擦られて減っていく(--;)

しかもブレーキが引きずりを起こすと
摩擦がうまれ
ディスクが異常過熱します
これはディスクが歪む原因になります

さらに
摩擦熱はディスクからハブ
ハブからハブベアリングに伝わり
ハブベアリングのグリスを炭化させます

するとハブベアリングは
グリスが炭化してスムーズに回ることが出来ないため
発熱しベアリングの内部破壊が始まり

結果、ゴーっと鳴るようになります

ここで全部修理しておけばまだ問題ないんですが
このまま放置してのっていた場合

ゴーと言う音は言うなれば「振動」なんです
それはハブ自体にも伝わり
その振動は金属疲労となり

ハブの破断、つまり最悪は
タイヤミサイルとなります(--;)

たかがブレーキのパッド
特にワークスはホイールさえ外せばあとは素手だけでも交換できます

非常に楽で便利な構造ですか
組み立てかたを間違えたら
元も子もありません!

あとキャリパその物を取り外したことのある車両
キャリパの後ろにあるプレート
あれの向きを間違えてつけられてるのが多い!

あれの向きを間違えると
パッドが減ってきて
キャリパそのものが車体内側方向にスライドしていくと
キャリパがそのプレートに接触し
それ以上キャリパが移動出来なくなる為

ブレーキは内側から出てきた
パッドのみの制動力だけで掛けることになり
大幅にブレーキが利かなくなります

更にその状態が続き
外側のブレーキパッドが減ると
パッドとディスクの間に隙間が出来ます

するとどうなるか?
ブレーキが効かないと
皆さんどんな動きしますか?

大体の人は更に踏みつけますよね?
すると
内側のパッドはディスクを歪ませて
外側のパッドに押し付けるような動きになります

勿論ディスクはそんな簡単に歪みません
するとどうなるか?

最悪はディスクが破断

ディスクが破断したら
勿論ブレーキは効きません!

または割れたディスクが引っ掛かってホイールがロックします(--;)

またはディスクが動かないから
今度はナックルのキャリパ取り付け部を歪ませます

たかがキャリパの固定プレート
されどプレート
向きを間違えただけで

実際にあった症例です!!

結局何を言いたいかと言うと
ブレーキは素人が弄るな!って事

走らない車は事故を起こすことは無いですが
止まらない車やブレーキトラブルを抱えた車は事故を起こします

クルマを減速させ止めるのは
ブレーキのみです

止まらない車ほど怖いものはありません(--;)
自分で弄って自分が事故って怪我するのは勝手ですが

それならば
素人がブレーキをいじった車では
絶対に公道へ出ないでください!

また、サーキット等であっても
他の車両が走っている場合は
コースインしないでください!

ブレーキは
信頼のおける整備士へ依頼しましょう!

ここまで強く言うのは
自分の友達
素人がブレーキを弄った車に突っ込まれて廃車になってるんです

本人も交差点でブレーキの抜けた暴走車に
右横から突っ込まれたため
右腕を肩下から切断
右足も複雑骨折で恐らく一生車イス生活と言われてるので

ちょっと声を大にして言ってみました!

とりあえず白AT君は本来の組み方をしたら
ブレーキの効きは本来の制動力に戻りました♪

納車前に発見出来て治って良かった~♪
ブログ一覧 | 雑記
Posted at 2014/06/03 16:38:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2014年6月3日 17:21
ダイハツも似たような感じの針金ありますねぇ…

よく間違えた固定されてるの見ます(・・;)
コメントへの返答
2014年6月8日 9:36
あるね~
元通りの戻せないなら
ばらすなよwと言いたいw
2014年6月3日 17:52
こんにちは
車弄るのは自己責任ですが
第三者に迷惑かからないように
しないとあかん…
気を付けないといけないですね
私も自分のミスで痛い目に
会いました。
コメントへの返答
2014年6月8日 9:38
最近は自己責任の意味も理解せず
自己責任と言う単語を使う人多いですしね(--;)
万一ブレーキやって止まれなくて人に怪我させたら自己責任じゃ終わらないのに
2014年6月3日 17:58
車両整備お疲れ様です!
ブレーキ不良発見流石です
やっぱパーツ交換などしたとき、適当ではなくしっかり正しい位置での組み付けをしてあげなければ全てがダメになってしまうのですね…
自分も気をつけて整備しなければ!!
コメントへの返答
2014年6月8日 9:40
店で試乗したときから
これはあれだろうなって確信はあったけどねw
ばらしてみたら予想より(--;)
それだけに、やるとこはきっちりとやらねば!
とやる気を出す変態ですw
2014年6月3日 19:22
俺のエンジン載せ替えたてもらったときにパッド前のワークスのと交換してもらったのですが、もしかして間違った付け方されてなったのでは?と思って読んでました( ̄Д ̄)ノ
コメントへの返答
2014年6月8日 9:42
可能性は0では無いかと
単なる故障修理より
他人の弄りをノーマル戻しする方が疲れる(--;)
2014年6月3日 21:00
これは結構見かける誤組みですよね。あとリヤパットのポッチが溝に入ってなくてピストンに乗っかってるのもよく見かけますよね。

ってかこの状態でパット上のプレートを入れれるのが凄いといつも思うんですが。
この小さい薄っぺらなプレートどんだけぶっ叩いて押し込んだの?ってw
コメントへの返答
2014年6月8日 9:45
あ~それもあるよね
んでパッドの異常磨耗と
極端な制動力低下(--;)

こういったくみつけした人は
一度ブレーキを取り外された車で100キロオーバーで走ってみろと言いたい
そんなの危険すぎるとか言ったら
それを実際にやってるのか君でしょとw
2014年6月3日 23:58
正しい組み付けなのに引きずっちゃうカプチのリアキャリパーもどないかしてくれ〜(笑)(笑)
コメントへの返答
2014年6月8日 9:51
うちのはサイドワイヤにスプリング通して
戻りを強くしてますよ♪
結局はリヤキャリパの
サイドワイヤを引き戻すスプリングが
弱いのが原因ですから♪
キャリパのリターンスプリング引っかけ位置を
変えてる人もいましたね~

プロフィール

「@☆彡shimo☆彡
除草剤も効いてる感じ
さすがビックモーター御用達(笑)」
何シテル?   04/21 20:00
TREKです (フォロー申請は先にメッセージ必須) (旧知のお友だち申請式を尊重してます) 2006年5月30日 みんカラ開始♪ 2019年4月3日 600人...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

また増えたw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/13 20:14:07
エコスコアの表示・非表示設定方法(備忘録・アルト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 08:56:10
右リヤドアロックアクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/13 11:22:47

愛車一覧

スズキ アルトラパン 白ウサ(上げパン) (スズキ アルトラパン)
上げ軽スタイル「アゲパン」仕様です 現在の最低地上高はミッション下突起で220㎜ フロン ...
スズキ アルトワークス アル吉2 (スズキ アルトワークス)
小型乗用登録 フル公認車♪ (アルト歴5台目) 年式   平成4年(3型) 型式車番  ...
スズキ アルト 5ドアワークス2 (スズキ アルト)
アルト暦8台目 C系5台目 (アルト顔がけんちくんからの購入時) 年式   平成5年( ...
スズキ カプチーノ カプ吉 (スズキ カプチーノ)
(愛車歴13台目♪) 年式   平成8年(2型) 型式   E-EA21R 購入金額 5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation