• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月21日

何だそりゃΣ(・□・;)の部品。



無事に取れました。
発券期間が3日間しかないとは思って無かったので昨日、早速購入。

多分、フェンス狙えそうな勢いですo(^_^)o



県内ですが、旅行もかねるので宿も朝食付きで既に予約済み。

2年前に初めて参戦したいいものの、1番後ろに居て物足りなかったと言う嫁も今回は非常に楽しみにしているようです。
私も2年降りなので凄く期待してます。






明日からMAXの作業をする為に一応、2日間空けました。







しかし部品が一つも来なかったf^_^;)


先週、久しぶりにショップで部品を注文しました。
ホンダ車の部品について面白い話を聞いたりと、やはりたまには行ってみるべきだと思いました。


モノタロウの方は今日、発送されたみたいな
んで明日には来ると思うんですが問題はモノタロウで純正以外、分割しか出て来なかったので実店舗で頼んだドライブシャフトのアウターブーツ。



「コッチの方が早かったなぁ(^o^)」と意気揚々とショップに部品を取りに行ったんですが、何と設定が無いとの事…

部品商も私が頼みに行った日はあると言っていたので店舗の方も理由にビックリしたみたいです。









三村氏、風に言うと「何だこの車は❗️」と言った感じでしょうか。

そもそも、ダイハツでアウターの設定が無いらしい…

言っているのは運転席側のドライブシャフトの話です。

現車を確認してみます。



成る程、確かに太くなってるわ(^^;;
今迄、全く気付かなかった(笑)


元々の設定が無いんだから純正社外なんて売って無いって事みたい。



アウター外せば助手席のが使えるじゃ無いか。とか思うんですが、アウターを外した事無いし、スライドハンマーを持って無いんだ俺は…
アレ高いし(。-_-。)



「あの位の太さの違いならグリス塗るなり何なりして強引に行けるんじゃ無いか?!」とも思いますが、純正は3000円以上する。
まぁ分割は5000円位だけど。



インナーはワゴンRとかと同じみたいなんで調べて無いですが、アウターも社外であるにはあるかも知れない。



純正ドライブシャフトで6万位なのでバカみたいだし、リビルト1万位で微妙過ぎる…


ハンマー強引かアウター抜いて左と同じのを使うか。
使えるか分からんけど(笑)



既に切れてる助手席側ボールジョイントブーツの交換ついでにやろうと思ったのに物凄い面倒な感じになって来ましたぜ。

ハンマー強引でやってみるか?!




何故こんな作り方をしたんだ(>_<)

太い奴は、ネイキッド、コペンともう一車種何か知らんけど同じの使ってる車種があるみたいだ。




ブログ一覧
Posted at 2016/10/21 18:38:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

スイフト グリル内・バンパー内イル ...
YOURSさん

午前中は、一人男性が応援に入ったの ...
vfr800ccさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2016年10月21日 19:58
いかなる事情が有っても、設計思想が狂っています。 (^^;

この場合は、サイズを調べ、似たサイズを使うのが宜しいかと。6号車NSXもインナーブーツで交換済です。

分割式は嫌いなので従来型を使用するのですが、アウタージョイントを外す場合、ジョイントに銅ハンマーで「当てハン」をします。鉄のハンマーで直接叩くと部品を傷める恐れがありますので。。。

入れる場合、シャフトにクリップが有るので、タイラップなどで締め上げ、そこまでジョイントを静かに入れ、その後、一気に叩き入れます。

ピストンをシリンダーに入れる時に、ピストンリング絞りを使うイメージです。

コトバにすると表現しづらいですネ。検索すると手順がヒットするカモ。。。 (^^;

それよりも、本田の部品について気になります。なんだろう??
コメントへの返答
2016年10月21日 20:32
ホンダの部品についてはレースカー作ってると言う方の話を違う方から聞いただけで、いつの話をしてるのかも定かでは無いんですが、ご相談部品もしつこく注文してると1年もすれば不思議と届くそうです。

いつの話か分からないんで今はアテになるかf^_^;)





アウタージョイントを普通のハンマーで外す動画を見た事はありますが、ピストンスライダーをイメージすると元に戻すのも大変そうですね(; ̄ェ ̄)

Cリングか何かでアウターは繋がってるんでしょうか?

インテグラに比べて、簡単に考えてたので驚愕してしまいました…









2016年10月21日 21:42
Cリングについては・・・予想ですが、抜け止めです。

スプラインだけでは軸方向に力が掛かった場合、抜けてしまいますので。。。

忘れてました。コレ、あくまでホンダ車の場合です。他社も同様と思いますが。

面倒であれば分割式ですが、価格と信頼性を考えた場合、やっぱり外したくなります。 (^^;

他人事で恐縮ですが、「やってみれば結構シンプル」って事で。 m(__)m
コメントへの返答
2016年10月21日 21:53
Cリングだけで止まってるのかと思ってました。

失敗する可能性もありますがやってみなきゃ分からないって事で、純正助手席側のアウターを使ってみる方向が良さそうですね。
径を測るだけ測ってみる価値はありそうな気がしてきました^ ^

プロフィール

「こう言う朝を迎える時季になったね。」
何シテル?   03/28 15:36
お金のかかる趣味故に細く長くやって行こうと思ってますので宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789 10111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スプリング交換 (フロント編No.1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 17:39:13
トヨタ純正 G's サスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:30
トヨタ(純正) トルセンLSD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 16:46:21

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
三年程前から考えていた事を実行。当初の予定より大きい車になったけど既存の概念をぶっ壊す為 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
寄付する予定で貰って来ましたがコロナ云々ありナンバーを取った車両。 レッツ4g。
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バリオスⅡと交換して、手持ちのNS1とニコイチにしました。 手作り感バリバリのフロント ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRで間瀬サーキットとかパイロンを走っています。 この写真を撮っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation