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2008年08月30日

NO.192 測っては見たけれど・・・。 有効ストローク

NO.192 測っては見たけれど・・・。 有効ストローク 性懲りも無い能書きなので斜め読みして下さい。 (笑)
 僕車の前輪ライドハイト(車軸芯からアーチ頂上まで)が400ミリ。
 KONI装着時には390ミリだったのが10ミリ増えています。 OHLINSの方が封入ガス圧が高い為だと思われます。
 少しはゆるトーションの助けになってる?
 ホイールインチアップ時にタイヤ外径を大きくした(ノーマル同径)のでロール時に更に突起が有るとフロントフェンダー内にトレッドが軽く接触していました。
 ショックアブソーバーの交換予定も有ったのでそのままでしたが、交換後の慣らしも終ったので1G状態での各部の測定をして対処法を練ってみる事にします。
 ライドハイト400ミリでショックのストローク残が48ミリで伸び側に50ミリ有ります。 フェンダー内の接触跡部とトレッドまでが約80ミリ、バンプストップ部クリアランスが約50ミリ、フルリバンプ時のショックストローク延び残が8ミリです。(勢い余ると減少)
 現物確認でショック/アクスルのレバー比が1.6位(バンプ部はもっと)なのでこのままだとバンプタッチ前にトレッドは接触する訳です。
 しかしその前に48ミリの残ショックストロークでは底突きしてしまいます。 
 バンプストップを見直す必要が有る訳で、あと10ミリ位高くして見ようと思います。
 ショックのストロークを上下共に少しの余裕を確保しつつ充分に働いて貰いましょう。

 先日、激低“まさパパ号”の前ライドハイトを測らせてもらった所、ナント330ミリ!!  オーリンズなんて物理的に入りません・・・。
 KBEEの全長調整式が必須な訳を納得です。 【^_^】

 ◯ 画像 左フロント部アップ バンプストップのネジシロ残が5ミリしかないの
     でニューパーツに交換か?
      KONIだったら底突き一歩手前でセーフだった計算です
      雨中走行あまりしないのでキレイでしょ?
ブログ一覧 | ハイエース 足 | クルマ
Posted at 2008/08/30 04:38:58

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この記事へのコメント

2008年8月30日 6:17
すごいデータですねグッド(上向き矢印)
いつもながら脱帽ですわーい(嬉しい顔)

下廻りのきれいさも新車みたいっすねグッド(上向き矢印)
コメントへの返答
2008年8月30日 8:04
ブーツをめくって覗いちゃいました。
いつも脱毛にも気を配っていますが手遅れです。 (笑)

アトラス君は下回りにもブリスしています。
(^_^)v
2008年8月30日 7:04
ふむふむ

結局トーション交換するよりお金がかかるんですね(笑)
コメントへの返答
2008年8月30日 8:05
捻り棒3本分が飛びました・・・。
でもその前に赤いのが倉庫に立てかけてあります。 (笑)
2008年8月30日 7:49
ふむふむ

結局、ケービーにするんですよね
で、ウチのが金色に?(笑)

ウチのは
最近の豪雨でハウス内も
すっかり綺麗です(爆)
コメントへの返答
2008年8月30日 8:09
搭載車椅子にサスが付いたらケービーか?
(笑)

どうせ金色も倉庫の肥やし・・・・・。

最近の豪雨も役に立つのですね~。
シマウマさんもシャワーを浴びて嬉しそう?

昨日、素通りしちゃいました。(^_^;)
2008年8月30日 9:20
そんなこと気にしたことありませんでしたふらふら

これから勉強します冷や汗グッド(上向き矢印)

今日はヨロシコですウッシッシ
コメントへの返答
2008年8月30日 9:42
パパどんの、動くスペースが無い・・・。
(^_^;)

今日は激ストーカーします。
(笑)
2008年8月30日 13:25
んー相変わらずのデータベース
毎回,驚かされてます

しっかし,タイヤハウス内
綺麗ですね~ \(^^)√ 

CWさんも大阪へ? 
コメントへの返答
2008年9月1日 2:08
しっかりと測っておかないと後が面倒?
(^_^;)

「見えちゃう下回り」はいつも清潔です

大阪へ連行されました・・・。 (笑)
2008年8月30日 18:39
ほっ、バイクの時は1Gの状態を確認して、
サスのストロークとリヤアクスルの
ストロークを測って・・・やってましたが^^;

車も必要ですか~っ^^やっぱり・・。
コメントへの返答
2008年9月1日 2:11
バイクも車もサスはサスです。 (笑)

バイク用より伸び過ぎ/縮み過ぎは壊れの危険があぶない! ので。 【^_^】

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