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2008年11月09日

NO.235 行けるとこまで行ってみよう 検証と補正

NO.235 行けるとこまで行ってみよう 検証と補正 「開いた瞬間、文字数の多さでお腹いっぱいで・・・」至極ごもっともです。 それでは簡潔に! リヤ足回り、検証した結果無駄な空間が有ったのでその分下げました。
携帯アクセスやお急ぎの方はココまで。【^_^】

 以下独り言。
 先日加工したリヤバンプストップ、切断と穴あけに依るホーシングとの接触具合を検証してみました。
 車体にウマを当ててからホーシングとリーフスプリングを結合しているUボルトを外し、デフ真下に当てたジャッキでバンプストップが潰れて車体が上がり出すまで圧を掛けます。
 行けるとこまで行ってみた結果バンプストップ高は40ミリが25ミリまで圧縮、ライドハイトが340ミリでその時のタイヤ/フェンダー耳接触点間余裕が15ミリになりました。
 これが現時点の僕車リヤアクスルのバーチカル(垂直)ストローク限界です。
 また、デフとフロア下面間は約25ミリ、と言う事はバンプストップの残厚の25ミリと丁度一致してこれが無いと干渉する事になります。
 ヘルパーリーフの追加によって、通常走行の殆どの場合は30ミリのストロークで済んでいる事が分かっているので340+30でライドハイト370までは安全値と言う事になります。
 現在のリヤライドハイトが390ミリなので20ミリは車高を下げられる計算です。
 “お友達”に頂いたボクシー製ダウンブロック40と装着済みの25ミリブロックを交換すれば15ミリ下がって尚且つフェンダー耳部で20ミリの余裕ができる事を確認、早速作業を開始しました。
 ホーシングズレ修正ブロックが再利用できる様にと交換する40ミリブロックの方にも位置決めボルト加工が必要。 又、当然Uボルトの寸法が足りなくなるので“Mテクノ製強化Uボルト3.5インチ用”を用意しました。
 作業が終ってジャッキダウン、各部を計測してみます。

 装着ホイールが18インチ7.5Jオフセット35ミリ、タイヤは215/55R18でノーマルタイヤと同外径での値になります。
 ライドハイト前輪380ミリ、後輪370ミリ。 (フェンダーアーチ差25ミリなので15ミリ前下がりのセミクラウチングスタイルです)
 フェンダーアーチ頂点からフロアまで前輪側705ミリ、後輪側695ミリでホーシング/バンプストップ間が30ミリになりました。
 追加ヘルパーリーフに依って上がったリヤ車高を補正して戻った計算です。
 こうしてみると先日のフロントショックストローク考察と合わせて前後共30ミリの圧縮側ストロークを使って走っているんですね。
 フロント側はアーム比が有るのでホイールストロークは1.6倍強、延び側は前後共に圧側の倍の数値になります。
 殆どの走行条件で下回りヒットの恐怖も無く、乗り心地と操縦性の妥協点に達したと思えるのは勘違いだろうか?
 欲を言えばキリが無いので下回り/足回りはこの辺で終了、かなりの回り道をしましたがこれからは本道に戻って内装に目を向けようと思い始めました。
 いや、肝心な本業を頑張らねば!  (笑)

 ※ 本件に際して御相談に乗って頂いた“エボリューション200”メンバーのTさん、手擦ったさん、そして八百屋さん、お世話様でした。 あっ、まさパパさんを忘れていました。

 ※※ さて、ここまでの独り言を読み切れた人は居るのでしょうか? 
   もし居るとしたらかなりの・・・・です。 【^_^】

 ◯ 画像左上 ホーシングをジャッキUP、バンプストップの圧縮限界です
        この時、デフ上隙間が約25ミリ
 ◯ 画像中上 限界ストローク時のライドハイト340ミリ
        エボメンで走行時がこの数値の激低車が!
 ◯ 画像右上 その時のフェンダー耳とショルダー間余裕が15ミリ
        傾斜ストローク時はもっと増えます
 ◯ 画像左下 上が修正ブロック、中が40ミリ下が25ミリブロック
        40ミリは520g 新旧共に“ボクシー”製
 ◯ 画像中下 Mテクノ3.5インチ用Uボルト ナット突き出し分15ミリカット
        切断面は亜鉛メッキスプレーで錆止め ナットは純正使用
 ◯ 画像右下 色々やった結果が見た目元通り! う~ん、お上品。 (笑)
ブログ一覧 | ハイエース 足 | クルマ
Posted at 2008/11/09 00:46:17

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久しぶりに洗車しました❗️
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この記事へのコメント

2008年11月9日 2:13
読みましたあせあせ(飛び散る汗)

お勉強になりますうれしい顔
コメントへの返答
2008年11月9日 8:32
早く寝ましょう!ライドハイト330ミリさん。
(笑) パバどんは僕の足先輩です。
2008年11月9日 7:17
とことん追い詰めますねぇ~。
ウチは逆にリアは全然気にならず
逆に、フロントの上面HITが課題
です。ヾ(⌒▽⌒ )ノ
コメントへの返答
2008年11月9日 8:34
追い詰め過ぎました。(笑)
フロント関係はNO.192をご覧有れ~。
その後、トーションバー交換で高くしたパンプストップが滅多に当らなくなりました。
【^_^】
2008年11月9日 7:35
おはようございますほっとした顔

携帯で読まさせていただきました冷や汗

結果、さらに車高下げちゃったって事でよろしいのでしょうかウッシッシ
コメントへの返答
2008年11月9日 8:36
おはようございます。
これから8人乗車で都内ぐるぐるまわります。 雨・・・。 【~_~''】
携帯閲覧禁止です。 (笑)

結果、ヘルパー取付け前の高さに戻したってことです。 
2008年11月9日 9:58
完読しましたよ~♪

かなり為になるお話で参考になりました

僕はいつもアバウトで失敗するんで

今度はCWさん方式で煮詰めてみま~す(*^ー゚)
コメントへの返答
2008年11月9日 20:03
完読お疲れさまでした。 (笑)
車体の規定寸法は参考になるかも?
僕は実際に自分の目で確かめないと納得しない性格なので測ってみました。
タイヤを守る為に。
また、自分を納得させる為に。
参考になるかな~? 【^_^;】

2008年11月9日 10:02
読みましたが。。。

それでも、食いついていきます。

いつかは、僕にも。。。

来るでしょうか!?

理解という文字が。
コメントへの返答
2008年11月9日 20:05
読んじゃいましたかっ!

かなりの・・・・ですね~。 (笑)

理解は諦めと紙一重、僕は納得と錯覚が交錯します。 【^_^】

知らなければ平和な世界。
2008年11月9日 10:41
携帯で完読しました(笑)

僕は数値を測ったりしないのでとても参考になり勉強させていただいてます冷や汗

計算された足ですねほっとした顔
コメントへの返答
2008年11月9日 20:07
携帯では前半でやめときましょう! 
(笑)
僕は色々な車に乗る機会が多いのでそのたびに迷いが生じます。

これは「僕車はこれでいいのだ」と納得させる為の一助になります。
←いや、計測された足です。 【^_^】
2008年11月9日 13:51
読みました
現在飲みながらの
俳諧に尽き、よく理解できず(爆)。
コメントへの返答
2008年11月9日 20:08
飲みながらでは大変です。 (笑)
ここまでいっても安全と言う数字が欲しかったのです。 【^_^】
2008年11月9日 16:02
途中で寝ました(笑)
コメントへの返答
2008年11月9日 20:09
不眠症になったら使ってみて下さい。
【^_^;】
2008年11月10日 21:35
こだわり加減素敵です黒ハート
コメントへの返答
2008年11月11日 0:28
測っておけば安眠できます。(笑)

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