• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月27日

NO.285 三個目の本気 リバンプストップブラケット

NO.285 三個目の本気 リバンプストップブラケット  今日は中断していたリバンプブラケットを仕上げました。
 ノーマルバンプストップを仮付けして伸びゼロ~70ミリまで試してみましたが、伸び側を縮小しても大ウネリ通過後のフワリ感に変化が認められませんでした。 それどころか、突起乗り越え時より“おつり“の方がショックが大きいと言う悪化した乗り心地になってしまいます。
 そこで製作寸法での可能な限り伸びシロを取れる様に少し形状を変更してみました。
 アッパーアームとリバンプゴムの接触角度を合わせて柔らかめのゴムが均一に圧縮される様に、またストップする前に多少減衰出来る様に中心にコイルバネを嵌め込みました。 このコイルは1Gでも圧縮されています。
 完成して車体に装着して確認したところ、ライドハイトで1Gから伸び30ミリでコイルは縮みきってゴムに当り出し、それから後20ミリまで下がり合計50ミリの伸びとなります。 換装前と同じ縮み50ミリ/伸び50ミリですが、そこまで減衰しながら伸びる事の効果はまだ試乗していないので未確認です。 雨なので・・・。
 おそらく余り変化は無いと思いますが、リバンプストップゴムが機械的に角度が合った潰れ方をする様になっただけでも良しとします。

 加工製作中に“サベQ”さんが久方ぶりに来箱、既に製作済みの”T/Mコンビ”用とは違った『本気』の仕上げを見られてしまいました。 【^_^;】

 ◯画像上 T/Mコンビ用(いまだUP無し(笑) )と違ってナットスペースに苦労しました
 ◯画像中 ゴムセンターに22ミリの穴あけしてコイル埋込み 高さは丸座で調整可
 ◯画像下 最圧縮時、コイルが縮みきってからゴムが15ミリ均等に潰れます
ブログ一覧 | ハイエース 足 | クルマ
Posted at 2009/02/27 03:15:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味いっ!
バーバンさん

春休み~四国・中国食い倒れの旅20 ...
ELMO246さん

おはようございます。
138タワー観光さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2009年2月27日 6:56
宅配便の方は元気でした?(笑)

台座・・・・かなり 気になってます!

隠しネタに関連るんるん
コメントへの返答
2009年2月27日 12:19
サキガケ急便さん、イメチェンしてました。
(笑)
台座、酢爺には意味無しなので気にしないで下さい。

隠す程の素晴らしいネタなんですね?
楽しみ、楽しみ。 【^_^】
2009年2月27日 7:14
本気の仕上げ、お疲れ様です♪
この常人にはなせない業が…らしくて、うれしいかも…

スプリング見て、SWAT仕様(リアハッチ開口部)を思い出しました(^^)
この黒いゴムがCW師匠らしくて、「おぉ~っ!」って思いました。
また、助手席にて試乗させてくださいね【^^】
コメントへの返答
2009年2月27日 12:21
事前に2回試作?してるので本気になりました。(笑)

リアの方はゴムの場所が逆です。
それに現在は外しちゃってます。

そう言えば今年まだ来てませんね~。
スパロン組が遠退いています。 【^_^;】
2009年2月27日 7:20
おはようございます(^-^)v

最近箱に行ってないし爆弾も食べてないので溜まってます(^^ゞ
コメントへの返答
2009年2月27日 12:22
今日は緊急送迎指令がでたので走り廻っていました。 フィットで。

溜めに溜めて爆発するんですね!
オーコワ! 覚悟しておきます。 【^_^】
2009年2月27日 7:28
へ~~CWさんもマジメなブログ書けるんですね~

流石 だてに歳は取ってませんね~(爆)
コメントへの返答
2009年2月27日 12:24
最近フマジメな来客があまり来ないので更正しました。 (笑)

いえ、歳はだてですよ~。
見た目、若いですから。 【^_^;】
2009年2月27日 7:37
おはよーサーチ(調べる)
只今セッティング中です台風
1Gで5㍉開けてみましたが…
とりあえずいろんなところ走ってみますウッシッシ

整備手帳とパーツレビューにはupしてありますよ台風
コメントへの返答
2009年2月27日 12:28
あたりは柔らかい方が良いのかも?です。

ノーマルバンプは硬かったので当った時の反動もかなり有りますね。
エイトプリンスの師匠の言う通りです。(笑)

あら見逃しました。 【^_^;】
2009年2月27日 8:02
朝壱のcwさんのブログはとてもよい頭の体操になりますあっかんべー(笑) 真面目に読んでも半分理解できるかどうかです冷や汗
コメントへの返答
2009年2月27日 12:30
出来れば夜がお薦めです。
すぐに寝られますよ。
携帯で見易い様にしたいのですが、僕には短文にする時間が有りませんでした。 
【^_^】
2009年2月27日 8:05
足の話ですね……

今度手取り足取り教えてください…………
ポッ(笑)
コメントへの返答
2009年2月27日 12:31
車高でまったく別です。

”て擦った”教授を推奨します。
【^_^;】
2009年2月27日 8:15
圧縮の画像を見ると
JIS規格の試験を思い出します。。。。

しみじみ。

所で、そのバンプの材質は?
圧縮永久歪みの数値は?
暴露試験はしましたか?(笑)
コメントへの返答
2009年2月27日 12:35
もと世界は忘れて下さい。 (笑)

材質はビ◯ホームに聞いて下さい。

価格は210エンで交換もタイヤ付けたままで即可能ですから”永久”の意味が有りません。
その前に漢字が読めません・・。

暴露しちゃって良いですか? 【^_^】
2009年2月27日 8:48
何度読んでも・・・・
理解30%以下  苦笑

いい感じになったんですね?!
コメントへの返答
2009年2月27日 12:36
読めば読む程難解、と評判のブログです。
わかり易い文章は難しいです。 (笑)

まだ試していません・・・。 【^_^;】
2009年2月27日 8:55
ちびコイルウッシッシ

テスターさんのバネ病が感染してますね(笑)


コメントへの返答
2009年2月27日 12:38
テスッタロッサリ号のとは耐久性が違います。
これも昔レース用バイクのエンジン用に特注したものです。 【^_^;】
2009年2月27日 9:08
なるほど・・・ものすごく興味のあるネタですね。うちのハイエース君はなにをやっても納得のいく足にならずに頭をかかえてます。cwさんの足が完成した次点で丸パクリするかな・爆
コメントへの返答
2009年2月27日 12:42
cw号は特殊な乗客を乗せるので過激な乗り心地にできません。 
依って独自路線をひた走ります。
メルちゃんに慣れてしまったらより一層際立ちますね! 貨物の脚が・・・。
僕は諦めが肝心と自分に言い聞かせています。 【^_^】
2009年2月27日 11:11
あれ??
結局作ったんですね(笑
コメントへの返答
2009年2月27日 12:44
紳士的車高用に切断しちゃったらcw号にしか使えないので勿体ない。 (笑)
2009年2月27日 11:18
可愛いバネですね^^

見た事あるような^m^
コメントへの返答
2009年2月27日 12:45
コレ可愛いけれど強靭です。

また見に来ます? 皆で待ってます。(笑)
2009年2月27日 11:51
綺麗な潰れ方してますねw(゚o゚)w オオー!

で、市販はいつからですかo(^-^)o ワクワクッ
コメントへの返答
2009年2月27日 12:48
製作理由がひしゃげたリバンプだったので。
目的は達成しました。
取付け部分が取付け済みの3台で微妙に違いが有りました。 
したがってフルオーダーのみになります。
そして効果無し・・・。 【~_~''】

2009年2月27日 14:02
矢印上下のバンプは至難の技ですね、オイラはいい加減な足回りで満足してます冷や汗

鈍感なので、微妙な違いがわからな~いのです(苦笑)
コメントへの返答
2009年2月27日 14:28
フツウの車高なら簡単です。(笑)
cw号は難しくなるホンの手前の車高です。

ウチに良く来る『敏感なヒト』はしなやかさも100種類位感じ取れる様ですよ。
お互い、鈍感で良かったですね~。【^_^;】
2009年2月27日 18:06
いいですね~これ!

さきっちょの びよよ~ん(笑
は どんな効果が。。。

しかし 流石です!
コメントへの返答
2009年2月28日 1:54
まず最初はバネ無しで試してみます。

たぶん効果は無いでしょう。

見た目”は”納得しました。 【^_^】
2009年2月27日 23:02
ステンレスの魔術師ですね!

感動しました^^
コメントへの返答
2009年2月28日 1:55
普通の溶接工です。

たまに感電します。 【^_^;】
2009年2月27日 23:54
ブツにふれるほど知識はありませんので・・・

違うところに(爆

結構いつも遅い時間にアップされてますけど・・・

寝なくても大丈夫な人なんですか(爆?
コメントへの返答
2009年2月28日 1:57
昼間に寝ていますが来箱者に叩き起こされます。

4時間は寝たいですね~。 【^_^】
2009年2月28日 2:42
これでcwさんもコイルの虜です(笑)


本気?!聞き捨てなりませんね~
まあ~製作者故に文句ゎ言えませんが(爆)
コメントへの返答
2009年2月28日 3:02
僕のコイルは毎分3000回の伸縮に耐えられます。 家具用とは訳が違います。(笑)

本気ださなくても3個目とも成れば造りは良くなります。
4個目は有りませんが。 【^_^】
2009年3月1日 1:29
本気ですねぇ~(^-^)

角度を合わせるあたりは皆が考えそうなことですが、コイルは『やられたぁ~』って感じです!
コメントへの返答
2009年3月1日 2:32
突然の爆弾襲撃には驚きました。
(笑)

ゴムを均一に圧縮するならこれしか無いですね~。
バネは「やっちまったぁ~」の可能性大ですが。 【^_^;】

プロフィール

「NO.1278 2024年春旅DAY9 http://cvw.jp/b/207897/47617465/
何シテル?   03/28 17:18
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
1718 19 20 21 2223
24 25 26 27 282930
31      

リンク・クリップ

NO.1197 4963Kmの締め括り 2022年春旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 18:48:57
NO.1181 旅が終わって思う事  2021年北海道旅-15 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/05 10:40:55

愛車一覧

オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から35年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ホンダ CRF230F ホンダ CRF230F
ブラジルホンダ製の逆輸入車です 軽量コンパクトな車体に使い易いパワー ストリート仕様とし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation