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2009年03月09日

NO.291 上げました×2 安心運行

NO.291 上げました×2 安心運行  フロントショック上ブッシュをウレタン10ミリ厚から純正ゴムの15ミリ厚に戻した事によって底突きの懸念が元通りに再燃です。 バンプストップ下にスペーサー6ミリを追加して帳尻を合わせていつものテストコーナーをいつもの速度で。  やはりと言うか当たり前、『ゴンッ』と来ます。 
 早速戻ってフロントライドハイトを385ミリ(+5)にして再度試走すると今度はノータッチで通過出来ました。 ブッシュ交換時に5ミリと今回の5ミリでたかが10ミリですがこの差は大きいですね。
 レバー比1.6だとするとショックストロークで6ミリの余裕が出来た事になる筈。

 乗り心地の為に意図的に下げていたタイヤ空気圧も適正圧に戻す事にします。
 4輪共に見るからに潰れた280kPaから300kPaへ調整するのですが、走行直後の温間時なので20kPa多めにします。(経験データにより)
 僕車は割と頻繁にエアーチェックを工場内で行う事が可能なようにタイヤに“窒素”は充填していません。 
 (そもそも真空抜きでもしなければ100%には出来ないし・・・却って窒素充填車に無精が多いらしい?)
 行きつけのSSのエアチェッカー、あまり細かい事には気を遣わない性能(笑)なようで僕のエアゲージより毎回20kPa低めです。
 そのまま(温間時)で帰箱して冷めれば40kPaも低い値になってしまいます。
 大型車など時に1000kPa以上にも対応したり使用頻度が個人とは桁違いな事を考慮してもメンテナンスに気を遣って欲しい物です。
 ウチのが狂っていたりして・・・。 【^_^】

 今日夕方、お友達の“HARLEY”さんがお仕事中に立寄ってくださいました。
 僕の自宅に関する『お役立ち情報』を戴きました。 有り難うございます。

 ◯画像上 4輪共に冷間で300kPaに調整 できれば自前で正確な物を!
 ◯画像下 フロント5+5ミリ上げでライドハイト385ミリ なんか変・・・。

※追記 1kgf/cm2を98.07kPaで換算すると3kgf/cm2は294.21kPa。
    しかし車体ラベルを見ると1kgf/cm2=100kPa表示が多い。
    「細かい事は気にすんなっ」って事か? (笑)
ブログ一覧 | ハイエース 足 | クルマ
Posted at 2009/03/09 23:58:55

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この記事へのコメント

2009年3月10日 1:24
時代に逆らうのですね(笑)


今後エアー調整で訪れる☆旅人☆が増えますね^^


自宅の情報ですか?
高値でハンマープライス♪
コメントへの返答
2009年3月10日 3:25
流れが読めませんっ!
それにあの日から止まっています。
そして土曜日に手吸った号に乗って目が覚めたのでした。 (笑)

そう言えばエアチェックしたヒト無し。

地上げしてもらいます。 【^_^】
2009年3月10日 3:42
最近寝つきが悪くて・・・

シンデレラなのに?(笑)
コメントへの返答
2009年3月10日 3:44
早起きですね~。
それ程のお歳でもないのに・・・。

二度寝注意! 【^_^】
2009年3月10日 3:46
(爆)^^

今から寝るのです!明日からはいつもどうり12時半目ですよ~^^
コメントへの返答
2009年3月10日 3:49
風邪、治しておいて下さいね。
僕にうつると困ります。

次回も”半目”確実ですよ! (笑)
2009年3月10日 6:13
極めれば、そういう話しが出てくるんですね(笑)

自分はタイヤの空気圧は空気が入ってればいいじゃんと思う曖昧さです(笑)
コメントへの返答
2009年3月10日 10:49
地面に一番近い場所なので大事です。
極めなくても・・・。 【^_^;】

圧が低いと車高も下がって便利かも?
(笑)
2009年3月10日 6:18
エアチェック・・・・
しに行きますか(笑)

仕事が無くて困ってますが、勢いは大事です(爆)
コメントへの返答
2009年3月10日 10:51
来ます? (笑)
酢酸は過激に走ってくるので冷めてから測りましょうね~。 
タイヤの向きに寄っては右後輪はテールパイフが邪魔です。 
そんな時は家でじっとしていてください。
きっと、良い事が有るでしょう。【@@;】
2009年3月10日 6:40
エヤチェック大切ですうれしい顔
コメントへの返答
2009年3月10日 10:52
タイヤ残り溝はもっと大切です。 【~_~''】
2009年3月10日 6:40
CWさん遂にエアチェッカーの数字まで読めなくなってきましたか・・・・




可哀想なのでこれ以上コメントできません(泣)
コメントへの返答
2009年3月10日 10:54
うう、今日のテーオーはいつもより厳しい。
何より愛が感じられません!

さては・・・ガラス割れませんでしたね?

【^_^;】
2009年3月10日 6:51
お久しぶりでした~

ほんの少しだけ
お役に立てましたかね? ^_^;

今後ともヨロシクです <m(__)m>
コメントへの返答
2009年3月10日 10:56
おかげ様で助かります。

またお寄り下さいナ。

お仕事、頑張って下さい。
【^_^】
2009年3月10日 7:10
自宅でチェックですか?
俺は胎内脂肪をチェックです(泣)
コメントへの返答
2009年3月10日 10:58
箱でチェックです。 (笑)
僕は”体年齢34歳“とでます。
脳年齢は・・・。 【~_~''】
2009年3月10日 7:33
それでは、近々エアチェックに行きたいと思います(^^)
↑胎内脂肪は、ノーチェックでお願いします(爆)

それと…連絡しますね(^^;)
コメントへの返答
2009年3月10日 11:00
ウチのは600kPaまでしか測れません。
重いkaba号はもっと高圧では?

アポは大切です。
内緒の楽しみは特殊ですから。 (笑)
2009年3月10日 9:15
訳の分からない数字が並んでます(^^;

週末、素通りしたのでエアーチェックに行かなきゃ(笑)
コメントへの返答
2009年3月10日 11:01
細かい数字1000排は気にしないで下さい。
【^_^】
皆で盛大に素通りしましたね~。
でも、そのときは仕事で留守でしたが。
(笑)
2009年3月10日 10:42
ssのゲージは適当ですよねぇー(長音記号2)ふらふら

どれが正確な値なのか分からなくなるので、決まったゲージで毎回チェックするようにしていますほっとした顔
コメントへの返答
2009年3月10日 11:03
もちろんキチンとしているSSも有るでしょうが。 (笑)

そう、それも一考ですね~。
遠出は出来なくなりますよ。 【^_^;】
2009年3月10日 10:47
自分では「無精」とは思ってませんが

窒素充填してます^^;
コメントへの返答
2009年3月10日 11:07
1気圧分は空気が残っています。 (笑)
16インチ時はcw号も入れてましたが、効果がよく判らなかったです。

窒素、相当儲かるらしい・・・。 【^_^;】
2009年3月10日 11:12
僕も1000敗と一緒で数字は苦手です(笑) 気にするのは地面からフェンダーの高さだけです(爆)
コメントへの返答
2009年3月10日 11:24
1000廃はお孫さんに数字読んでもらえます。 某土屋さんも早くお孫さんを・・・。

フェンダー高さはミクロンの争いだとか。
【^_^;】
2009年3月10日 11:48
僕車は窒素を前後280kpa
充填しています。
会社内にあるブロー用を
内緒で時々拝借しています。

燃費的には260~290まで
10単位で試しましたがあまり
変化はないようですので
乗り心地を重視でこの圧になりました。
コメントへの返答
2009年3月10日 11:57
cw号も280kPaで乗り心地良いのですが、なにせ見た目が潰れ過ぎで偏摩耗しそうです。
後輪は荷重によっては350kPaまで上げる事も有りますよ。

窒素はタイヤ変形率?が少ないようですから特に高速走行時に燃費の変化が見られるかもしれませんね。
僕車は空気なので50kPa違うと差が出ます。
【^_^】
2009年3月10日 13:48
ナスカーは3.5ときくので そうしてます…スタンドで3ヶ月おきくらいで冷や汗 どうなんでしょう…
コメントへの返答
2009年3月10日 14:57
ナスカーは装着した事無いので良く判りません。 たしかOチームボス号はもっと重くてもそれより低かった気がします。
3ヶ月・・・我慢強いですね! 【^_^;】
2009年3月10日 14:46
大気中の78%は窒素ですからね(笑)

うちトコのスタンドだと一旦2kgまで窒素入れてから抜いて
再度指定空気圧まで窒素入れます
それでも100%窒素にはなりませんけど^^;
コメントへの返答
2009年3月10日 15:00
さすが、ふぁくさん。
説明が省けます。 (笑)

放って置けば酸素だけ抜けるので濃度は上がります。 充填続ければ限りなく100%?

それよりふぁくさんのお里は標高が高いから上京すると圧が上がる? 【^_^】
2009年3月10日 20:52
空気圧は目視です^^;

窒素なんで・・・・無精です(笑

窒素はどの程度の期間ほっとけるのですかね?
コメントへの返答
2009年3月11日 0:21
僕も潰れ具合は目視ですよ。

漏れないじゃ無くって漏れ難いですからね。
それも酸素分が。 窒素は残り易い様です。

何を入れても何か刺されば抜けます。
こまめにチェックを! 【^_^】
2009年3月10日 22:58
オイラも昔窒素で無精して大変な思いしましたふらふら
今は空気ですうれしい顔
コメントへの返答
2009年3月11日 0:23
ドライエアならそれ程変わらないでしょう。
それに、↑でふぁくさんが言ったように大気の約8割は窒素です。 【^_^】
2009年3月14日 19:53
タイヤの空気圧の話ですよね…冷や汗

コメントへの返答
2009年3月15日 1:06
どこまで戻っているの? (笑)
フロント車高と空気圧ですよ。 【^_^】

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