• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月06日

NO.397 ちょっと弱いから少し強いに  リヤスタビ強化

NO.397 ちょっと弱いから少し強いに  リヤスタビ強化  今日はリヤスタビライザーの煮詰めをしました。
 深く回り込むコーナリング時の挙動には合格点を与えても良い出来なのですが、対横風安定性の事を考えるともう少し初期ロールからしっかりして欲しい気がします。
 もともと僕はコーナーでの操縦性よりそちらに不満が有ったので。

 同一径のスタビ棒で弾性を強くするには・・・。
 捻り長を短くするのが良いのですが、それをすると最大捻り角に余裕が無くなります。  しかし、所詮は左右合計でも30度位の変位しかしないのでその方法で進めます。
 ホーシングに保持するブラケットより外側のスタビ部分に上下合わせのモナカ状の補強ガゼットを溶接、中心部分に丸パイプを貫通して溶接して強度も上げて完成です。

 丁度作業中にお友達の”save9”さんが僕の誕生祝いを携えて来箱、出来上がったスタビライザーを車体に装着するのを手伝って貰いました。
 一方を固定して捻った感覚では補強前より三割増ほど強くなっているでしょうか、もしかしたら少しやり過ぎたかも?と疑念も抱きましたがもう後戻りは出来ません。
 装着後に車体を揺すってみると確実に沈み方が重くなり、反対側が半分程一緒に沈む様に成っています。 本格的なテスト走行は明日にする事にしてナロー用の検証の為に”save9号”を入れ替わりに入庫しました。
 各部を測ってみるとワイド/ナローの車体幅の差である190ミリそのままの違いで、しかもホーシングにクランプするブラケット部の寸法は同一でした。
 また懸念していたエキゾーストパイプと右リーフの間隔にも問題は無く、シャックルの角度も同一でした。 車高の違いをリンクブラケットで調整する事にして引き続きナロー用の製作に移る事が出来そうです。 うまくいけば今週末にはナロー用も試走できるところまで漕ぎ着けそうです。

 ”save9号”が出庫して行った後、折角だからと近くの◯の木サーキットを軽くまわって来ましたが強化の効果は確実で、走り出しのリヤ減衰ではテールハッピーな挙動が出る場面も有ります。
 そこでUターン後は減衰を3段程弱めてみるとその印象は好転しほぼ満足できる操縦性に落ち着いたと思います。
 明日はもう少し速度域の上がる場面で検証してみるつもりです。

 ※ 車高/ロール角/マフラーの取り廻し等、ナローのサンプルカーとして最適な“save9号”にどんな効果が出るのかが非常に楽しみに成りました。

 ◯画像左上 補強用のスチール4.5ミリ厚 曲げ強度を活かす為に半割のモナカ構造
 ◯画像右上 ワイド用スタビ本体の最終形態 重量7.2kg
 ◯画像左下 装着後の右リヤ部 ブラケットから外側は捩じれません
 ◯画像右下 ナロー“save9号”をジャッキUPして検証 エキゾーストフランジがネックかも?
ブログ一覧 | ハイエース 足 | クルマ
Posted at 2009/11/06 02:43:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いつもの米屋さんへ
パパンダさん

2台修理に出しました 娘が来ました
urutora368さん

新幹線の橋脚補強工事中!
kuta55さん

【来週開催のイベント情報】7月5日 ...
VALENTIさん

R56で軽くドライブしたら虹を見た編
BNR32とBMWな人さん

ジムニー納車遅れ
たかし-さん

この記事へのコメント

2009年11月6日 6:42
おはようございます♪

初コメっす!

前々から コッソリ見に来てましたが・・・(爆)

やってる内容が 難しすぎてわかりませんが

いい物が出来そうですね♪

また 見せて下さいね~

コメントへの返答
2009年11月6日 9:14
コメは初ってことですね!
以後お手柔らかに。 (笑)

簡単な事でも難しい文章にするのが得意です。

恥ずかしがり屋のcw号は中々お見せする機会が少ないですがそのうち・・・。
【^_^】
2009年11月6日 7:13
オイラも毎回見ています!

ナカナカ、、、コメするのが、、、

いつ見ても素晴らしい!

頑張って下さい!
コメントへの返答
2009年11月6日 9:15
いいんですよ、テキトーコメで。

会わせますから。(笑)

次のナロー用に期待して下さい。
【^_^;】
2009年11月6日 7:19
ありゃ…また携帯からみれませんね。サイズのせいですかね?

自分もよくわかりませんが、後ほどパソで(^O^)
コメントへの返答
2009年11月6日 9:16
うーむ、このサイズでも携帯から見れた筈なんですが。 最近変わったかも?

細かい所迄見てもらいたいので大きく成っちゃってます。 【^_^;】
2009年11月6日 7:50
ほぼ完成ですねうれしい顔


ナロー用の効果に期待大ですウッシッシ
コメントへの返答
2009年11月6日 9:18
それが・・・。
今朝ICのループにて慣性でリヤが先に出ちゃいました。
車椅子マーク付いてるのに。
解決策が浮びません! 【~_~''】
2009年11月6日 8:23
完璧への追求心に感動を覚えます!

次から次へとアイデアが出てくるんですね~!

やっぱり凄いです!
コメントへの返答
2009年11月6日 9:20
やればやる程重く成る悪い癖です。

アイデアというより軽い思いつきですネ。

しかし、ちょっと過激に成り過ぎたかも?
【^_^;】
2009年11月6日 8:42
おはようございます^^

ナロ-用がすごく楽しみです♪
コメントへの返答
2009年11月6日 9:21
ナロー用も今週末に試走までいけるかも?
ただし後輪ライドハイト350ミリ以上が量産品の最低レベルになりますが。 【^_^】
2009年11月6日 9:03
いい感じに進んでるみたいですね♪


パーツ調達して楽しみに待ってます^^
コメントへの返答
2009年11月6日 9:23
4駆は前の効きが弱いのでcw号と同様だとチト問題がでるかもしれません。
富士川オフまでにsave9号にて煮詰めます。
【^_^;】
2009年11月6日 9:06
おはようございます。
いよいよリアスタビ大詰めですね~
仕上がりも綺麗で違和感無く装着されてるところが凄いと思います。

四国のシッポ佐田岬半島には先日新たに3基の風車が設置されました。
また一段と景色が良くなりましたよ~(^^
コメントへの返答
2009年11月6日 9:25
すこし後戻りしないといけないかも知れません。
過激になりすぎました。
あとは塗装して終りだと思っていたのに・・・。
なんとかせねば!

あらー、それはまた危険なお誘いのお言葉。
来春かな?
【^_^】
2009年11月6日 9:06
ほぼ完成といっていいみたいですね?
おめでとうございます(^^)

その安定性を体感してみたいものです(´∀`)

明日は仕事のため断念しました(T_T)
またお願いします
コメントへの返答
2009年11月6日 9:27
頂上が見えてからが遠いものです。
勇気ある撤退かも? (笑)

安定性は過激に崩れました。
今日また潜って考えます。

では次は来週の富士川オフですね。
150キロも近いですよ!
【^_^】
2009年11月6日 9:26
これをコイルにすればマルチリンクって訳すか?(笑)

やはり捻り棒とコイルでは弾性カーブが・・・
コメントへの返答
2009年11月6日 9:30
捻り棒の弾性カーブは最初がなだらかですね。
もっと太いものを使ってカンチレバーを止めた方が素直かもしれません。
低速コーナーと高速コーナーで素性が変化しすぎます。
またナローは違うかもしれませんが。
【~_~''】

2009年11月6日 9:31
ん?良く見ると・・・
MYACEには絶対付かないかと(>_<)

エキパイが、リーフの上を通ってます。。。(^o^;)
コメントへの返答
2009年11月6日 9:36
おー、それはパパどんタイプですね。
カンチレバー無しは二期工事の予定になっています。
が、レスに有る様にこのままだと暴れん坊ですよ。 【^_^;】
2009年11月6日 9:54
ワクワク♪^^



稲○さんも固唾を呑んで見ていますよ(^^;)
コメントへの返答
2009年11月6日 9:56
このセッティングでLSDが付いていたらドリドリしちゃうかも?
違うんだなー、僕の理想と・・・。

恥ずかしくて困ります。【^_^】
2009年11月6日 9:57
テールハッピーって言葉が懐かしいです(^-^)ノ

最近はそんな挙動とは無縁な走り方になってしまいました(T_T)
コメントへの返答
2009年11月6日 10:00
なんでハッピーなんでしょうね! 
やすじろうさんも詳しい。 (笑)

テストなので一応限界迄行っておかないと、と無理した結果です。【^_^;】
2009年11月6日 10:01
ケツ流して遊べる福祉車両ウッシッシ

ロールがかなり抑えられるみたいですねぇー(長音記号2)揺れるハート

悪いパーツです(笑)
コメントへの返答
2009年11月6日 10:05
一瞬流れてひやっとして終りですヨ。

ロールは前後バランスの変化でリヤ側が以前より沈む様に成っています。

悪い子は躾けないと・・・。【~_~''】
2009年11月6日 10:05
スパロンでコーナーは攻められない。。。。。

攻めないと思う。。。。攻めないつもり。。。。。。(笑)

なので、横風対応のマイルドな味付けでお願いしますっ!
コメントへの返答
2009年11月6日 10:08
一応限界時の特性も掴んでおかないと。

横風だとロール角も少ないので初期の強さを追求した結果が・・・。

数種のスタビを作るか、カンチレバー比を変えるか思案中です。
もうすこしお待ちアレ。 【^_^】
2009年11月6日 10:11
ライドハイトは350バッチリです!

そういえば宴会中に「着ける?」


って言ってたのは忘れません!(笑)


100系のスタビ効果とは挙動が違いそうですね(^^ゞ
コメントへの返答
2009年11月6日 10:17
あら355に変更します。
僕も酔ってましたからね〜。
忘れて下さい。(笑)

26530を捜して下さい。

あれこれ手探りの上に変な機構まで付加しちゃってますからネ。
何事も少し手前がお行儀と初心に返ります。
【^_^】
2009年11月6日 10:22
寒暖の差に ご注意下さいね!


今週末は 日帰りになりそうです涙
コメントへの返答
2009年11月6日 10:24
もう勢い付いちゃったのでアツイばかりです。

日付を越えても日帰りになるの?
ま、富士川オフも有るしね!
気をつけて来て下さいヨ。【^_^】
2009年11月6日 12:30
アプローチのターンインは向上しますがリアの効きすぎは限界下がるので注意ですね(*^^*)

コメントへの返答
2009年11月6日 12:35
オイタが過ぎたので「メッ」しておきます。
どんな場合でもリヤが滑らないのが安全車ですね。 【^_^;】
2009年11月6日 12:36
最近携帯から画像が見れないのが残念です(汗


確かカミ号なら付くって言ってましたね(笑)
コメントへの返答
2009年11月6日 12:47
やはり見えませんか!
PCで見て下さい。

カミ号には付きますが、食べ過ぎの高荷重に対応出来るかなー。【^_^;】
2009年11月6日 12:42
最中と聞いたら、モリワキ想像しちゃいます(笑)

板一枚でバーリング加工でもそこそこ強度がでると思います(*^_^*)
コメントへの返答
2009年11月6日 12:47
御覧の様にフラットバーの縦使いなので板一枚だとよれるのです。
それとフラットバーの中間部を溶接すると熱歪みがでるのでコバを狙う為にもモナカ構造が必要なのです。  【^_^】
2009年11月6日 12:56
進化し続けてますね!?

早く見に行かなければ。。。。 \(◎o◎)  
コメントへの返答
2009年11月6日 12:58
進化と言うよりトンガリ過ぎました。
手探り作業は続きます。(笑)
週末頑張ってますので見に来て下さい。
【^_^】
2009年11月6日 15:53
手でグイグイやった感じがまんま出ましたか?

サンプル車両だからオイラも限界まで…(笑)
コメントへの返答
2009年11月7日 4:15
そのまま挙動に出ました。

勿論、サンプルカーの宿命です。
【^_^;】
2009年11月6日 18:33
そこまで過激になるんですね^^

車体個々に長さを変えて自分好みの挙動にも出来そうですね。

制作手間は掛かりますが…(>_<)
コメントへの返答
2009年11月7日 4:18
限界近くではかなり変わりますね。

サンプルカーで合わせたらそれ一種類で我慢してもらいます。
目指すゴールは1つです。 【^_^】
2009年11月7日 0:04
難しい内容でコメが遅くなっちゃいました冷や汗

凄い効果みたいですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ナロー用がどんな仕上がりになるのか楽しみですわーい(嬉しい顔)

でも無理をし過ぎないように頑張ってくださいねウィンク
コメントへの返答
2009年11月7日 4:20
いままで無かった物が付くのだからそれなりに効果が無いと意味無いですからね。

ナローでも比較的車高が高い4駆の方が効果が有るかもしれません。

少し無理してこの時間です。【^_^】
2009年11月7日 0:28
いいですね~【^_^】

煮詰めに入りましたね♪

硬すぎるのであれば…スリットでも入れますか(^^;)
コメントへの返答
2009年11月7日 4:21
高速のレーンチェンジも切れが良いですよ。

対横風は吹いてなかったのでまだわかりませんが。

スリット入れたら折れちゃいますよ。
【^_^;】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation