• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月15日

NO.471 プロとボランティアの葛藤 愛車紹介-12

NO.471 プロとボランティアの葛藤 愛車紹介-12  今日はハイエースのお友達から5件の電話を貰いました。 お薦めだったり、悩み相談だったり、製作依頼だったりと皆さん頭の中はハイエースだらけの様です。 (笑)

 さて今回はそろそろ終りに近い『愛車紹介』のその12になります。
 cw号の中でも一番パーツの設計/製作に頭を悩ませたところで殆どの小パーツはハンドメイドになり、また福祉車両としての要件を満たす(法規的/施設要望)為には重要な箇所なのでとても苦労しました。

◯アルミデッキ
 アルミ縞鋼板5ミリ厚を使用して極力軽くする様にしました。
 格納時にはトリムエンドと面一になる様に、また上段にセットしたアルミ棚板とも後端が揃う様に寸法/形状を考慮して製作しました。 シートスライドレール後端からシートを脱着する際に通過する場所は平滑研磨してからステンレス板でカバーしてバリアフリーにしています。
 無地面には3ミリスジゴムを貼ってアルミ棚と外観を統一しています。
 スロープを立てた状態と収納した状態でも格納できる様にし、又スロープを使って車椅子等を搭載する時にはリヤバンパーをプロテクト出来ます。 (実はこれの完成前にかなりの擦過傷が・・・)
 車体との接続は差し込み丁番を使っていて横方向にスライドさせて脱着出来ます。

◯ステンレスフレーム
 重量増減による車高変化で接地時のデッキ角度を補正出来る様に脚注にはアジャストできるゴム足を装備。
 (実は設計時より車高を下げてしまったので調整範囲がずれてしまっています)
 左右を連結するステンパイプは操作時のハンドルも兼用します。
 各所に有る穴はゴムバンドを使って色々な物の固定する時に重宝します。
 
アルミスロープ
 市販品のスロープを購入、車体側にノブボルトを使って装着できるように改良してあります。
 又、降車後に段差が有る場合に取り外して持ち運びし易い様に純正Aピラーに付いていたアシストグリップをボルト止めしました。
 最大時の全長が2Mでその時の対地角度が13度になり、車椅子搭載時推奨角度ギリギリです。

スロープブラケット
 アルミスロープを嵌め込み一体化したままスイングさせ、横方向にスライドできるので車椅子のトレッドに合わせられます。 通常走行時には両脇に固定して後方視界を確保しています。
 二枚重ねたスロープを横渡しに収納出来る様にもしてあり、ロック機構にも苦労しました。 その状態ではスイング出来ない様にリリースレバーも工夫しました。

◯車椅子固定フック
 ステンレスレール内をスライドさせてロック溝部に噛む位置でフックをねじ込み固定します。
 ステンレスアイボルトと無垢スライダーからなり、計8個を携帯しています。

 以上の全ての装備合計重量が55Kgにもなってしまってますが本格的(プロ)な電動リフトに較べれば格段に軽量で、cw号での使用頻度(ボランティア)を考えれば使い勝手/重量ともに妥当な線だと思います。

※ さて残すはあと一回で終了の予定ですが、色々な事情が有って少し間があくかもしれません。【^_^】

◯画像左 スロープを収納してデッキを降ろした状態。 厳密にはこれだと運行違反だそうで・・・。
◯画像右 そのまま格納すると上段のアルミ棚/ステントリムエンドとツライチになります。
ブログ一覧 | ハイエース 紹介 | クルマ
Posted at 2010/04/15 23:28:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝活。
.ξさん

初尽くし①
のにわさん

シュアラスターミーティング2025 ...
シュアラスターさん

油断した
ふじっこパパさん

リベンジ焼肉ツーリングの話し (๑ ...
エイジングさん

コルベットC8ZR1X
MatsutakaZC33S_C7Z51さん

この記事へのコメント

2010年4月15日 23:45
車椅子も乗せられ、そのため足回りもやさしい設計に・・

お花見にも行き、行動派!

土日も車いじり、完璧すぎます。

どこかで休まないと体壊さないかと心配す・・・

どてっ(*/..)o

コメントへの返答
2010年4月15日 23:48
車椅子乗せる時はまだ硬いと苦情がでます。

土日はcw号はほとんどいじれません。
(笑)

平日はまったり仕事してますから身体は鈍っているくらいですヨ。
【^_^】
2010年4月15日 23:59
試行錯誤しているところ見ましたあせあせ(飛び散る汗)冷や汗
コメントへの返答
2010年4月16日 0:01
あの頃“も”かよっていましたっけ?【^_^】
2010年4月15日 23:59
おいらのも車椅子乗せる為の車

のはずなのに・・・この間!ばぁさん乗せたら

二度と乗りたくない!と言われました(笑)
コメントへの返答
2010年4月16日 0:04
cw号も『ウチ来るなかで一番悪い』と言われます。

乗り心地の他に見た目も判定されますヨ。
一般人には。 【^_^;】
2010年4月16日 0:09
ウィンク発注完了済みです手(チョキ)手(チョキ)
コメントへの返答
2010年4月16日 0:12
お手数掛けます。後ほど連絡します。【^_^】
2010年4月16日 1:10
僕の左足が折れてた頃に見ていたブログですね(笑)

その頃は毎日足跡付けてましたウッシッシ足
コメントへの返答
2010年4月16日 2:07
足跡は確認済みでしたが、何故か怖くってクリックまでは出来ませんでした。
が、今それは正解だったと自負しています。
【^_^】
2010年4月16日 1:15
う、頑張らないとですね(^^;)

現在基板作成中です(汗;;)
コメントへの返答
2010年4月16日 2:12
いやー、そう言う訳では無いのですが。
それもあるかも? (笑)
他の都合もあるので急ぎません。【^_^】
2010年4月16日 1:25
夜中にウチの駐車場前でライトも点けずに自転車を降ろすのも違反です(笑)


コメントへの返答
2010年4月16日 2:11
あのまったく灯りのない場所、エンジン停めたら即消灯はマナー以前の問題です。 皆寝ていますから。
あ、一人だけ起きていたっ! 
そろそろ気をつけていた方が・・・。【^_^】
2010年4月16日 5:29
あのぉ~~

見れないんですか・・・

23日だと・・・(涙)

(笑)

コメントへの返答
2010年4月16日 10:16
うーん、30日だったらバッチリあけていたのですが。
23日に所用をずらして!

でも努力してみます・・・。

【^_^;】
2010年4月16日 6:26
苦情が来ないように…

CWさんも足回りで悩んで下さい^m^
コメントへの返答
2010年4月16日 10:16
僕の足回りには終りは有りました。

んでもう悩みません。  【^_^】
2010年4月16日 6:58
設計時より車高を下げてしまった~に思わずニヤケてしまいましたウッシッシ(笑)

設計時には無かった邪念が影響しましたかぁー(長音記号2)ウッシッシ(笑)
コメントへの返答
2010年4月16日 10:19
設計時よりブロックでマイナス1.5インチ、重さで1インチも下がっています。
足機構で対応しようと考えたら・・・。
完全に作り直しになりそうなので頓挫しています。
でも逆にスロープ角度は緩くなったのが幸です。
【^_^】
2010年4月16日 7:35
設計時より車高を・・・

(笑)

この当時はそんな予定じゃなかったっすね^^
コメントへの返答
2010年4月16日 10:21
でも車椅子搭載時の後席降ろしの状態では対応してるんです。 (笑)

製作当時はお友達が少なかったから・・・。
【^_^】
2010年4月16日 7:48
以前に見せていただきましたが、凄い作りです!

ここまで考えられたのは初めてみました!

さすがです!
コメントへの返答
2010年4月16日 10:24
ほとんどがシコシコ手作りものです。
今ではあの頃の情熱は何処へ?って感じですが。

オフ会等では中々見せる機会も少ないとこです。
あ、参加少ないので当たり前ですね!
【^_^】
2010年4月16日 7:53
試行錯誤しているところ

よく聞きました

その頃はヒマだったので(笑)

乗り心地&車高短はエアサスで解消ですね
コメントへの返答
2010年4月16日 10:28
スジゴムが最後のお仕事になりました?ネー。
↑の頃は準備で大わらわ状態だったでしょ!
エアサスねー・・・。
利用者に慣れてもらいます。
【^_^】
手が震えていますか? 消しておきます。
(笑)
2010年4月16日 10:58
(^^ゞヤッパ!博士は偉いです!不純な方はイッパイまわりにいますが(笑)不自由な方の為に職種違えどその技術を活用し車を改造していく真似の出来ないことですよ!車の真の活用が見えましたm(__)m待ち望んで居る方の為に頑張って下さい!
コメントへの返答
2010年4月16日 11:05
そのまわりのヒトの目にも後押ししてもらっていますんで。 自車とは違った視点で見てもらえます。
僕もそうしていますが。 (笑)
この使い方は購入時からの条件です。
そして行く行くは僕が後ろに積まれる様になるのですから。 【^_^】
2010年4月16日 11:09
凄く綺麗な作りこみですね♪

本当勉強になります♪

愛車紹介の続きを楽しみにしています(^_^)
コメントへの返答
2010年4月16日 11:16
福祉はボランティアですが、金属(手)加工は一応プロですし本業方面の審査員の目が厳しいのです。
そのかわりに柔らかいものは苦手です。

愛車紹介もいよいよあと1回で終る予定です。
【^_^】
2010年4月16日 12:26
我が車も同じスロープですね。


座位保持装置(ジュニアシートのホールドがいいタイプ)を使うので、
あまり使ったことはありませんが・・・息子がもう少し大きくなったら使用頻度が多くなります。


サポートする側も使いやすく、乗る側も快適に過ごせるようにアイデア考えないと・・・

コメントへの返答
2010年4月16日 13:05
cw号はこのスロープ角度の為に介助一人では利用者着座のままでの搭載は出来ません。
必ず本職(嫁/娘)が動向するので支障は出ていませんが。

電動リフトは大きく重いので使用頻度と天秤にかければこの選択でも正解だったと思っています。

電動ウィンチ装備も良いかもしれませんね!
【^_^】
2010年4月16日 13:17
私もお悩み相談で電話していいですか(T_T)(笑)
コメントへの返答
2010年4月16日 22:06
聞かなくても判る悩みのへお答えはご想像の通りです。
それにヒトに相談する時は既に答えは出ているものとか。 背中、押しましょうーか? 【^_^】
2010年4月16日 14:33
先日はどもでした~♪

しっかりと「見させて」いただきました(笑

コメントへの返答
2010年4月16日 22:07
先日は丁度この状態でしたね。

連絡完了です。 お世話様でした。
【^_^】
2010年4月16日 15:30
最高傑作?じゃないですか?
見れば見るほど、素晴らしいデキです  (^o^)/
拘り満載の福祉車両仕様
乗られる方の事を考えた車両は
他にはないでしょうね!?
しかも、ハンドメイド!! (*^^*) 

コメントへの返答
2010年4月16日 22:09
あとは車高に対応する機構が完成すれば・・。
一年以上放置してます。 (笑)

対座で運行出来るのが好評です。
普通は背中合わせなので。
【^_^】
2010年4月16日 16:44
スロープを収納してデッキを降ろした状態。 厳密にはこれだと・・・
なんでだめ?。
コメントへの返答
2010年4月16日 22:11
車体に”固定”が原則で、この状態だと”積載”と判断されちゃいます。
【^_^;】
2010年4月16日 20:39
今後スロープも

必要な年代に(親が・・・汗)


アルミはすぐキズ付きやすいですね冷や汗2

誰も軽量化のスリキズは気にしませんよ(笑)

今後本当に考えよう冷や汗
コメントへの返答
2010年4月16日 22:15
すぐに『明日は我が身』ですよー。
(笑)

縞鋼板面は意外に傷が目立ちません。

スリキズは完成前の不完全状態でスロープを接続したら外れてバンパーを擦りながら落下してしまい出来た物です。 

バンだと乗り心地的に無理が有るかも?です。
【^_^】
2010年4月16日 22:21
ありがとうございます。

確かに後部座席は

リーフで軟らかくせねば

辛いですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

コメントへの返答
2010年4月16日 22:33
車高が上がるのを覚悟でワゴンリーフなら行けると思いますが、タイヤも重要です。

cw号は18インチ化の時にはすぐにバレました。
空気圧を異常なまでに落してやりすごしています。
2.8→2.4 【^_^】
2010年4月16日 22:38
あっ・・・・

17インチのH20

で600キロ積んだら2.4にはできません泣き顔
コメントへの返答
2010年4月16日 22:41
(笑) あ、2.4は勿論車椅子運行の時だけですよ。
それもノロノロ走りで。

そして、その為のレグノでも有ります。
【^_^】
2010年4月16日 22:48
だらず氏への

レグノのコメの意味が

解りましたわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2010年4月17日 0:03
レグノは見た目オッサンくいさいのですが。
(笑)
本来の性能の為には目をつぶります。
【^_^】
2010年4月16日 22:58
もう落とせれませんね(^_^;)


cwさんが何時も研究する気持ち頭が下がります♪(^^)
コメントへの返答
2010年4月17日 0:05
勿論もう下げませんよー。
(笑)

終りの無い迷路は車高だけではないのです。
【^_^】
2010年4月17日 0:37
ちなみに又してもパソコンが休止しました(^_^;)


携帯だと画像が…
コメントへの返答
2010年4月17日 0:40
PC道にも精進せよ!

治ったら見てねー。
つか、実物見てるでしょ。【^_^】
2010年4月17日 0:38
確か・・・金沢で見せてもらいましたよね^^

あの時は、承諾も得ず勝手に画像ブログアップしてしまいました^^
コメントへの返答
2010年4月17日 0:41
去年ならもう完全に出来上がってお披露目済みでした。

cw号には何も内緒は有りませんから。
【^_^】
2010年4月17日 1:26
この頃は、本当にこんなの作っちゃって…って、驚きました(^^;)
それ以前から、驚きの連続ではありましたが…(爆)

その構造の知識にも、感動していましたょ。
コメントへの返答
2010年4月17日 5:04
飾りモノと違って動くモノは難しいです。
けど、思い通りに動いた時はその分嬉しいです。

自作の多さとそれにかけた時間が自慢のcw号ですから。
【^_^】
2010年4月17日 7:29
おはよ~ございいます♪

自分も生で見させていただいた

ので目に焼きついてま~す♪

仕上がりも構造も素晴らしいです(*^^*)

コメントへの返答
2010年4月17日 9:30
寝過ぎました。 4時間半。 (笑)

あの時は夜でしたから、照明が綺麗に見せてくれたのです。

でもこの、棚二段にスロープ横収納状態は滅多にしない仕様です。
僕も久し振りに見ました。
【^_^】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation