• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月08日

NO.566 「こんなに速かった?」  バーチャルタイムトライアル-1

NO.566 「こんなに速かった?」  バーチャルタイムトライアル-1  おはようございます。 
 ってまだ誰も起きている訳も無く・・・。(笑)
 最近ではcw号に乗るどころか触りもしていません。
 したがってネタも無い、ということで又脱線します。
 【PS3・グランツーリスモ5】に収録されたクルマの中に僕の愛車と同型が数多くあります。
 「当時あのクルマであのサーキットを走ったら一体どれくらいのタイムが出たのだろう?」
 これからその挑戦(大袈裟?)の記録を度々紹介します。

 走るサーキットは実際に走行経験がある“筑波サーキット”と各メーカーが足回りの開発にも利用するドイツの“ニュルブルクリンク北コース”です。
 まず第一回目は僕の愛車一号の“いすゞ 117クーペ '68”です。 詳しくはココ
 僕が乗り回していた頃、昭和49年当時は首都高速は250円で6号線はまだ向島まで、そしてガソリンは98円位(意外と高い?)でこの車は有鉛ハイオク仕様でした。  モモのステアリングを購入するにも都内を駆けずり回って探していた頃です。

 では。
 ゲーム内で乗るのは実際の僕の愛車とはエンジンが違っていて少し馬力が足りないので吸排気系だけのライトチューンで136PSに調整しました。
 足回りは車高調整式のサスペンションで10ミリローダウン、ショック減衰も上げて実車に極力近づけました。 タイヤはスポーツ・ミディアムで合わせましたが、この車種は『スタンダードカー』なのでホィール交換は出来ないので諦めるしかありません。 

 まず“筑波サーキット”、今までゲーム内でとてつもないハイパワー車を操っていた感覚からすると気が抜けるほどの速度で当初はライン取りもへったくれも無い有様です。 数周練習したらペースアップ、段々とタイムが揃ってきた所でゴール。 
 ベストタイムは1分10秒台!?  当時僕が乗ったB110サニー・プロダクション仕様で確か18秒位だった筈・・・。  あの頃とはコースレイアウトも変わっているとは言え少々速すぎる気がします。
 そうか! 僕のウデが上がったのか! 【^_^】
 
 つづいて“ニュル”、このコース知っているヒトは判ると思いますがトンデモナイ難所で、まず一周が20.8kmもあり高低差は300m、コーナー数は172カ所でそれも低速から高速まで、しかもバンク/逆バンクも出現するテクニカルな面と超高速ストレート(車種によっては350キロ出ます)も待ち構えていて一瞬も気が抜けません。
 “ニキ・ラウダ”が大やけどを負った事故もここで起きました。
 かつてホンダのNSXの開発時にここをテストコースとした事は有名です。
 さて走り出して見ると“いすゞ 117クーペ '68”は4速しかギヤが無いので高速区間等は殆ど変速無し、バワーも無いのでいかに速度を低下させないかのコース取りに集中します。
 僕の愛車はもっとド・アンダーだった思い出が有るのですが、コイツは思いのほか良く曲がります。
 ブレーキもこんなに効いたかな?と攻めているうちに最後のストレート、最高速は194キロでした。
 「うーん、ちょっと違うなー」と思いながらゴールしたタイムは9分10秒でした。

※ これが速いのか遅いのかは今は謎なのでこのあと挑戦する僕の歴車と比べて見たいと思います。

○画像上 筑波の最終コーナーをテールスライドで立ち上がる117クーペ。 実はこのあとスピン!
○画像下 ニュルの有名なカルッセル(回転木馬)コーナーを攻める僕(の夢) 【^_^】
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2011/02/09 05:06:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます!
takeshi.oさん

とんかつ椛(もみじ)のSPFポーク ...
ババロンさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

さあ、新しい旅に出よう🏔⛺🌲🌞
AXIS PARTSさん

低音は難しいね💦
まこっちゃん◎さん

スイスポ3色3台での平日OFF会終了
クロちゃん@ZC33Sさん

この記事へのコメント

2011年2月9日 5:36
おはようございますうれしい顔


寝起きなのでバッド(下向き矢印)

ぼ~っとしてます(笑)

CWさんは、おやすみ眠い(睡眠)ですね(^-^ゞ
コメントへの返答
2011年2月9日 5:38
早起きし過ぎです。
(笑)

これ読むと又寝られますヨ。

僕はこれから3時間寝ます。
ではおやすみなさい。
【^_^】
2011年2月9日 5:54
やっとレベル25(^^ゞ
耐久レースに出れるようになりました(^-^)v

ナスカーはまだ勝ててないです(爆)
コメントへの返答
2011年2月9日 12:10
オー、25まで来ましたか!
耐久は自分ではやる気が無いので僕もその辺です。
Bスペは40行きましたが。
ナスカーは一番苦労しますよネ。
ホイールスピンの雨嵐・・・。【^_^;】
2011年2月9日 7:08
おはようございます♪子供にPS3を一万でどう?って言われ…

迷ってます(笑
ゲーム三昧生活が怖い(笑

コメントへの返答
2011年2月9日 12:11
いっちゃいましょーー。 (笑)

越冬中には最適だと思います。
積雪路の練習も出来ますよ。
【^_^】
2011年2月9日 7:36
おはようございます♪

すっかり放置しちゃってます^^;
レベルが上がってきてボクが車のスピードに対処できなくなってます><
どうやらボクはニュータイプじゃないみたいです・爆
コメントへの返答
2011年2月9日 12:14
フレンドで放置っぷりは確認してます。(笑)
画面があまりに大きいとかえってやりにくい気がして僕はタイムアタック時は29インチでやってます。
つか、37インチしか無いのですが・・・。
確かナオさんはそーとーな大画面でしたよね?
ニュータイプはあるとき突然に覚醒するのです。
ララァを待て! 【^_^】
2011年2月9日 7:40
オイラ車第一号はKP61でした(^^ゞ
あの頃が懐かしい(*^^*)
コメントへの返答
2011年2月9日 12:16
おー、すたーれっと!
意外と同年代ですねー。
KP61は収録されてません。【^_^;】
2011年2月9日 8:01
オイラの車1号は西武警察のジャパンですた冷や汗


コメントへの返答
2011年2月9日 12:18
5代目スカイラインも収録されてません。
てか、そーとーーな中古車だったのですネ。
【^_^;】
2011年2月9日 8:36
タイムが上がってるのは

車両は”68”でもタイヤとショックが”10”仕様

だからなんじゃないかなぁ~っと思います(笑)

ウチはドンキーコングリターンズ 9面です(笑笑)

コメントへの返答
2011年2月9日 12:21
うーん、流石にそのへんまでリアルに遡った性能には成っていないのも当然か・・・。
そして有鉛ハイオクも給油できないだろうし。
(笑)
リアルで何年か前に117走ってるの見ましたが涙がでそうになりました。

ドンキーコングもやりましが、 アレは割と苦手方面です。【^_^;】
2011年2月9日 8:47
実際の画像のようでビックリ
こんなにリアルだったんですね?!

自分の1号車は、先輩から買った
セリカ1600GTでした 
コメントへの返答
2011年2月9日 12:23
『プレミアムカー』の方はもっと緻密に描写されてます。
おー、ダルマセリカですか!
当時仲間ライバルが乗っていて良く交換運転しました。 あのころの吸気音が懐かしいー。
【^_^】
2011年2月9日 9:17
なんか楽しそうですね(^^)

おいらも買おうかなうれしい顔


ってその前にPS3本体を買わないと(笑)
コメントへの返答
2011年2月9日 12:25
コーナリングの練習出来ますよ。

直線番長の卒業近し?
ショックはためらい無くコレクションするのに・・・。
こっちもお待ちしてます。 【^_^】
2011年2月9日 9:33
お疲れさまです(^^)


タイムが上がったのは
当時とタイヤの性能がダンチだからデス(爆)

違いますw、やりこみ過ぎだからデス(核爆)
コメントへの返答
2011年2月9日 12:27
お腰は大丈夫ですか?

そういわれてみればグリップが違いすぎるのかも?
筑波バックストレートでも140位しかでないのにこのタイムは・・・。
やりこみまではまだ行ってませんヨ。
なんたってまだハンコン未開封ですから。
【^_^;】
2011年2月9日 10:33
GT5の新しい楽しみ方ですね(笑)

しかし・・・

ハンパ無いやり込みですね♪
コメントへの返答
2011年2月9日 12:29
GT4でもやっていましたが、写真を撮ってブログに乗せる様に成るとは!

いえいえ、毎晩4時間くらいしかやってませんよ。
【^_^】 あ、確認できました。
2011年2月9日 10:36
楽しそうですね~(~0~)

ゲームはチビのマリオカートを

一緒にやるぐらいです(。・_・。)ノ

コメントへの返答
2011年2月9日 12:30
ぶつけても修理代の心配も無いので。
(笑)
マリカーも現行以外のはかなりやりこみましたが、どうもあの攻撃/妨害が性に合ってないみたいで。
当時、子供にも負けました。
【^_^;】
2011年2月9日 12:30
やっとモバゲー系から脱出したのでウッシッシPS3本体は買いましたが…ハマり過ぎちゃうと困るのでソフトは買ってません(笑)
コメントへの返答
2011年2月9日 12:33
ふふふ、ここ見てコメントした時点でもう手遅れです。 では一緒に頑張りましょう。
あ、竹槍マフラーは準備されてませんが。
【^_^】
2011年2月9日 12:51
僕の記憶では、B110サニー・プロダクション・
ダンロップG5
17秒5程度で上位 16秒台で表彰台だったっすよ
僕はとうとう17秒キレませんでしたけど【^_^;】。
コメントへの返答
2011年2月9日 12:56
このあいだ少しお話ししましたネ!
G5、懐かしいー。CR88も。

当時あそこで絡んでいたのかも、僕は18秒台だったので抜かれたのか? (笑)
あの青ブリキヘッドカバー、ニッサンの最高傑作です。
【^_^】
2011年2月9日 19:50
オイラ未だにオーバルコースで苦戦中です冷や汗スリップ難しい~冷や汗2
コメントへの返答
2011年2月10日 5:54
頑張ってますネ。
エアロ前/最大 後最小
車高ノーマルでスプリング/ダンバー/スタビはMAX
キャンバー0 トー0 ABSはオフ
これだとブレーキ無しのアクセルON/OFFで済みます。 最高速390か400で勝てると思います。
【^_^】
2011年2月10日 6:21
CWさんの話を聞くとPS3

ホント欲しくなります~(^^)

嫁さんを説得しないとです(爆)
コメントへの返答
2011年2月10日 9:48
楽しい事だけを書いていますが、とても苦しい場面も有るんですヨ。
どーーーしてもトップを狙うので・・・、同じ場面を5時間とか・・・。 
家族の会話が減ります。【^_^】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation