• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月21日

NO.569 今度はどうだ!?  バーチャルタイムトライアル-3

NO.569 今度はどうだ!?  バーチャルタイムトライアル-3  先週末の日曜日は久々の複数台ハイエースが来箱されました。
 エボメンの“ジロー号”にお友達の“HARLEY号”と“kabamaru号”、少し後から“save9号”も到着です。 日曜日でもお仕事だった“ジロー”さんと「これから仕事なんです」の“HARLEY”さんが帰ったあとも残りの3人は話続けます。 話題は勿論ハイエースの事は元より仕事の事等、そしてゲームの方に振られるともう殆どがそっちだけ状態です。 (笑)
 しかしインフルエンザで寝込んでいるウチの娘を自宅に搬送する時間が迫った所で解散となりました。
 そうでなければあと2時間は続いたで有ろうゲーム話、そろそろ飽きてきたお二人さんには丁度良い頃合いだったかも? 

 さて第三回目となるバーチャルタイムトライアルは“ホンダ S600 '64”の登場です。
 前回のハコスカHT・Rを乗り回す苦学生?(笑)僕でしたが、ローン支払いの為にアルバイトに明け暮れたツケが回ってきました。 どうにもこのままでは卒業が危ない! そう、出席日数が足りないのです。
 アルバイトを減らす事は自動的に売却せざるを得ない状況です。
 父から半ば奪い取った“117クーペ”を勝手に売り飛ばしてバイクを買ってしまった手前もあって、もう助け舟を出してもらう訳にも行かず・・・泣く泣くのお別れと成りました。
 そうして何とか卒業の目処が立ってくるとやはりと言うかしょうも無いというかまたムラムラと。(笑)
 ある日、当時アルバイトしていたガソリンスタンドのお客さんが乗っていた“エスロク”が下取りに出されるとの事。
 ちょいちょいオイル交換や整備をさせて貰っていて僕にも多少の愛着が有ったので試しに下取り価格を聞いてみると丁度手持ちの金額で足りるではありませんか!  こうして僕の道楽クルマ3代目がやって来たのです。
 このクルマ、大きさも排気量も現在のKカーより小さくとても可愛らしいのですがその内に秘めたメカニズムは素晴らしく、特にエンジンはホンダ二輪技術そのままの高回転型でレッドゾーンの9500rpmまで軽々と吹け上がる気持ちの良いものでした。  そろそろ入手が困難になり出した有鉛ハイオク仕様だったのでとても狭い後部トランクにガス携行缶を積んでしまうともう殆ど荷物が乗らない不便さも何のその、トラックの排気ガスで顔を真っ黒にしながらアチコチと走り回りました。 たったの57psでも700Kgにも満たない車重が持たらす軽快な操縦性とビュンビュン回るエンジンを駆使して峠を駆け回る喜びは丁度小排気量バイクの様な『使い切る楽しさ』に溢れていました。 (確か1速で9500まで回しても40キロも出なかったと思います(笑) )

【グランツーリスモ5】で手に入れた“エスロク”は愛車と同じ赤、特別なチューンは無しでタイヤのみスポーツ・ハードに履き替えて試しに走ってみると?  なんかギヤ比が違う! 筑波サーキットでは走り出したら2速のみで周回してしまいます。  「これって実車と全然違うじゃん」ってことで不本意ながら5速クロスミッションに換装して減速比合わせて最高速を150キロにすると僕の記憶に近くなりました。
 しかし、このクルマ独特なチェーン駆動による加速時のリア上がりはゲームでは再現されていないのが残念ですが、こんなマイナー車が収録されているだけでも有り難いと許す事にします。

 まず筑波サーキットをアタックします。 今までの2車と違ってブレーキは1コーナーと第1/第2ヘアピンのみで、それも余り速度の低下しないライン取りをして立ち上がってもバックストレートで145キロ位しか出ません。
 ホンの少しのミスでも致命傷になり、この少ないパワーではリカバリーできません。 そうして神経をすり減らして出したタイムが1分21秒と何とも平和な記録に留まりました。 でもきっとこんなもんだったでしょう。

 次ぎは“ニュルブルクリンク”ですが、ここは今までの2車が相当パワー不足で泣かされたのでそれなりの覚悟が必要です。 走り始めの中速S字の連続は気持ちよく走れますが、最初(4箇所有ります)のジャンピングスポットを過ぎてからの高速区間はもう絶望的で、特に登り勾配がきついとこ等は3速では吹け切り4速では減速してしまうと言うジレンマに陥ります。 「ここってこんなに登っていたんだ!」なーんて発見をしながら最後のストレートで最高速の155キロを記録、このとき回転計は10000rpmに届いていました。
 結果タイムは11分32秒、勿論今までで最低記録ですがそんな事は一切気にならない爽快なドライビングでした。  5周したと言う事は小一時間も頑張った訳で・・・流石に脳が疲れたのでもう寝ます。 

※ 前回の長文が思ったより読破されたので今回はもっと読み辛くしてみました。
 今度はどうだ!? 【^_^】

○画像左上 日曜日に来箱の“kabamaru号/HARLEY号/ジロー号”
○画像右上 筑波サーキットメインスタンド前から計測スタートするエスロク
○画像左下 ニュルのアレムベルクは最高速からフルブレーキングでほぼ直角に右ターンします。
○画像右下 最初のジャンピングスポットになるクイデルバッヘルが迫るのですが、エスロクはここで100キロ位しか出ないので飛びません。
 
ブログ一覧 | その他 | クルマ
Posted at 2011/02/22 04:53:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お金のない会社のためにスマホを電話 ...
ヒデノリさん

どん兵衛 煮干きつねうどん
RS_梅千代さん

映画とドームと牡蠣三昧・・・
シュールさん

スーパーGT rd4 富士and鈴 ...
yukijirouさん

涼を求めて
ハルアさん

ふじっこジャンクション
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2011年2月22日 7:30
先日も顔出ししか出来ず・・・・・・・残念

あの後
もり上がっちゃったんですね?>ゲーム話

エスロク・・・・・・・・
自分の時は、既に高騰してて
手も足も出ませんでした  (;^_^A

二輪のテクノロジーの固まりの時代
Nころ・Life・ステップバン
あの頃が懐かしい 
コメントへの返答
2011年2月22日 10:03
ドライブのあとの日曜出勤ご苦労様でした。

二人が必死に他の話題にもっていってもいつの間にかGT話に。(笑)  位の盛り上がりでした。

確か37マソだったのですが、12年ものだったのですぐに車検でその時にかなり費用が掛かりました。

ホンダの野心が溢れた一品でしたねー。
キャブはCVでしたがタコ足が標準でついてましたヨ。 それにシフトレバーのちっさかった事!

実はこれと前後してステップバンのピックアップも持ってました。 何も積めない・・・。
【^_^】
2011年2月22日 7:40
確かに読み応えありましたね~w

もっとも…
エスロクの特徴はすでに聞き及んでるので(#^.^#)

こんな面白い?クルマは今の時代では作れないんですかね~(・_・;)
コメントへの返答
2011年2月22日 10:06
あさから頑張ってくれましたネ!

このあとのエスハチMではドライブシャフトになって良くも悪くもフツーの操縦性になった事も御存知でしょう。
その時代時代で面白さは変化していくのでしょうから。 このあと次第に僕の車スポーツに関心が薄れ出す事に成る訳です。 続く・・・。
【^_^;】
2011年2月22日 7:59
近くに居たのに○| ̄|_


サベさんも家の帰りに寄ったのかな冷や汗
コメントへの返答
2011年2月22日 10:07
サベさんから聞きました。
ちゃんとメモしておかないとっ!
【^_^;】
2011年2月22日 8:09
おはようございます。さすがに仕事前の携帯での長文は疲れます(笑

おっ!携帯でも画像みれた♪

コメントへの返答
2011年2月22日 10:09
ご苦労様でした。
僕も思い出すのに疲れました、30年。
(笑)
あら296キロバイトも有るのに見れるんだ!
【^_^】
2011年2月22日 8:21
速読してみました(笑)

GT6では、箱スカにRB26

与太ハチに20Bが積める

らしいですよ。。。。。( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

kaba号は車検通りそうでしたか?(爆)

コメントへの返答
2011年2月22日 10:14
速読が出来るなら今度はもっと長くしてみます。

おーもうGT6情報ですか?

ハコスカはともかくヨタハチに20Bはバランスメチャクチャでしょうねー。
ではエスにもK20かな? ワクワク。

kaba号は1ナンなら通る状態でした。【^_^】
2011年2月22日 8:26
おはようございます(^^ゞ
とりあえず携帯で画像が見れたのでよかったです(笑)
コメントへの返答
2011年2月22日 10:15
画像だけでも見てもらえて嬉しいです。
今回はまぐれですが。【^_^】
2011年2月22日 8:52
おはようございます(^∇^)

朝から気持ちよく全文読まして頂きました(笑)

僕がハマったら、朝までやります(笑)
コメントへの返答
2011年2月22日 10:16
これが気持ちよく読めるなんてクルマ好きですねー。

僕も夏なら明るくなっている時間まで毎晩やってます。
【^_^】
2011年2月22日 10:12
なつかしい S6
以前勤めていた会社の先輩が、
S6→S8と乗ってました。
S6チェーン仕様?(だったような)を借りて乗り
恐ろしく高回転(11000回転)回ったような?
記憶にあります。
2輪のエンジンそのまんま でしたね。
コメントへの返答
2011年2月22日 10:19
結構栃爺は話題が合いますねー。
やはり一番歳が近いから? (笑)

S6は全て、S8は途中までチェーン駆動でした。
今のスクーターのユニットが左右に付いていた感じです。
そうそう、回るには回りましたがオーバーレブ域ではトルクダウンが激しかったです。
タペット調整が大変でした。
【^_^】
2011年2月22日 10:15
御疲れ様です^^

仕事中なのに読破してしまいました^^

エスロク楽しそうな車ですね^^
コメントへの返答
2011年2月22日 10:20
仕事中にこれが読める環境が羨ましいです。
(笑)

まるでオモチャの様でしたが精巧にできていました。
【^_^】
2011年2月22日 10:19
わ、分からない・・・(-_-;)


理解できたのは左上の画像だけですた(笑)
コメントへの返答
2011年2月22日 10:22
センセがまだ小学校に上がったばかりの頃ですからね。  
いつの間に僕を追い越したのでしょう?
左上にパパどんが居ないのが理解できない。
【^_^】
2011年2月22日 17:14
三回目のチャレンジで読破出来ました(*^^*)

家でのんびりと(^^ゞ

コメントへの返答
2011年2月23日 5:19
あまり深く読まないで下さいね。
テキトーなとこも有るので。 (笑)
のんびりじっくり見られるとアラが目立ちます。
【^_^】
2011年2月22日 19:02
久しぶりに携帯で見れましたがこれってゲームの画像?

すげぇ; ̄ロ ̄)!!
コメントへの返答
2011年2月23日 5:20
実際の走行場面より撮影した画像の方が良くなるみたいです。  夜になって暗くなったり雨も降りますよ。
【^_^】
2011年2月22日 23:57
走るのが難しそうです。


スター、キラーなどのアイテムがあれば勝算はあるのですが…^_^;
コメントへの返答
2011年2月23日 5:22
マリカーよりはコントロールがシビアだと思います。
とくに400キロも出るクルマだと一瞬の油断でスピンします。
スターやキラーよりももっと手強い路面と戦っています。 【^_^;】
2011年2月23日 6:56
画像のキレイさにビックリです♪

あっ♪ジロ~さん号だぁ~(爆)
コメントへの返答
2011年2月23日 10:04
掲載用に解像度落としてますが、元は大画面で見てもきめ細かくて質感まで表現されています。
段々と車高が下がっているジロー号でした。
【^_^】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation