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2012年04月18日

NO.648 一体どっちがオバカ? リコイル

NO.648 一体どっちがオバカ? リコイル  本業作業中にふと『ヤンチャ坊主』に目をやると、ん?! エンジンヘッドカバーからオイルが滲んでいる!
 「ははーん、ボルトが緩んでるんだな」、仕事の手を休めて増し締めする事にしました。
 対角線に2カ所あるM6ボルトのうち左後ろ側は「カ・キッ」と言う手応えで締まりましたが・・・右前の方がいやーな感じで締まり続けます。 やっちゃいました、オバカさんです。 
 変に抜いてしまったりすると削れているであろう破片がシリンダーヘッドのオイルラインやクランクケースまで落ちて大変な事になりそうなので取り敢えず放置。
 翌日お友達の“HARLEY”さんが来箱した時には排気音を聞かせたくてついうっかりエンジンを始動してしまいました。 当然の様にオイルがボタボタと。 【~_~''】

 今日現場作業を終えて帰箱するとすぐに修理に取りかかりました。
 開けてみないと判らないけれど、恐らくカムキャリヤにM6のネジ穴が開いていてそれがナメて締まったのなら取外して『リコイル』すれば大丈夫。 かなり昔に作業した頃には『ヘリサート』と呼んだ覚えがある加工です。


 まずクランクケース横のキャップ大小2コを外してクランクシャフトを上死点に合わせます。


 ヘッドカバーを外してカムスプロケットの合いマークを確認、水平に一本刻みが入っています。 そして肝心なボルト部は? 目視ではまだネジ山は残っているけれど、取外したボルトの山にアルミのキリクズが絡み付いていました。


 カムチェーンが脱落してしまわない様にワイヤーで吊ってからカムスプロケットを抜いたらヘッドボルトを緩めてカムキャリヤを持ち上げます。


 シングルカム・2バルブのシンプルな構成。 このままシリンダーヘッドを外して(エンジン積んだままでも出来そう)ピストンヘッドの状態等も見たかったのですが、ヘッドガスケットが無いので今回は諦めました。


 さてリコイル。 まず6.3ミリのドリルで舐めたネジ穴を拡大します。 


 次に専用のタップを立てるのですが、垂直が大事なのでタップをボール盤のチャックにくわえて手回ししました。 ここでタップを折ってしまったら・・・えらいことになっちゃいます。


 リコイルは底辺が“の”の字型をしたステンレス製のコイル状のもので中にネジが切ってあります。 今回はM6用。

 
 リコイルを専用工具を使ってねじ込んで行きます。  元のツラより引っ込めた所まで挿入。


 工具を差し替えて底辺の真ん中を横断しているタング(回転用ツメ)を折ります。


 見事に修復なったM6ネジ山、試しにボルトを入れてみるととても精度の高い感触で信頼感が有ります。
 ついでに何ともない方もリコイルしちゃいました。 やっとけば安心かと。

 バラした逆の順番で組み立てします。 途中でカムチェーンテンショナーの構造を確認して仮に一番遊ぶ状態にする(結構テンションが掛かる)のに時間を食いましたが、久しぶりエンジン分解、それもサービスマニュアル無しなので仕方がありません。 
 最後に少し大きめに成っていたタペットクリアランスを調整して終了〜!
 早速エンジン始動してアイドリング(深夜になっていたので轟音はだせない)でオイル漏れが無い事を確認できましたが、高回転/高圧力になった時にどうか?は明日確認します。

 ※ こうしてオバカさんの面倒をみてやったのですが、一体どっちがオバカやら・・・。 【^_^;】
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Posted at 2012/04/19 04:18:29

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この記事へのコメント

2012年4月19日 7:29
やっちゃいましたか
でもすぐリカバーしてしまうcwさんが流石です
コメントへの返答
2012年4月21日 3:43
手ルクレンチ、鈍りました。(笑)
ヘリサートはモンキー時代に散々やってるので慣れてます。 35年経ってますが。【^_^;】
2012年4月19日 7:47
早いですね~

流石に、手慣れたものですね?

昔出始めた頃は・・・・・ヘリサートでした

で、いつの間にか『リコイル』に  汗

コヤツは、本当に便利モノですね

土手で、爆走・爆音が聞いてみたいです
コメントへの返答
2012年4月21日 3:45
これ、モンキー時代にはナメ無くても予めやった箇所も多かったです。

今でもメーカーによってはヘリサートと呼んでる様です。
ちょっとコツが要りますがやっておくと安心でます。

週末は天気が悪そうなので朝練もおあづけかも?
【^_^;】
2012年4月19日 9:11
やらなきゃ良いのに、ついつい

そして。。。。。「コキッ」

ヘリサートは過去2回経験しました

まだ「規定トルク」って言葉をしらない

若造の頃の話です。

あっ今でもたまに変な音が。。。。。(爆)




コメントへの返答
2012年4月21日 3:50
やっちゃうんですよネー。

今回は「コキッ」と言うより「ヌルッ」って感じでした。 
思い出しても気持ち悪い! (笑)

規定トルクの事は知っていてもコイツのサービスマニュアルが無いので数値自体が判りません。
勘で締めました。 【^_^】
2012年4月19日 9:40
ヤンチャ坊主君、手がかかって楽しそうですねw

CW号、後で泣いてませんか(笑)
コメントへの返答
2012年4月21日 3:51
最終的に事なきを得たので笑っていられますが・・・。 もし・・・だったら部品供給が心配なので大事でした。
cw号は安息の日々を送っています。【^_^】
2012年4月19日 19:13
友人がリコイルをプラグ穴に使ってると聞いたことありますが

今日初めてググってなんとなく機構が解ったような?気がします(笑)

アルミ板のバカになったのも直るものがあればいいのですが…^_^;
コメントへの返答
2012年4月21日 3:54
何を隠そう、僕のヘリサート初体験はDUCATI750SSのプラグ穴補修でした。
プラグは山が細かいのでやっちゃい易いのですネ。

リコイルはねじ込む時は外径が縮んで入って行くのでスルスル入りますが、一度締めたらもうガッチリです。
アルミ板、ウチもよくナメちゃって困ってます。
【^_^;】

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