• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月27日

NO.19 下地完成 新素材に挑戦

NO.19 下地完成 新素材に挑戦 今日は5時間睡眠でスッキリ起床。いよいよ第一関門を突破するべく工場へ向かいました。 アンコ施工で面出しが終わったので無垢フローリングの下地施工です。
車体の歪みに対する追従性、湿気、ビスの保持力、接着性、加工性などを考慮して最終的に決めたのが写真の材料です。
セラミック系合板というもので、木材の欠点といえる燃える/寸法変化/腐食を克服した物です。水分に対しても狂いが出なくて、1000°cにも耐える無機質材料です。
加工は簡単、普通のケイ酸 カルシュウム板同様簡単に切断/切削ができます。
ただし、コンパネの様な“面”としての強度はあまりないのでその代用にはなりません。
これが下地処理の平面公差にこだわる理由です。
接着は硬化後もゴム弾性を保持するシーラントをたっぷり全面に使いました。
3分割で貼り終えた後、車体廻りとの接触面にシリコンを充填して今日は終わりです。

明日(今日だ)は沼津でのオフ会にお邪魔するので早く寝ないと!!
久々に、遠足前夜のワクワク感だ。(笑)
ブログ一覧 | ハイエース 内 | クルマ
Posted at 2006/08/27 01:13:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6月も後半に‥(2025/06/2 ...
hiro-kumaさん

メルセデスにて
R_35さん

おはようございます〜今28度です!
kuta55さん

4兄弟の末っ子登場!
AXIS PARTSさん

名古屋に向けて出発!!
Inajinさん

代車、勝手に改造。
ベイサさん

この記事へのコメント

2006年8月27日 6:56
めっちゃめちゃ、バリバリの袈装業者ですね!

てっきり、ここでコンパネの厚めでも登場する
モノだとばっかり思ってましたぁ~。
浅はかでした。

ここまできたら、連続ドラマのように次に何を
するか期待しちゃいますね♪(謎の視聴者より)
コメントへの返答
2006年8月27日 23:56
あはは。もうなにもありません。>新素材
これからは地道な作業になります。これからもか? (^_^;)
2006年8月27日 23:54
沼津オフお疲れさまでした(*^-^*) 次回お会いできる際は ハイエースの実車が見られるかな? 期待してます^^
コメントへの返答
2006年8月27日 23:57
お疲れさまでした。たった今事務所に帰り着きました。 これから工場です。
がんぱるゾー!!

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation