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2012年05月18日

NO.656 立派に更生しました。 『マトモ化』

NO.656 立派に更生しました。 『マトモ化』  前ブログNO.655は日付が間違っていましたネ。 タイムスリップ? 
 余りにも日にちが経ってからのUPだから。(笑) 忘れないうちに次も上げておかないと。 【^_^】
 先日顔面移植して省電力化したCRF号ですが、ヘッド球を55W→35Wにしても依然と信号待ち等で低回転が続くとバッテリー電圧は12Vを下回ってしまいます。
 そこで次なる一手を施しました。 
 画像のLEDバルブを購入したのですが、送り主がメール便扱いだったので到着まで4日間もかかってしまい先日の林道走行には間に合いませんでした。  その翌日朝に届いたので交換作業に入ります。
 まず交換前のハロゲン35Wの点灯画像がこれ。


 LEDバルブを装着しようとすると僅かに外径が大きくて入りません。 仕方が無いのでハウジングの方の穴をヤスリで削って拡大しました。 そして点灯したのがこれです。

 勿論LO/HI切り替えが出来、LO側が1WでHI側が3Wの消費電力でこれでもうバッテリー上がりの心配は無くなりました。 走行中は常に14Vを保ち、アイドリングでライト/ウィンカー/ストップ点灯状態でも13Vを下回る事は有りません。
 目視では明るく見えても6000K以上の色温度とLEDの特性なのか、肝心な路面に対してはあまり有効な照射能力は有りません。
 夜間は乗る予定の無いCRF号、昼間前から見て「光っている」のなら御用にもならないでしょうからこれで良しとします。 やっと『マトモ化』です。

 さあこれで2系統になっていた電装ハーネスも一本化出来る様になりました。(今までは公道以外ではスイッチOFFで充電に専念)
 まず保安部品用ハーネスに付いていたON/OFFスイッチを撤去してIGNキーに連動させます。
 今まではメインキーと連動していなかったのでライト/テールランプの消し忘れが数回有りました。


 そして『マトモ化』の最終段階がこれ。↓
 今まではストップランプスイッチがリヤブレーキ側にしか付いていませんでした。
 信号待ちで両足を降ろしてフロントブレーキで停車している場合は当然ストップランプは点いていな訳で、これでは危険だしそもそも違法です。
 ネットで調べてみるとマスタシリンダーのバンジョーボルトに割り込ませる油圧スイッチが販売されています。 しかしどうもこれが評判がいまいち宜しく無い様で。 それでは、とメカニカルスイッチ方式に挑戦する事にしました。

 秋葉原までオムロン製のシール型マイクロスイッチを購入しに行って来ました。 パーツ代300円なのに駐車料金400円と往復2時間かけて。 (笑) 
 スイッチ台座と作動カムレバーはアルミ板を加工します。


 スイッチ台座と作動用レバーを製作するに当たってブレーキレバー下を覗いてみます。
 マイクロスイッチを納まりの良い場所に設置するとなるとそこはブレーキレバーの支点からオフセットした場所になります。 そこでスイッチが3極仕様なので解放側で導通する様に結線して作動用レバーのカム形状を工夫しました。 (普段は押されていてブレーキレバーを握ると接点が離れる)


 レバーへのカムの取付けは4ミリ皿ビスを使用、取付け穴箇所は応力の掛からないところにしてあります。
 配線はハーネス製作時に予め通線済みなのでスイッチ部のハンダ付けとRブレーキ側に割り込み結線で終了。
 最後に純正のゴム製ダストカバーの干渉部分を切り欠いて被せれば作業完了です。

※ レーサーなんか買っちゃうから!これでCRF号の『マトモ化』は終了、立派に更生しましたかな? 
 次からは『ヤンチャ化』だな。 【^_^】
ブログ一覧 | CRF150F | クルマ
Posted at 2012/05/19 03:29:23

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この記事へのコメント

2012年5月19日 3:48
お疲れさまですo(^o^)o
只今帰宅(・_・、)

やっぱりやんちゃにしちゃうんですねヾ(≧∇≦)
コメントへの返答
2012年5月19日 4:00
お疲れ様。
早く寝て下さい。

ヤンチャには結構オカネが掛かるので少し我慢してからにします。 【^_^】
2012年5月19日 9:36
ハロゲンからLEDにすると、
ぽわ~んと光ってるのからシャキッと
した感じになりますね^^
コメントへの返答
2012年5月21日 1:15
すごい光線ですヨ。 覗くと。
但し路面に対しては役立たずに近いものがあります。
でも一応『点灯』なので。 【^_^】
2012年5月19日 16:03
ヘッドのLED化は上手くいったようですね(*^_^*)

フロントブレーキの点灯化も…!(^^)!

ネタを知っていただけに
素早い行動は流石です(^_^;)
コメントへの返答
2012年5月21日 1:18
金具を少し削っただけのポン付けでした。
規格もPH7でした。

マイクロスイッチは秋○電子に行ったのですがシール型が無く、やむなく秋葉原まで出かけましたが町並みの様変わりに驚きましたネー。

いま少し暇な時期なので他にやること無いんですヨ。
【^_^】
2012年5月19日 20:06
ヤンチャ化が楽しみです(*^_^*)

HRCキット投入ですか?(^_^)v
コメントへの返答
2012年5月21日 1:19
僕の手におえるヤンチャがどこまでか判断しないと。
(笑)
ブラジルホンダ製なのでHRCには冷たくされてます。
【^_^】
2012年5月19日 21:16
流石CWさん

考えていたんですね~こんな事

発電不足も、解消ですね! 

HARLEY乗りは、社外品(PM)に換えると

バンジョーボルトの所に割り込ませる

油圧SW使ってます

確かに、当たり外れがあるようです

妥協を許さずに、加工しちゃう所・・・・・・(♥^_^♥)

自分も、いっちゃん最初に乗ったHARLEYの時

アキバで、いろいろと部品を探しまくりました

ハンドル回りのSWハウジングレス化する為に

何十個も、違うタイプのSW買って

現物あわせで、トライ&エラー

懐かしい~

ヤンチャ化は、心臓部に手を入れちゃいますか? 






コメントへの返答
2012年5月21日 1:24
やはりフロント側で点灯しないとネ。

発電に対してはもう問題は解消しましたんでスイッチは撤去してハーネスを同列にしました。

油圧式は耐久性(経年変化)に難ありだそうで止めました。 それに市販のものは配線がストレートに出てくるので見栄えも良くないし。

このマイクロスイッチなら安価でそして無加工で付いたので駄目になったら即交換でOKでしょう。

ヤンチャは心臓か足かで順番を考察中です。
その前にまず費用の問題が・・・。
【^_^】

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