• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月12日

NO.31 材料入荷せず 予定変更

NO.31 材料入荷せず 予定変更 今日、朝一で材料を発注しましたがこちらへ来る便がないということで入荷しませんでした。 それではと先日現場で仲間に「○○さん、随分と半端だね~」と言われてしまった後部むき出し状態のセラミックボード部の処理をしました。
フローリング材の後端を見切りながらレールを押さえるデッキです。
厚さ3ミリのステンレスを曲げ加工して車体隅のR部に合わせて切断します。スペアタイヤ吊りボルト用のアクセスホールをどんな仕様にするかは決めていなかったので即席で考えました。 板に50パイの穴あけをして50パイのパイプを床鉄板までのサイズに切断し溶接して荒仕上げ。内寸丁度のパイプに蓋を溶接して、少し摺り合わせをして落し込んでみました。 このあとHL研磨仕上げして終了です。
(床最後部のバックドアスカッフプレートもトリム仕様に換えてあります)
この部分は跳ね上げ式のアルミデッキプレートが収納される部分で、シートの着脱の時に車輪が通る場所にもなり、すぐに傷だらけになってしまう所です。 完成して何人かのみんカラメンバーに見てもらうまでは極力傷を付けない様に努力せねば!! (^_^;)
このところこんな細かな事ばかりかまっているので、ブログのアクセス数も激減!!(笑) 一体何人の人が完成までついてこれるのでしょう? (笑)×100
見捨てないで・・・。
ブログ一覧 | ハイエース 内 | クルマ
Posted at 2006/09/12 02:50:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホイールブラシのインプレッション応募
ReiGoofyさん

ここはどこでしょう?
すっぱい塩さん

晴れ?(お客様)
らんさまさん

天気が良かったので・・・
彼ら快さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
軍神マルスさん

道道988号貰人姉別原野線と北太平 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2006年9月12日 6:33
さすがにプロの仕事ですね。毎回更新楽しみにしてますよ。
近くならほんと見に行きたいですー!
私も穴はあけるけどそこをどうしよ?ゴムでも入れよかな。
コメントへの返答
2006年9月12日 9:11
恥ずかしいです。(^_^;) 金属加工業としては下の下です、仕上りは・・。
写真写りとは恐ろしい物で。(笑)
何処かで見ましたが、水道用品で良いキャップの用な物があるようですよ。
2006年9月12日 6:44
だ~いじょうぶ!き~っちりみてますよん♪

細部までこだわる為、完成の暁には本を
出せそうですね(笑)
コメントへの返答
2006年9月12日 9:16
たまたま本業の技術が転用できるだけですし、誰に対しても参考になる訳では無いですからね~。努力の度合いは他の皆さんよりは低いと思いますよ。(^_^;
電気などは全然ダメです。動きが見えないものは全然判りません。(笑)
2006年9月12日 7:31
週末よりそちら方面に行きますのでぜひとも実車を拝見したいです。
うちの中途半端なままの車が恥ずかしいですが・・・
コメントへの返答
2006年9月12日 9:17
おおー、お待ちしてます。後ほど連絡いたします。ワクワク!!
中途半端では負けませんよ。(笑)
2006年9月12日 8:13
完成するまでとことん付き合いますよ~♪
完成度が高すぎて実車見たら声でないかも(^^;)
コメントへの返答
2006年9月12日 9:20
”姫”が入学するまでには完成させたいです。(^_^;) それでは掛り過ぎですね!!
側面のトリムあたりになるとバタバタになる可能性大です・・・。
2006年9月12日 9:40
相変わらず凄まじく丁寧なお仕事で感動モンです(^^) 私は鉄の加工などが出来ないのでどうしても木工作業となってしまいます。でもcwrさん、職業柄かすばらしいですね♪毎回楽しみにしていますよ~(^^)
コメントへの返答
2006年9月12日 9:47
あり得ない事として、NAOさんがピンボケ披露しているようなもので・・・。恥ずかしいのですよ。その道のプロに見られると。まったく商売外なのに頑張っている人の方が熱意を感じますし、又、申し訳ない気持ちも有ります。(^_^;)
2006年9月12日 9:48
細かいとこまで・・・さすがです!
自分だったら、ゴムのフタつけとけばいいかなって思っちゃいますね(^^;)
最後まで・・・というか実車確認まできっちりしますよ!!
コメントへの返答
2006年9月12日 9:57
毎度毎度済みません。最初は僕もノーマルのゴムでOKかな?と思っていたのですが、此処に丁度シートの車輪が通るのでゴムだと凹んでしまうのです。
今度、足を確認させてください。 それによっては僕のコニも減衰調整しようかと思っていますので。
2006年9月12日 12:33
いつも見させてもらってますが、高度すぎてコメント入れられません。(笑)こんなオイラが実車見させてもらっても、細かい部分の工夫がよくわからないかも…。
それでも見たい!
コメントへの返答
2006年9月12日 12:43
何をおっしゃいますか! もっつぁんさんのアイデアには唸らされていますよ。
こんな重病患者もいるんだなー、位に見ておいて下さいませ。
女房がこれをみて「ウチの網戸早く直してよ!!」と、夏が終わっても怒鳴っています。(笑)
2006年9月12日 20:43
上に同じくで見てるだけで精一杯な感じなんですが?(笑)
近々ブルードルフィンさんがそちらへ行くってことで、詳細聞かせてもらいますね(笑)
頑張ってくださぃ!
コメントへの返答
2006年9月13日 1:22
BDさんは撃ちもらさずに迎撃しちゃいます。(笑)
詳細って、見ての通りですよ! まだ床が出来ただけです。(笑)
これからが佳境にはいります。みていてくだされーー!! (^_^;)
2006年9月12日 20:44
あぁすごいですね…じぶんなんか足元にも及ばないですね…自分は今日も1cmミスって隙間開いてます。
コメントへの返答
2006年9月13日 1:24
段々と精度が出て来ますよ。僕も間違えるけど、ブログには書かないのだ。(笑)

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation