• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月21日

NO.37 競合・判定・教授・換装・感想

NO.37 競合・判定・教授・換装・感想 今日は午後からタイヤ/ホイールの履き替えに行ってきました。
新車購入代金と合算して減価償却する都合上、一緒に揃えられる物はまとめてショップに注文していました。 車より先にホイールが届いたとの連絡を受けて確認した所、発注間違いされていたことがその時に発覚。すぐさま注文しましたが納車から遅れる事一ヶ月、今日やっと届いたとの事で時間の打合せ電話をしたのですが何やら遅い時間に来て欲しいとの事・・・。(含み有り)  何も気にせず予定時間に到着するとそこには・・・。いましたよ~。 含んでいましたね? (笑)
僕の直近のライバルが。写真、手前のシーダブ号なめで写っている怪物が。
そそくさと横に並べて勝手にプチオフ? (笑) 狙ったな?店長・・。
さしずめリアルウッドフローリングの競演です。勝手にですが。(^_^;) 
納車前にこれの床を見て同施工を決心したまさにお手本で、また出来るなら超えた物をと努力するきっかけにもなったお手本。 敵に興味を持たれたかどうかは不明ですが、僕の方はそれはもう、なめる様に観察しました。(笑)
自分なりに判定を下し、愛車の陰で”ちいさくガッツポーズ”をした僕を誰も見ていなかった事を祈ります。(^_^;) 写真とは怖い物ですね~。
「そこの車、邪魔だから移動しよう。」 そう、ナントカCARの取材だったのです。 靴の履き替えする間、MCカモさんにホームオーディオの車へ換装などについてアドバイスをして戴き、しばらく他のスタッフさんとも為になるお話を聞かせて戴きました。(お前、異常だよの視線を察知)
さて、ここからが本文。 前置き長いッて!!
まず、ホイールは重量・サイズ・スタイル・カラーを重点にリストアップして最後までTE37と迷ったグライムライツ57SXの16インチ7Jオフ38ブラックメタルコートです。重量ではTE37が同サイズでも1本1Kg軽く恐らく最軽量だと思いますが、ブロンズとガンメタ色しかありません。バネ下重量を最優先に考えていたので、これをアルマイトでシルバーにとも考えましたが僕が問い合わせられる工場ではこのサイズで均等に着色できるかどうか判らないと言われてしまいました。
一方のグライムライツは黒/ブロンズ/メタルコートでやはりシルバーはありません。そのなかで、すこしゴージャス(笑)になりすぎるかな?との心配もあったのですがメタルコートに決めました。まあ、光のかげんでは黒っぽいから許す。(笑)
本来ホイールの大径化は、ブレーキディスクのサイズアップの為の必然と捉えていたので、それも難しく又、後輪に至ってはドラムブレーキ・・・。(^_^;) スタイリングを最重視しない僕には重くなるだけ無用と思っていたのですが、ついつい1インチおまけしちゃいました。(笑) あそうそう、お手入れのし易さも重要項目でした。
マイナス点はセンターキャップが今の所無いところ。塗らねば!!

続いてタイヤですが、もうブランドはBSと決めていたので選択肢は少なく、また外径を極力ノーマルに近づける事に留意しました。
サイズは215/65R16 98Hで決まり、これ又最後までレグノGRVと迷いましたがPlayz PZ-1にしました。最後の決めてはトレッドパターンです。その見た目にそそられました。能書きたれる割にはミーハーでしたねー。(笑)

インプレッションです。走り出し数メートルでノーマルとの差は歴然(あたりまえですね)、ロードノイズ・乗り心地・操安性ともに素晴らしい物です。
肝心な重量はノーマル22.5kg/本が20.4kgとたったの2kgの軽量化ですがバネ下の2kgはバカになりません。ああ、TE37よ・・・
 料金所手前の三三七拍子の通過が誠に軽やか、わざわざ小突起を探して踏む始末。(笑) KONIとの相性もあるのでしょうが、おじいセッティングとしては合格だと思います。
工場到着間際にある”いつものテストコース”は非常にタイトなコーナーが連続するところで、後部にノーマルタイヤを積んでいるから緩めの攻めでしたが昨日(純正で確認)の記憶と比べてステアリングに伝わるグリップ感が全く変わりました。 あくまでも年寄りの攻めですよ!! (笑)
まだまだ走行距離も少なく、ショック/タイヤとも本来の性能ではありませんが、僕に取ってはもうこれで充分です。 これ以上求めるならMT車を選びます。(^_^;)
以上、他にハイエース200系といえばレンタルのGCしか運転した事が無い僕の感想なので、他の皆さんからみたらお笑い事かもしれませんね。ワハハハハハって。(^_^;)
ブログ一覧 | ハイエース 足 | クルマ
Posted at 2006/09/21 00:59:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

野菜って美味しいよね❣️😘
mimori431さん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
まんじゅさんさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
Cocacchiさん

頭文字D 聖地巡礼 2025(いろ ...
マツジンさん

至福のひととき(?)
☆よっけさん

ポテチョ無しコーラ
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2006年9月21日 1:21
イケてんじゃないっすか~!!!早く見たくなっちゃいました(笑)いつも遅くまで工場にいるんですか?遅くまで開店してるなら土曜夜納車だった場合コッソリ見つからないように見に行っちまお~かな(笑)
コメントへの返答
2006年9月21日 1:53
おー、遅くまで起きているのですね~。(^_^;)
今日は早めに帰宅しましが、明日からは又遅くまで作業すると思います。
土曜日は翌日にそなえて午前2時くらいまでですかね~。(笑)(笑)(笑) 
あの、別にハイエース以外出入り禁止ではないのですが・・・。 
自転車で来ても歓迎しますよ。 近くですもんねー。
2006年9月21日 1:46
なんだかカー雑誌のインプレ物語を読んでるようでしたよ♪
話のテンポがウマイです~。
そのうち記事を書いてくれってカス○ムカーから言われたりしてえ(^^)
コメントへの返答
2006年9月21日 1:54
あははは、長文を書く時は別ソフトのアウトラインつかって下書きしますから。(笑)
本気だしてどうするのって? (笑) 国語はずうっっと赤点でした。(^_^;)
2006年9月21日 3:54
信じられな~い!まさかココまで分析して決断してらっしゃるなんて・・・。爪のアカを速達で送ってください(笑)。
自分はGRVにしました。理由は、7878さんに「コレいいよ♪」と教えてもらったからです。わかりやすいでしょ?
コメントへの返答
2006年9月21日 8:39
いえいえ、信頼出来る人やドライビングの方向性が同傾向の方のお薦めは選択基準として重要だと思います。全て自分で試すなんて不可能ですしね。数値で比べられる事以外は経験者/所有者に聞いてみるのが最善だと思います。 その実、こっそり研究しているはずのびいずさんの事、僕の方が見習わせていただいてます。
2006年9月21日 6:46
だんだん、製本できる域になってきましたね

毎度毎度感動するのですが、充分分析されて
検討後に行動されていて、感服いたします。

皆さんかなり読んで勉強になっていると
思いますよ。
コメントへの返答
2006年9月21日 8:47
納車まで永かったですからね~。(^_^;)
分析なんて・・・。 雑誌の受け売りと洗脳の賜物です。でも今回のノーマルSET重量のように記事の信憑性には怪しい面も有りますから。雑誌では24kgとなっていました。 もっともっと攻めるヒトには何も参考にはならないはずで、AT車で峠を極める事をなんら否定する物でもありません。(^_^;) >勉強
2006年9月21日 8:53
おはようございます。
まさしく同じアルミ!かっこいいです。
あっ!自分は春先に冬タイヤと入れ替えのときに買う予定です。
それまで選ぶ時間がまだまだいっぱいあります。
コメントへの返答
2006年9月21日 8:59
おはようございます。m(._.)m
同じですか!! しかし、実物は予想より見た目が小さく見えますよ。
そうとう人気があるらしく、入荷待ちの人の列が長くなっているそうです。
春先まで時間があるのならもっと新種がでるはずだから、嬉しい悩みも増えますね!!
今頃15インチだされて少し後悔しています。>57SX
2006年9月21日 9:22
難しくてよくわからないです(笑)←足回りは旦那の担当。 うちはホイールは見た目重視で多分そんなところまで考えてないです^^ ノーマルサイズで乗ることは無いですね~。さすがにハイエースは重量があるので ロードインデックスは考えていたようです。 あとタイヤ外径はみてたようですが・・・そんな程度だったかと。cwrさんは、色んなこと考えてますね^^
コメントへの返答
2006年9月21日 9:26
僕も書いていて何だか判らなくなってました。(笑)
最近、大径化して重くなるホイールが増え、尚かつ売れているのを見るとマーケティングリサーチの的確さが感じられますねー。外径差からなる速度/距離の誤差は無視出来なかったのです。 本当の燃費?も知りたいし・・・。(^_^;)
2006年9月21日 9:52
判定~♪

デモカーよりこだわりの
CWR号の極め出し~!!

あっ!
我が家の車(超白長君)が無いと思ったら
こんな所に・・・・・(嘘)



コメントへの返答
2006年9月21日 10:02
やっと実物を拝めましたよ~。 写真より薄い色気ですねー。>E&A
しかし、聞かされたオーディオにはぶったまげました。とくに味より量で。(笑)
でも本当にあの車高で走ってきたそうで、ショップ入り口は急坂なので苦労したと思います。(^_^;)
2006年9月21日 19:42
おお!
画像カッコ良いですね。
インプレもわかりやすく参考になりますm(_ _"m)ペコリ
やはり、ホイールほしいな~と思う今日この頃。
コメントへの返答
2006年9月22日 2:48
お金を出してカスタムしてもそのほとんどが重くする物が多い中、軽く出来る数少ない部分ですからね~。>アルミホイール
実物見ないで買ってしまったので、すこし「あらら?」って気もしています。
でも、お掃除の容易さはトップクラスだと思うのでまあ良いかと。(笑) 変な選択理由でしょ。
掃除しずらい形状だとつい怠けて見るも無惨になったことありますから。
2006年9月21日 20:29
きゃ~~~おじちゃん暴走族だ~~!!笑。
すみません失言でした・・・・反省!
キラキラ光ってますね~~~
やっぱり軽いですか?グラムライツ??
先日私はGRVを買いました。7878さんのオススメタイヤです。
まだ装着してませんが、超静かだそうです!
減りも遅く経済的だとのことです。
cwrさんの床に敵う車はある訳ないじゃないですか~~!!
日本1でご安心を!!
コメントへの返答
2006年9月22日 2:53
僕の運転の静かさはリムジンの運転手なみですよ~。(^_^;) たまに・・・。(笑)
インチアップしてタイヤ幅も広げて2Kgマイナスなら合格でしょう!!
上にも書いたけどGRVと最後まで迷ったのですよ。で、溝で選んじゃいました。
2006年9月21日 20:52
うちもプレイズ使ってま~す。ってこれしかサイズがありませんでした(^^;)
ホイルいいですね~。ピカピカもいいかもと再認識させられました。こりゃ~いっちゃうしかないか!?
コメントへの返答
2006年9月22日 4:38
実は羽生オフでめるさんの実物を見たのが初めてで、それでほぼ決定しちゃったのです。ロゴが水平なのが問題ですね!! 丁度ホイールにも文字が有るので、組む時に方向を合わせてもらいましたが、そんなこと言われたの初めてだとイヤミを言われましたよ。(^_^;) ビカビカしているにはしているのですが、どちらかと言うと黒光りです。
これは16インチまでしかないから他の銘柄ですね!!
あ、18インチも作るとか雑誌で見た覚えが有りました。 でも高そう・・・。

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation