• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月30日

NO.827 やってみたかった事 リアル体験

NO.827 やってみたかった事 リアル体験  陽気も良くなって来たこの頃です。 やっぱオープンでしょ!!
 早くやりたかった事、やっとハードトップを外す時が来ました。 
 前後4カ所のトルクスネジを外して数分で青天井になりました。
 これがスピードスターの本来の姿でしょう。

 外したハードトップは

 保管用のカバーに仕舞います。
 次の装着はいつになるのでしょうか?

 そしてこれも又やりたかった事。
 GT6(ゲーム)の現体験 東京・ルート246を走る。 納車数年前から何十回もドライビングしているスピスタで。
 4/29は午後から雨の予報だったので早朝からスタートしました。
 いやー、朝日が上がって来る中のオープンドライブは最高に気持ちよかったです。

 さあ、やってきましたゲームスタート地点

 一台邪魔者が居て正確な地点には駐車出来ず。
 ゲーム画像の方、かなり正確に描写されてますネ。
 では安全運転でGO!

 HONDA本社前を通過して最初のコーナー

 ゲームではついついブレーキングを遅らせすぎてアウト側バリアに激突する所。(笑)
 右折なので勿論直進車の通過を待ってユックリと。

 外苑絵画館に向かってアクセル全開です。 (ゲームでね)

  リアルでは高級外車が路肩に数台集っていましたが、搬入車両で隠れてしまってます。

突き当たりを左折

 ゲームではもっと右アウトギリギリを攻めますが、現実では無理。
 信号が丁度緑の矢印でした。

 周回路コーナーを首都高速外苑ICを左に見ながら通過します。

 ゲームでは130キロオーバーで攻めますが、今日は40キロ。 (笑)
 左からの合流車両が多いので要注意です。

 周回路を離れて外苑東通りを越えると僕の苦手なコーナー

 赤坂護衛署(左)に向かって下って、その後は急勾配で上がっていきます。
 現実はゲームよりアップ・ダウンがきついです。
 そしてゲームではしばしば立ち上がりにアウトに膨らんでガードレールを擦ります。

 学習院初等科前信号を右折

 ここから次の若葉東信号までを一つのコーナーと捉えてのライン取りがタイムに影響します。
 良くインを攻めすぎてガードレールと仲良くなったり、その後にアウトに膨らんで壁に刺さります。(笑)

 ここも苦手なコーナー

 外堀通りをホテルニューオオタニを左に見てダラダラと下って来ての左コーナー。
 ここから平坦になるので前輪荷重が抜けて・・・ガッシャーーン。
 今回は右の観客席ギャラリーも居ないので大人しく40キロ通過です。

 最終コーナー

 赤坂見附交差点を通過します。 リアル画像に合わせたラインを走行。
 本来ゲームではインギリギリを攻めます。
 ビル群、広告等が正確に描写されてますネ。

 ここからはゴール目指して全開全開また全開です。

 ゴール地点では200キロ手前位まで速度が上がります。 
 でもゲームより実際は道が曲がっていて・・・無理でしょう。 というか犯罪でしょう。(笑)

 今回ゲームと同じコースを同じスピードスターで走行して判った事。
 町並み/風景描写はかなり忠実に行われているけど、道路のアップ・ダウンの再現が甘いかな?
 でもやっぱり現実に有る縦/横のGが無いのでゲームはゲームでした。
 ちなみにゲームで使っているハンドルコントローラーも実車と同じ32センチ径ですが、実車の方がステアリングは重かったです。 
 ゲームで体感していた時には「こんなに重いの?」と思っていたけど実際はもっと重かった!

 もどったら雨が降り出す前にしまっちゃいました。

 初のキャンバストップ装着の図。 ちなみにコレ、2〜3分もかからずに出来ます。

 こうして初めてオープンで走ってみたスピスタ号の印象は?
 風は頭付近をソヨソヨと流れるだけ、早朝の気温が低い中でも身体は強力なヒーターでポカポカに保たれます。
 成る程、これで冬にオープンカーが多く見られるのも納得です。
 
 ※ やはりこれが本来の姿でしょう。 あー、冬が待ち遠しい。 
 てか、梅雨/夏が怖い! 
 【~_~''】
 
ブログ一覧 | スピードスター | クルマ
Posted at 2014/04/30 10:04:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車の内装を撮るのって意外と難しい
九壱 里美さん

解約〜その②
よっさん63さん

仙台グルメレポート〔お魚編🐟😋〕
メタひか♪さん

今週の晩酌 〜 鍋島(富久千代酒造 ...
pikamatsuさん

ブラック企業からホワイトへ
brown3さん

にゃんこdiary 35
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2014年4月30日 10:13
おお~246再現ですね!やってみたかったんですが~本当にやっちゃうのが凄いですね!

可能なら(無理ですがw)スピスタでニュル走ってみたいですねw
コメントへの返答
2014年4月30日 10:17
皆さん考えますよネー。
実はフィット実車ももってるんですが流石に・・。
絵にならないので。 (笑)
ニュル北をスピスタで!
やってみたいですねー。
でも確実に刺さると思います。【^_^】
2014年4月30日 12:10
GT6って、時間経過で

影、太陽の位置なども変化するんですか?

GT3以後、やってないんで

この描写に唖然です。


コメントへの返答
2014年4月30日 12:15
時間も天候も変化させる事ができますヨ。
変化速度も変えられます。
今回手つかずでやったので陰が多いですが。

一周するうちに昼/夜も体験出来ます。
【^_^】
2014年4月30日 14:05
ほぇ~キャンバストップにもなるんですか!? オープンは秋とかの寒くなり始めた時期は最高ですよねぇ。いやぁ、うらやましい。

にしてもGTを実際に再現してしまうとは・・(;゚∀゚)=3
コメントへの返答
2014年4月30日 14:33
このキャンバス/オープンが本来の姿で、ハードトップはオプションだったようです。
それもものすごい高額の。
とても夏には乗れませんねー。

GTの再現、やってみたかったのです。
特にスピスタで。【^_^】
2014年4月30日 20:16
オープンカー・・・

平ボデトラックの荷台なら
経験有りです。
本当はダメですが
晴れの日は最高です!
コメントへの返答
2014年5月1日 1:33
荷台で大勢でワイワイも楽しいですよネ。
いけないんだけれど。(笑)

あれもオープンカーか・・・?
【^_^;】
2014年4月30日 21:39
どっちがどっちってほどすごい(^_^;)
コメントへの返答
2014年5月1日 1:34
僕も写真を見比べて今更ながらに驚きです。
【^_^】
2014年5月1日 6:59
いいですね~OPEN

やはり、秋口から冬が楽しめると思いますよ

自分も、数台のOPENを乗りましたが

夏は、乗れたものじゃ無かったです


実写とゲーム・・・・・・

凄いです 
コメントへの返答
2014年5月1日 11:11
僕も20代の頃のS600とX1/9から40年経ってのオープンになります。
やはり良いですネー。
髪の毛が残っている内で良かった・・・。
(笑)

夏は・・・いじりの期間とします。

ゲームはとても頑張って描写してますネ。
もうすこし勾配の表現が欲しい所ですが。
【^_^】
2014年5月2日 20:18
お~ハードトップにカバーなんて存在したんですね(笑)

オープンは早くも暑いシーズンになりかけてますので乗り貯めときましょ♪
コメントへの返答
2014年5月5日 11:21
先日はお世話様でした。
トランク内で発見したときは僕もこれが何なのか判りませんでした。

昨日一日で日焼けしちゃいました。(笑)
早く一緒に走りたいですネ!
【^_^】


プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation