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2014年05月22日

NO.835 目に入れたら痛いけど(笑) スピスタの魔力

NO.835 目に入れたら痛いけど(笑) スピスタの魔力  納車から車検までの1ヶ月半で6回も球切れしてしまったスピスタ号の右テールランプ。
 車検整備時に原因を調べてもらいましたがどこも異常なしとの事でした。
 でもこう頻繁に球切れするって!?
 納得が行かないので自分でも調べてみました。 電気嫌いだけど・・・。

 まず充電電圧はアイドリングで13.4V、回転を上げてみても14Vを少し上回る程度なので正常値。
 可能な限り配線を辿って行って見ても目視ではこれと言って支障は無し。
 ちょっと怪しいのが電球を嵌めるソケット内の端子、国産品より頼りない接点金物に不安が。
 電球をセットする時の回転させる感触に違和感が有る。 とても固い。
 良く覗いてみると2極が回転方向に変形しています。 これショートする?
 取りあえず修正して電球を入れ直して2週間程走行してみたけど今の所は球切れは起こっていません。
 原因が特定出来た訳ではないけれども「ま、いいかっ」 (笑)


 余りに頻繁に球切れするので以前お友達の“cartvalley”さんに相談した結果、「LEDなら許容電圧が高いから平気でしょう」との事だったので入手して置きました。
 この手のLEDはピンキリで選択に困ったけれど、ア○ゾンで検索して比較的高価なものをチョイス。
 恐らく大陸性、高ければ良いって理屈は通用しないのも覚悟の上です。
 装着して点灯させて眺めてみても明るさにそれ程違いが認められません。
 まあ、長持ちしてくれれば良いでしょう。

 で、ちょっと暗くなるまで試運転して途中休憩。
 タイトル画像は工事中の外環道が江戸川を渡る地点です。
 もう橋脚は向う岸まで出来ていて、橋桁を移動させながら設置している状態です。
 早く三郷南ICから京葉道路市川まで繋がってくれないかなー。
 そうするとウチから千葉方面へのアクセスがとても楽になります。
 楽しみなので度々見に来る事にしましょう。

 そしてこの帰り道、画像奥の方の雨雲にやられちゃいました。
 工場入庫寸前に大粒の雨に襲われた我スピスタ号はついに初めての雨中走行だ!
 噂に聞いていた『標準装備の雨漏り』は僕の愛車にもちゃーんと機能していましたヨ。
 サイドウインドー後端からポタリポタリと。 (笑)
 
 ※ 普通、国産車でこんな事(球切れ/雨漏り)が発覚したらとても我慢出来ない僕ですが(誰だって)不思議と笑って済ませてしまう魔力?がスピスタには有るのです。 【^_^】
ブログ一覧 | スピードスター | クルマ
Posted at 2014/05/23 04:58:26

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この記事へのコメント

2014年5月23日 5:54
球切れの原因は、車屋でも分かりませんでしたか?

ほんとに、何が悪さしているんですかね?

CWさんが『ん?』と気になった所で

解決出来ることを祈ってます

あらーーーー遭遇しちゃいましたか?>雨

しかも雨漏り? (汗)

確かに、国産だったら・・・・・・

怒りマークですね!(笑)

コメントへの返答
2014年5月23日 8:43
欧州車に強い工場なんですけどネー。
取りあえず電圧過多で他に悪さはしていない様なので安心してますけど。

雨漏りはオモチャと覚悟して購入した時点で許してます。(笑)
また、そこすらも可愛かったりして・・・。
【^_-】!
2014年5月23日 6:36
基本雨乗らないから大丈夫Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
コメントへの返答
2014年5月23日 8:45
室内にカーペットとか無いから濡れても良いツクリになってます。 でもカッパは着ないとっ! 
【~_~''】
2014年5月24日 0:01
私も雨天はもちろん、晴れていても路面が乾いくまでは乗らないようにしています。
でも、決して雨天走行が嫌いな訳じゃないんです。
雨の中を走った後の掃除が面倒臭いだけなんです(^-^;。
万が一降られてしまった時には水温に注意しながら、秘技『歩行速度並み走行』でエンジンやマフラーへの跳ね返りを防いでます(実用新提案出願中←ウソ!)。
実際にこれはかなりの効果を発揮しますが、遅く走るオートバイが珍しいのか道往く人々からジロジロ見られるという特典もあります(爆)。
コメントへの返答
2014年5月30日 15:43
週末遊び過ぎたしわ寄せで本業が忙しく、遅レスになってしまってすみません。

雨天走行はスタート時に判っていたらやめられるのですが、出先で突然だったら仕方が無いですネ。
もしそうなってしまったら、「これは分解清掃の良いキカケだ」と思う事にしてます。

どうせ汚れてしまったのならもうバンバン行っちゃいますヨ。 そのほうが掃除にも身が入る? (笑)

そして約2週間はかかるわけです、元通りにする為に! 【^_^;】
2014年5月26日 10:56
おひさ~です♪
外車ソフトトップは雨漏れ標準なんですよね
以前に、ヒストリックカーイベントに
友人のマシン(ロータスエラン)に同乗
して参加しましたが、落葉シーズン雨の
福島県只見路 ウインドブレーカを着ないと
肩がびしょ濡れになった良い経験をしました
オーナー氏は、雨漏れは当たり前だからと
普通~に語ってました。
コメントへの返答
2014年5月30日 15:45
もう覚悟の上の購入なのでそれ程驚きませんが。
まあ、バイクやスーパーセブンよりはマシかな?
(笑)

僕は室内が濡れるより足回りが汚れる方がシックなのです。

おー、エランに乗った事が有るのですかっ!
とても羨ましいです。
僕らの年代では憧れのクルマですよネ。【^_^】
2014年5月28日 23:07
お~
六回も切れましたか!

ウチのは一回位しか切れたこと無いけど個体差ですかね~?
コメントへの返答
2014年5月30日 15:47
接点を弄くってからは無くなりましたが、それが原因と特定出来ていないので心配ですけど。

このテの車の個体差は想像を絶するのでしょう。
それもオリジナリティー?
【^_^;】

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