• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月14日

NO.942 恨めしや天気予報 スピスタ雨中走行

NO.942 恨めしや天気予報 スピスタ雨中走行  昨晩の時点で天気予報は土曜日の方が良いらしい。 先週は騙されたからナー。
 それなら行っちゃおう! と、高速道と峠道を味わってみたいので房総方面に向かいました。
 伊豆方面はお山の塩攻撃が嫌なので。
 結果的にはどっちでも同じでしたが。(笑)

 京葉道から館山道を経て圏央道木更津東ICからは下道で到着したのが“高滝湖”。

 後で考えたら1つ手前の木更津北で降りた方が良かったかも?
 いつもの様にウチのバカナビはどうしても僕と旨く付き合うつもりが無いらしい。
 『距離優先』で検索するととんでもない路地を指示するし、『有料道路優先』だと頑固に意地張って中々リルートしないし。
 確かハイエースに付けていた“楽ナビ”はもう少し融通が効いたと言うか僕の感覚にマッチしていたと思うし、複数ルートの内に必ず最適なものが有った筈。
 IDINサイズだともうすでに選択の余地無しなので僕が学習するしかないのか・・・。

 市原SAからはオープントップで壮快走行です。 ちょっと雲行きが怪しい?
 本格的に高速道を巡航したスピスタ号、やはり直進安定性が向上しているのを再確認しました。
 以前はセンター付近に僅かにデッドな感触があったけど、今度はシットリと直進に戻ります。
 そしてそこから少しでもステアするとクイックにゲインが上がる感じが僕の感覚に馴染みます。
 首都高速と違って目地段差も旨く乗り越えるのでこれらならユッタリと流せるでしょう。


 もう3年も前になるのか! AX-1復活後初ツーリングで来たっけなー。
 先のPで2台のバイク乗りさんとしばし会話して休憩しました。
 この先は出来るだけクネクネ道を選びましょう。

 亀山湖から三島湖を廻ってから今度は房総スカイラインに向かいました。

 カントリーロードの乗り味も先月末に竜神橋へ行ったときに比べてとても良くなっています。
 ハンドリングも極僅かな初期ロールしてからはその後に切り足してもまったくそのままの姿勢でコーナリングします。 
 ではもう少し速度域が上がるココではどうでしょう? 車列が途切れるのを待っています。


 走り出してすぐにフロントウィンドウにポツリポツリと雨粒が!
 そしてすぐに雨は本降りになってしまいました。 あーあ・・・。
 仕方なく途中のPスペースに飛び込んで慌ててキャンバストップとワイパーブレードを装着します。
 早く路面が濡れきってしまう前にどこかやり過ごせる場所に停めよう。


 房総スカイライン終点からすぐの“道の駅・きみつ”で雨が止むのを待ちましょう。
 ボディーが濡れるのは一向に構わないのだけれど足回りは汚したく無い。
 暫く車内で暇をつぶしていたら時刻はもう昼過ぎになってしまったので施設で昼食を取ります。
 バイクツーリングのグループも雨宿りしていたけど諦めたのでしょうか?レインスーツを着て出発して行きました。 チャリサイクリストさん達も居たし、皆さん天気予報にやられましたネ。


 撮影する程でもない味のお蕎麦を食べたら雨に濡れてポツンとたたずむ愛車に戻りましょう。
 全然ガラガラだったので大型用の場所に停めています。


 ふと足元を見るとかつて無い程の汚れ様!
 100キロ以上走行してブレーキパッドで汚れた上に雨に当ててしまったものだから!
 コレ見ちゃったら「もうどうでもいいやっ」って気になりますネ。
 帰って本格的に洗うの決定ですからスタートする事にしました。


 房総スカイラインを戻って県道410号を南下して到着したのがバイクツーリング仲間のSSです。
 去年高速道の雨中走行ではサイドウインドウ前端からポタリポタリした雨漏りも市街地速度ではまったく心配無い事が確認出来たのは収穫です。 
 アライメント調整の効果かもしれないナ、心無しか燃費が向上しています。
 今回の走行ペースだったら普通12Km/L位の筈が今日は14.5Km/Lと好成績です。
「前後のトゥ調整で最高速(レースで)が変わるんですヨ」とも聞いていたし。
 でもちょっと変わり過ぎか、気のせいかも。 
 30分程今後のバイクツーリングの予定等で話し込んだら帰路に着きましょう。
 因にもしや?と思ってホースで水を掛けてみましたが、ホイールの汚れは全く落ちませんでした・・・。


 長狭街道の途中の保田川沿いに咲く“河津桜”が見られました。
 伊豆の河津から増殖されているんですネ。
 ホンの数百Mですが。

 鋸南保田ICから館山道に上がり千葉市手前で事故渋滞に掴まりました。
 走行風でボディーは何事も無かった様になってるのに見るも無惨なホイールを覗かれる渋滞は恥ずかしい。(笑)
 ブリス凄い!
 途中もう一か所渋滞に掴まって結局130キロを2時間半もかかってしまって帰宅しました。
 本日の走行距離は295Km、天気予報に騙された?一日でした。
 でも中々経験出来ない(しない)雨中走行をしたと言う事を収穫としましょう。

※ そして明日の天気予報は晴れ・・・。 【~_~''】
ブログ一覧 | スピードスター | クルマ
Posted at 2015/03/15 03:11:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

油温計の表示が出なくなった
@Yasu !さん

梅雨らしい梅雨ですね! 雨止んだ日 ...
ウッドミッツさん

カップヌードル だし仕込
RS_梅千代さん

レクサス GS350 100 万円 ...
ひで777 B5さん

【新マツダロゴ・エンブレム & M ...
Wat42さん

ブレーキパッド。
8JCCZFさん

この記事へのコメント

2015年3月15日 5:56
残念でしたね~房総って楽しめる道無くないですか?
スカイラインも名ばかりだしね。

これからお山を走りに行ってきまぁ~す(^_-)
コメントへの返答
2015年3月15日 23:57
もう汚れてしまえば割り切って。(笑)
そう、房総はそこそこな道って感じですネ。
スカイラインも殆ど景色は見えないし。
のんびり流しました。

楽しそうなお山が近くて羨ましいです。
【^_^】
2015年3月15日 8:29
家のバカナビも…(*_*)

今頃はピカピカp(^-^)q
コメントへの返答
2015年3月15日 23:58
同じ血統ですから仕方が無いでしょう。
(笑)
午後2時過ぎまで掛かって後始末しました。
【^_^】
2015年3月15日 15:45
スピスタ号 雨中走行で、
風邪 引かなかったかな?。
コメントへの返答
2015年3月16日 0:00
ブリスのおかげで風邪は引きませんでしたヨ。
もう余命が短いので雨でも乗っちゃおうかな?
【^_^;】
2015年3月15日 22:12
ナビって、メーカー色が良く出てますよね?

以前(8年前)使ってた、ゴリラは距離優先にすると

びっくりする位の狭い道で、案内してくれました(笑)

その代わり、超早い(汗)

洗車・・・・頑張って下さい
コメントへの返答
2015年3月16日 0:03
僕的にはカロナビが合っているみたいです。
既に1年使っているので慣れの問題でもないでしょう。
それにしてもイ○リプスは相性悪い!

今日半日かけて磨き上げました。
自分がお風呂入るよりスッキリです。
【^_^】
2015年3月16日 13:30
最近天気が不安定で週末のお出かけはドキドキですよね(^_^;)

にしてもホイールの汚れ・・・
写真見てるだけで洗車したくなってきますw
コメントへの返答
2015年3月17日 0:11
こちらの土曜の天気は良い筈だったのですが外れました。 ワイパー作動2回目です。(笑)

既に100キロ程走行してからの当日スタートだったので粉も多くそこに雨ですからネー。
次のバッドは考えないと!
【~_~''】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation