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2015年05月14日

NO.955 不治の病か! RR号本磨き

NO.955 不治の病か! RR号本磨き  先日のツーリングで20年ぶり位の本格雨中走行してしまったRR号、勿論帰着後に洗ってあげたのですがすぐに又出動予定が有るので仕上がり75%程で終わらせていました。
 しかしいつも目の前にして仕事をしている訳で、どうしても気になりついついまだ汚れているだろう箇所を覗いてしまいます。

 そこで今日は早めに本業が終了したので本腰入れてお掃除しちゃいました。
 困ったビョーキ持ちです。(笑)
 お掃除ライバルのお友達“GSX400FWR”さんに負けないようにっ!


 まずブレーキパッド粉がまだ隅っこに残っているFホイールから。
 洗剤入りメラミンスポンジの登場です。
 これがまた良く落ちる事落ちる事!


 Rホイールの方が手強いのです。
 右側はパッド粉で、左側は車検時にショップ施工したドライタイプのチェーングリスが飛び散って汚れています。 これがしつこくこびり付いて手間が掛かりました。
 メラミンスポンジを使っても油汚れが延びるだけで落ちません。
 パーツクリーナーを使ってやっと綺麗に出来ました。
 今後の為に摩擦熱で浮き上がって来たグリス余剰分を拭き取ってしまいましょう。
 1コマ1コマずつ丁寧に拭いて行くとそれはもう大変な数で100コマ以上有ります。


 綺麗になったらブリスXでコーティングしておかないと! スッピン状態ですからネ。
 あ、画像見て気がつきました、ディスクボルトの穴が錆びてる・・・。


 アンダー/ミッドカウルを外してエンジンまわりもやっちゃいましょう。
 中性洗剤で油汚れを落としたらアマオールを噴射して潤いを与えます。
 これやらないと結構カピカピになってしまうんです。


 油冷エンジン特有の細かく深い冷却フィン部は毛足の長いブラシを使います。
 特にエンジン前面はFタイヤが跳ね上げた泥汚れが酷いので念入りに。


 ここはナノテクノクリーナーの登場です。
 スプレーして暫く放置すると汚れが浮き上がります。
 やっぱり泥汚れにはコレだなー。
 あ、Fフェンダー裏が・・・。


 乾式クラッチのダストも僅かに出ているので思い切って洗っちゃいます。
 勿論すぐにエアーで水分とばしておかないとっ!
 結構ココは繊細です。
 キャブレター周辺も磨きます。


 下から覗くとRサスリンク周りもかなり汚れています。
 しっかり洗浄したらグリスUPも忘れずに。
 ここにはリチウムグリスをスプレーしたあとメタルラバーを併用するとジュワジュワーっと浸透して行きます。


 シートカウルも外してフレームを磨きましょう。
 意外にこの辺は汚れていないけど。


 Rフェンダー裏は絶対に汚れる所。
 しっかり洗ったらアマオールやシリコンスプレーを適材適所に染み込ませて潤い与えてあげないと。
 何たって30年物の樹脂パーツですから。
 しっとり黒々しました。


 最終工程は外装の磨きです。
 基本ブリスXが掛かっているのでそれ程汚れない、と言うか水拭きのみでOKですが。
 たまーにタンクバッグ固定用のマグネットが保護パッドからずれてしまう時が有り、その時に小傷が付いてしまいます。
 ヘッドライトレンズクリーナーを使って軽く研磨しながら磨きましょう。
 この保護パッドは汚れたら洗って何度でも使用できるスグレモノです。
 その分タンクバッグのマグネットの吸着力は落ちますがズレ落ちちゃう程でもないので保護優先で。
 そしてスッピンにはブリスを。

 こんな風に作業していたら4時間も経ってしまいました。
 夢中でやると時間感覚が狂いますネ。(笑)
 ホント、自分がお風呂入るよりサッパリした気分です。

※ またすぐに出動するのにやっちゃうんだナー、これが・・・。
 このビョーキ死ぬまで治らない自覚症状が有ります。 【^_^】
ブログ一覧 | GSX-R750R | クルマ
Posted at 2015/05/15 01:04:12

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この記事へのコメント

2015年5月15日 1:19
すごい!相変わらずピカピカですね! ヤマハ?だったか、メーカー純正の半ドライタイプのチェーングリスを買ってみました。やっぱり汚れが落ちにくいんですかねぇ(´・∀・`)
コメントへの返答
2015年5月15日 1:26
もう磨く事しか残っていませんから。
目指します >日本一 (笑)

粘度が高いと飛び散り難いけど、いざ付着しちゃうとしつこいですネー。
今回の様に余剰分を除去して行き次第に落ち着いて来ると楽になりますヨ。
【^_^】
2015年5月15日 5:25
エンジンにアーマーオールですか?((((;゜Д゜)))

アルミの梨肌はクリーナー使うと白く乾いた感じになりますよね!(*_*;

アーマーオールを使う!裏技ですね!

やってみよう( ☆∀☆)
コメントへの返答
2015年5月15日 9:09
シリコンスプレーだともっと光るんですが埃を呼び寄せちゃって困りました。
何の根拠も無いけどアマオールの方が粘度が無いからでしょうか? 水溶性だから?
熱で飛んでしまいますがしっとり感は残るようです。

アルミの梨地部分はキッチン用ステンレスクリーナー(スプレー式)を使ったりもしますヨ。
【^_^】
2015年5月15日 7:25
塗装無くなっちゃいますよ(*_*)
コメントへの返答
2015年5月15日 9:09
すでにRホイールは下地が透けて来ちゃってます。
【~_~''】
2015年5月15日 7:47
おはようございます

相変わらず、業者よりも手の込んだ磨きに

脱帽です

ほんと、"病気"ですね?(笑)

自分の売る虎も、年式の割に・・・・・・

綺麗だと思ってますが

CWさんのRRには、到底敵いません(苦笑)
コメントへの返答
2015年5月15日 9:14
あの雨中走行しちゃった時は「こりゃー帰ったら分解掃除だなー」と覚悟したものですが。
それ程の汚れでもなかったので良かったです。

梅雨入り前にもう一回出動するのにやっちゃう・・・。 
病気と言うより○チ外なのでしょうネ。(笑)
夢に出るんですヨ!
いざ磨いたらもう落ちなくなったとか。

なんのなんの、売る虎みたら晴れさんもかなりの重症? 【^_^;】
2015年5月15日 7:49
最近は妻もバイクを磨く様になってきました(笑)(^^;;(^^;;
コメントへの返答
2015年5月15日 9:15
奥様も症状が重くなって来ましたね!
ウチのはサドルとグリップだけは毎朝拭いているようですが、残りは全て僕任せです。
あ、チャリですが。 【^_^】
2015年5月15日 7:53
いや~凄い!
私もエリーゼを綺麗にしたいから
指南して欲しいな
コメントへの返答
2015年5月15日 9:18
このビョーキ、移る人と免疫が有る人がいるようです。 実は一番大事なのは僕の様に暇人がどうかですけど。(笑)
その内そちらの方にもスピスタで伺いますので診断させてください。【^_^】
2015年5月15日 7:58
cwr3072さんの垢を煎じて飲まないといけないなぁ!!!

今度お会いした時には、垢をください!!!(汗)
コメントへの返答
2015年5月15日 9:21
最近歳で新陳代謝が・・・。
綺麗にし過ぎて乗れないと言うジレンマも。
いつも戦っています。

G12はメンテ楽だから羨ましいです。
【^_^】
2015年5月15日 8:50
わかっちゃいるけど、止められない止まらない!(笑)
その衝動は誰にも止められませんね(・∀・)

でもそのビョーキのおかげで愛人達はずっと艶々(^o^)
コメントへの返答
2015年5月15日 9:24
もうこのオジイサンバイク、綺麗しか取り柄が無いので死守するのです。(笑)
自宅に戻ると奥に「磨いて来たでしょ!」と表情で判るそうです。
そして「家の掃除もそんな感じでお願いネ」と攻撃されちゃいます。 しませんけど。
本妻は怖いゾッ! 【~_~''】
2015年5月15日 22:12
こんばんは。
“お掃除ライバル”の湘南FWです…って言いますか、これじゃ米軍とベトコンぐらい差があるじゃないですか(笑)!
私なんて潮風でスチール部品に赤錆が出ちゃうのが嫌で必死に拭いていたら、いつの間にか変な艶が出てしまい、今ではすっかり新品部品の七分艶が無くなってしまいました。ダメですねぇ(笑)。

ちなみに参考までに私の場合ですが、油汚れ=ママレモン水→仕上げSOFT99、外装艶出し→磨かない+溺愛(笑)。

今回の記事は、私にはとても勉強になりました。
750RRはこの様にして、あの美しさを維持されているんですね。
つくづく拭き掃除って奥が深いなぁと思います。
もちろんcwr3072さん同様、盆栽にはしません。磨いたら箱根、です!
コメントへの返答
2015年5月16日 1:16
いやいや、心意気に関して師匠と呼ばせて頂きます。
僕のは新車から維持しているだけですから。
これが一番楽なのですヨ。
又箱入りなので潮風と戦っている湘南さんとは条件も違いますし・・・。

ウチはマジックリン(適時濃度)で洗ってます。
その後はケミカルキングと呼ばれる位に。
(笑)
しかし今回雨中走行してみてブリス(ガラスコーティング)の威力を再認識しました。
弾くのでしょうねー、汚れの落ち方が全然違います。 但し記した様にチェーングリスには太刀打ち出来ない様です。

そのうち身体が厳しくなったら盆栽化は避けられないでしょうから、今のウチにセッセと乗っておくつもりです。 【^_^;】

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
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埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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