• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月22日

NO.1014 そう言う計算もあったのネ! フリードHV初遠征

NO.1014 そう言う計算もあったのネ! フリードHV初遠征  3/20日曜日は我家恒例のお彼岸お墓参りに行ってきました。
 今までは僕の妹のプリウスと2台で同行していたけど、フリードを見られてしまったら「今度は乗って行けるネ」ですと。
 まあ、それも想定しての車種決定だったし、最大荷重での長距離走も経験しておきましょう。

 連休の行楽渋滞を出来るだけ避ける様に朝5時前に自宅を出発しました。
 大人5人+チャイルドシート+手荷物で車内は一杯一杯、総重量1.7t越えは1.5Lエンジン+アシストモーターには荷が重い様です。
 渋滞前に通過出来た関越道藤岡JCT辺りまでの比較的平坦なところでの燃費計は16Km/L位だったけど、その後の上信越道は上り勾配が続くので小諸ICで高速を降りる頃には14Km/Lまで悪化してしまいました。
 懸念していた横川から先の急勾配でのパワー不足はそれ程でも無く、登坂車線を走行する事も無く上りきれました。
 メーターのパワーフローを見ていると高速走行時にはモーターアシストは追い越し加速時以外は殆ど無しなので、エンジンだけの燃費と考えたらこの燃費も仕方が無いのかもしれません。
 高速巡航中の車内はとても静かで運転席と3rdシートとの会話も自然と出来ます。
 サマータイヤに履き替えればもっと静粛性が高まるでしょう。


 “道の駅・雷電くるみの里”で休憩とお決まりの買い物です。
 出発時に既に満杯だった車内にまだ詰め込む気ですヨ、主婦連の強引さには恐れ入りました。(笑)

 それから4箇所のお墓を一筆書きにて廻ります。
 お供え物やお花が降りるとその分を補填するかの様にまた寄り道してお買い物するので一向に車重に変化が有りません。 減るのは約300Km走行して半分まで減った燃料だけです。
 そしてモーターアシスト頻度が増える一般道では燃費計は17Km/Lと回復傾向にあります。

 さて、お墓参りが終っての帰路になるのですが・・・「あの時話を聞いたアソコに寄りたい」と命令されれば逆らえません!
 ナビを中央道まわりにセットしてスタートしました。
 

 途中の野辺山で“滝沢牧場”に立ち寄りました。
 今回一番のVIPである姪の息子のご機嫌を取るためです。
 初めて間近に見るお馬さんと檻の中でウサギさんに触れたので大興奮していました。
 大人は新鮮な牛乳やプリンを各々食します。
 流石にこの時の気温7℃ではソフトクリームには手が出ませんネ。 (笑)

 ここに到着するまでの峠道は勾配がきつく、LレンジにSボタンを押して最大パワーで頑張ったフリード号の燃費計は15Km/Lまで悪化していましたが、この先は下る一方なので改善に期待出来ます。


 それ程の距離を走っていないけど、寒いのに冷たい物を飲んだりするからトイレ休憩が頻繁です。
 ここで姪っ子曰く「スライドドアだとチャイルドシートに乗せ(降ろし)易い」とか。
 実は僕、チャイルドシートを載せての運転は人生で初めてなのでした。

 下り坂になると殆どエンジンは掛からず(直結なので回ってはいるけど燃料はカット)、チャージ/アシストを交互にマネージメントしていました。
 野辺山からの区間燃費で今回初めて20Km/Lを越えています。


 須坂ICから中央道に乗り甲府南ICから一般道で到着しました“みはらしの丘・みたまの湯”です。
 去年12月にスピスタ号で立ち寄った時の話をしっかり記憶されていましたネ。
 中々ここだけを目的に行く事は無いのでこの際だからと任務を消化しておきます。(笑)

 売りの露天風呂からの眺め、丁度夕景から夜景に変わるタイミングだったので『ご招待客』様ご一行はとても満足して貰えたようです。
 あと泉質も良いとか?僕にはまったく判りませんけど。

 さあココから残すは150Kmあまり、下りが多い高速走行なので燃費回復に期待が持てますが・・・。
 走り出すと小雨が降り出し、インターナビ情報では渋滞表示が!
 折角の好条件が曇り防止のエアコンONと渋滞でのアイドリングストップ〜エンジンスタートの繰り返しで台無しですヨ。
 談合坂SAから八王子まで1時間以上も掛かり、その後はスイスイ走行でもそれ程の燃費向上も見られないままに帰宅した時の533Km走行燃費計は17Km/Lを示していました。
 ほのかな期待で前車フィット号並みの燃費(4人乗りで20Km/L)を期待していた僕は少々ガッカリです。
 でも最後に姪の一言「今までは2台だったのが1台ですんだから燃費は倍計算(経費半分)じゃ無いの?」「2家族でワイワイ楽しかったし」。
 成る程、そう言う計算も有りましたネ!
 5人+0.5と荷物満載で渋滞多し、それにスタッドレスタイヤ装着ならこれが最悪条件かと。
 ( 以前ハイエースでほぼ同条件では6Km/Lでした)
 それとスタッドレスタイヤが新品から車体に馴染んだのでしょうか? ルート後半ではハンドリングがかなり向上したのは僕が車に慣れたせい?
 甘めだったセルフセンタリングがしっとりと落ち着いたのは確かです。

※ 今度はサマータイヤで2人乗りにて試す予定が有るのでその時の好燃費に期待しましょう。
 でも思いました、このフリードHVってクルマ、燃費だけが売り物じゃないなって。 【^_^】
ブログ一覧 | フリードハイブリッド | クルマ
Posted at 2016/03/22 11:58:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

咲いた
ボーエンさん

馬・ジャッキスタンドの足に『ゴム』 ...
ウッドミッツさん

やったー修理完了
別手蘭太郎さん

亀の頭
ふじっこパパさん

37回目の結婚記念日(^^♪
Patio.さん

🥢グルメモ-1,004- 漁師め ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年3月22日 15:36
エクステリアでホンダのハイブリッドか、使い勝手重視でトヨタのハイブリッドか悩みまくってます(^_^;)

フリードもナカナカの燃費ですね~
コメントへの返答
2016年3月22日 15:48
妹のプリウスが2人乗り同行時に20Km/L位です。
(意外と・・・です)
「中々やるねー」と言っていましたヨ。

T社/H社、色々と悩めるなんて羨ましいです。
ウチはこれ意外に選択の余地無しでしたから。
【^_^】
2016年3月22日 22:39
それはどは悪くない燃費上出来ですねp(^-^)q
お疲れさまでした(^^;
コメントへの返答
2016年3月23日 3:42
ちょっと期待はずれの燃費ですヨ。
まあこれ以上は悪くならないでしょう。
最後の渋滞で疲れちゃいました。
【 -_-】
2016年3月26日 3:45
これだけ走れば良いと?(汗)

うちの社用車・・・・・(大笑)

高速走行(1名乗車)で14km/L

一般道・・・・・8km/L

軽TURBOはダメですね~常にブースト(苦笑)

コメントへの返答
2016年3月28日 21:05
もう買ってしまったのだから今更どうって事内のですが。 ちょっと期待していたけど。
でも用途が広がったので満足な燃費です。

Kカーでもターボだと大食いですネ。
でも買い替える程では?
【^_^;】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation