• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月30日

NO.1166 ゆっくりお休み! cwキャリイ号車検

NO.1166 ゆっくりお休み! cwキャリイ号車検  今回はcwキャリイ号の車検の記録です。
 5000Km超の長旅を走り切ったので疲れているでしょう。
 いつもお世話になっている工場でしっかりと点検してもらいましょう。
 特に「下回りはしっかりと洗って下さいネ」は忘れずに! (笑)

 勿論Kトラックとして車検を受けるので“荷物”は降さなければなりません。

 前後に角パイプを渡してキャスター付き足場ジャッキを履かせます。
 移動しない場合はそれでOKだけど、今回は本業作業の場所作りの為に移動させるので各脚間にサポートフレームまでセットして切り離します。
 横フレームのフロント側は車体を移動させてからのセットです。


 滅多に見る事が出来ない下面の図。
 フレーム間を埋めるスタイロフォーム下面に貼ったゴムシートと、その隙間をシーリングして有ります。
 この作業によって防水性が高まり、このシェルはある程度の時間なら水に浮くと思います。
 車体上で作業したのでこの光景を見るのは初めてになります。
 苦労してあけた軽量化の為の穴(1040箇所)の一部が写っています。

 それで2日で車検が完了、タイトル画像が引き取り時のものです。
 タイヤはLT規格なので問題無し、ホイールはJWL規格だけれど新規格になりKトラはJWL-Tで無くても良くなりました。
 そしてハミタイ判定も無し。
 LEDヘッドライトも問題無しの健康優良児として戻ってきました。


 おそらく2年後の車検までお蔵入りとなるアオリとトリイを洗っておきます。
 シェルが載ってしまうと出来なくなる荷台の洗浄も忘れません。
 

 洗っただけでは物足りない僕はいつもの癖、荷台とキャビン背面にブリスです。 (笑)
 あ、手前に排水用ホースがニョキッと。


 そしてこれ又、積んでしまうと手が入らなくなってしまうシェルのフロント部分もお手入れしておきました。
 一度水を掛けてからブリスを満遍なく施工します。
 30分もあれば脱着出来るのだからチョイチョイやれヨ! (笑)

 かねてからやるつもりだった重量測定をしました。

 ジャッキUPして4脚ともに体重計に乗せました。
 前回の旅仕様のままのフル装備に近い状態での計量です。
 一番重い状態で計っておけば以後も安心して運行できるでしょう。


 フロント右 89Kg


 フロント左 86Kg


 リヤ右 95Kg


 リヤ左 108Kg

 と、合計が378Kgとなっています。
 ここから

 キャスター付ジャッキ/フレームが8.8Kg×4=35.2Kg


 サポートフレーム19Kg×2=38Kg


 前後貫通パイプ4.8Kg×2=9.6Kg

 合計が82.8Kgとなり、378Kg-82.8Kg=295.2Kgがシェル重量となります。
 製作時にパーツ毎に合算して認識していた重量より30Kgも重くなっている・・・。
 計算に入れていない細かなパーツ/資材の積み重ねが予想外に重かった様だ。

 つべこべ言っても仕方がないけれど、これではトランポ時には相当の軽量化を行わないと重量オーバーになってしまうので、約50Kg相当の何かを降さないとならないのか・・・。


 旅の出発前にエンジンオイル交換をしたけれど、走行距離が5000Kmを超えているのでまた交換しました。
 重い荷物を積んで高速走行や急坂を登ったりしたシビアコンディションなのでもっと早くしてあげたかったナ。
 かれこれ50年も信者のままでいる“カストロール”教に貢ぎました。(笑)
 前回の交換時にレンチが合わずに痛めてしまったオイルフィルターの事を思い出して、今回適合するレンチも入手しました。
 オイルもフィルターも銘柄中の最高級品をご馳走してあげます。
 
※ cwキャリイ号、これで次の旅までしばしの休息です。
ブログ一覧 | モバイルシェル | クルマ
Posted at 2021/09/30 23:52:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岩牡蠣!
ジョゼフさん

ハマるか?
blues juniorsさん

近畿以西、梅雨明けした模様
どんみみさん

6月の梅雨明けは…ヤバいかも〜?😣
S4アンクルさん

2025年7月7日発売【バッテリー ...
エーモン|株式会社エーモンさん

ヤホーID連携後のその後
とっさん165さん

この記事へのコメント

2021年10月1日 8:26
何処に行ったんですか???
旅行記もお願いします!!!
コメントへの返答
2021年10月1日 14:15
何シテルにチマチマあげていましたが、北海道方面を彷徨いました。
旅行記、現在思い出し中です。
【^_^;】
2021年10月2日 12:29
お久しぶりです。
何げにYouTube見てたら、見たことある(ここでだけですが笑)車みましたよ^_^
コメントへの返答
2021年10月5日 10:10
ご無沙汰してます。
見られましたかっ!
旅行中あの時で5回目の展覧会でした。 説明疲れしてます。
【^_^;】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation