
9月8日は北海道三大秘境の山の秘境『松山湿原』へ向かいます。
そして未訪問道の駅を5ヶ所巡る予定です。
湿原では山を徒歩で登り、その後は下道でそれも殆ど山道を300Km以上走行するのでハードな日になります。

9月8日朝7時には『道の駅・ピンネシリ』をスタートしています。
見渡して見るとcw号の他には3台の車中泊車しかいませんでした。
むしろ向かい側の温泉駐車場の方が車中泊車が多かったです。
お風呂から出たらもう車を動かすのが面倒だからでしょうね。
僕はそれよりもトイレに近い事を優先していますから。

昨日朝食を買い忘れてしまっていたので20分走行したセイコーマート 歌登店で朝食としました。

これから軽くでも登山するのでしっかり栄養補給しておかないとなりません。
携行するドリンクも購入済みです。

朝食後に約50Km1時間走行したここから道道を離れて山へ上がって行きます。
ここまでは良く整備された森林ルートで快適に走行していますが、ここからはすれ違いに苦労しそうな1.5車線道路です。

かなりな急坂約5Kmを20分かけて到着しました『天竜沼駐車場』です。
平均時速にして15Km/hが道の険しさを表していますね。

案内図によると登山道は900mを25分となっています。
シェル内で着替えたらリュックを背負って歩き始めました。

登山道入り口で入山記録に記入したら熊避けの鐘を鳴らして登山開始です。
ノートを見ると、今日は僕以外にはまだ入山していません。
念の為にスマホに入れた“熊鈴アプリ”を鳴り響かせながら用心深く進みます。

日頃の運動不足が祟り、途中で休憩する事数回。
ずうっとこの様な急坂が連続します。

かなり登ったつもりでも・・・まだ200mとな!
坂の角度は加味されてませんね。

途中の展望台ではパチリしながら水分補給して長めの休息しています。
もうこの頃には汗だくです。

やっと9合目まで上がって来ました。
あと100mか。

その100mがきついのなんのって!
今まで無かった木段が急角度を表しています。

やっと到着です。
25分の筈が40分以上かかりました。 体力の衰えを実感します。(笑)
ここにも熊避けの鐘が有ったので多めにカンカンしてます。

湿原の奥まで続く遊歩道を歩いて進みました。
平坦路のなんと歩きやすいことよ!

“えぞ松沼”と“はいまつ沼”を過ぎて“つつじ沼”で腰を下ろして休憩。
ここでドロ君の登場です。
高度を上げて“つつじ沼”をパチリ。 遊歩道の角に小さく映る僕。

高度140mまで上昇させて湿原の全景を空撮しています。
一番奥に見えているのが最初の“えぞ松沼”です。

この先のcw号駐車場所まで行ってみましょう。
地図上で直線距離だと約1000mです。

駐車場上空までおよそ2分で到達しました。
40分も歩いて来たのに、やはり時速50キロ以上も出ると早いですね。

下りは15分位でcw号まで戻っています。
この時初めての登山?客さんとすれ違いました。
かなりへばっていて「あとどの位?」に「あと半分ですよ」と元気付けて?あげました。(笑)
下山を記録して着替えたら次へ向かいましょう。

30Km45分走行して“美深駅”にやって来ました。
この駅舎内に観光案内所があります。

そして入手しました、『秘境到達証明書』。 538人目です。
しかし、何も提示せずとも貰えるとは!
せめて写真位はみてくださいよ。(笑)
これで北海道三大秘境を全制覇しました。

名寄の町まではもう数回走行したルートを辿り。
この公園にて途中で購入したハンバーガーセットを食べて昼食としています。
湿原で予想以上に時間がかかっているので、もうこの時点で大幅に予定から遅れています。

ここには珍しい車両の展示が在ります。
『キマロキ』編成排雪列車です。
キは機関車、マはマックレー車、ロはロータリー車、最後のキも機関車を指すそうです。
全国でただ一編成のみの珍しい編成とか。

先頭は9600型蒸気機関車です。
良く見ますね〜。

中間のロータリー車にはこんな羽が。
これで雪をかき分けるのか。

後ろからD51が押す様になっています。
丁度お客さんが汽笛を鳴らしているところです。
いきなり大きな音にビックリしました。
まさか実動はしないでしょうけど、汽笛は鳴らせるんですね。

一番後ろには車掌車です。
キマロキシ(車)じゃ無いの? (笑)

40Km40分走行して『道の駅・にしおこっぺ花夢』に到着する頃には時刻は午後3時を過ぎています。
あと4ヶ所も訪問するので余り特徴がないココはパチリスルーしましょう。

次は30Km30分で『道の駅・香りの里・たきのうえ』に到着しています。
ここまでは比較的アップダウンの少ない走りやすいルートでした。

芝桜ソフトクリームが3時のおやつです。
桜の味? 食べた事無いので判らない・・・。 (笑)

『道の駅・しらたき』までは国道273号をゆる〜く下る感じ。
この道が段差無くスムーズな路面で、緩やかなコーナーが連続する快走路でした。
無料の“旭川紋別自動車道”のICを降りた場所に在る道の駅で、わざわざ降りるのが面倒臭い。 いっそPAにしたほうが・・・と思うくらいの小規模施設でした。

30Km30分で次の『道の駅・まるせっぷ』に着いてしまいます。
緑色の三角屋根が特徴的です。
林業が盛んなのでエゾ松をモチーフとしたとか。
時間的に? なんか寂しい感じのする施設でした。

ここなんか15分で着いちゃいます。
旭川紋別自動車道の終点に位置する道の駅です。
『道の駅・遠軽 森のオホーツク』には足湯が有りました。
覗くと順番待ちしているらしく、人気な様でした。
僕はもう今夜のお風呂に近いので勿論パスしています。

約30分の走行で『道の駅・かみゆうべつ温泉 チューリップの湯』に到着する前に給油しておきました。
翌日は早朝スタートする予定なので安全策を取っています。
(開店時刻まで待てない)
428.6Km走行の28.7L給油は14.9Km/Lの燃費でした。
比較的平坦なルートをクルコン走行した割には平均的な燃費です。

ここでの入浴は昨年に続いて2回目。¥650
それほど広くは無いけれど、清潔感のある浴室が昨年の好印象だったので再訪です。
食堂で夕食にしました。 “ジンギスカン定食”¥970にしています。
久々のお肉、大変美味しくいただきました。
まわりの人は“ゆうべつ牛ステーキ定食”¥1800が多かったのでそちらの方が良かったかも?
閉店の8時にシェル内に戻り、旅の記録をまとめてからネット動画を見て午後11時には就寝となりました。 脚に筋肉痛が・・・。(笑)
○ 走行距離333.3Km 総走行距離2728Km
立ち寄り道の駅6ヶ所
にしおこっぺ(初)
たきのうえ(初)
しらたき(初)
まるせっぷ(初)
遠軽オホーツク(初)
かみゆうべつチューリップの湯
※ 本日は秘境の制覇と未訪問道の駅5ヶ所を消化しながら長距離走したハードな1日でした。
ついに我ブログがNO.1300に到達しました。
ここ数年は長旅の記録しかしていないのでペースダウンしてますね。
しかしこれも後何年続けられるやら・・・。
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