• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月22日

NO.1320 行ったつもりと予想以上! 2025年春旅-5

NO.1320 行ったつもりと予想以上! 2025年春旅-5  2025年4月2日はこの旅の5日目。
 午前中は“福江島”を観光し、午後からは次の島“奈留島”へ渡りました。
 五島とは福江島/久賀島/奈留島/若松島/中通島を指すそうですが、今回は久賀島へは上陸しません。
 それはクルマと共に上陸しても余り走行的に意味が薄いと思ったからです。
 特に行きたい場所も2ヶ所位だし...。
 しかしそれでは「五島列島に行ったよ」には語弊が生ずる訳で。
 それなら僕の分身であるドロ君が身代わりに行ってもらいましょう。


 4月2日朝6時、朝食を済ませたらすぐに福江港ターミナルからスタートします。
 フェリーの出港時間に間に合うように午前の予定を立てています。


 まず福江の町を散策。
 『武家屋敷通り』を“通過”しました。


 ここはバッチリ生活道路で、近くの駐車場がまだ空いていないので。
 ひっきりなしに通勤車?が通ります。


 福江城跡の横町口蹴出門です。
 女学生が渡っています。


 僕も渡ってみました。 ここから城内?


 後をつけた訳じゃないけど(笑)、この門の奥に高校が在りました。
 流石に中を観光出来ないですね。


 福江島に来て初めて朝からピーカンの天気です。
 昨日残念だった場所をリベンジするには? たったの27Kmしかありません。


 “高浜海水浴場”へまた来ちゃいました。
 早速ドロ君が離陸します。


 見えているこの道路、映画/ドラマの主人公が自転車で走り抜けています。
 高度を上げて行きましょう。


 素晴らしいエメラルドグリーンの先に昨日行った“魚藍観音”が見えています。
 観光客らしき人影を確認したので、余り接近させませんでした。


 先に見える“頓泊海水浴場”との間に在る岬突端の岩には穴があいていました。
 ドローンか船からじゃないと見られませんね。
 動画3シーンと静止画10枚を撮影したら満足しました。


 急いで福江の町まで戻ります。
 途中で給油、385Km走行の26.5L給油は14.5Km/Lの燃費。
 定速巡航出来なかった割には好燃費です。
 人生で最高値の¥213/Lを記録しました。 やはり離島価格?
 さて、今晩の宿泊地周辺には飲食店は無しなので、ここで食料を調達しておきました。
 

 ターミナル内で乗船手続きをします。
 予約済みなのでスムーズに受付終了。


 また来たいけれど、もう無理かな...?
 そう言えば思ったほどには外国人観光客がいなかったナ。


 長崎からのフェリーが着岸して、車両が下船始めています。
 左の自転車のオジさんは次の島へ行商?に出かける様です。


 乗り継ぎ便にありがちなバック乗船でした。
 長崎からのクルマは全部下船して、ここからは新規に5台を乗せての出港です。


 定刻通り午前11時45分に福江港を出港しました。
 サヨウナラ福江島、3日間ありがとう〜。


 次の島“奈留島”へ午後12時25分に着岸。
 フェリー『椿』お世話になりました。
 全ての車両が下船して、フェリーはここから折り返す様です。


 走り出してすぐこんな表示が!
 平和な島ですね〜。 令和5年で止まってますけど...。


 港から数分走行して“みかん屋食堂”にて昼食としました。
 この島、あまり飲食店がありません。
 と言うか映画鑑賞後、既にココでの食事は決めていました。


 映画に出たお店です。
 このポスター何回見かけた事でしょう。


 店内には色々なサインや写真が貼ってありました。


 お勧めは『唐揚げちゃんぽん』らしいけれど、僕は五郎さんと同じ普通のちゃんぽんにしました。
 映画で見た同じ席で食べる事に意義がある? 
 お味は? 特に可も無く不可もなくのあっさり系で普通でした。 ¥900なり。
 確か同じ船で見かけた観光客も後から数人来店してきました。
 やはり映画の宣伝効果有りですね。


 五郎さんが「腹が減った」と呟いた場所でパチリ。


 “奈留島世界遺産ガイダンスセンター”で情報の収集をしています。
 この島に似つかわしく無い(失礼!)な建物。 


 一通り見て回り、これから向かう場所への道路事情等を仕入れています。


 急坂を上がった場所の“奈留高等学校”を訪問。


 “ユーミンの『瞳を閉じて』の歌碑”が在ります。
 校内ですから、先のセンターで「一応職員室に挨拶してください」との事でした。 窓を覗いたら先生らしき人がコックリしたのでOKでしょう。


 さて、そこからは「対向車来たらすれ違えませんよ」と言われた狭道を進み。
 “烏帽子岩”手前の岩壁までやって来ました。
 

 ここから僕の身代わりが“久賀島”へ向かいます。
 直線距離で約3Km、バッテリーは満タンで無風状態。
 スマホアプリ『MarineTraffic』にて近くの船舶無しを確認し。
 高度100mを最高速で飛んでけー!


 “久賀島”へもしクルマで行ったらの場所の1箇所、“旧五輪教会堂”上空に到達。
 

 高度を下げて近寄ってみると?
 観光客が数人確認出来ました。


 不信がられて通報されても困るので、望遠レンズに切り替えてパチリ。
 勿論、飛行に関しては法令遵守で役所へは確認済みですが。


 そこでバッテリー残を確認するとまだ70%も有ります。
 それならと、翌日に予定していた場所へも遠征させてみる事に。
 三角飛行に成るけれど、距離/電力的には大丈夫な筈。
 進路を真東にとり、“前島”まで飛ばしました。


 『前島のトンボロ』が見えて来ました。
 丁度干潮時だったので前島と末津島をつなぐ道が見えています。


 前島と末津島とを結ぶトンボロ(陸繫砂洲)です。
 長さ400m幅10m。
 さあバッテリー残は35%、無事に帰還してくれ!
 

 およそ7000mの長距離飛行が無事終了しました。
 計算上は平気でも、もしもの時は不時着出来る陸地が無いのでとても緊張したフライトになりました。


 ドロ君を収容し、また狭い海岸沿いルートを走行して“小田河原展望台”にやって来ました。


 展望台へは急な階段を上がります。
 まあ、五島に来てから脚が鍛えられる事!


 どれどれ


 同じ絵が撮れました。
 ドロ君、あそこからあそこまで行って来たのか!


 次は海沿いを行き止まりまで走行して、ここからは徒歩で向かいます。
 “池塚のビーチロック”まで100m。


 あれ? 案内表示では“皺の浦”になってるゾ。


 砂利が引き詰めてある様に見えるけれど、コレが一枚の岩だそうです。
 

 来た道戻ってすぐの場所へも立ち寄り。
 大きく積まれた堤防?丘?が見えます。


 “ノコビ浦の防風堤”に上がってみます。
 近くのトンネル工事で出た残土でつくられた防風堤です。
 なるほど、手前側は無風なのにこちらの海側まで来ると物凄い強風が吹いていました。
 どことなく“礼文島”で見た様な景色に見えました。


 戻り道の分岐点に在る“江上天主堂”にも立ち寄り。
 ここの内部を見学するには先のガイダンスセンターでの手続きが必要とか。
 

 木造ロマネスク様式中、最も完成度が高いとか。


 色々と凝った造りで、軒下の通風用穴も十字になってます。


 さて、この先の岬から次の空撮を実行します。
 “久賀島”のもう一つの行っておきたかった場所へドロ君が向かいます。


 島北部の山頂にある“折紙展望台”へ飛行しています。
 直線距離で約4Km、距離的には先ほどのビーチロック近辺の方が近いけれど、手前の山が邪魔になっていました。
 

 上空で機首を左に向けると“蕨漁港”が見えて来ました。
 山肌に沿って降下させてみます。


 “蕨小島”が見えています。
 日本最小の有人島だそうです。 人口8人!


 合計10Kmにも及ぶ長距離飛行を終えてドロ君が戻って来ました。
 僕の空撮では最長飛行距離を記録しました。
 Air3s機、凄いぞ!
 通信の伝送能力と飛行性能にカメラのズーム/パン共に旧ドローンを大幅に凌駕しています。


 相ノ浦湾沿いを走行して今夜の宿泊地になる“宮の森総合公園キャンプ場”へ立ち寄り。
 ひとまずチェックインしてから


 “奈留千畳敷”まで足を伸ばしました。


 よく在るモン・サン・ミシェル的なとこかなと思ったら、こちらの道は沈まない様です。


 良く有りがちな神社は無い見たい。
 行けるところまで歩いてみましょう。


 これがサイの足跡か! 予想より小さめ。
 古代のサイは小柄なのかな?


 ここでもドロ君がお仕事します。
 こう言う時は裏側が気になる性分なので。 (笑)


 やはり島には何も無い様だ。
 ぐるっとひと回りさせてみます。


 おー、島の裏側には穴が開いてました。
 何故か見えない島の裏には穴が開きがち? (笑)


 岩場の先端まで歩く様を追跡撮影しています。
 今度のドロ君は後方からのみでは無く、全方位の位置取りで追跡してくれます。


 キャンプ場に戻る際にちょっと寄り道。
 “城岳展望台”にやって来ました。 福江島にも在りましたね。


 また階段責めです。 あれが展望台か!


 到着。 汗かきました。


 おーっ、素晴らしい眺め!
 一体幾つの島が見えているのでしょう。


 “船廻湾”の“矢神ノ小島”まで見渡せました。
 

 奈留島港先の弁天島”の奥には先ほど空撮した“前島”と“末津島”が見えています。
 「あんな遠くまで飛んできたんだナー」
 結果、この展望台からは奈留島ほぼ全部を見渡せる様でした。


 午後5時半、オートキャンプサイトに戻って来ました。
 テーブルにデッキも有り、水道と電源も使用できます。
 僕にしては珍しい? ¥1360なり。


 それはこの島には日帰りで入浴出来る場所が無く、このキャンプ場には入浴施設が有るからです。


 しかし、いざ入浴となったら? 「今はシャワーだけです」ですと!
 聞いてないよ〜...。  ま、仕方無し。


 福江のスーパーで買い込んだ食料を野外で頂きましょう。
 これも僕的には珍しいです。


 こんなに食べられるか? の買い込みは計¥2300なり。


 タブレットで動画見ながらお刺身つまんでビール2缶をグイ飲み。 
 (3.5%ですが)
 明るいうちにお外で一人宴会たのしいナ。 僕の旅では初めてかも?
 

 締めはお魚屋さんの海鮮丼とあご出汁そばで満腹となりました。
 流しで洗い物出来るのが便利。 但しゴミ引き取りは無しが残念。

 日が沈むと辺りは真っ暗闇、見たことのない星の数に驚きながら。
 午後11時、獣の足音/鳴き声に怯えながらの就寝となりました。 (大げさ)

○ 走行距離 福江島 57Km 奈留島 51Kmの108Km
 総走行距離 1820Km
○ 空撮 高浜海水浴場 旧五輪教会〜前島トンボロ 折紙展望台〜蕨小島
    奈留千畳敷
○ 食事 みかん屋食堂 ちゃんぽん ¥900
    スーパーエレナ購入 ¥2300
○ 入浴 宮の森総合公園 ¥1360 (宿泊代込み)
○ フェリー代 4m以下 ¥3320

※ 福江島から奈留島へ渡ったこの日、小さな島なのにフェリーの都合で一泊する事になりました。 (北上する便が少ない)
 が、これが正解! 予想以上にとても見どころの多い島でした。
 これで福江/奈留島/久賀島(行った事にし)と3島を巡った事になります。
 明日は次の島へGO! 【^_^】
ブログ一覧 | モバイルシェル | クルマ
Posted at 2025/04/22 17:30:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

NO.1321 教会目白押し“中通 ...
cwr3072 (シーダブ)さん

NO.1318 福江島巡り南編 2 ...
cwr3072 (シーダブ)さん

NO.1319 アクシデントも思い ...
cwr3072 (シーダブ)さん

NO.1322 五島の次は博多で楽 ...
cwr3072 (シーダブ)さん

牛窓・前島ツーリング
ボッチninja400さん

NO.1324 『壱岐島』立ち寄る ...
cwr3072 (シーダブ)さん

この記事へのコメント

2025年4月22日 18:33
腹が減った…場所では久住昌之さんもやってましたね(笑)
コメントへの返答
2025年4月22日 18:43
動画良く見てますね〜! (笑)
僕も帰ってから見て驚きました。
【^_^】

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation