
4月14日はこの旅の分岐点、予定が二通りありました。
この歳になってもまだお仕事の依頼が有るのは嬉しい事です。
この旅が終わる頃(本日)の電話連絡にてその本業の日程が決まります。
それによって、ここから“隠岐島”へ向かうか、それとも急いで帰宅するかに分岐します。
朝9時の電話でその日時の連絡を受け、結果は帰宅して仕事の準備にかかる事になりました。 流石にこれから1週間も旅を続けてしまうと納期に間に合いませんから。
予約済みのフェリーはキャンセル連絡しています。

早朝5時に起床しても、電話連絡が午前9時なのでそれまでは散歩したりシェル内でまったりしていました。
前記の様にここから戻る事になりますが、帰宅して即仕事って訳ではないので少しの観光をしながらのルートを設定しました。
“隠岐島”を旅すれば、シェル製作時に立てた旅の予定が終わる筈でした。
しかし、その計画が終わってしまうとガックリ気落ちしてしまわないか?の心配も有りました。
まあ、来年?に楽しみを残したと言う事で良い方向に捉えましょう。

散歩中に見かけた案内板。 今は菜の花が開花中です。
この道の駅は季節によって様々な花が咲く畑に囲まれています。

見渡す限りに菜の花が咲いていました。
ここで空撮したら綺麗な画が撮れるのでしょうが、もう気分が帰宅に重きを置いているでその気にはなりませんでした。

ササッと撮影して一路東へ向かいましょう。
遠くに見えるのは国道2号のバイパス工事で、その為に周辺は通行規制が多かったです。

Map上に目を引く場所があったので、ほんの少し遠回りして来てみました。

『笠岡のモンサンミッシェル』だそうです。 まだ潮の引き具合が足りない。
なんかとても小さい...。 今まで見た中で最小、と言うかこれ位なら何処にでも沢山あるのでは? (笑)

場所は40Km1時間飛んで『倉敷美観地区』へ立ち寄りました。
どうしても山陽道で素通りしがちなこの辺りには、未訪問の観光名所がまだ在ります。 近くのコインPにクルマを止めています。
そしてこの旅2度目(太宰府の次)のインバウンドの洗礼を受けました。
見えている半数以上が外国人観光客で、たまたま人数少なめに写っています。

昔の街並みが残された場所ですが、とても商売っ気が前面に出ている様な...。

余り商魂が見えない離島を旅した後だから尚更かもしれませんね。

『倉敷民族資料館』『観光案内所』近辺も観光客で溢れていました。
人通りが絶えるのを待ってパチリ。
写った数人は“消しゴムマジック”使って消去しました。

この先の“中橋”の所で川が直角に曲がります。
ここでも桜は満開でした。

いや満開には少し遅かったかな、枝垂れ柳も風情が有ります。
“今橋”から倉敷駅方向を望む。

ちょっと横丁に入ると人通りが無いこんな風景が。
ガイジンさんはこう言うのは興味無し?
さて、時刻は午前11時になっているので次へと向かいましょう。

20Km30分走行して“道の駅・みやま公園”で昼食を取る事にしています。
ここも未訪問の道の駅でした。

外観からの予想と違ったお洒落なカフェの様でした。
ジジイ一人では入り辛い。(笑)

『瀬戸内地魚定食』はサワラのトマトクリーム仕立てでした。¥1430
サワラって余り食べた事無かったけれど美味しかった。
玉野のおばんざい2品とサラダにご飯/味噌汁付きでした。

さあ山陽道を目指して急ぎましょう。
途中に未訪問の道の駅に立ち寄っています。
“道の駅・一本松展望園”には遊園地も併設されていますが、月曜日だからかとても閑散としていました。

そのすぐ先にも“道の駅・黒井山グリーンパーク”も在り。
ここも初訪問の道の駅です。
昔有ったドライブインの様な感じの施設でここも人影はまばらでした。
面している『岡山ブルーライン』の交通の流れが速くしかも向かう方向は上り坂、右折合流するのに一苦労させられました。

“三木SA”まで走行して給油しました。
448Km走行して32.2Lの給油は13.9Km/Lと向上傾向にある燃費でした。
そしてこの旅での最高価格! ¥214/Lの人生最高値を記録しました。
何故? 離島でもないのに...。
本来ならもう少し先の“西宮名塩SA”で給油すれば、帰宅まで給油の必要は無くなるのだけれど。
ここの手前で燃料警告灯がピカったので安全策を取りました。
計算(経験)上はあと40Kmの名塩まで行ける筈です。

午後8時過ぎ、新東名“浜松SA”で夕食としました。
ここまでの経路で、いつもの新名神〜伊勢湾岸道を走行せずに、今まで未走路になっていた米原〜豊田JCTを走行しています。
これが35Kmの遠回りになり...。

恋しくなってきた醤油ラーメンとチャーハンにしました。 ¥1480
チャーハンは普通の味だったけれど、ラーメンにはガッカリ!
スープはぬるく、麺は粉っぽい。
今までの長旅ではいつもアタリを引いていたのに、今回締め括りの食事がこれか...。 これまで旨い物ずくしだったのでバチが当たった? (笑)

最後の家族サービスにお土産も購入。
浜松と言ったら『うなぎパイ』でしょう。

そして、もしも?に備えて売店で買い込みました。
残り300Kmだと約4時間弱、東京料金所で丁度深夜割引適応になりそうです。
その東京料金所手前で燃料警告灯が点灯しちゃいました。
あの遠回り35Kmが仇になっていますね。
自宅まであと42Km、経験上で自宅まで辿り着ける事は判ります。
そうして午前2時少し前に無事帰宅となりしまた。
翌朝の給油では32Lの給油量、602.5Km走行しているので18.8Km/Lの歴代最高燃費を叩き出しました。
無給油走行距離602.5Kmも最高値です。
○ 走行距離 803Km
○ 立ち寄り道の駅 みやま公園 一本松展望公園 黒井山グリーンパーク
○ 食事 みやま公園 サワラのトマトクリーム ¥1430
浜松SA ラーメン/半チャーハン ¥1480
○ まとめ

さすがにGoogle Mapでは全行程をトレースしきれないので手書きでなぞりました。
五島列島/壱岐島/対馬と離島を旅し、途中で娘や仲間と合流して楽しみ、初航路を渡り道の駅も新たに16ヶ所も消化できました。
五島列島では教会、壱岐島では神社、対馬ではリアス式海岸が特に印象に残っています。 そして各島での海の綺麗さとグルメも忘れられません。
離島の楽しさが又倍増し、今後の予定にも多大な影響を与えた旅となりました。
こうして写真を見返しながら詳細に記録すると想い出がより深く刻まれます。
そして寝たきり老人になったら読み返して感慨に耽りたいものです。
(すでに全部読み切る前に○んでしまいそうな量ですが) (笑)
○ 総走行距離 4214Km
○ 総給油量 293.2L
○ 平均燃費 14.4Km/L (往路/復路で挽回、離島部では最低値10.9Km/L)
○ 立ち寄り道の駅 18ヶ所 (内16ヶ所は初)
○ 空撮 17ヶ所
○ ハイタッチ 39回 (五島/壱岐/対馬ではゼロ)
○ シェル内覧会 5回 (過去最低数)
○ フェリー代8航路合計 ¥126740
○ 有料道路代 ¥27270
※ これで17日間の旅の記録が終わりました。
シェル製作当初に立てた旅の予定は“隠岐島”を残して走り終えています。
年寄りは目的が無くなるとボケてしまう?
いやいやまだまだ、既にこれからのオプションルートを思案中の僕でした。
【^_^】