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イイね!
2007年12月03日

NO.133 やはり材料は在庫で! ステンレスばか(り)

NO.133 やはり材料は在庫で! ステンレスばか(り)  現在アルミスロープと車体の接続方法を改善中です。
 スロープ自体はアルミで軽量なのですが、強度を要求される固定用ブラケットは又またステンレスで作ります。 在庫材は費用ゼロ。 (^_^;)
 我箱ではステンレス3ミリ厚板の正確なR曲げが出来無いので協力業者さんにお願いしていましたが、初回納品分はRの精度が甘く返品です。
 結局、土曜日夕方には正規品が届きましたが日曜日の使用には加工が間に合いませんでした。
 車椅子と利用者さん及びヘルパーさんを乗せて都内某施設まで往復してきましたが、僕車は福祉車両ステッカーを貼っていないので、それなりの運行だと後ろからつつかれました。 (~_~'')
 都内の荒れた路面では後部の突き上げが激しい為(車椅子搭載状態として)に殆ど法定速度を守ります。 そうでなくとも当然なのですが。 【^_^】
 又、ブレーキのかけ始めも早い地点からになり、後続車からのイライラ感が刺さります。
 次回迄にマグネット式プレートを用意せねば!

 予定より早めに帰箱できたのでやりかけ作業を進めてみました。
 スロープのスライド/格納兼用ブラケットの溶接とスイング基部のブラケットを完成したところで終了です。
 まとまった数量になればレーザー切断での加工を依頼するところですが、今回は10枚なので手加工でやってしまいました。 無料だし。(笑)
 日曜日の夜、ガリガリバリバリとご近所迷惑だったかも?
 そうして、このあと強烈な加工作業が待っています・・・・・・・・・・。 

◯ 画像上 ステンレス3ミリ曲板の側面を手加工でR切断/溶接 このあと仕上です
      現在、6Kg/本。 要軽量化

◯ 画像下 小さな部品を加工するときは大きいうちにやれるコトは済ませます
      このあと手加工で成形しましたが5ミリ厚は手ごわい

 ※ 徐々にもとの生活パターンに戻りつつ有ります。 (笑)
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Posted at 2007/12/03 01:31:50

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この記事へのコメント

2007年12月3日 5:46
おはようございます。
我が車もアルミスロープの接続部の再検討をしてます。
納車時のままだと、取り付けベースがフロアよりも
5センチほどかさ上げされて、スロープは複雑にヒンジで
内側に重ねるように収納する構造です(表現下手ですみません)
合計約15センチの高さでリアゲート前にスロープが横たわってます。
簡単に出し入れできるようにしたいです。
コメントへの返答
2007年12月3日 10:05
おはようございます。
接続部分に明確な規定は無いみたいですが、“行く先”によってはチェックされたりします。
バリアフリーもかなり進んでいますが(公共施設)、降ろしてからもスロープが必要な状況も有るので取り外して使用できないと困るのです。
よって、複雑な構造になりそうです。

おお、15センチはかなりの突起ですね~。(^_^;)
あまり参考にはならないと思いますが、見守っていてください。
2007年12月3日 6:07
車イスを乗せているときの運転は気を
使います。ロールしないか、ブレーキ
が強くないか、発車時の衝撃は…等々
ウチは訳あって取り外しのスロープで
延び縮みするものを使ってま~す。
一応、合法で♪ ヾ(⌒▽⌒ )ノ
コメントへの返答
2007年12月3日 10:07
ハイエースワゴンって結構発進時に気を遣いますね!
やさしいブレーキングの為に車間距離を長めに取るので割り込まれが多発・・・。
(~_~'')
初心者マークより僕に似合うかもしれない高齢者マークを併せ技に使おうかな? (笑)
僕車のもスライド式スロープですが、傾斜角を考えるともう少し長い物が欲しいのです。 立てかけ収納だとワゴンの室内高では2段式では駄目で困っています。
2007年12月3日 6:12
おはようございます♪
また何やら本業?の加工が始まってますね~
これがどんな風に取り付くのか想像もできませんが(笑)
きっと取り付けちゃうと『なるほど!』状態になるんでしょーね♪
期待してますね~^^
コメントへの返答
2007年12月3日 10:10
おはようございます。
そそ、本業かも? (笑)
これはアルミデッキに接続してスイングさせるものです。
一体化して開閉するときはかなりの重労働になりそうなので軽量化に苦労しそうです。 【^_^】
『なるほど!』状態には程遠くて『なんじゃコリャー!』状態になってまよ。
(笑)

2007年12月3日 7:47
このR部分は見えるところになるんですか?
このスロープ部と後部バリケード着陸時との同時着陸、すごそうです(^^;)
きっと、違和感無く自然な感じに仕上げてくるんでしょうね。
↑同じく、楽しみにしていま~す(^^)
コメントへの返答
2007年12月3日 10:12
勿論一番目立つ所になります。
このR部分は積み降ろし時にやさしい形状と騒音防止にも一役買います。
↑にあるように、このままの重量だと相当な筋力トレーニングになりそうです。
(笑)
違和感バリバリですよ~。 【^_^】
2007年12月3日 11:21
完成間近ですね^^
元の生活に戻るって事はまた寝ない生活ですね^^
お体気をつけてくださいね^^
コメントへの返答
2007年12月3日 13:07
完成はもう少しさきです。(^^;
年内にあと2回出動するのでそれ迄には終らせたいです。

元の“夜”寝ない生活?です、はい。(笑)
2007年12月3日 17:33
近々完成前検査に参上したいっす。
コメントへの返答
2007年12月3日 22:59
おお、目の肥えた検査員が来るのであればしっかりと仕上げておかねば!
【^_^】
2007年12月3日 22:43
ごぶさたしてます♪
父親が車いす生活に入りましたので丁度、スロープを調べていたので
参考になりました。

まずはスロープよりも先に運転をなんとかしないとダメっぽいです^^;
また色々教えてくださいね^^
コメントへの返答
2007年12月3日 23:07
ご無沙汰です。m(._.)m
荷室高によって変わりますが、スロープの傾斜角度が問題になるかもしれません。
介助で搭載の場合は推奨11°で最大でも15°位が目安になります。
ちなみに僕車は高さ550ミリに対してスロープ長2150ミリで15°位ですが、一人ではかなりの重労働になります。
と、言うより2人でないと無理です。
(^_^;)
お父上をお大事に!


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