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イイね!
2008年08月22日

NO.189 35年目の浮気 オーリンズDFV

NO.189 35年目の浮気 オーリンズDFV F用 自由長   ノーマル 373㎜ KONI 370㎜ OHLINS 358㎜
   ストローク ノーマル 130㎜ KONI 120㎜ OHLINS 98㎜
   筒長    ノーマル 215㎜ KONI 230㎜ OHLINS 245㎜
R用 自由長   ノーマル 560㎜ KONI 510㎜ OHLINS 495㎜
  ストローク ノーマル 220㎜ KONI 185㎜ OHLINS 138㎜
  筒長    ノーマル 305㎜ KONI 295㎜ OHLINS 285㎜
フェンダー内清掃とキャリパー/ハブの耐熱塗装
サイズ/ストローク的に2インチ以上のローダウン車には厳しいかも?
ライドハイト 前400㎜ 後400㎜ で底突きはしません

 僕車ハイエース、大きなウネリの収束に少し不満が有りました。
 装着しているKONIの減衰調整を1段強めにするとかなりオツリは減るのですが今度は段差等での突き上げがきつくなってしまいます。
 使用目的からするとオツリを我慢する選択しか有りません。(お年寄りは繊細です)
 6月初旬に仕事仲間のSGLがオーリンズのショックアブソーバーを装着したので試乗をさせてもらったところ、減衰を強めに設定しているのに突き上げがソフトで驚きました。 早速ネット等で調べてみると成る程、DFVか!

 僕は愛車1号から35年間、「ショックを換えるならKONI」を守ってきました。
 が、しかし遂に浮気です。 (笑)
 メーカーに問い合わせた所、ワゴンにも装着は可で2インチローダウンまでの装着例が有るそうです。
 金色塗装だと思っていた実物は有色クロメートメッキでした。
 僕の仕事関係ではクロメートは安物の認識が有り、残念に思って調べてみたら意外にも耐腐食/錆び性能は一番だそうで納得しました。
 
 フロント側の取付けは車体側にウマを当ててリバウンドストッパーを外した状態でサスアームを下ろせば自由長が短いのでショックを縮ませずにスンナリといきます。
 ついでにフェンダー内の清掃をして今まで耐熱クリア塗装だったキャリバーを耐熱黒塗装にしてみました。
 リヤ側の方は減衰調整を最弱にしておけばそれ程の力を必要としませんでした。
 本体にはブリス、ゴムブッシュにはシリコンスプレーを使って長持ちを祈ったのは言うまでも有りません。 (^_^;)
 又、ガス圧違いで車高が下がると思っていたのですが、KONIと同じ位の反発力で変化無しです。

 取扱い説明書通りに50Kmの慣らしを最弱状態でする事にしました。
 約20Km程試乗してみましたが、当然の様に「ブワンブワン」します。
 それでもDFV(デュアル・フロー・バルブ)の作動は確認出来、高速域(ピストンスビード)の減衰バイパスは有効の様です。
 これなら大径/低扁平の弊害をカバーできるかも?

 今後距離を重ねながら徐々に減衰を強めてみるつもりです。 【^_^】
 
ブログ一覧 | ハイエース 足 | クルマ
Posted at 2008/08/22 03:42:26

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この記事へのコメント

2008年8月22日 6:07
相変わらずのデータベース・・・・・・・・
素晴らしいです

自分の世代は〝KONI〟に愛着とステイタスがありました
が,この歳までバイクに乗っていると
バイクレースの世界では
 〝OHLINS〟が,主流になってきてます

これも時代の流れでしょうか? (=_=;


コメントへの返答
2008年8月22日 6:15
車高を落しながらも ストローク確保に感心が有る人もいると思うので。


自分と共に年老いて行く老舗・・・。(笑)
寂しい気もしますが性能が第一ですね~。

コイツは、素晴らしい予感がします。

2008年8月22日 6:36
やっぱり良さそうですねぇわーい(嬉しい顔)
僕のもオカルトチューンにさらなる進化がウッシッシ
コメントへの返答
2008年8月22日 9:08
まあ値段の効果もオカルトの一種かも?
オカルトも涼しくなる前が旬ですね。
(^_^;)
2008年8月22日 7:07
これだたったんですね~
オーリンズ信者なんで憧れます
コメントへの返答
2008年8月22日 9:09
初めての浮気なので恐る恐るお付き合いしてみます。 (笑)
2008年8月22日 7:27
欲しい・・・
ガス圧は思ったより高いんですね~
フロントの筒長が長いのが気になりますね、サイズはオーダーできるのでいいのですが価格が上がってしまいますもんね~
コメントへの返答
2008年8月22日 9:13
高圧はゆるトーションの助けにもなります。
僕も心配で計測してみましたが、僕の場合は底突きする前にタイヤが干渉してしまうので問題無しです。 タイヤ外径が小さい場合は難しいかも?
状況を提示して聞いた所、ショート化の必要なしの回答でした。 【^_^】
2008年8月22日 7:57
浮気相手にぞっこんみたいですね~♪
当分飽きなさそうなので
何よりですっ(笑)

えっ?余計な事言ってないで
早くパーツ付けろって??

あっ!仕事の時間だっ!

でわまたぁ~♪
コメントへの返答
2008年8月22日 9:15
もう浮気はしませんっ!
これからはオーリンズ一筋35年~。
あ、もうこの世に居ません。 (笑)

村長車にはピッタシだと思うんだけどな~。
と、そそのかしてみる。 (^_^;)

在庫一掃~~~。
2008年8月22日 8:12
あぁ~あ
遂に浮気しちゃった(笑)
味をしめて他方面でもどんどんと・・・

で、更に路線を外れるわけだ(爆

てか↑の人は浮気する暇もないみたいですが^^
コメントへの返答
2008年8月22日 9:18
やっちゃいました。
古女房に飽きました。 (笑)

今度の脱線はマフラーか?
ブオンブオン~。 笑われます。

↑の人は仕事で浮気しました。【^_^】
2008年8月22日 8:46
やはりるんるん
良さそうですね~

近い内見に行きますウッシッシ
コメントへの返答
2008年8月22日 9:20
良く無いと困る・・・。 
無理にでも良い方にとります。 (^_^;)

ん? 来るな! 見る?

金色に光っています。 (笑)
2008年8月22日 9:00
今度は「ボクが」助手席にウィンク
コメントへの返答
2008年8月22日 9:21
助手席側に傾きます。 (@@;)

2008年8月22日 9:26
あ~、いいな~^^
コメントへの返答
2008年8月22日 9:30
メイドインジャパンは高品質です。
海を渡って来ないから錆びていない。
(^_^;)
2008年8月22日 11:47
あらまぁ~
遂に浮気ですか~。
KONIについては、シーダブさんが熱く語っていたような記憶が(笑)

大径/低扁平への布石ですか?

コメントへの返答
2008年8月22日 11:55
【^_^】
35年前にはKONIしか無かったのですよ~。
ある種、宗教みたいな物でかなり貢ぎました。
現状で僕の実用の限界なので18インチで打ち止めです。
もうおかねないし・・・。 
2008年8月22日 12:26
ストロークが異常に短く感じるのは、気のせいですか?

コメントへの返答
2008年8月22日 12:32
全長が短いのでさほどでもないですよ。
ノーマル/KONIもオーリンズ長まで縮んで装着になるからです。
デッドストロークが減るだけです。
2008年8月22日 12:36
うちもリアがKONIですが、確かにおつりは多めですね(^-^;)
距離を走っていることもあり、気がつけば2段強めてます。
それでもマイルドですねぇ~。

次はオーリンズにしようかなぁ~って思ってきちゃいました♪
ピストンスピードによって特性が違うのはかなり魅力的です!
今度横に乗せて下さい(^-^)

うちの場合、ホイールが重いので本来そこから見直す必要がありますが・・・。
コメントへの返答
2008年8月22日 13:04
フワンのンが気になりますね。
フワで止めて欲しくって。
KONIで充分な気がしますが、僕車の場合は空から8人乗車/車椅子と荷重変動が多いのでもう少し調整幅が欲しかったのです。
マンホールとか首都高の継ぎ目で落下Gがきつめなので臨機応変な減衰は魅力です。
まだ最弱状態なのでなんとも言えませんが。

僕車も18インチ化で24Kgまで増加してます。 ショックにかかる負担も増えました。
本当はやすじろうさんが先に装着してくれれば・・・待っていたのに。 (^_^;)
2008年8月22日 12:40
お久しぶりです~冷や汗
足跡はいっぱい残していましたが…冷や汗2
とうとう、装着しちゃいましたね目がハート
僕も早く浮気したいっす~ウッシッシ(純正から…(爆))
試乗が楽しみですほっとした顔
コメントへの返答
2008年8月22日 13:06
跡だらけです。 (笑)

ティンと迷ったのですが、初志貫徹です。

まずはHID・・・。安全が優先です。
(^_^;)
2008年8月22日 14:02
足まわりは、難しくて良くわかりませんが、cwさんがホイールに続き、大金をつぎ込んだ事だけは、良くわかりました(^O^)
コメントへの返答
2008年8月22日 14:06
なんとかショックだけで誤摩化そうと・・。
結果、お金かかっちゃいましたが。(笑)

一生懸命働くとハイエースが重くなります。
本当は軽くする為にお金をかけるのが本道なんですよね~。 【^_^】
2008年8月22日 17:40
僕もこれ欲しいんですよね~
車高をもう少し落としたいと思ってるので、ちょっと無理かな・・・
コメントへの返答
2008年8月22日 19:48
2インチ以上下げると底突きしそうだし、美味しい所が使えないと思います。

KONIのショートバージョン(F用)がでてますよ。 【^_^】
2008年8月23日 0:00
ぐわー!
オー綸子にw

オーリンズに浮気ですか~!

現在ランチョRS9000ですが
今後、ビルにするかオーリンズにするか
悩んでいました。
どうぞ長期レポートお願いしま~す(・∀・)
コメントへの返答
2008年8月23日 0:27
浮気転じて本気です。 
恐いゾー、中年にして初めての浮気は!
(笑)

↑のブルードルフィンさんとのやり取りで聞いたのですが、ビルはガス圧が高いそうです。 
オーリンズと比べてどの位なのかは未確認ですが、恐らく硬質好みな人には良いのかも?
僕はしっとり好みなのでレポが参考になるかどうか・・・。 (^_^;)
2008年8月25日 3:25
ストローク確保にはとても関心があります…(笑)


もう購入、取付けされたんですね。
とても参考になるデーターです。
残念ながら、オーリンズとは浮気も結婚も出来ません(^_^;)
もちろんテインも…

ライドハイト 前400㍉でどれだけストローク確保出来ましたか?





コメントへの返答
2008年8月26日 20:15
関心ありますよね? 

ティン情報を頂いた後すぐに決断しました。

DFV効果以外の減衰はKONIと同等だと思いますが、より強めに設定できるようです。

ライドハイト前400で残ストロークが48/98ミリです。 伸び/縮みで丁度美味しい所が使えそうです。
アームレバー比1.6(キャンバー無視)でフェンダー内余裕が約80ミリなので現状のバンプストップではトレッドが接触する前に底突きしちゃいます。
要改善です。【^_^】

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
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埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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