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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年10月13日 イイね!

NO.216 誰か答えて下さいナ!  限界地上高

NO.216 誰か答えて下さいナ!  限界地上高
 ここ一連の補強工事、実は半信半疑で進めていました。  でも実は個人的に一番効果が有るのでは?と思っている部分が残っています。  リヤリーフスプリング前側取付け部の左右をガッチリ結ぶ補強で、強度的に考えて50パイ程度の尚且つ一本物のパイプを曲げた物が必要そうです。  現在フロント補強に使う予定の同 ...
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Posted at 2008/10/13 01:56:49 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年10月12日 イイね!

NO.215 アニマルバー?ロールバー? フロント補強の1

NO.215 アニマルバー?ロールバー? フロント補強の1
 本当は効果が有るのか無いのか良く解らないフロント補強はやらないつもりでした。  が、しかしふと工場内を見渡すと何となく使えそうな材料が・・・。  もう何年も前に仕様変更になって返品されたバリケード、ステン丸パイプ50パイの3ミリ厚をロール曲げしてある物です。  試しに寸法を測ってみるとあ~ら不思 ...
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Posted at 2008/10/12 00:20:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年10月11日 イイね!

NO.214 腹びれ効果は気のせいか? センター補強終り

NO.214 腹びれ効果は気のせいか? センター補強終り
 フロアセンター補強の最終段階。  リヤのパイプ構造と違って『ガセット』です。  仮溶接してから再度車体へのフィッティングをしたら本溶接と仕上します。  殆ど軽量化には値しない飾り穴加工に手間取りましたが、見た目の「やった感」は増したと思います。 (笑)  運転席側が終った頃にお友達の“kabam ...
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Posted at 2008/10/11 06:46:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年10月09日 イイね!

NO.213 老眼鏡はどこだ? センター補強の2

NO.213 老眼鏡はどこだ? センター補強の2
 僕も人に自慢できる位に歳とってます。(笑)  でも、まだ老眼鏡は持っていません。  「3.5ミリのドリル刃が研げなくなったら引退だな~」なんて言ってますが。  フロアセンター補強も仮組する所まで出来ましたが、その固定方法が厄介です。  フレーム側に有る既存のナットを利用するのですが、一番肝心な ...
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Posted at 2008/10/09 01:14:50 | コメント(12) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年10月05日 イイね!

NO.212 欲しい強度の方向は? センター補強の1

NO.212 欲しい強度の方向は? センター補強の1
 今日は夕方から悪友と車体下に潜ってケンケンガクガク、「その向きじゃ意味無し」とか「そう言っても加工が出来ないよっ」な~んて知らない人が聞いたら「喧嘩?」状態でした。 (笑)  フロアセンター補強の長くもって行きたい固定部分、それも助手席側前部は強度が取れそうもないので段々と後退してしまいます。 ...
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Posted at 2008/10/05 23:13:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年09月29日 イイね!

NO.208 え~い、トコトンだ! リヤバー終り

NO.208 え~い、トコトンだ! リヤバー終り
 今日は同期生で車体設計の仕事をしていた仲間に相談に行ってきました。  この悪友は早期希望退職して今は別の仕事をしているのですが、元専門家の意見を聞きたかったのです。 (専門はトラックですが) (笑)  僕車の車体後部を覗き込みながら「あ~でも無い、こ~でも無い」の後、簡単なスケッチを基にリヤバー ...
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Posted at 2008/09/29 02:08:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年09月28日 イイね!

NO.207 ついつい仕上げちゃう 高剛性化Ver.2

NO.207 ついつい仕上げちゃう 高剛性化Ver.2
 cwバー・リヤ、2つ目の製作です。  今度は取付け部分以外にも強度を持たせてみました。  80×40ミリの角パイプに各々50ミリ/19ミリの穴あけをホルソーでします。  あけた穴に同径のパイプを挿入、裏表共に溶接しました。  約1Kg重くなりますが強度は飛躍的に上がります。  強度面から言うと溶 ...
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Posted at 2008/09/28 00:08:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年09月27日 イイね!

NO.206 cwバー・リヤ付けました  Ver.2着手

NO.206 cwバー・リヤ付けました  Ver.2着手
  cwリヤバーがとりあえず形になりました。  車体への取付け部分に補強板を溶接、まだ追加加工も視野に入れて軽く焦げ取りしただけの状態で装着です。  重量は4.8Kg、市販品が2.3Kg位が多い様なので2倍ですね。  車体フレーム縦面に接触する部分(少しテーパー付)は3ミリゴムパッキンを挟んでギッ ...
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Posted at 2008/09/27 00:34:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年09月26日 イイね!

NO.205 たわむの?よじれるの? cwバー・リヤ

NO.205 たわむの?よじれるの? cwバー・リヤ
 8月初旬に始めたリヤまわりの補強を再開しました。  製作途中でふと「他の機構と兼用できるのでは?」なんて欲張った物だから中断期間も長くなっています。  結局兼用は無理と判断して当初の目的である補強に的を絞る事にしました。  そもそもリヤトリムのアルミフレームの異音の原因は? フレームが横方向にた ...
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Posted at 2008/09/26 01:00:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ
2008年08月01日 イイね!

NO.181 三郷に偶然多し 剛性と弾性

NO.181 三郷に偶然多し 剛性と弾性
 現在僕車は1輪だけ段差乗り上げ等すると後部トリムのアルミフレームが「ギッ」っと鳴ります。 タイヤ/ホイールを履き替えたら一層顕著に成った気がします。  初めての車検準備として車椅子固定用フックに問題が有る(位置移動が不可?)事に対応すると共に車体後部を補強する事にしました。  異音のする場所は同 ...
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Posted at 2008/08/01 02:56:01 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 補 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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