• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2008年09月21日 イイね!

NO.204 会社の傾き直したい 青い棒

NO.204 会社の傾き直したい 青い棒
 我社の経営状況もかなりの傾き方で何とかしないとならないのですが手の施し様がありません。 せめてハイエースの傾きくらいは補正したいものです。 (笑)  色々な銘柄が有る中から選んだのはクスコ製スタビライザーです。  オーリンズのブーツが青だから?、いや専用ブッシュが付属するからです。  まずはノ ...
続きを読む
Posted at 2008/09/21 01:05:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2008年09月18日 イイね!

NO.201 バンプストップとコマずらし フェイルセーフ

NO.201 バンプストップとコマずらし フェイルセーフ
 今日はバンプストップ交換とトーションバーのアンカーアームのコマずらしをしました。 まずトーションバーをフリーにしてロアアームをジャッキUPして限界寸法を測ってみます。  フェンダー内部にタイヤトレッドが接触手前10ミリを限界としてライドハイト335ミリ、バンプ~受けまでが35ミリ、ショックストロ ...
続きを読む
Posted at 2008/09/18 01:13:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2008年09月14日 イイね!

NO.200 同心円と面一がお望み 矯正ブロック

NO.200 同心円と面一がお望み 矯正ブロック
 僕車はホーシングがズレていて右リヤタイヤがハミタイです。  実は車検の時に陸自で指摘されていました。  そこで今日はホーシング矯正ブロックを製作して取付けました。  納車時から装着してあるboxyの25ミリブロックを取り外して各部の計測。 ホーシングのズレ幅と位置決めの穴サイズ/位置も確認します ...
続きを読む
Posted at 2008/09/14 23:55:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2008年08月30日 イイね!

NO.192 測っては見たけれど・・・。 有効ストローク

NO.192 測っては見たけれど・・・。 有効ストローク
性懲りも無い能書きなので斜め読みして下さい。 (笑)  僕車の前輪ライドハイト(車軸芯からアーチ頂上まで)が400ミリ。  KONI装着時には390ミリだったのが10ミリ増えています。 OHLINSの方が封入ガス圧が高い為だと思われます。  少しはゆるトーションの助けになってる?  ホイールインチ ...
続きを読む
Posted at 2008/08/30 04:38:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2008年08月23日 イイね!

NO.190 段々よくなる法華の太鼓か? 10/20段

NO.190 段々よくなる法華の太鼓か? 10/20段
 今日は夕方から打合せに銀座までハイエースで行ってきました。  オーリンズの減衰最弱状態は確認出来たので今度は20段の内の10段目にして試走です。  説明書によると13/20が標準ですがあくまでもナロー(積載250Kgと聞きました)適応なのでワゴン+αの僕車重量ではあまり参考にはなりません。  フ ...
続きを読む
Posted at 2008/08/23 01:38:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2008年08月22日 イイね!

NO.189 35年目の浮気 オーリンズDFV

NO.189 35年目の浮気 オーリンズDFV
F用 自由長   ノーマル 373㎜ KONI 370㎜ OHLINS 358㎜    ストローク ノーマル 130㎜ KONI 120㎜ OHLINS 98㎜    筒長    ノーマル 215㎜ KONI 230㎜ OHLINS 245㎜ R用 自由長   ノーマル 560㎜ KONI 51 ...
続きを読む
Posted at 2008/08/22 03:42:26 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2008年07月19日 イイね!

NO.176 “華”に魂を売った男 功罪半々

NO.176 “華”に魂を売った男 功罪半々
 今日仕事が早めに終ったので昨日準備済みのタイヤ/ホイールに履き替えました。  16インチを外して18インチを持った瞬間の重さの違いに愕然・・・。  16インチの方を再計測、トレッド溝が新品時10ミリのところが8ミリに。  重量は20.4Kgが19.6Kgに減っていました。 外径4ミリ減で0.8K ...
続きを読む
Posted at 2008/07/19 00:42:09 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2008年07月18日 イイね!

NO.175 PROになっても意気地なし 裏化粧

NO.175 PROになっても意気地なし 裏化粧
 「55じゃだめかな~?」「せっかく18インチにするんだから50でしょ」「いやいや45だよ~」「よ、よんご~!?」  人に相談を持ちかける時はあらかた気持ちは決まっているものだとか・・・。 (^_^;)    3週間程かかって新しいタイヤ/ホイールSETが届きました。  ホイールは今まで履いてい ...
続きを読む
Posted at 2008/07/18 03:04:11 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2007年05月24日 イイね!

NO.105 待ち焦がれは微妙 センターキャップ

NO.105 待ち焦がれは微妙 センターキャップ
 本日夕方、約一ヶ月かかった注文品が到着との連絡有り。  グラムライツ57SX用センターキャップがやっとのことで手元に届きました。  ホイール本体の発売から一年以上ほったらかし、やっと発売されても1ヶ月待ち。  それほどこのホイール売れているような気もしませんが・・・。 (^_^;)  待ち焦が ...
続きを読む
Posted at 2007/05/24 01:38:52 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2006年09月23日 イイね!

NO.39 来社5号さんと毎度さん。そして前なのに後編

NO.39 来社5号さんと毎度さん。そして前なのに後編
昨日はレカロシート助手席側を専門のショップにお願いしてSETしてきました。 純正品レールを加工したのではレベル的に他と釣り合う出来にすることは不可能と考えて専門店にすがってしまいました。流石はプロであっという間の一時間で完了し、大渋滞の中で偶然遭遇した米軍ナンバーのハイエースワゴンシルバー2台とし ...
続きを読む
Posted at 2006/09/23 11:59:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1350 2025年夏旅まとめ http://cvw.jp/b/207897/48700957/
何シテル?   10/09 11:45
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ EZ-9 ホンダ EZ-9
公道仕様です。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation