• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年11月09日 イイね!

NO.399 なんとも忙しい週末 ナローリヤスタビ

NO.399 なんとも忙しい週末 ナローリヤスタビ
 11/7土曜日はナロー用リヤスタビライザー製作の為に珍しく朝から箱で作業をしました。  何とかこの週末には装着/試走まで漕ぎ着けたかったからです。  夕方になるとお仕事でこちらへ出張で来ていた“社用車DX”さんが立寄って下さいました。  覗き込まれながら加工をしていると今度は『いつも5台』と来 ...
続きを読む
Posted at 2009/11/09 09:37:13 | コメント(24) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年11月06日 イイね!

NO.397 ちょっと弱いから少し強いに  リヤスタビ強化

NO.397 ちょっと弱いから少し強いに  リヤスタビ強化
 今日はリヤスタビライザーの煮詰めをしました。  深く回り込むコーナリング時の挙動には合格点を与えても良い出来なのですが、対横風安定性の事を考えるともう少し初期ロールからしっかりして欲しい気がします。  もともと僕はコーナーでの操縦性よりそちらに不満が有ったので。  同一径のスタビ棒で弾性を強く ...
続きを読む
Posted at 2009/11/06 02:43:33 | コメント(25) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年10月30日 イイね!

NO.394 フルフローターリンク リヤスタビ完成(一応)

NO.394 フルフローターリンク リヤスタビ完成(一応)
 今日はいよいよリヤスタビライザーのリンク固定作業です。  先日集まった仲間からヒントをもらった機構に挑戦です。  リヤリーフのシャックルに抱き合わせたプレートを前方に伸ばしてレバー比を取りスタビリンクを固定します。  格好付けると『カンチレバーを介してフルフローティングされたスタビ』と言う事にな ...
続きを読む
Posted at 2009/10/30 04:10:27 | コメント(32) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年10月28日 イイね!

NO.393 仕上げは後回し スタビ本体製作

NO.393 仕上げは後回し スタビ本体製作
 今日は納品が終っての午後9時過ぎからリヤスタビ本体の製作をしました。  外注さんに曲げ加工依頼して準備済みのアームにスタビ径と同寸の穴をあけて12ミリの空間をあけて溶接固定です。  ここには可成りの応力が掛るのでミッチリとテンコ盛り溶接しました。 見た目なんか構っていられません。 (笑)  ブッ ...
続きを読む
Posted at 2009/10/28 03:55:58 | コメント(27) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年10月26日 イイね!

NO.392 じっくり時間を掛け過ぎました リヤスタビブラケット

NO.392 じっくり時間を掛け過ぎました リヤスタビブラケット
 リヤスタビライザー用のブラケットが完成しました。  ホーシングからのオフセット量や高さ、回転止め/位置決めに手間取りましたが満足な所に落ち着きました。 ステンレス板の”寄せ”細工なので少々複雑な形に成っていますが、極力軽く尚且つ強度を出すために贅肉をそぎ落していった結果です。  これでガッチリと ...
続きを読む
Posted at 2009/10/26 00:33:02 | コメント(36) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年10月23日 イイね!

NO.391 古兵(ふるつわもの)再招集 突破口

NO.391 古兵(ふるつわもの)再招集 突破口
 現在開発中のリヤスタビライザーですが、一度は決めた方向で出口が見えて今週中には仮組み迄漕ぎ着けるつもりでした。 でもやはり『完全ボルトオン』の理想が捨てきれずに設計変更です。  もう何時間も見つめ続けて先入観念に支配された僕の脳では限界かと・・・。  そこで今週の(水)(木)と2日間に渡って ...
続きを読む
Posted at 2009/10/23 03:02:56 | コメント(27) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年10月08日 イイね!

NO.386 隠れた人気者 リバンプブラケット

NO.386 隠れた人気者 リバンプブラケット
 今日は”隠れた人気者”の登場です。  cw号の他にTMエボリューションの2台と駿河の親分号に装着されているcwリバンプブラケットです。  画像を見てわかる人にはその効能はわかると思いますが、各車の車高と使用するリバンプストップと駆動方式によって台座の待ち受け角度に違いがあります。  ブラケット ...
続きを読む
Posted at 2009/10/08 01:59:24 | コメント(29) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年10月01日 イイね!

NO.380 二人で潜っても眠くなる CMコンビ

NO.380 二人で潜っても眠くなる CMコンビ
 今日もcw号に潜りました。  2時間程横たわって妄想していると寝てしまいそうになります。 気分転換に一服していると“まさパパ号”がお願いしていたリヤスタビ関連のパーツを届けに来てくれました。  取り敢えずジャッキスタンドに乗っているcw号に今度は二人で潜ります。  仮組してある機構を見上げながら ...
続きを読む
Posted at 2009/10/01 03:08:26 | コメント(29) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年09月29日 イイね!

NO.379 もしかするとは賭けです オシャカ

NO.379 もしかするとは賭けです オシャカ
 今日も現在進行中作業の為にcw号に潜っていました。 見ているだけでは立体的な検証が出来無いのでいよいよ既存パーツの切断をして見ました。  画像は見て解る様にcw号に付いていたノーマルスタビライザーです。  外径28.6パイ、切断面を見ると肉厚は約6ミリあります。  もしかして巧くいけばこのノー ...
続きを読む
Posted at 2009/09/29 03:31:36 | コメント(39) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ
2009年09月26日 イイね!

NO.377 一年後の再挑戦に向けて 妄想6時間

NO.377 一年後の再挑戦に向けて 妄想6時間
 今日は午後からcw号の下に潜って妄想していました。 (笑)  今回の作業はまったくのゼロスタートになるので初期段階のツメが肝心です。  車体側無改造で高強度、尚且つ簡潔で効率的等と言う贅沢な要求は車体下でいつの間にか寝てしまう程に難問です。  夜になれば肌寒くなって来たこの頃、シャッターを締め ...
続きを読む
Posted at 2009/09/26 00:32:32 | コメント(32) | トラックバック(0) | ハイエース 足 | クルマ

プロフィール

「NO.1350 2025年夏旅まとめ http://cvw.jp/b/207897/48700957/
何シテル?   10/09 11:45
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ EZ-9 ホンダ EZ-9
公道仕様です。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation