• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2024年10月31日 イイね!

NO.1310 新しい旅のお供 DJI Air3s

NO.1310 新しい旅のお供 DJI Air3s この度、僕の旅のお供として欠かせないドローンを買い足しました。
 約3年半の間、旅の途中の素晴らしい景色を空撮して頑張ってくれていたドロ君ですが、使い続けている内に多少の物足りなさを感じ始めていました。
 昨年後継機がリリースされたけれど、グッと踏みとどまって我慢しています。

 そして待ちに待ってこの10月15日に新発売された最新鋭機を購入となった訳です。


 DJI Air3sが新しい相棒です。
 フライモアコンボと言う、ソフトケース・バッテリー3個・充電ハブ・NDフィルター・モニター付プロポとスペアプロペラがセットになったものです。
 

 左のAir2sと比べると一回り大きく、そして重くなっています。
 何より飛行可能時間が30分から45分に増え、電波到達距離が4Kmから10Kmまで伸びています。
 一番嬉しかったのが障害物検知機能が今までのAir2sでは横方向がありませんでした。
 がこの新型は全方位で障害物が検知出来て回避が出来るようになりました。
 それにもう一つ、『LiDARセンサー』が追加されています。
 これはレーザーを使った障害物検知方法で、暗い状況での検知機能が格段にUPしています。
 この障害物検知機能の大幅な進化で、僕の拙い操縦での危険性がかなり低減されると思います。
 またモニター付プロポもいちいちスマホを接続せずに飛行させられる便利モノです。
 従来のプロポでは映像の伝送が途切れることが偶にあったり、映像がカクカクして困ったこともありました。
 新型のプロポではその辺も改善されているらしいので楽しみです。
 現在、国交相に機体登録までは申請/登録済みですが、まだ飛行許可申請が審査中なので屋外で飛行させる事が出来ていません。


 従来機のAir2sのカメラは一眼でした。
 1インチセンサーの映像はとても綺麗で満足していたのですが、その後のAir3では1/1.3センサーへと劣化していたのがネックでした。


 今回のAir3sは2眼になり、望遠レンズが追加されました。
 広角側センサーは1インチとバージョンUPしての登場です。
 二つのビジョンセンサーの間に有る黒い物がLiDARセンサー』です。
 続々とネットに上がり出した評判を見ると、アクティブトラック(自動追尾)機能も進化しているそうです。
 それなら今まで何回も撮り直していた走行シーンが楽になる筈です。
 飛行許可申請が下りたら早速試してみようと思っています。

※ Air2sの使用期間が3年半だった事を考慮すると、このAir3sが僕の人生最後の空撮機となる事でしょう!
 【^_^;】
Posted at 2024/10/31 14:33:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年03月30日 イイね!

NO.1229 ほど遠い年金生活 2023年3ヶ月まとめ

NO.1229 ほど遠い年金生活 2023年3ヶ月まとめ  2023年も3ヶ月が経ってしまいました。
 昨年12月中旬より今年3月中旬まで本業が大忙しでサボり気味のブログです。
 それでも少しでも手の空いた時にはシコシコと愛車メンテはしていました。
 軽く3ヶ月分をまとめてみます。



 タイトル画像はGSX-R750R号の車検風景です。
 昨年最後のブログにてショップさん作業依頼していましたが、「燃料コックに漏れがあって車検に通せません」との連絡が!
 もうあと10日しか猶予が無い状況です。
 そこでお友達の“HARLAY”さんにご協力して頂きユーザー車検に挑戦しました。
 思っていたよりスムーズに車検合格して一安心です。
 “HARLAY”さん大変お世話になり、ありがとうございしまた。


 しかし燃料漏れのまま放置は出来ません。
 1986年型なのですでに燃料コックのアッセンブリー入手出来ません。
 そこで某ネットオークションにて補修パーツが入手出来る事が判明。
 さっそく交換作業をしました。
 

 テストラン風景。
 胸のすく様な加速と豪快な排気音を楽しみながら、“東京ゲードブリッジ”を渡り“中央防波堤”まで行ってきました。


 走行後はスチームクリーナーにてホイール周りを洗浄して入庫します。
 いよいよ最終章に入って来たR750号ですが、最低でも月に一回は乗ってあげて動態維持に励もうと思います。


 スピスタ号だって元気なままです。
 これは1月末の『みかも山MTG』に参加した時の画像です。
 忙しさにかまけてハードトップ状態のままでの参加でした。
 折角のオープン日和なのに勿体なかったナ。


 2019年のキャリイ号引き取りの時以来、3年以上も放置状態だったAX-1号です。 ある日工場へ行くとガソリンの匂いが!
 調べてみるとAX-1号のキャブレターがオーバーフローしていました。
 燃料コックはOFF状態にしてあったにも関わらず・・・。
 パッキンの不良とキャブレターのフロートバルブ異常でした。


 こちらはまだ純正パーツが入手可能でしたが、届いた物の形状が少し違う?
 どうやら僕のより後期型の物の様ですが問題ないでしょう。


 キャブレターの補修パーツも入手し、可能な限り新品に交換です。


 ユニクロメッキ部分に多少の劣化が見れますが、それ以外はほぼ新品の様に蘇りました。


 組み付け後は始動も1発OK、スローパイロット調整も済ませてエンジンは完調です。
 僕のアガリバイクのAX-1号です。 まだまだ大事にしてあげないと。
 これでR750/AX-1/CRF230Fと復活しましたが、我がファミリーにはもう一台不動状態のバイクが有るのでそちらはおいおいと面倒見てあげるつもりです。


 20年間も本業の引き取りや納品に頑張っていてくれているアトラス1.5t号は、まだまだ塗装のヤレも少なく綺麗な状態を保っています。
 が、無塗装樹脂のフロントパンパーだけは紫外線による劣化でしょうか、カサカサな状態になっていました。
 そこでネットで見たことが有る復活作業をしてみました。


 ヒートガンを使って熱を加えてみる方法です。
 半分まで作業した所の画像です。
 あまり熱しすぎると溶解してしまいそうで細心の注意が必要でしたがかなり綺麗になります。


 仕上げにラパープロテクタントをスプレーして潤いを与えて終了です。
 ほぼ新品同様になりました。

※ これで3ヶ月分のまとめになります。
 もう隠居生活になっていても不思議では無い歳ですが、需要が有る限りはまだまだ頑張ってみるつもりです。
 【^_^】
Posted at 2023/03/30 14:10:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2020年11月02日 イイね!

NO.1131 これを機会に今日から復活

NO.1131 これを機会に今日から復活 遂に来ちゃいましたこの日が。
 40歳から減算初めて今日で15歳!
 原付免許も返納しなきゃ!
 強がりの減算主義も限界だー。(笑)
 いよいよ年金生活か?

 3月20日から休止状態だった当ブログを再開しようと思います。
 夏前に完成予定だったモバイルシェル作りですが、新型コロナウイルスによる自粛要請に腰を折られ意気消沈。
 「完成しても出掛けられるのか?」 
 それでもボチボチと作業は続けていて、現在ほぼ完成の域に達しています。
 振り返りブログになるけれど、これは我工場最後(?)の作品になるので記録はしておこうと思います。

 そしてその他の愛車達も依然として健在です。
 しかしあと何年乗れるのだろう? 
 クルマはまだしもバイクは次第に厳しくなるのは仕方が無いナ。
 あ、スピードスターもかなり体力要るんだっけ。

※ 愛車を段々手放して行って最後は『愛杖』になるまで続くのか?このブログ
  【^_^】
Posted at 2020/11/02 14:37:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年06月18日 イイね!

NO.1115 祝・みんカラ歴13年! cwニューファミリー登場

NO.1115 祝・みんカラ歴13年! cwニューファミリー登場 6月15日でみんカラを始めて13年が経ちました!
 歳も取るわけだ。
 最近色々と忙しくて地下に潜っています。(笑)
 来月には新たなプロジェクトがスタートする予定ですが、現在は本業が大忙し状態です。 最後の花道かも?


 それにしてもブログの書き方忘れた・・・!
 慌ててコメ返してます。

 そして愛車がまた一台増えました。

 色々探しまわって見つけたのが群馬県のお店。
 スズキキャリィKCエアコン/パワステ、4年落ちの走行6600Km、ガレージ保管でピカピカですが、勿論決めては下回りの綺麗さです。(笑)

 引き取りにはAX-1号の出動です。
 RR号だと積車が大変だから、高速道路を走行出来て積み込みが楽と言うことで白羽の矢が立ちました。


 我工場に到着

 シルバー色が3台だ。 クルマ4台、バイク4台、一人でどーすんの?(笑)
 人生初の軽自動車がステップバン・ピックアップ(珍車)、2台目がスズキキャリィ(360cc2スト)で3台目が本田アクティーバン(550cc)だったのでこれで4台目となります。
 いやー、現在の軽自動車の性能には驚きましたネ!
 120KgのAX-1を積んでの高速走行でしたが、想像していたよりずうっと快適でした。 100キロ走行時の音なんかアトラス号より静かかも知れません。
そしてキャビンもスピスタ号より広いし、なんてったってエアコン付です。(笑)
 実は既に色々パーツも入手済みで、これからドンドン手を入れて行く予定です。 しばらくは主役でしょう〜。

※ 現在本業が大忙し状態で、これがフィナーレかな。
 はてさて、この軽トラで何するのでしょう〜。【^_^;】
Posted at 2019/06/19 10:19:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年06月14日 イイね!

NO.1104 サボり気味ですが・・・ 祝・みんカラ歴12年! 

NO.1104 サボり気味ですが・・・ 祝・みんカラ歴12年!  6月15日でみんカラを始めて12年が経ちます!
 
 この一年はブログを疎かにしちゃってます。
 色々と状況が変化してまして・・・。
 お友達のブログもたまに覗く位しか・・・。
 


 と言っても、愛車達は健在でチョコチョコと乗ったり弄ったりしています。





 5月の連休開けにスピスタ号の車検を通して、エンジンオイル交換しました。
 ブレーキオイルは車検前にDIYで交換済みですが、画像撮り忘れてます。


 5/27は朝日峠Pまで朝ドラしてきました。
 良くお会いする常連さんは居なかったけれど、“ま~san”号が登場したので2ショット。
 久々にじっくりとお話し出来、とても楽しかったです。
 そしてスピスタ号今期ラストのオープン走行になるでしょう〜。
 お昼丁度に戻り付く頃には日焼けで顔/腕がまっかっか!
 帰宅してまたバレました。(笑) 特に悪い事はしていないけど・・・。


 この所放置気味のAX-1号も構ってあげないと。
 と言う事でブレーキのOHを行いました。
 変な造りになっているので、リヤマスターシリンダーを取り外す為にはマフラーまでも邪魔になります。
 ついでに普段手が届かない場所をお掃除、お掃除!

 フロントのキャリパー/マスタシリンダーを分解/洗浄します。
 なんとピストンは樹脂製なんです。 (パッドとの当り面は金属)


 こちらはリヤ側。
 

 交換パーツを記録しておきましょう。
 流石ホンダさん、30年以上前のパーツでもまだまだ入手可能です。
 但し純正のフロント用バッドが廃番となっていたけど、社外品(今回はデイトナ製)がまだまだ豊富に有るので安心です。
 これで又しばらく安心して乗れるでしょう〜!

※ そろそろ断捨離かな〜? 人生も精算時期に入ってきてますので。 
 色々と持ち過ぎですから。 【~_~''】
Posted at 2018/06/15 11:50:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation