• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年02月08日 イイね!

NO.566 「こんなに速かった?」  バーチャルタイムトライアル-1

NO.566 「こんなに速かった?」  バーチャルタイムトライアル-1 おはようございます。 
 ってまだ誰も起きている訳も無く・・・。(笑)
 最近ではcw号に乗るどころか触りもしていません。
 したがってネタも無い、ということで又脱線します。
 【PS3・グランツーリスモ5】に収録されたクルマの中に僕の愛車と同型が数多くあります。
 「当時あのクルマであのサーキットを走ったら一体どれくらいのタイムが出たのだろう?」
 これからその挑戦(大袈裟?)の記録を度々紹介します。

 走るサーキットは実際に走行経験がある“筑波サーキット”と各メーカーが足回りの開発にも利用するドイツの“ニュルブルクリンク北コース”です。
 まず第一回目は僕の愛車一号の“いすゞ 117クーペ '68”です。 詳しくはココ
 僕が乗り回していた頃、昭和49年当時は首都高速は250円で6号線はまだ向島まで、そしてガソリンは98円位(意外と高い?)でこの車は有鉛ハイオク仕様でした。  モモのステアリングを購入するにも都内を駆けずり回って探していた頃です。

 では。
 ゲーム内で乗るのは実際の僕の愛車とはエンジンが違っていて少し馬力が足りないので吸排気系だけのライトチューンで136PSに調整しました。
 足回りは車高調整式のサスペンションで10ミリローダウン、ショック減衰も上げて実車に極力近づけました。 タイヤはスポーツ・ミディアムで合わせましたが、この車種は『スタンダードカー』なのでホィール交換は出来ないので諦めるしかありません。 

 まず“筑波サーキット”、今までゲーム内でとてつもないハイパワー車を操っていた感覚からすると気が抜けるほどの速度で当初はライン取りもへったくれも無い有様です。 数周練習したらペースアップ、段々とタイムが揃ってきた所でゴール。 
 ベストタイムは1分10秒台!?  当時僕が乗ったB110サニー・プロダクション仕様で確か18秒位だった筈・・・。  あの頃とはコースレイアウトも変わっているとは言え少々速すぎる気がします。
 そうか! 僕のウデが上がったのか! 【^_^】
 
 つづいて“ニュル”、このコース知っているヒトは判ると思いますがトンデモナイ難所で、まず一周が20.8kmもあり高低差は300m、コーナー数は172カ所でそれも低速から高速まで、しかもバンク/逆バンクも出現するテクニカルな面と超高速ストレート(車種によっては350キロ出ます)も待ち構えていて一瞬も気が抜けません。
 “ニキ・ラウダ”が大やけどを負った事故もここで起きました。
 かつてホンダのNSXの開発時にここをテストコースとした事は有名です。
 さて走り出して見ると“いすゞ 117クーペ '68”は4速しかギヤが無いので高速区間等は殆ど変速無し、バワーも無いのでいかに速度を低下させないかのコース取りに集中します。
 僕の愛車はもっとド・アンダーだった思い出が有るのですが、コイツは思いのほか良く曲がります。
 ブレーキもこんなに効いたかな?と攻めているうちに最後のストレート、最高速は194キロでした。
 「うーん、ちょっと違うなー」と思いながらゴールしたタイムは9分10秒でした。

※ これが速いのか遅いのかは今は謎なのでこのあと挑戦する僕の歴車と比べて見たいと思います。

○画像上 筑波の最終コーナーをテールスライドで立ち上がる117クーペ。 実はこのあとスピン!
○画像下 ニュルの有名なカルッセル(回転木馬)コーナーを攻める僕(の夢) 【^_^】
Posted at 2011/02/09 05:06:10 | コメント(16) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年01月07日 イイね!

NO.557 遅くなりましたが。 2011年始動

NO.557 遅くなりましたが。 2011年始動 ちょっと遅めですが。
『あけましておめでとうございます』です。
 毎年お正月はネット引きこもりの僕ですが、今年は特に忙しくって・・・。 (笑)
 今日、仕事関係の挨拶回りを終わらせた後にカミさんを拾って一緒に映画を見てきました。


 何故か恒例行事になっているこれが終わればいよいよ始動です。

 このところサボり気味のハイエースライフですがその要因たるゲームもようやく一段落、あとは淡々と経験値を上げるだけの“作業ゲー”となりました。
 という訳で、またクルマいじり/ブログに本腰をいれてみようと思っています。
 ので、『今年もよろしくお願いします』 【^_^】

※ 10日間電源入れっぱなしだったPS3もやっと休憩です。
  実はまだステアリングコントローラーが未開封なのですが・・・。
Posted at 2011/01/07 22:01:09 | コメント(33) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年12月31日 イイね!

NO.556 今年の締めは洗箱です。 年末ご挨拶

NO.556 今年の締めは洗箱です。 年末ご挨拶 さて今年も今日で最後ですね。
 ここの2年の年末は『お友達作業』に忙しくて我箱の大掃除をしていませんでした。
 そんな訳で今年は気合いを入れてやったと言う事も有り、延べ4日間もかかってしまいました。
 恒例の3兄弟の洗車は出来ず、洗車ならぬ洗箱で今年の締めくくりです。
 今年も大勢のお友達とハイエースに来箱して戴き、また各地への遠征も楽しい思い出となりとても楽しい一年でした。

 来年も宜しくお願い致します。 では良いお年を!
Posted at 2010/12/31 10:43:29 | コメント(33) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年12月28日 イイね!

NO.555 パスワードを忘れそうです。 ご無沙汰の訳

NO.555 パスワードを忘れそうです。 ご無沙汰の訳 こんばんわ。 最近ログインパスワードを忘れそうな位にご無沙汰のCWです。
 今日は年末のアレコレでお友達の“まさパパ”さんの工房へアトラス君で行ってきました。
 パパさんのパパさんとも御対面出来てお話もしました。
 そして師走は何かと多忙に付き急いで次ぎの用足しへと向かったのですが渋滞で大遅刻です。
 いまだに箱の大掃除が終わっていません。 【~_~''】


 ※ さて、今年もあと残すところ3日となりましたネ。
 30日には箱の近くで集まりが有るそうなのでちょこっと顔を出して見るつもりです。
 その件のブログUPが今年の締めになりそうです。
 で、ご無沙汰の訳は画像下で!

○画像上 パパ工房前のアトラス君と“まさパパ号”に“パパのパパ号”
○画像下 GT5 Bスペック ヒストリック・レーシングカー・カップでコート・ダジュール戦(モナコ)にてグランドホテルヘアピンを駆け抜ける我トヨタ7。 後続はフェラーリ330P4にシャパラル2D。
 ゲーム中盤で最も苦労したとこで、キモはホイールスピンを回避する為にパワーバンドをずらす減速比でした。 コース中で数少ない安全な抜きどころ、第一コーナー後の直線での最高速はどうしても260キロは欲しい。
 しかし5速260キロで合わせると各コーナー立ち上がりで盛大にタイヤスモークを上げてしまいます。
 そこで減速比を変更して4速で260キロを出る様にセットするとかなりトラクションが稼げる事になりました。
 これでやっと『にっくきシャパラル2J』を打ち負かす事が出来ました。 
 ヤレヤレ。  【^_^】
Posted at 2010/12/29 04:37:17 | コメント(19) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年12月07日 イイね!

NO.553 ついに開けてしまった! 『パンドラの箱』

NO.553 ついに開けてしまった! 『パンドラの箱』 今まで数々の誘惑に打ち勝って我慢できていた僕ですが、とうとう『パンドラの箱』を開けてしまいました。
 “PS3 グランツーリスモ5 レーシングパック”
 取りあえず初回限定版を入手しておいてお正月休みに走り始めようと思っていたのにそれすらも我慢できず・・・。

 しかも限定版特典のプレゼントカーを最初から使ってしまう暴挙まで・・・・・嗚呼。
 市販車の中に混ざったソレはまるで『子羊の群れに放たれたライオン』の如く、150ps対700psは正に犯罪です。
 まったくノーライセンスのまま行けるとこまで行き着いてしまいました。

 しかしPS2 グランツーリスモ4の時に使用していたハンドルコントローラーが使えずもうこれ以上のタイムは出せない状況で行き詰まりました。 同じコースを同等車両でまったく以前のタイムに届きません。
 発注済でも現在品切れ中の“ロジクール ドライビングフォース GT”が来るまでは賞金稼ぎに励む事にします。
 なにせ欲しいクルマが20億円しますんで。 (笑)

 ※ と言う訳でしばらくハイエースはお休みです。 【^_^;】

○画像 あけてしまった『パンドラの箱』
 
Posted at 2010/12/08 02:06:06 | コメント(25) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「NO.1350 2025年夏旅まとめ http://cvw.jp/b/207897/48700957/
何シテル?   10/09 11:45
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ EZ-9 ホンダ EZ-9
公道仕様です。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation