• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年09月03日 イイね!

NO.599 ホワイトのイメージ 箱白率

NO.599 ホワイトのイメージ 箱白率 今日はお友達の“椿。”さんが助手席に“海音”さんを乗せての来箱でした。
 台風による悪天候をモノともせずに遠路遥々訪れる訳とは?
 一年前から入手済でも保留中だった『オーバーヘッドコンソール』の取付け作業が目的です。
 最後の施工から既に8ヶ月も経過しているので僕の整形は手間取りましたが、“cartvalley”さん担当の電子/配線作業は完璧に終わりました。 
 その取付け画像はオーナーさんにお任せします。

 作業中に続々と現れるハイエース、“まさパパ号/きよMAN号/★翔☆バンチョ号/migaloo号”までが全てホワイト、最後に到着した“しんこ号”は脱白したとは言え依然と白率の高い我箱です。
 ホワイトの似合う人は誰だっ? 『好き』と『似合う』は合致しないのか! 【^_^】

 そして第一土曜日と言う事で“EVOLUTION200”さんの9月定例会へ向います。
 “1000敗号”の突然の作業(修理?)がいつしか『小僧合戦』に変わるも何とか収束する頃に降り出した雨が解散の合図? いつもより少し早めに帰宅となりました。
 毎回色々と楽しめるエボさん定例ですネ!

※ 念願のOHC装着なった“椿。”さん、満面の笑みが何よりの僕へのご褒美です。
 “海音”さん、いつの日か愛車での来箱をお待ちしています。

○画像上 素晴らしい造形と仕上がりのフロントで驚愕の“椿。号”の入庫風景。
○画像下 左から“きよMAN号/cartvalley号/★翔☆バンチョ号/まさパパ号”と白並びの箱前。
Posted at 2011/09/04 02:20:15 | コメント(21) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2011年08月12日 イイね!

NO.593 去年の今頃は・・・ 『引きこもりの夏休み』

NO.593 去年の今頃は・・・ 『引きこもりの夏休み』 今日は朝から車検上がりの“1000敗号”が復旧?作業に来箱でした。
 汗だく作業が終わる頃にハイエースお休み中の“save9”さんがお仕事用Kカーで登場。
 すると又もやフロントガラスリペア作業が始まります。 そして完璧に終了!

 その後は昼食をはさんで結局朝から合計10時間も話し込んじゃいました。
 僕は慣れているから良いとして、あとのお二人さんには室温40度は厳しかったのではないでしょうか?
 そうして僕の『引きこもりの夏休み』第一日目が終わりました。 
 去年の今頃は瀬戸内の島々で・・・嗚呼。 【^_^;】

※ 今度はcw号の別な作業をお願いしちゃうかも? その時は“1000敗”さん宜しくお願いします。
※ 近い内に“save9”NEWハイエースの来箱があるか楽しみにしています。
 
○画像 お仕事save9号の作業風景。
 
 
Posted at 2011/08/12 22:33:08 | コメント(18) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2011年08月10日 イイね!

NO.592 やる時はやります! 『甲斐の匠』

NO.592 やる時はやります! 『甲斐の匠』 今日は朝から山梨の“1000敗号”が来箱しました。
 車検下準備の為の作業はアッと言う間に終わり余った時間に色々とお話していると・・・。
 「それならやっちゃいましょうー」て事になり、ウチのフィット君のフロントガラスリペアが始まります。
 気にしながらも「この位なら」と数ヶ月も放置していた傷です。
 さすが“先輩”、手慣れた作業はものの数分で完了しました。 仕事になると豹変してやる時はやります!

 車検用の仮の姿になった愛車に乗り込んだ『甲斐の匠』は颯爽と走り去って行きました。

※ ひょんな事から余分な作業をする事になってしまった“1000敗”さん、有り難うございました。 今度何かで恩返ししますネ。 【^_^】

○画像上 入庫してセルフ作業の“1000敗号”
○画像中 飛び石による傷補修が始まりました。
○画像下 『甲斐の匠』の作業を初めて見ました。
 
 さあ、一旦戻った涼しい事務所からまた灼熱の箱へ戻る事にします。
 
Posted at 2011/08/10 12:27:13 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2011年08月07日 イイね!

NO.591 今週は僕が頑張りました。 8月箱祭り

NO.591 今週は僕が頑張りました。 8月箱祭り 8/6土曜日は夕方からお友達の“ポテチMAN号”が助手席に“蔵☆人”さんを乗せての来箱でした。
 約8ヶ月ぶりになるので道に迷わないか心配でした(笑)が無事に到着、“EVOLUTION 200”さんの8月定例会まで余り時間がなくお話もそこそこに箱をスタートして都筑PAへ。
 勿論?僕は“まさパパ号”の助手席で改めてcw号との乗り味違いの確認などしながら。
 少ないストローク、低扁平率のタイヤ、硬めのバネレートと乗り心地に関しては悪条件が揃っている筈なのに何故かある種の段差では明らかにcw号よりマイルドに乗り越えます。(特にフロント側)
 この不可解さは箱に集まる多くの激低ハイエース全般に言える事なのですが、それ一点を睨んで頑張っているcw号の立つ瀬が有りません! (例えどんな状況に於いても譲れません!) 又追々と検証してみようと思います。

 さて夏らしい蒸し暑さの都筑PAでは遠方組を見送っても尚話し込み、結局今月もオーラス組になるまで楽しんじゃいました。 遠くで稲光を確認するも運良く雨は降らず、でも結局は湿気により汗だくになったので降られたも同然です。 “エボ”さん定例で色々とお話できた皆さんお世話様とお疲れ様でした。

 8/7日曜日は午後から“女帝みゅみゅ号”が作業来箱で、すぐ後から駆けつけてくれた“まさパパ”どんも交えてワイワイ始まります。 床貼りによって合わなくなった純正後部シートのステー加工と前後リクライニング化が作業内容だったのですが、色々と障害が有って手間取ります。
 途中“シキチャン”さんがNEWカーに乗って登場、この『我慢出来ないアニキ』は又何か画策しているようです。 次回SBMがお楽しみに成るかも?
 お仕事帰りの“コタさんエース号”も見学者の仲間入りして賑わいましたが、流れ解散して結局午後10時半に“みゅみゅ号”を見送った僕はシャワー後に体重測定をしてみると・・・。
 この1週間越せそうで越せなかった62Kgを遂に突破!! 「やった、でもあとマイナス4Kgだ」
 9月の箱祭りまでには目標達成したいものです。 【^_^】

※ 遠くから助手席に乗せられて来てしまった“蔵☆人”さん、距離に慣れたら今度は愛車ハイエースでの来箱をお待ちしております。
※ 禁煙開始の“ポテチMAN”さん、後のダイエットに自信が無いのならサッサと諦める事をお勧めします。(笑)
※ 毎月の定例への便乗とこの所の毎週作業の“まさパパ”さん、お世話様でした。 最後は何とかつじつま合わせましたヨ。
※ 何だかんだと『やらせ上手』(笑)な“みゅみゅ”さん、仕上がりは草案/構想時に8割方決まってしまうもので最初が肝心です。 不本意な出来上がりでスミマセン。

○画像上 「おー、ブログの風景やー」 と“蔵☆人”さん。
○画像中 ピンボケで目線要らずの都筑風景。
○画像下 最近増えて来た横向き駐車の箱前風景。 来箱一のド派手エースは“みゅみゅ号”
Posted at 2011/08/08 01:36:43 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ
2011年07月24日 イイね!

NO.587 「珍しく集まったネ」 箱前8台

NO.587 「珍しく集まったネ」 箱前8台 今日は朝からお友達ハイエースの作業が目白押しでした。
 と言っても僕が箱鍵を忘れた為に大遅刻して作業開始は1時間遅れになっちゃいました。
 片道約5Km×3の15Kmをほぼ全速チャリで走り切ったので多少はダイエットの助けにはなったかも?

 そして汗だく/息切れ状態で我箱に到着すればもうそこには“まさパパ号/えいちゃん☆号/さっし~号/水無月号/☆た~君☆号”の5台が待ち構えて居ます。
 遅刻のいい訳もそこそこに早速作業が始まる訳ですが今日は僕は見学者に徹し、午前中の2台分が片付いたら昼食をからめて“えいちゃん☆号”のホイール交換の為に“cw号”と2台7人で箱をスタートしました。
 途中で合流した“雪天”さんも含めて8人が見守る中でイメチェンした“えいちゃん☆号”と箱に戻れば午後の作業開始です。 やはりやる事が無い僕は午前中に作業終了した“さっし~号”の試運転をさせて貰う事に。
 バネ下重量的には不利な19インチホイールを履いているにも拘らず中々操縦性と乗り心地の妥協点を巧くバランスさせていると思いました。 選んだパーツとセッティングの賜物でしょう。
 低速で小さな突起を通過する場合等は我cw号より軽くやり過ごす感じ、ただ一定以上の段差に遭遇すると予想外のショックが! まあこれは同じ『ハイエース教』でも宗派が違う訳で・・・。
 というかcw派はまだ1台しかいないのです。 

 夕方になって『オフネ遊び』した“設備屋号”が2輛連結で到着してから最終組が午後9時過ぎに解散するまでの楽しい会話はアッと言う間、こうして久々に8台のハイエースが並んだ週末が終わります。
 そうそう、お隣の社長さんが「珍しく集まったネ」と微笑んでいました。

※ かなりの作業量を殆ど1人でこなした“まさパパ”さん、大変ご苦労様でした。
 各々の作業内容はオーナーさんに任せます。
 又、来週も参加される皆様、今度は僕の遅刻の心配はございませんヨ! (笑)

○画像上  “えいちゃん☆号”の作業を見守る面々。
○画像左下 左からcw号/雪天号/まさパパ号/さっし~号/一台おいて水無月号。
○画像右下 午後は“☆た~君☆号”の作業。 今日はまあまあの暑さでした。
Posted at 2011/07/24 23:05:57 | コメント(21) | トラックバック(0) | ハイエース 友 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation