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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2013年08月07日 イイね!

NO.790 まるで夜逃げ準備(笑) cw号夏休み装備

NO.790 まるで夜逃げ準備(笑) cw号夏休み装備 いよいよ夏休みまでもう少しになりました。
 しかしまだまだ準備が終わっていません。
 今日で本業にケリがついたのでアセッて行動しました。
 子供の頃の夏休みの宿題がそうだったように、どうにも切羽詰まらないと思い腰が上がらない性格です。(笑)


 まず二輪部隊から。 オイル交換です。 二台共に走行1500Kmしか走っていないけど気持ち良く走りたいので。


 次にステンレスフラットバーを切り出して穴開け/溶接してこんな物が出来ました。


 cw号車内に取付けるとこうなります。
 ステンレス丸パイプ19φを通してハンガーパイプの出来上がり。
 ここに色々な物を引っ掛けます。


 かなり昔に使っていた車載冷蔵庫です。 ペルチェ式なので余り冷えないけれど電源OFFでもクーラーBOX代わりにも使えるので。


 サブノートPCも連れて行きます。 旅の覚え書きに使えるかも?


 これも前車ホーミーに使っていたバックレストラック。 小物の収納に使います。
 青いゴムパンドはミスマッチなので黒い物に変えないと。


 そしてテーブルの上には電子レンジ/IHヒーターを置いてデスクライトも用意します。
 走行中はバンドで固定しないと。

 家電製品を満載して、まるで夜逃げの準備ですネ! (笑)

※さあ明日は最後に残った作業を終わらせてから出発です。 でも終わるのか!? 【^_^;】
Posted at 2013/08/08 02:32:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2013年07月26日 イイね!

NO.786 たまにやる『安物買いの・・・』 cw号バグネット装着

NO.786 たまにやる『安物買いの・・・』 cw号バグネット装着 夏の車中泊の必需品を調達しました。
 ハイエースワイド用バグネット(防虫網)の運/助席窓用とリヤゲート用です。
 常に装着せずに年に数回使用するだけなので安価な物を探しました。
 以前はブランドに拘っていたので本来ならオ○ショー製をチョイスする筈が・・・。
 愛車に対するスタンスも変われば変わるものですネ! (笑)

 ネット通販でポチった翌日にはもう到着し、早速フィッティングしてみました。
 まずはフロントドア用。

 スッポリ被せて底辺部に仕込まれているマグネットの位置を調整すれば装着OKです。
 cw号は純正より出幅の大きなサンバイザーを付けているので多少心配していましたが、余裕を持たせた寸法になっていて問題有りません。
 これまではフィット君用のを強引に被せて使っていました。
 そしてもうフィットには使えない形状になっています。(笑)

 続いてリヤゲート用。

 天井部分にはアルミ材のフレームを既存のクリップを使って固定。 
 上部の角からウエザーストリップを一旦取外してバグネットの耳を挟み込みながら元に戻していきます。
 段々と下へ降りて行くうちに嫌な予感が・・・。
 「なんだこりゃー」 H寸法が足りません! 
 「まさかナロー用?」いや、幅は合っているのでそんな訳有りません。
 伝票に記載されている番号にTELしてみると「商品の品番に間違いは有りません」ですと。
 釈然としないままに冷静になってもう一度良く観察してみます。
 cw号は開口部一杯の幅のスロープデッキがスイングするのでどの道両サイド部分の下端は引っかかってしまう為に固定は出来ません。
 これは当初から覚悟済。 中央の巻き上げ部はギリギリでもフロアまで届いています。
 「ま、いいかっ」と『安もの買いの銭失い』は渋々納得したのでした。 (笑)

※ フロント用/リヤ用合わせても半諭吉とちょっとの金額。
 でも金額そのものよりまがい物に手を出した自分が悔しいやら情けないやら。 【~_~''】
 何かの方法で隙間を埋めねば!
Posted at 2013/07/26 22:15:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2013年07月08日 イイね!

NO.782 終わったつもりが・・・ cw号外部電源入力化-2

NO.782 終わったつもりが・・・ cw号外部電源入力化-2 昨日の続き作業です。
 今日は夕方に登箱して車から降りる時に丁度猛烈な雷雨で、ドアを開けて中に入るまでの一瞬でビショ濡れになってしまいました。
 それでも地面が濡れた事によって幾分暑さが薄らいだようで作業中にはそれほど汗をかかずに済みました。
 その代わりによく雨の後に出現する蚊の大群に悩まされましたが。

 昨日左トリムを復元した時に隙間から出しておいたVVFケーブルを左Dピラーから天井、右Dピラーから右トリム内へと引き込んで行きます。

 トリムフレーム上部角パイプに配線止めを使って固定して行きます。 
 走行中に異音がすると嫌ですからネ。


 増設コンセントの位置はセカンドシート用ドリンクホルダーのすぐ後ろに決定しました。
 取付け用穴は70φのホルソーであけます。


 あとは嵌め込んでビスで締め付ければ取付け完了です。


 操作部をスライドさせると「ポンッ」とコンセントが飛び出て来ます。
 商品名『アップコン』とは随分とベタなネーミングですネ! (笑)
 カウンターTOPを固定すれば右トリムの作業も完了です。 
 こうなるとココにシガーソケットも欲しくなってきましたが、今回は先送りにしました。
 念のために配線は通しておいたので作業自体はすぐに終わるでしょう。
 このトリムの分解は結構手間がかかるんです。

※これでcw号のAC100V電源の2系統化が終了です。 でもちょっと問題が発覚・・・。
 少し日にちをあけて対処する予定なので、詳しくはその時にでも。 【~_~''】
 “カート”さん、度々の電話アドバイス有り難うございました。
Posted at 2013/07/09 01:58:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2013年07月07日 イイね!

NO.781 やせ我慢の季節でも cw号外部電源入力化

NO.781 やせ我慢の季節でも cw号外部電源入力化 いやー、いよいよ夏本番ですネ。
 例年より早めに我箱内温度が40度を超えて来ました。
 体が慣れてくれば何とか我慢できる様になるのでそれまで頑張らねば!

 さあ、昨日集めたパーツの加工/組み込み作業を始めます。 
 今後のcw号の遠征で増えるであろうオートキャンプ時に備えて外部AC電源受け入れの為の作業です。

 まず防水延長コード(5M)のメス部を切断して差し込みプラグを交換します。
 半田付けして熱収縮チューブで絶縁も忘れずに。
 コード¥980 コンセントセット¥4415(送込)


 手持ちのアルミアルマイト板3.0tを切り出してスイッチ及びサーキットブレーカーを取付けます。
 トグルスイッチ¥525 サーキットブレーカー¥985
 取付け場所がステンレスヘアラインなので質感に変化を持たせる為にアルミです。


 トグルスイッチ部の裏側が丁度トリムフレームのアルミ角パイプに当たるため貫通加工に少々手間取りました。
 6P端子中段のコードを既設コンセントに結線して増設分にはここから渡りで持って行きます。
 上段は車体インバーター出力線に、下段は外部入力プラグ線と繋ぎます。
 このスイッチにより2系統のAC100Vを切り替えて使える事になります。
 VVF1.6㎜2芯10M ¥980


 車体後部バンパーサイド裏に開いている穴を利用してコンセントを取付けます。 出来るだけ車体に余計な穴を開けたくないので。
 ゴムキャップを外すとしっかりと充填してあるグラスウールが覗けています。


 コンセントをM3ステンタッピングビスで固定したら念のためにシリコンで防水もしておきます。
 未使用時用のゴムキャップも取付けビスに共締めします。
 プラグの差し込みは車体下に手を突っ込んでの手探り作業になりますが、軽く差し込んで回転させて切り込み部が合致すると「カチッ」音と共にしっかりと固定されます。
 リリース時にはロックリングを回転させるとスッと抜けて来るとても使い易く出来たパーツです。
 


 加工が終わったトリムフレームを車内に運び込んで各配線を繋いで作動の点検をします。
 トグルスイッチを上で外部電源、下へ倒すと車体側電源と切り替わり結線に問題は無し。
 次に負荷をかけてサーキットブレーカーの作動も点検しておかないと。
 ところがその手段が素人考えだったので工場の20Aのブレーカーが先に落ちてしまいます。
 そこでまた“カート師匠”に電話でアドバイスを頂く事に。
 どうやら僕のやり方がまずく(短絡させたので漏電となる)様で、工場施設側(20A)のブレーカーの方が敏感に作動してしまうらしい。


 アドバイスに従ってコンセントにIHヒーター(1400W)と高速切断機(1500W)を繋いで双方共にフルパワーをかけてみたら見事にサーキットブレーカーがトリップしました。(赤い部分が突出分)
 これで回路の安全が確保できました。
 スイッチプレートの取付けは誤操作を回避するためのガードと共締めになっています。
 最後に左トリムを所定の場所に戻して固定、カウンターTOPを取付けたら本日の作業は終了です。
 明日は右トリムを分解して増設コンセントの取付けと配線を行う予定です。

※猛暑の工場内の更に暑い車内の作業だったので頻繁に水分補給をしながらの作業でも今日一日で体重が2Kgも落ちていました。 でも風呂上がりのビールの美味しさがそれを帳消しどころかプラスになったかも?
 暑さを楽しみましょうー! (多少痩せ我慢?) 【^_^】
Posted at 2013/07/08 00:28:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2012年09月21日 イイね!

NO.675 労りの気持ち cw号オイル交換

NO.675 労りの気持ち cw号オイル交換 今日はcw号のエンジンオイル交換をしました。 今まで走行6000Km毎の交換を一応の目処に行って来たのですが、今年になってめっきり走行距離が伸びなく成ってしまったので2500Kmで行いました。
 そのうちの2100Kmは8月の北海道でだったので、如何に今年は出番が少なかったかと言う事。

 距離は少なくても前回の交換から9ヶ月も経過しているので大事を取って。
 カストロール EDGE 5W-50を5L、いつのまにかバージョンUPして“TITANIUM”の文字が有ります。
 チタニュウムって!そんな硬いモノが入っていて大丈夫なの?
 ま、長年愛用している銘柄なので信用する事にしましょう。



 さて今日はこれから『罪滅ぼし』に出発します。
 僕は夜通し運転するのですが、大事なお客様はここで寝て行くそうな・・・。
 ならば、と苦情が出ない様にリヤのコイルのプリロードを下げ、減衰も弱くして対処しました。
 後はそーーっとゆっくり走るだけです。 
 なんてたって我が家で一番偉いヒトですから。 (笑)

※  いたわりの気持ちはエンジンにだけで無く。 【^_^】
Posted at 2012/09/21 19:39:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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