• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2012年09月03日 イイね!

NO.673 9月スタートは洗室から 思い出話と誘惑 

NO.673 9月スタートは洗室から 思い出話と誘惑  先週末の9/1土曜日は午後からお友達の“まさパパ”さんがタイヤ交換作業に来箱しました。
 お昼頃に降ったスコールの様な雨のお陰で比較的涼しい箱内での『非常用タイヤ』への換装が終わった“パパ号”は翌日の準備の為に一旦中座です。 夕方には秋田から“しんこ号”が到着すると告げて。

 ではそれまでの時間を使ってcw号の夏の後始末をする事としました。
 この夏大活躍した車内の洗室です。 実は北海道から戻ってからも8月末に又CRF号を搭載する予定が有ったので先送りにして怠けていたのです。
 ざっと泥や埃を掃き出したらホースで水をジャブジャブと流し、ステンレスレールの溝内はエアガンの圧搾空気で異物を吹き飛ばします。 このレール内に小石等が残っている状態で降ろしているキャプテンシートを載せてしまうとスライド時に引っかかったり、またシートベースの車輪を痛めてしまうからです。

 車内が乾燥したらフローリングにはWAXをかけ、ステンレス部分を軽くヘアライン研磨してから保護皮膜処理します。 
 翌日の日曜日には車椅子搬送を控えているのでキャプテンシートは積まずにゴムシートを敷き詰めて準備が完了しました。

 そうしていると箱外にハイエースが到着した様、が“しんこ号”にしてはエンジン音がディーゼルです。
 表へ出てみるとそこにはNEW“社用車DX号”が停まっていました。
 不幸な事件の為に乗り換える事となった新車ですがもう既に1万キロ以上走行しています。
 お仕事で全国各地を回るので走行5万キロ余のcw号はアッと言う間に追い越されてしまうでしょう。
 新旧ハイエースの違いや夏の思い出話に花を咲かせていると今度は“しんこ号”が、続いて“まさパパ号”も戻って来ました。

 “パパどん号”のちょっと寂しいリヤタイヤ。 (笑)

 3台揃って“エボリューション200”さんの9月度定例会へスタート、僕は“社用車DX号”の助手席に乗って都筑PAへと向いました。 3型ディーゼル車搭乗は初めて、新しいからかな? オーナーさんから聞かされるまでも無く随分と車内が静かな気がします。 (例によってガンガンとエンジン回しても(笑) )
 そして又この車も前車同様に色々と弄くり回されちゃうんでしょうネ。

 ※ さて都筑PAでは数人のお友達にこの夏の話を聞かせれば『来年への誘惑』の序章です。
 団体割引目指してあと11ヶ月頑張りましょう。 【^_^】
Posted at 2012/09/04 03:19:53 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2011年12月20日 イイね!

NO.628 もっと静かに 騒音対策1

NO.628 もっと静かに 騒音対策1 今日は先日の高速走行中に探し出した騒音源に対策を施しました。
 数カ所有った問題点の一つ、スライドドア・ステップカバーからのノイズ侵入が予想外に大きかった事。 cw号のフロアは四重構造になっていて、ステップカバーが一番上のフローリングに被さる様にかさ上げしてあるのが原因でしょう。
 (左写真) 
 まず振動しそうな所にレジェトレックスを貼るのですが、最も反響しそうなのがパワードアモーターがボルト止めしてあるベース(黒い鉄板部分)下の車体下部で、裏側から叩くと軽薄な音がします。
 しかし、ベース板を取外すにはモーターユニットを退けなければならず、どうも組み付けに調整が必要らしい様子なのでここは断念しました。
 それ以外の場所にはペタペタと貼り巡らします。


 次にかさ上げで出来てしまったノーマルでは無い空間が反響音の原因と判断、我箱に在庫して有るグラスウールを押し込んで隙間を埋めます。


 最後に隙間からグラスウールの破片が車内に侵入してこない様にポリエチレンシートをブチルテープで止めてカバーします。 お客さんに「なんかチクチクする」なんて言われない様にしないと。
 

 さて効果の程は? 次に誰かに運転してもらうまで確認のしようが有りません! 【^_^;】

※ まだまだ有る問題点、一つずつ対処して行こうと思いますが、やりかけたのに中断している作業が沢山・・・。 実は浮気性な僕です。 (笑)
 
 
Posted at 2011/12/21 01:45:55 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2011年12月16日 イイね!

NO.626 大事なお客様? VIP仕様

NO.626 大事なお客様? VIP仕様 この週末のcw号は『大事なお客様』を大勢乗せて長距離運行します。
 それに際して後部シートアレンジをVIP仕様にしました。 スロープデッキと4列目サプリオシートを取り外し、2列目キャプテンシートは通常位置より1ノッチ(150ミリ)後方にセット、3列目は2ノッチ(300ミリ)下げました。
 これならまずクレームはつかないでしょう。

 それと禁断のポン付けに手を染めてしまいました。
 アトラス君用に準備してあったレー探用ホルダーを使ってcw号にポン付け(差し)を・・・。

 この取って付けた様な見た目、見ているうちに熱が出て来ちゃいそうですが、この週末だけの特別措置と自分に言い聞かせて我慢します。(笑)

※ あっ、『大事なお客様』は間違い、『大柄/重いお客』に訂正かも? 【^_^】
Posted at 2011/12/16 19:38:15 | コメント(17) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2011年11月28日 イイね!

NO.622 3年目の本気 スロープデッキ改修

NO.622 3年目の本気 スロープデッキ改修 先週末はcw号が本領発揮する機会となりました。
 6人乗車+車椅子1台での運行に合わせて2/3列目は回転対座、少し前寄せにSETで後部スペースに余裕を待たせます。 危惧していたコイル追加による乗り心地への不満も聞こえてこず一先ず安心でした。

 さて、このシート積み降ろしに際して遂に見過ごせなくなった問題があります。
 ダウンブロック寸法が25ミリ→40ミリ→60ミリと段々と落ちたcw号車高、ついに75ミリブロックまでになっちゃいました。 でも現状は追加コイルに依って60ミリブロックと同等な車高にまで上がっています。
 問題は追加ヘルパーリーフの時には座席を降ろす事による荷重変化でリヤが持ち上がり、シートの脱着には支障が出ないギリギリの状態だったのに今度はあまり変化無し(軽くなっても上がってこない)となりシートの車輪がスロープ通過時につっかえてしまいます。
 修正している暇等ないので今回は応急的にジャッキUPしてスロープデッキを水平にして対処したのですが、いつまでもこのままと言う訳には行きません。

 ↓こんなふうに後輪が持ち上がり、レール内に残っている前輪がつっかえて動きが止まります。


 実は遥か3年前にこのあたりのパーツは準備し始めていたのですが、何とかゴム足のアジャスターを調整出来るのを良い事に棚上げしてました。
 ↓当時頑張った手加工。


 ↓しかし図面も残して無く、どう作動させるつもりだったのか思い出せないので色々と検証してみました。


 ↓「あー、そう言えばそうだったか!」とおぼろげに思い出して更に修正加工。


※ このアジャスト・ギミックがキマるまでスロープデッキ本体には手をつけません。
 と、3年越しの逃げの布石を打ってみる。 【^_^】
Posted at 2011/11/29 00:35:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2011年11月20日 イイね!

NO.620 やはり我慢出来ない! こだわり作業の日曜日

 今日は午後から登箱、するとお仕事帰りの“☆た~君☆号”が既着していてすぐに“きよMAN号”がファミリー(ホントの)で“まさパパ号/ネコ☆麻呂号”と一緒に来箱でした。
 すぐに入庫して作業開始。 
(内容はココ) “きよMAN号”のこだわり作業が終了しました。

 作業後も楽しく過ごして解散、どちらかと言うと日曜日はお開きが早めです。
 今日来箱の皆さんお疲れ様でした。

 その後一人残った僕は先日終了したものの・・・トリムのやはり気になってしょうがない箇所を何とかしようとプチ作業しました。
 我cw号は元がワゴンDXなので室内トリムが有りませんでした。 そこでパーツを取り寄せてDIYした訳ですが、穴位置に微妙な狂いが有り、ビシッと決まっていない所が数カ所有りました。
 そして取外すたびに広がってしまうこの隙間。

 約1ミリ位だったのが今回の脱着作業で2ミリまで拡大。 僕なりにあらゆる手段を講じても詰める事が出来ません。 一晩寝ると気になら無くなる事を期待したのですが・・・やはり無理!

 何か良い物が無いかと箱内を探してみると、DX仕様のタイヤハウスカバーが有るではありませんか!
 材質/色共に同じなので早速切り出してみます。


 削っては合わせの繰り返しを数回、出来上がりがこれ↓

 少し引っ込めて底目地にしてみました。 これが僕のこだわり作業。 (笑)

※ 同じこだわりでも僕の方は『いわなきゃーわかんない』又は『重箱の隅』作業ですネ。【^_^】
Posted at 2011/11/20 23:02:02 | コメント(18) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
新車購入から39年も経ってしまいました。 2012年12月に復活させるまでの走行距離が9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation