• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2007年03月22日 イイね!

NO.88 スイッチがはいりました アルミフレーム

NO.88 スイッチがはいりました アルミフレーム 昨年の9月に中途半端に取付けしたまま中断していた純正内装トリム作業の再開です。 やっとスイッチがはいったと言う事です。【^_^】
 重量増を極力避けるためにオフセットフレームはアルミ角パイプ60×30×2.0tで製作します。
 普段の仕事で使うTIG溶接は直流機なのですがアルミの場合は交流機で行ないます。
 トーチのタングステンを太い物に交換、アルゴンガスの吐出量を多めに調整して要らない部材で試し溶接して電圧を合わせます。
 このトリム上部に取付けるレール内には荷台/棚が入り、かなりの荷重が掛るので強度を考慮しながらパイプの取り廻しを行ないました。
 熱伝播が早いので溶接長が長い場合はトーチの移動速度を次第に加速させます。
 長さ2600ミリ/高さ575ミリ、この状態で重量は4kgしかありません、さすがアルミは軽いです。 
 今日はここまで。 (^_^)
 アルミの溶接は難しい・・・。
Posted at 2007/03/22 06:27:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年03月20日 イイね!

NO.87 プライバシーが守れない! 明中暗

NO.87 プライバシーが守れない! 明中暗 今日は夕方から次の仕事の準備に工場へ向かいました。
 大きな材料が入庫してくるので整理整頓です。(^_^)
 エアロツアラーの標準のプライバシーガラスは非常に着色が薄く、今日の様に日当りの良い時や夜間に内部照明を点灯すると車内が丸見えです。
 プライバシーが守れない・・・。  


 そこで7013ENGINEERING.COMさんにお願いしたハイエースワイド用サンシェードが業者さんから届いていたので帰宅前の時間に取付けてみました。
 採寸をワゴンDXエアロツアラーで行なわれた物とのことでしたが、トリム付きの僕車でも装着に問題は有りませんでした。
 まだ前後の間仕切りが無いので真っ暗にはなりませんが、それの装着後の遮光性の良さも容易く想像出来き、取付け/外しも簡単で非常に高品質なアイテムです。
  
 ウチの後部乗客’様’は車内が明るいのが好みでスモークフィルムは貼れません。
 後々装着するカーテンを薄めの物にして、明中暗と使い分けができそうです。

 明日から毎日?本業終了後に作業を行なうつもりです。
 春闘ですね!!

 ※ 深夜に来箱されても居留守を使います。(笑)×100  (^_^)
 
 プロフィール画像を換えてみました。
 この中にノーマルからの変更/追加/改造が12点あります。
Posted at 2007/03/20 00:46:40 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年01月21日 イイね!

NO.78 使い易さでお引っ越し 反時計回り

NO.78 使い易さでお引っ越し 反時計回り 今日は仕事が終わってから本業の(なぜに記す?)来客時間迄2時間ほど空いたので又また細かい所をかまってみました。
 フォグスイッチを増設した際に思っていたのですが、使用頻度と使い勝手を考慮したらバックフォグスイッチと場所が逆ではないかな?と。
 バックフォグランプ、まだ実際に点灯して走行したことが有りません。
 以前、’めるパパさん’がブログUPしていたオートスライドドアスイッチの移設作業と合わせてやってみる事にしました。
 バックフォグスイッチを下段左に、オートスライドドアスイッチを下段右に、フォグスイッチを上段下に移動させます。 反時計回りにお引っ越しです。

 バラして見た所、パックフォグ用の配線だけは延長する必要が有り、その他はパネルのスイッチ開口部に溝ほりだけで済む事が判りました。
 絶縁接続端子を使って配線を20センチ程延長してから経路を確認してみると、メーターナセル内は袋状になっていて配線を通す穴あけが必要でした。
 掃除機で吸引しながらドリルで連続穴あけ/ヤスリ修正、大きな方の増設分フォグスイッチカプラーが通過出来るようにしました。
 ショップ取付けでアヤトリ状態だったオートミラー格納装置の配線の取り廻しも整理しました。
 全てのパネルを元通りにして各スイッチの作動確認。
 あらら? バックフォグが点灯しません・・。 あれこれ探ってみるとヒューズ切れでした。 電気オンチな僕は配線延長作業時に配線6本を一緒に切断してしまったのが原因でした。 配線の束ね方を気にする前の問題でしたね~。
 僕は電気は嫌いですが電気も僕が嫌いのようです。 (^_^;)
 やれやれ、完了と同時に来客さんで一件落着の巻きでした。

 来客さんが持ってきてくれたお仕事で来週はハイエースに何も出来そうにありません。
 が、お客様は神様です。 (^_^)
Posted at 2007/01/21 00:46:54 | コメント(11) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年01月20日 イイね!

NO.77 検証不足の駄目治し と ワゴン4台

NO.77 検証不足の駄目治し と ワゴン4台 今日は珍しくハイエースで帰宅していました。
 朝、遅刻しそうな娘を最寄り駅迄乗せて行ったのですが、これが3回目の乗車です。(笑)
「近いからってシートベルトをしないと駄目だぞ、そこのランプ・・・」(・_・) 点いていません。

 僕車は助手席もレカロエルゴメドMVに換装してあるのですが、純正シートの様にシートベルト警告灯が機能しないのが許せないので手を加えて有ります。
 純正シートの表皮を剥がしてセンサーを取り出してレカロのクッション下のラバーサスペンションに挟みました。 座面のステッチが邪魔でクッションスポンジと表皮の間には入れられません。 取り付け後、自分で座ってランプ点灯の確認はしてあったのですが・・・。
 どうやら体重差の問題のようです。 シート下の前側から差し込んでいたセンサーを後ろ側からに変更して15Kg位の重りを置いてみたら見事に点灯しました。
 自分の事だけ考えていたらいけませんね~。 レカロを助手席に装着する方は参考にしてください。 もっとも、純正助手席は使えなくなりますが・・・。

 午後、川崎市で仕事の打合せの最中にお友達のムラクモ君から電話着信。
 愛知から’わっほー’さんがこちらに来ているので三郷に来ませんか?とのお誘い。
 三郷に誘われたのは初めてです。(笑)
 工場でフィット君からマイエースに乗り換えていつものPに午後8時過ぎに着きました。 珍しくワイドワゴンのみ4台です。
 ノーマル車高のわっほー号、1インチダウンの僕車、2インチダウンのパトラー号に3インチダウンのムラクモ号と順番に並びませんでした。(笑)
 わっほー号車内のほのぼのとした仕上り?のベッドや初参加のパトラー号が2年経過しているとは思えない程の手入れの良さに感心したり驚いたり。
 照明の消えだした暗いPでは中々写真に移らない(笑)ムラクモ号には手を焼きます。
 日中に見た事が無いので一体何色なのでしょう? 
 近頃のオフ会では僕車を拳でコンコンする人が増えて来ました。 あまり叩くと凹みます。(笑)

 次の目的地、だぶっちさんの所へ向かうわっほーさんを見送ってからの解散は午後10前位でした。 長時間オフ会に慣れてしまった僕には2時間弱ではとても短く物足りなくなっているようです。
 わっほーさんは今頃どのあたりを走行中なのでしょうか?
 次回は事前に連絡くださいね~、ディフェンスのポーズが取れませんでした。(^_^;)
Posted at 2007/01/20 01:34:54 | コメント(10) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2007年01月19日 イイね!

NO.76 空き部屋の有効利用 pop-up ETC

NO.76 空き部屋の有効利用 pop-up ETC 僕は手が短いのです。
 従って純正の灰皿には手が届きません。
 いっそのこと止めれば良いのに禁煙出来ません。
 コンソール前に置いた灰皿が重宝しています。
 で、納車以来一度も使った事のない純正灰皿の有効利用です。

 数日間行き場が無く放置していたETC車載噐を押し込んでみました。
 灰皿の後部を切り欠き、中蓋に装置と同じRの切込みを入れて黒塗装しテープ止め。
 カロのETC車載噐は奥行きが大きいので灰皿奥のパネルを切り欠きしました。 取り外す時に備えて余裕を持たせた配線が抵抗になりpop-upしません。

 中蓋用スプリング端、巻きの固定側の引っ掛かり位置を変更して強めました。
 カードを入れる時、下方向がギリギリで使いにくいので本体を裏返しにしました。
 エンジンキーON、「ETCカードを認証しました」とナビが教えてくれました。

 ETCカードを裏表逆に挿入しなければならない様になってしまいましたが、僕は入れっぱなしなので問題無し。
 ナビ画面上で確認できるのでパイロットランプが見えなくても大丈夫です。
 普段は隠れていて、手前に引くとスーっと上がってきます。
 比較的、簡単な作業だったので約2時間で終わりました。

 後は手の長い人が乗った時に車載噐が灰まみれにならないかが心配です。(^_^)
Posted at 2007/01/19 03:23:54 | コメント(15) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

プロフィール

「NO.1350 2025年夏旅まとめ http://cvw.jp/b/207897/48700957/
何シテル?   10/09 11:45
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 15:06:04

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
一人旅用に荷台へ自作シェルを載せています。
オペル スピードスター オペル スピードスター
歳を取ったらスポーツカーでしょう!【^_^;】 やっと手に入れた老後のオモチャ? 20 ...
ホンダ EZ-9 ホンダ EZ-9
公道仕様です。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
GB4から乗り換えました
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation