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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年12月28日 イイね!

NO.424 滑り込みの必勝提出 『勝手にオフ回路』蛍光灯Ver.

NO.424 滑り込みの必勝提出 『勝手にオフ回路』蛍光灯Ver. 今日は午後から“勝手にオフ回路・蛍光灯ver.“の取付けをお友達の“cartvalley”さんにお願いしました。
 通常のLED灯と幾分勝手が違うようで再チャレンジ、今回は2度目のチャレンジとなります。

 師匠もさすがに『年越し』は避けたいとの事で今日がラストチャンス、宿題の必勝提出です。 今度はスンナリと成功、フットランプが3分で自動消灯してから2分後に見事ルーム蛍光灯が消灯しました。
 その後も師匠は“HARLAY“さんや“栗坊”さんの愛車に取りかかります。
 そうこうしている内に続々と到着するハイエース仲間、cw号を含めて10台が揃い、今年の箱祭りの締めくくりに相応しい賑わいと成りました。 (確か前にも締めくくった様な?)

 やはり暮れも押し迫って来ると各家庭にも事情が有るようで流れ解散、最後迄残った“しんこ号/1000敗号/赤鬼号”と一緒に夕食を済ませてからのお開きとなりました。
 次回29日はcw号の今年最後の作業、カッチリと収めてみたいと思います。 【^_^】

 ※ “cartvalley”さん、無理難題のお願いを快く引き受けて頂いて有り難うございました。
 ※ 今日は昨晩泊め置きした愛車の引き取りだけだった“まさパパ”さん、ちゃんと写真で参加させましたよ!
 ※ 何ヶ月振りの来箱だったでしょう? “kabamaru“さん、Rスタビの2期ロットリストに滑り込ませましたヨ。
 ※ “しんこ/こまち嬢”さん、30日は無理しないで下さいネ、ちゃんと写真で登場させますから。(笑)

◯画像左上 午後1番の風景。 先着していた“Kitty号”と“1000敗号”に“カート号”
◯画像中上 “栗坊号”にとりかかる“カート師匠”と“HARLAY“さんにオーナー。
◯画像右上 箱前にズラッと並んだハイエース。 “赤鬼号”は撮影する僕の背後に。
◯画像左下 ウチのカミさんの疑問、「大のオトコが毎回毎回何話す事が有るの?」いえ、女性も居ます。
◯画像中下 お嬢がコップを煙草に持ち替えてもセンセは食べ物を手放しません。
◯画像右下 最後はムシロ広場近くで夕食後に解散、“赤鬼”さんご馳走さまでした。
 各黒枠内は今回特別出演の“まさパパ”どん。
Posted at 2009/12/28 02:09:40 | コメント(20) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2009年09月08日 イイね!

NO.369 フットレストデザイン 一挙掲載

NO.369 フットレストデザイン 一挙掲載 その数も26台を数えるまでになったcwフットレスト。
 続々と完成して来ました。
 皆さん忙しい中を『イワレの無いプレッシャー』と戦いながら懸命に製作した光景が目に浮かびます。 ここで一区切りと言う訳で一挙掲載です。 以下、敬称略。

①②きよMAN/まさパパ仕様 初期プロトタイプで以後のベースと成る
③④cw/帝王仕様 アルミグレーチング踏面  ここまでの4台がステン製ブラケット
⑤ペンキ屋仕様 ブラケット特殊塗装で踏面にロゴとノンスリップ貼り
⑥ラキスト仕様 アルミ踏面に細かくノンスリップ貼り
⑦CARTVALLEY仕様 踏面にカーボンシート貼りの上にノンスリップ
⑨@tsukasa仕様 踏面に掘込み文字とノンスリップ貼り (踏み絵疑惑?)
⑩マッキ−3仕様 ブラケットをキャンディーブルー塗装して踏面はカーボン縁取りにノンスリップロゴ
⑫HARLAY仕様 踏面ロゴバッヂの周りに細切りノンスリップ
⑭Tナベ仕様 踏面に丸抜きノンスリップのパターン貼り
⑮しんこ仕様 踏面カーボンシート貼りの上にノンスリップ ブラケットはレッド
⑯翔仕様 小口塗装した踏面にカーボンシート貼りとノンスリップ
⑰デラキャン仕様 独自調達のアルミチェッカープレートで他のペダルとマッチング
⑱シキチャン仕様 赤ブラケットに踏面はノンスリップの山型貼り
⑲ボード屋仕様 踏面丸穴加工にリング縁取り
⑳美作仕様 独自調達のスチール踏面にレーザー切板貼り ブラケットはイエロー
㉑まっひぃ〜仕様 踏面に2色ノンスリップとロゴ ブラケットはレッド
㉓カトシン仕様 踏面10ミリ角のブロック状機械加工した滑り止め (OEM製作)

 こうして並べてみるとノンスリップは当然として『カーボンシート』『赤ブラケット』が流行の様ですネ。
 あ、検定結果ですが。 初期の手探り状態はパイオニアとして。
 数が増えると共に重くなるプレッシャー、各々の持てる技術と環境なりの努力は見て取れます。
 皆さんのセンス、全て合格です!  (一番肝心なのは機能と耐久性なのだが・・・)
お疲れさまでした 【^_^】 
Posted at 2009/09/08 01:58:25 | コメント(29) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2009年09月05日 イイね!

NO.366 出来るけれど不必要? 内装Ver再確認

NO.366 出来るけれど不必要? 内装Ver再確認 cw号は座席が全て後部より着脱できて数種のレイアウトが有ります。 誰かに聞かれるたびに「これはVer.◯◯」とか適当に言ってしまっています。 ある程度は図面で設定してあるのでオーナー自身の確認も兼ねて一覧表にしてみました。(笑)

① キャプテンシート4脚+サプリオシート改        9人乗り仕様
② キャプテンシート4脚+サプリオシート改折畳み     6人乗り仕様
③ キャプテンシート4脚(対面)+サプリオシート改     9人乗り仕様
④ キャプテンシート4脚(対面)+サプリオシート改折畳み  6人乗り仕様
⑤ キャプテンシート2脚+サプリオシート+アルミ棚板上下  7人乗りラゲッジ仕様
⑥ キャプテンシート2脚+アルミ棚板上段2枚       4人乗りラゲッジ仕様
⑦ サプリオシート改+アルミ棚板下段2枚         5人乗りラゲッジ仕様
⑧ サプリオシート改展開+アルミ棚板下段2枚       2人乗りベッド仕様
⑨ キャプテンシート2脚+車椅子             4+1人乗り車椅子仕様
⑩ キャプテンシート2脚(直列横向き)+ストレッチャー   4+1人乗り寝台仕様
⑪ サプリオシート改折畳み               2(+2)セミカーゴ仕様 
⑫ 後部座席無し                    2人乗りフルカーゴ仕様

 と、こんなものですが、まだコネクリ廻せば数仕様は出て来そうですがそれは余り現実的では無いでしょう。
 この中にも実際に試してない仕様もあり、殆どは②③⑤で運行しているだけです。
 
 ※ 欲張り過ぎましたかね・・・? 【^_^;】
Posted at 2009/09/05 06:22:34 | コメント(18) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2009年09月01日 イイね!

NO.365 洗っちゃいました 室内清掃

NO.365 洗っちゃいました 室内清掃 今日から9月、cw号も今月は大人数で出動する予定が数回有ります。
 そこで西に北にと飛び回ったトランポ/ベッド仕様のcw号をフルシート状態のVer.2に戻しました。

 まず唯一乗っていたサプリオシート改を降ろしてから室内を水洗いしちゃいます。
 フローリング下地の時点で防水処理を施してあるのでホースでジャバジャバ流し、特に蓋無しのスライドレール溝内は念入りにしないと後で「ゴリゴリ」と鳴ってしまいます。
 洗剤を使って脂汚れを落とし、送風/乾燥してからフローリング用WAXをかけます。 最後にステンレス部分に専用コート剤をかけて終了です。
 2列目キャプテンシートと3列めキャプテンシートを搭載、4列目にサプリオ改を折り畳み状態で乗せれば『内装Ver.2』の出来上がりです。

 一週間放置してしまったノーマルタイヤ状態も元の18インチ仕様に戻します。
 8月だけでも3回以上の雨中走行をしていて、そろそろ頃合いと言う事で前後タイヤハウス内清掃も兼ねる事にしました。
 エアスプレーガンで洗剤を吹き付けながら高圧水流で洗い流し、各部に給脂してからシリコンWAXを塗布して磨き込みます。 装着してしまうと中々手の届かないホイール裏側にもブリスを掛けて前後ローテーションして車体に組込みます。 その際、スタッドボルト部にモリブデングリスを少量塗る事も忘れません。 
 
 ※ このフルシート状態になることで160Kg以上も重くなったcw号、試し乗りしてみるとかなり鈍重な動きに戻ってしまいました。 【~_~''】

◯画像左上 2列目サプリオシート改と後部アルミ棚板2枚のVer.9  軽いです
◯画像中上 10人乗りアトラストラック (笑)
◯画像右上 洗剤使ってじゃんじゃん洗っちゃいます
◯画像左下 フローリングWAXをかけたら扇風機で乾燥させます
◯画像中下 ノーマルタイヤ(左)と215/55-18レグノ(右)との外径比較 同寸です。
◯画像右下 2/3列目キャプテンシートに4列目サプリオ折り畳みのVer.2
 
Posted at 2009/09/01 23:07:21 | コメント(33) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ
2009年08月25日 イイね!

NO.362 とことん厳しいのね D対cw

NO.362 とことん厳しいのね D対cw 今日は夕方から前回発注済みのリモコンキー交換の為にDラーヘ行って来ました。
 ハミタイ判定のタイヤ/ホイールをノーマルに戻しての走行だったのですが、思いのほか乗り心地が良い・・・。 流石にロードノイズはレグノとは比べ物に成らないけれど明らかに『当たり』は柔らか。
 やはりタイヤハイトの違いでしょうか? それにしてもアレコレ弄っているうちにノーマルより悪くしていたのね・・・。 見た目の華は高くつきます。 【~_~''】

 さて、正々堂々とDラーへ乗り付けたcw号ですが。
 「ではピットに入れます」
 「鍵の交換でも入庫するのですか?」
 「エンジンフードを開けて車体ナンバー等の確認をします」
 なんとまあ大袈裟な。 (笑)
 ショールーム内で出されたアイスコーヒーを飲みながら眺めていると何やら担当Dマンとは明らかに違うユニホーム姿のDマンが絡んでいます。
 cw号が一旦死角になる別の場所へ。
 数分して出庫して来たcw号から降りて来た担当Dマン曰く、「右リヤのショック下端部で最低地上高が不足しています」 「今回は作業は終了してますが次回は要改善です」
 んーーーーーーーー!!  しばし考えた僕。
 「すみません、タイヤ空気圧をこのタイヤの許容範囲で上げてみてください」
 入庫時280kPaから350kPaにして再度測定してもらうと基準値90ミリに対して92ミリとなり見事合格しました。 また2ミリです。 (笑)
 それと前回あやふやだったタイヤのLT規格の問題ですが、車検証に最大積載量の記載が無い場合は例え車両総重量に対して未対応でも不問だそうです。
 (但し、それはベース車両がワゴンの場合で貨物を乗用登録した場合はその車検証を見てみないと判断出来ないそうです)
 
 こうしてナントカ無事に帰箱したcw号ですが、タイヤ/ホイールを戻すのは明日にしてそのついでにこの所汚れが目立って来た下回りの清掃もするつもりです。

 ※ 次回ATF交換時には必ずや運行状態での入庫をしてみせよう〜。
 見てるか“S”よ、30年経っても合法への意地は通すのだ!!

◯画像上 ノーマルの凛々しい姿 (笑)
◯画像中 なにやら別のDマン登場でヤヤコシクなりました
◯画像下 新しいリモコンキー クリック節度がはっきりして使い易くなってます
 
Posted at 2009/08/25 20:27:19 | コメント(26) | トラックバック(0) | ハイエース 内 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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