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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2011年01月15日 イイね!

NO.560 思ったより上下します。 BMSメンテ

NO.560 思ったより上下します。 BMSメンテ 今日は午後からお友達の“水無月”さんが来箱しました。
 作業内容は【cwBMS】にヘッドライト光軸調整用のメンテナンスホールをあける事でした。

 通常は取付時に調整出来ていれば純正レベライザーで対処できると判断していたのですが・・・。
 “水無月号”はお仕事時にかなりの積載量があるので後ろ下がりになっていて、車検時に空荷にするとその狂いが調整範囲を越えてしまっている様です。

 そこで来箱して頂いて早速作業をした訳ですがボンネットを開けるだけで穴開けが完了、「強度が落ちてしまう場所だったらどうしよう?」の懸念も心配無用でした。
 これでDラー車検にも問題無くなった事でしょう。 【^_^;】

 お忙しい中来箱して頂いた“水無月”さん、お手数かけて申し訳有りませんでした。

※ 装着車で同様な問題があれば速やかに対処しますので連絡をお待ちしています。

○画像 今後の事も踏まえてデータ取りをしておきました。
Posted at 2011/01/15 19:44:52 | コメント(9) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2010年09月04日 イイね!

NO.532 全員が問題児か? 『やん。。ケース』 

NO.532 全員が問題児か? 『やん。。ケース』  今日は午後からcwBMS-Nの取り付けにお友達の“ポテチMAN/まっひぃ〜”さんが来箱、応援(ギャラリー?)に“まさパパさん/水無月coさん/みつ1173さん”も駆けつけて久しぶりに箱前が賑わいました。
 その面々の熱気のせいでは無いのでしょうが、いつもは38度位の室温が今日は40度超え!
 外の34度が涼しいのなんのって。
 さすがに皆さんのお土産は申し合わせた様にガリガリ君です。 (笑)
 
 このところ車体の個体差?で少々頭を悩ませているcwBMS、本日の2台で迷走にケリをつけるつもりだったのですが・・・・。
 “save9号”で型取りしたものが“水無月co号”に合わず、それが連鎖する様に今日の2台にも別物が装着されてしまいました。 現在N型は4台全てが寸法違いになっています。 「さーて、困ったゾっ」
 そこで兎に角来箱可能な車体には極力こちらで装着をして平均値を出し、発送待ちの方へは一番標準的なパーツを送ると共に適合出来なかった場合の為に型取り板を一緒に送ろうと思います。 これを『やん。。ケース』と呼ぶ事にします。 【^_^】

 作業終了後、ついに“三郷の箱湯”が解放されました。 (笑)
4人が順次サッパリした後は後から駆けつけて来た“千敗号”を併せた5台で“エボリューション200”さんの9月定例会へ向かいます。 僕は“ポテ号”の助手席で装着パーツの感想等を聞く事が出来ましたが、詳しくは両オーナーさんがブログUPされる事でしょうから本音はそちらで。

※ と言う事で来箱可能なcwBMS装着予定車からドンドン決めちゃいたいと思います。
 ワンオフならずともイージーオーダーですね! 

○画像左上 最終加工をDIYするNO.02号車のオーナー“ポテチMAN”さん。
○画像右上 垂直ブラケットの上下固定部分と問題無しの水平プレートを受ける部分が各車マチマチ。
○画像左下 手前から“パパどん号/水無月co号/まっひぃ〜号/cw号と久しぶりの光景です。
○画像右下 NO.03号車の配線戻しをする“まっひぃ〜”さんと“水無月”さん(右)、“ポテ”ちん(左)
 そのころミ○テスターは箱湯中。 
Posted at 2010/09/05 03:09:17 | コメント(13) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2010年05月28日 イイね!

NO.493 審査員は突然に テールランプフィッティング

NO.493 審査員は突然に テールランプフィッティング 昨日の“きよMAN”さんにUPして頂いた比較画像を見てが然火がついてしまった僕の性分。
 本業が忙しいと言えどももう少し攻めて見る気になりました。
 外してあるノーマルテールを良く見ると、左右とも3箇所にスペーサーが入っているでは有りませんか!
 まずそれをLEDテールの方に移植、車体側に貼付けたポロンスポンジを今度はテール側に、それも接触抵抗にならない様に逃げて貼付けてから装着してみました。
 ボルトネジを締め込んで行くと段々と隙間が狭くなって行きます。 「お、この調子この調子」と後少しでピッタリと言う所でネジが舐めてしまいました。 【-"-;】
 もう殆ど締付けトルクが掛けられないこの樹脂製のピースは諦めて取り外してみます。
 すると車体に空いている穴がホンの少しの加工でエビナットが嵌まる事が判明、早速四角穴を9.1ミリのエビナットが入る様にヤスリで削り電気ナッターでカシメました。 今度は6ミリボルトがガッチリきまるので安心してトルクが掛けられます。
 そうして最後の挑戦とばかりにLEDテールを装着するとクリアランスが1ミリくらいまで詰めることが出来ました。 後日差し込みピンを受ける方の樹脂パーツを新調すれば更に寄せる事が出来ると思います。
 ふう・・・・・。

 さて本業に取りかかっていると依頼主からの電話があり製作中の製品が仕様変更になってしまいました。
 気が抜けて被害が及ばなかった材料をユルリと加工していると続々とハイエースが来箱してきました。
 “まさパパ号”に引率されて“かつおチャン”が来箱NO.104号、“☆たー君☆”がNO.105号と2台が初来箱でした。 お二人ともHNに敬称が含まれているので省略します。(笑)
 そして“きよMAN“さん、“Tテスター”教授も加わって午後11時前まで僕の休憩は続いたのでした。【^_^】

※ 苦労したLEDテールのフィッティング、突然の来箱審査員にもなんとか合格点を貰えた様なので僕の溜飲も下がりました。  初来箱の“かつおチャン“またの来箱をお待ちしています。 “☆たー君☆”、次の来箱には2ndスライドレール装着ですね!

◯画像左上 外した樹脂パーツの替わりにエビナットを嵌め込みます。
◯画像左下 ガッチリとカシメたのでM6ボルトを心置きなく締め込めます。
◯画像中 1ミリ以下まで詰める事ができたクリアランス。
◯画像右 箱前のNO.104号車“かつおチャン号”(右)とNO.105号車“☆たー君☆号”(左)
Posted at 2010/05/28 01:23:34 | コメント(16) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2010年05月27日 イイね!

NO.492 普段は見逃している? 隙間症候群

NO.492 普段は見逃している? 隙間症候群 今日は午後から雨の予報だったのでお昼前に急いで太陽光下にcw号を出してみました。 昨晩装着したテールレンズのフィッティングを見る為です。
 「あれ、こんな感じだったっけ?」「でも純正だしなー」「個体差か?」「T教授の意地悪か!」(笑)
 などと独り言を言っていても気になる隙間は埋まりません。 取付けビスや差し込み部分を色々イジって見ましたが変化無し。 ならばと、糊付きポロンスポンジを細く切断して車体側に少し引っ込めて取付けて見ました。 「取り敢えずこんなもんかな」
 約2ミリの隙間でもやはり気になり、仕事をしながらでもチラ見が止まりません。
 少し様子を見て(僕が見慣れるか?)から何か対処法を探ってみる事にします。
 もうこうなると隙間と言う隙間が気になって仕方が有りません。 今度はテールランプの下に続くバックドアと車体との隙間。 残った黒スポンジを貼ってみたのですが、却って強調してしまった様な・・・。
 納期が迫っている本業の方が危なくなってきたのでもうcw号は見ない様にしてセッセと溶接をしたのでした。

※ 一晩寝て明日見たら納得する、なんて奇跡が起こる事を信じて今日は帰宅しました。
 しばらくは他のハイエースのココが気になってしょうがないでしょう。 
 純正/社外を問わず、皆さんの愛車はどうなってます? 【^_^;】

◯画像左上 テールランプに接触しないギリギリの所へポロンスポンジを貼ってみました。 黄色い差し込み部分のヘタリも怪しいです。
◯画像左下 フラッシュ撮影で一層強調された隙間。 黒縁取り塗装が良いのか悪いのか?
◯画像右上 黒い隙間が下りてきて突然シルバーに変化します。
◯画像右下 こちらにも貼付けて見ました。 他にも気になる箇所は有るんですがキリが無いですね。
Posted at 2010/05/27 01:12:04 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2010年05月26日 イイね!

NO.491 まさにうってつけ 純正加工フルLED“ウェッジテール”

NO.491 まさにうってつけ 純正加工フルLED“ウェッジテール” 今日は夕方から待ちに待った『純正加工フルLEDテールランプ』を引き取り/取付けに“ウェッジ工房”まで行ってきました。 到着後に最終加工に立ち会い完成したら即取り付けと調整までお願いしちゃいました。
 LEDが上から80+30+30の合計140発内蔵されていて、その点灯方法も自由に設定出来るスグレモノです。
 cw号の場合はスモール時には上/下段が点灯、ブレーキランプ時にはそのまま照度が上がります。
 ウインカー部の中段は独立作動。 バックフォグは右下のみ爆光で点灯し、バック時には切り替わって両側が白色で点灯する様に回路を組んで頂きました。 
 これで給油時に「バックランプが切れてますヨ」ともオサラバです。(笑) そして全ての照度をボリューム抵抗によって調整できるのですが、取り敢えずバックフォグは最大照度にして頂きました。
 これに先立ってナンバー灯もLED化してcw号のリヤまわりは完結?です。

※ 外装純正風をモットーとするcw号にはうってつけのこのテールランプ、その製作行程の多さと費やした時間を考慮すれば“ウェッジ”さんの大変な苦労の賜物と肝に銘じて大事にしたいと思います。
 なにせ僕も『取付けるオーナーさんの顏を思い浮かべながら作業する』楽しみ以上に情熱が必要な事は重々承知の上ですから。
 ”ウェッジ”さん、お忙しい中の時間を割いて作業して頂き有り難うございました。 お陰様でこれでcw号も順当進化する事ができました。 【^_^】

◯画像左上 “ウェッジ工房”前での交換作業風景。
◯画像中上 縁取り艶消し黒塗装済み素材は“Tテスター“教授よりの貢ぎ物。 一見純正、でも良く見ると140発のフルLED仕様。
◯画像右上 オク入手のLEDナンバー灯は基盤をかじってやっとこ内蔵。右上は“カート“さんからの頂き物。
◯画像左下 スモール点灯。ノーマルは上部点灯のみ、を上/下段点灯にして視認性UP。
◯画像中下 バックランプ点灯。 寒冷地仕様では左のみ、を両側点灯に。夜間のバックが楽々です。
◯画像右下 バックフォグ点灯。 あまりの明るさににじんでしまいました。 【^_^;】
Posted at 2010/05/26 02:08:49 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ

プロフィール

「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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