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cwr3072 (シーダブ)のブログ一覧

2009年12月26日 イイね!

NO.422 「溶け込む様にお願いします」 NEWドアミラーの3

NO.422 「溶け込む様にお願いします」 NEWドアミラーの3 連日UPになりますが、ドアミラー編はまだ続きます。 僕の作業は終ってからの話になりますが。 前回、機能的には納得いきましたがまだ見た目が・・・。
 ハイエースのオリジナルミラー基部にチョコンと乗ってる様な外観とマークXのピラーラインと合わせる為の突起が目障りです。 

「溶け込む様にお願いします」【^_^】
 この後は『言うは易し』の注文を押し付けられてしまった”赤鬼”さんのセンスに任せる事にしました。
 仮の状態で数回の打ち合せをしながらついに出来上がったのが画像のミラー本体です。
 不必要な出っ張りはスムージングされ、切り貼りする事でミラー下部は流れる様な連続性を得られました。 さすが『樹脂成形のプロ』です。

 ※ さて、残すはカラーリングとLEDウインカーに成りますが、それはまた次に!    続く・・・。

◯画像左上 ミラー下面とブラケットを整合するために切断したハイエースミラー下部を足します。
◯画像右上 細かな修正の後に完成したミラー本体。 LEDウインカー廻りはカバーで別体です。
◯画像左下 オリジナルと比較すると2廻り程小振りで少し横長です。赤丸部が修正部分。
◯画像右下 今日のオマケ画像。 現在製作中のcwRバーで、重荷重用高剛性Ver.の”だらず号”用
Posted at 2009/12/26 00:30:14 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2009年12月25日 イイね!

NO.421 ポンっと載せてみましたが NEWドアミラーの2

NO.421 ポンっと載せてみましたが NEWドアミラーの2 約一年前まで遡りますが、cw号用カスタムドアミラーの製作過程を順を追って紹介したいと思います。 当初はカバータイプや組み替えタイプでとも考えていましたが一番の目標である小型化は無理な訳で、結局純正品利用で多少の手直しは覚悟する事にしてスタートしました。
 当時すれ違いや駐車中のトヨタ車のドアミラーばかりが気になって仕方が有りませんでした。(笑)
 お友達の”赤鬼”さんに相談して数車種のドアミラーをピックアップしてもらい、当時の箱に集まった数人の意見も取り入れてベースとなるミラーが決定しました。
 ”マークX”のドアミラーが大きさ/シルエット共に最も理想に近いと判断して”赤鬼”さんに入手してもらいました。
 早速車体に仮付けしてフィッティングを見る事にします。
 車体側ミラー基部にあいている穴はそのまま使えそうなので装着してみると・・・。
 前から見て『外下がり』、上から見て『鋭角に閉じ過ぎ』、横から見て『上向き過ぎ』になる事が判りました。
 そこでまずステンレスで修正ベースを作製して水平/垂直を合わせて満足のいく見た目になったまでは順調だったのですが・・・。
 運転席に座って調整してみると確保したい視界の為には鏡面がシェルからはみ出す程の角度になってしまいます。
 折角作った修正ベースは作り直し、しかしそれでも補正出来ない『開き角度』はモーターブラケットに加工を加えました。
 これで再度車体に装着してみると見た目も機能も合格点に到達できたので僕の作業はここで一旦終了、あとは樹脂加工のプロである”赤鬼”さんにお任せする事にしました。 【^_^】

 ※ やはり元の車体のAピラー角度や取付け位置の違いまで考慮しないと一筋縄では行きませんね!

以下画像説明
① まずポン付けしてみると外下がり/閉じ過ぎ/上向き過ぎ。 赤丸部は不要な出っ張りと下面の連続性無し
② 最初に作った平面型修正ベースと鏡面調整用に作り直した2D型ベース。
③ ポン付け状態の別角度。 外ダレはなんとなくだらし無く見え、また視界も確保出来ません。
④/⑧ 閉じ角度を修正する為にモーター基部を加工、削ったり固定ピースも作ります。
⑤ 前から見て水平で閉じ角度も直りましたがまだ鏡面が上向いています。
⑥ またまた作り直した3D型修正ベースとマークXのブラケットを合体し、ハイエース用ミラー基部との隙間も埋めます。
⑦ ひとまず機能的には完成した助手席側。 凛!としました。
  運転席側も多少の角度違いは有れど同じ工程です。
 
Posted at 2009/12/25 07:28:20 | コメント(23) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2009年12月23日 イイね!

NO.419 いかにも有りそで無さそで NEWドアミラーの1

NO.419 いかにも有りそで無さそで NEWドアミラーの1 今日は仕事がらみで都内目黒方面を廻って来ました。
 やはりと言うか当然ですがたった30Km程の距離を行きに2時間半、そして帰りは3時間以上も掛ってしまいました。
 流石の暮れ、それも祭日前!ってとこでしょうか・・・。 (途中一箇所余分な寄り道もしましたが)

 さて、帰箱して『部品置き場』と化していたアトラス君の荷台を片付けてこの後の作業準備をしました。 あれ程有ったRスタビ用材料も殆ど無くなりやっとスッキリした所ですがもうひと頑張りしてもらう事にして又も部品が並びました。 (笑)

 構想から一年以上が経過したcw号用NEWドアミラー、何人もの手を借りていよいよ完成が近づきました。 できるだけ既存のシルエットに近く、そして少しだけ小型にしながらLEDウインカー内蔵で。
 何よりcw号としてのキープコンセプト、『あたかもトヨタ製』が絶対条件です。
 ミラー単体としては完成していて後は車体側の配線処理を残すだけとなっています。
 さあこの『有りそうで他には絶対に無い純正』ミラー、これから数回に分けて紹介したいと思います。

 ※最後は”電子/電気師匠”のお二人の手を借りる事になりますので宜しくお願いします。【^_^】

◯画像上 都内徘徊の帰り道、ふと立寄ってみた一人目の師匠宅前にて。 (勿論お留守です)
◯画像下 組上げてしまうとまったく苦労の跡を見せない出来上がり。 それが信条です。
Posted at 2009/12/23 01:14:45 | コメント(24) | トラックバック(1) | ハイエース 外 | クルマ
2009年03月23日 イイね!

NO.294 判定は微妙だな~ 羽角度調整

NO.294 判定は微妙だな~ 羽角度調整 3/22はハイエースで長野県佐久方面往復して来ました。
 前回と同じ距離を同じ重量/走行パターンで運行なのですが、今回は青い羽を調整して燃費を計測してみます。
 480Km走行の結果は前回の8.1Km/Lから8.8Km/Lと「これ角度調整の影響なの?」と判断には微妙な数値になりました。
 対横風安定性に関しては「ちょっと悪化したかな?」位の気がする程度です。
 このパーツの効果、『わざわざ外す程の悪さもしてない』けれど『壊れたら又買うか?』には即答する自信は有りません。 帰路は雨で覚悟の上だったとは言え、また下回りのお掃除に時間を取られそうです。
【~_~''】
 そう言えば雨中走行後の下回りの汚れが少ない事は確かです。 (笑)
 
 ※ 連休最終日なのに殆ど渋滞が無い帰路でしたが、これがこの週末からの”ETC割引”に向けての前兆だったら割引実施後はかなりの混乱が有るのかもしれませんね。

 ◯画像上 調整前の標準位置
 ◯画像下 後退角を最大に調整
Posted at 2009/03/23 22:09:47 | コメント(24) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ
2009年01月26日 イイね!

NO.270 燃費悪化の犯人は? 功罪バランス

NO.270 燃費悪化の犯人は? 功罪バランス フィットの出番だった筈の長野県佐久市行き、どうしても娘が使いたいとのことでハイエースでの出動に変更となりました。
 さすがに我娘にはハイエースワゴンはデカ過ぎます。 
 それに僕も心配で気が気でないです。
 
 今回の2人乗りでキャプテンシート2座降ろしの状態は前回のフルシート6人乗りよりも280Kgは軽い状態、しかも今回はエアコンはOFFで走行ペースもほぼ同じなのに前回とあまり変わらない8.1Km/Lと燃費悪化でした。 (前回は7.8Km/L)
 重量/加速度合い/巡航速度以外に何が燃費に影響するのでしょう?
 前回に比較して空気抵抗に変化を与える変更箇所は・・・・・・有りました!!
 腹下の“エアスタビライザー“です。 
 確かに対横風安定性のUPは体感出来る物ですが、その影響からの燃費悪化だとしたら効果と弊害の割が合わない気がします。 功罪のバランスが取れない。
 角度可変調整式なので次回のチャンスには鋭角に振って試して見るつもりです。

 帰りの関越道三芳PAで『深夜割引までの時間調整15分』、ふと見渡すと至近距離にシルバーのハイエースワゴンがcw号を含めて4台もいました。
 各車それぞれにカスタムが施されていましたがいつもの如く僕車が一番地味でした。
 午前0時の5分前にいち早くスタートしたcw号は本線合流間もなく後からの3台にブチ抜かれた事は言うまでも有りません。 【^_^;】

 ◯ 画像 往路の横川SA この後の急坂で燃費はかなり悪化します
Posted at 2009/01/26 03:40:08 | コメント(19) | トラックバック(0) | ハイエース 外 | クルマ

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「NO.1332 旅の終りは終りでは無い!? 2025年春旅-17 http://cvw.jp/b/207897/48409525/
何シテル?   05/04 14:44
埼玉県三郷市で建築金物製作工場を営んでいるバイク乗りです。 2012年にリターンライダーとなり、家族には年寄りの冷や水と言われています。 GSX-R750R...

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